
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ショップツアー2016年1月編。


こんにちは、どにゃです。

2016年一発目のツアーです。

メンバーはあなごんべさん、親方~さん、haseさん、のみやさん、私の5名。
mjnekoさんとgreenさんはお休みです。



1店目 AQUA LOVERSさん

20160117113002-127.jpg

まだ無生体ですが何度見ても圧巻サイズの正面大水槽。
まさにドリームサイズのタンク。
20160117122312-531.jpg
「ドリームタンク」とはドリーム(ジャンボが当たらないと普通の人には実現できない)タンク、の略ですね。
まぁまず当たる訳がないのでドリタンは富裕層の方々にお任せ致します。(笑)


見比べると販売水槽は小さく見えてしまいますが、それでも1200x600の大型水槽と呼ばれるサイズです。
ま、上を見たらキリがないですね。

20160117113453-371.jpg

20160117113532-864.jpg

20160117113542-137.jpg

20160117113549-381.jpg

スマホ撮りなので写りは悪いですが在庫の質はとても良いお店です。

こういう儚いのが好きですがこのままキープすることはまずできないのは理解しています。(笑)
20160117113642-336.jpg

激美のデサル?
20160117113747-121.jpg

ピンク濃い目のイチゴ。
20160117114026-940.jpg

見たのは2回目のレアサンゴ。
色合いは派手ではありませんが実物はなかなかキレイです。
20160117113812-768.jpg

とにかく平らです!
面白いですね~。
20160117113823-942.jpg
場所は取るけど。(笑)


こちらも地味ではありますがフサフサポリプが癒されるヤセミドリイシ。
20160117115907-966.jpg

キレイさはテッパンのピンクトゲ・ショウガ。
20160117115752-231.jpg

最近某所で話題?のアレ。
20160117120621-681.jpg
ちょっと買ってみたかったけど場所がない・・・。

2タイプあるようです。
20160117120609-614.jpg


最近、欲しいサンゴがあっても買えない(置き場がない)ストレスを感じます。

何とかしたいな・・・。


ZEObakとCoral Vitalizerを購入。


1.5店目 Big Boy

いつでも空いてるツアーの味方、BB!
20160117130650-627.jpg

閉店したら困るのでツアーじゃない時にお客さん呼んでね。(笑)
20160117130656-64.jpg



2店目 コスタリアさん

画像取り忘れ。
まぁいつも同じ画像ですけど。(笑)

今回は気になる物は特にありませんでした。
(※メデューサ除く)(謎)


3店目 B松さん

前日深夜までとある作業&お腹いっぱいでこの辺から眠気が・・・。

20160117144135-841.jpg


黒い砂は暗く狭く見えてしまうのが残念ですが、白が当たり前の海水では目新しいし水景が引き締まって見えてカッコいいですね。
20160117144208-531.jpg
おしゃれだしサンゴの色も引き立ちます。
アラゴナイトサンドによる緩衝作用を期待するベルリンには向きませんが、薄敷きのBP系にはアリかも。
汚れも目立ちません。(笑)

ブルーのコエダがキレイで安いけどずっとあります。
20160117144229-821.jpg
なんで?


透明なカクレエビキレイ!かわいい!
20160117144707-781.jpg

しかし主にカクレるのはソフトやLPSらしく、SPS水槽では相性が良くないそう・・・残念。
こういうのは小型水槽で飼いたいですね。


小さめで状態良さそうなパープルクイーン。
20160117144741-196.jpg
やっぱキレイな魚です!・・・が、生存率を考えると躊躇してしまいます。

ハンダイ乱舞は憧れますね。



4店目 B八さん

20160117153410-588.jpg

ブリードミドリイシ。
20160117153430-976.jpg

やっぱりブルー系が好き。(笑)
20160117153448-96.jpg
現物はもっとキレイでした。

アイスブルーのコエダ。
20160117153534-809.jpg
キレイですけど褐虫藻ほとんどいないでしょうね。


うまく撮れてませんがハナガサかな?
20160117153626-781.jpg
上手い人なら先端ブルーになりそう。

大きい深場もあります。
20160117153909-11.jpg

やっぱりT5で見るピンクトゲはキレイです。
20160117153924-106.jpg


ハイドラ水槽。
20160117153642-686.jpg

ここのコエダがとんでもない発色してるんですが、その妖艶さはカメラには写りませんね。
20160117153712-251.jpg


最近またユラユラ系LPSが気になります。
20160117154038-891.jpg
所謂SPS疲れ。(笑)


サンゴはもう入らないので魚を増やしたいんですが、残念ながら在庫薄・・・。
最近魚の入荷が少ないですね。

ここのとこ全然入荷しなくなってしまった大好きなミッドナイトエンゼルがいるも・・・デカい。(汗)

20160117154437-831.jpg
やっぱカコイイ。



B八さんといえばキモレアキャラ!(笑)

今日のキモレアキャラ君はコチラ。

20160117154145-901.jpg


通称シーアップル、ナマコの仲間ですね。

う~ん・・・カワテブクロのインパクトには劣りますが彼もなかなかのキモさです。(笑)


でもゆっくりと触手を1本ずつ口に運んでいく様をぼーっと見てるとちょっと面白いです。

買わないけど。(笑)



こちらではリフジウム用(嘘)にモスとアマゾニアを買いました。





今回のツアーは皆さん激シブでしたね。
まぁ各店在庫薄だったせいですが・・・。

こればっかりはショップさんのせいではないし、入荷や生体との出会いはタイミングなので仕方ありませんね。


いつも通り私はここまででお別れしました。




あなごんべさん、運転その他ありがとうございました!

親方~さん、お手数掛けました、ありがとうございました!

haseさん、ありがとうございました!

のみやさん、ありがとうございます!



次回はコース変更かな?

というワケで皆さんお疲れ様でした!

[ 2016/01/19 ] ツアーのこと。 | CM(8)

ショップツアー2015年12月編。

こんにちは、どにゃです。


2015年最後のツアーに行ってまいりました!



メンバーは親方~さん、greenさん、haseさん、のみやさん、私の5名。
mjnekoさんは都合が合わず、あなごんべさんはスピーカーが届くのを受け取るため体調不良のため前夜にキャンセルとなりました。

思えば今年1発目のツアーは、私も「どにゃキャン」しました。(笑)

というワケで、いつもはあなごんべ号か親方~号で行くのですが今回は諸事情で初「green車」となりました。
割増料金です。(笑)


写真担当?のmjnekoさんがお休みなので、勝手に責任感を感じた私が頑張りました。(笑)

コースはいつも通りで、あなごんべさんから全員へ「今年最後なので爆買いせよ!」との司令を胸に出発!



1店目 AQUA LOVERSさん

20151206105258-644.jpg


大迫力の1800水槽は何故か空に。

20151206105339-300.jpg

水槽が売れたわけではないそうです。(笑)
いつかこんな水槽が欲しいものですが・・・いや、さすがに大きすぎるか。
肩まで突っ込んでも底には届かないし。(笑)

20151206110028-702.jpg


20151206110941-40.jpg

20151206110958-592.jpg

20151206111102-180.jpg

20151206111126-715.jpg

20151206111200-828.jpg

20151206111221-924.jpg

20151206111418-664.jpg


激美の入荷は即売れしてしまいますが、入荷時より色揚がりした在庫も見逃せません。

私の好きなエチナタ。
6月のツアーでラバーズさんで買ったのは溶かしました・・・。
私はなぜかエチナタが飼えません。
色以前の問題です。
20151206111629-93.jpg

でもまた挑戦したいな・・・。

20151206111741-398.jpg


ブリードですが、地のピンクが出始めてるポリプグリーンのショウガがキレイでした。

20151206111654-700.jpg




たまにはSPS以外も。

とあるSNSのとあるコミュニティで最近アツいマメスナ。
ウチの水槽にはいませんが、皆がいいいい言ってるのを聞いてると不思議とよく見えてくる、流されやすい私です。(笑)
しかしウチの水槽では、ディスクやマメスナは消滅してしまうんですよねぇ。
おそらく栄養塩が低すぎるんだと思います。
でもトサカやスタポ、ウミアザミは増えます。
うーん。

ブルー系。
20151206111932-57.jpg

ピンク系。
20151206112024-93.jpg


前から気になってるクリアピンクのハナガサ。
ちょーキレイだけどクリア過ぎて怖い。(笑)
でもずっとこんなだから大丈夫なんですねぇ・・・。

20151206113904-673.jpg

魚も色々居ます。

20151206112342-163.jpg


20151206113106-150.jpg


私は小さなソフトを1つ購入。
ショボイ客でスミマセン・・・。



1.5店目 Big Boy

最近は毎度ここですが、日曜のド昼にこんなに空いてるのはなぜなのか。
今回はノントラブルです。(笑)


2店目 コスタリアさん

20151206144321-687.jpg

残念ながら店内撮影(公開)NGの為テキストのみで。

なかなか良さげな個体がチラホラ。

あなごんべさん、コウキケヤリはありませんでした。


前回から気になってる個体を買うかすごく迷いましたが・・・自粛しました。
年末は何かとお金がかかりますからね。


3店目 B松さん

20151206151828-352.jpg

新しくサンゴ販売水槽が稼働していました。
20151206151938-607.jpg

海水で黒い砂は新鮮で、サンゴの色が際立ちますね。


ブルーのコエダがお買い得価格!
20151206151957-87.jpg

このウスコモン?は良い巻きしてくれそうです。
20151206152044-307.jpg

長期在庫のハリエダ?はめっちゃ色濃くビカビカ。
20151206152138-282.jpg

ブリードもなかなか。
20151206153036-58.jpg

太いタイプのトゲもいいですね。
20151206153017-978.jpg


私バーゲス好きです。(笑)
以前飼っていましたが、とても丈夫でした。
20151206152802-283.jpg
また飼いたい魚のひとつです。

とても立派なアラビアンバタフライ。
20151206152818-653.jpg
大きい水槽で悠々と泳がせたらカッコいいでしょうね~。
その辺になるともう水族館レベルですね。




4店目 B八さん

20151206161631-383.jpg

大塚さんに会いたかったんですが、まさかの体調不良で早退したとのこと。
う~ん残念・・・。
お風呂にGFG入れて早く元気になって下さい。
まぁ年内にもう1回くらいは来ると思いますので。

ブリードいっぱい。
20151206161646-898.jpg
こうしてみると、やっぱりグリーンは基本だけどキレイですね。

これはなかなか面白い色をしてました。
20151206161744-22.jpg

ラディオンの1800。
20151206161857-223.jpg

ハイドラの1200。
20151206161905-98.jpg

調光設定のせいだと思いますが、このハイドラ水槽はスマホだとWB調整しても、どうしてもうまく写りません。
赤が強いのか、紫っぽくなってしまいます。

20151206161932-102.jpg
実際はこんなんじゃないです。


深場。
20151206162213-543.jpg
照明はT5ですが、個人的には深場はもっと青い方がいいなぁ。

養殖の棘生姜花野菜。
20151206162239-168.jpg

ちゅらりん♪
20151206162259-183.jpg


チョウジガイ系。
20151206164016-458.jpg
ユラユラ系LPSも好きなんですが、SPS水槽だと水流が強すぎて、捩れて千切れてしまうので諦めています。


お魚系はセール中のためか、在庫薄めでした。

久々に見た、カワイイちびアレンズ。
20151206162026-363.jpg
小さくてもギラッとしてます。

ギラリ具合で言えばセナキルリもなかなか。
20151206162105-423.jpg
濃いブルーのギラギラがすごくキレイなので、いつか飼ってみたい。


バーゲス好き。(笑)
20151206162129-868.jpg

2階のレイザー水槽。
20151206164410-922.jpg

20151206164419-706.jpg

水槽ライブカメラでペルクラがハタゴにモフってるところが見られます。
20151206164443-754.jpg

一般公開もされていますので興味のある方はこちらから。



2015年ファイナルとなる、今回のツアーはここまで。
終わってみれば、爆買いどころか全体的にかなり渋買いでした。(笑)


数えてみたら、ツアー参加も今回で4年目に突入し、出席も30回目!
参加させて頂けることに毎回感謝しています。

皆さん本当にありがとうございます!
今後ともよろしくお願い致します。


今回買ったおさかなはコチラ。
ちびアレンズ2匹と
20151206220111-888.jpg

ちびモッチー。
20151206215419-970.jpg
かわいすぎる。(笑)

どちらも2cm前後で、初めてのお魚。
あまりにも小さいので、念の為に入れる前に撮影しておきました。(笑)


それでは皆さん、また次回よろしく!
greenさん、運転お疲れ様でした&ありがとうございました!
[ 2015/12/09 ] ツアーのこと。 | CM(6)

ショップツアー2015年11月編。

こんにちは、どにゃです。

メンバーはあなごんべさん、親方~さん、mjnekoさん、haseさんと私の5名。

毎月恒例のツアー記です・・・・・・が、今月は風邪気味でローテンションだったため写真ゼロの手抜きです。(言い訳)
なので皆さんのブログをご覧ください。(笑)

あなごんべさん ショップめぐり♪
親方~さん 11月は早めに
mjnekoさん ツアーに参加しました!(2015年11月)

コースはいつも通りです。

1店目 AQUA LOVERSさん

相変わらずのキレイどころが揃ってます。
透明感の凄いショウガがキレイでした。
ベラも豊富!

ラバーズさんでは、最近とあるご縁からお知り合いになれたりんこパパさんと現地待ち合わせ。
今回は都合が合わずココのみとなりましたが、いつかはフルでの参加をお待ちしております。

1.5店目 Big Boy

まさかのここで一波乱あり、あなごんべさんが不機嫌MAXに。(汗)


2店目 コスタリアさん

向かう道中に、機嫌が直るようにとあなごんべさんお気に入りの生体が居ることを祈りましたが残念ながら入荷無し・・・。アワワ・・・。
私は小さいサンゴを1つ購入しました。


3店目 B松さん

サンゴ販売水槽拡張の準備中でした。
今後が楽しみです。


4店目 B八さん

言わずと知れた超大型店だけあって、生体の種類も数も豊富です。
魚のトリートメントもしっかりやってくれているので安心して購入できます。

「こんなん誰が買うんだよ(笑)」みたいなキワモノ生体も居て、ちょっとした水族館です。
そういう彼らは大概数ヶ月居て気付くと居なくなってるんですが、今回初めて売れていく瞬間を目撃してちょっと嬉しかったです。(笑)
供給があるという事は需要がある、と・・・。

帰路についてから、取り寄せしておいた品を受け取り忘れるという失態に気付きました。
店員さんも私も忘れてました。(笑)
生体ではないのでまたの機会に。


早いもので、次回は2015年最後のツアーです。

皆さんお疲れ様でした。

[ 2015/11/14 ] ツアーのこと。 | CM(12)

ショップツアー2015年10月編。

こんにちは、どにゃです。

1週間遅れの記事ですが、今月もツアーに行って参りました。

メンバーは親方~さん、mjnekoさん、haseさん、私の4名です。
他の方々は都合が合わず、少な目の人数となりました。




1店目 AQUA LOVERSさん

ほぼ開店時間と同時につきましたがまだ閉まってました。(笑)
20151018105322-408.jpg
もちろんすぐにジャイアンが到着し、開けてもらいました。


20151018105556-188.jpg


20151018110310-194.jpg


20151018105618-123.jpg


20151018105623-354.jpg



最近この手のツツ系?エチナタ?をでっかく育ててみたいと思っています。

20151018110446-123.jpg

過去にも何度か入れたことはあるんですがどうも上手く飼えません。

20151018110324-523.jpg

大抵、色が抜けて真っ白になってしまいます。

個人的にはとても難しいです。

20151018110346-813.jpg



このショウガは地ピンクでポリプグリーンの激美個体でした。
20151018110406-848.jpg

写りが悪いけどストロベリー。

20151018110708-469.jpg


お魚はベラベラベラ・・・。(笑)

20151018110815-488.jpg

というわけでこの中から1匹お持ち帰り。

マルセラかっこよす。
20151018111006-148.jpg

いつか飼いたい魚です。






1.5店目 Big Boy

BigBoyはどこの店舗に行っても空いています。
潰れないか不安になります。(笑)

2店目 コスタリアさん

20151018134925-921.jpg

今回は特になし。

3店目 B松さん

20151018144302-587.jpg

こちらも・・・というか今回皆さんほとんど買ってません。(笑)
まぁ、水槽は有限ですからね・・・。


4店目 B八さん


20151018153344-748.jpg

この黄色いの二つはキレイでおススメ。
20151018163313-187.jpg


20151018154754-976.jpg

ちゅらスギは高いけどキレイ。
20151018154810-223.jpg

この濃い青はちゅら特有ですね。


ハイドラ+オージー&フィジー。
グリーンのツツユビが良かったです。
20151018155126-482.jpg


2階にはベクトラが展示されていました。

20151018155428-778.jpg

Abyzz同様、リターンポンプで強弱をつけられるそうです。
ただし、レッドシーのリーファーみたいにバッファ機構が無い普通のフロー管だと落水音が消しにくくなるでしょうね。
ま、私にはこんな高級ポンプは買えないので悩む必要もないですが・・・。(笑)


レイザー水槽。

20151018155455-448.jpg

定期的に見ると変化がわかりますね。
毎日見てるとわからないけど。(笑)



本日はここまで。

皆様お疲れ様でした~。





[ 2015/10/27 ] ツアーのこと。 | CM(4)

ショップツアー2015年9月編。

こんにちは、どにゃです。

今月も、毎月恒例のツアーに行って参りました。


最近はブログ熱が冷め気味なのでほとんど写真を撮ってませんがお許しを。(笑)

nekoさんブログは画像一杯ですのでそちらをおススメします。(笑)


メンバーはいつも通り、あなごんべさん、親方~さん、mjnekoさん、のみやさん、久々参加のgreenさんです。
ルートもいつも通りです。


1店目 AQUA LOVERSさん

20150906105226-842.jpg

相変わらず、管理が行き届いた水槽にキレイなOGミドリイシがたくさんあります。
前回とは違う、ブルーのエチナタが激美でした!

最近はベラの在庫量もすごいです。
中でも目を引くのはやはりピンテ!
いつか飼いたいです。
もう少し小さければなー。
ベラは大きい程キレイなのが残念。



片隅には店舗で使用する添加剤が冷蔵されています。

20150906114714-78.jpg

!?


20150906114718-203.jpg

これは・・・秘密の添加剤かな・・・。(笑)



1.5店目 Big Boy

メニューが変わってる・・・そして微妙に値上がりしてる気が・・・。
でもおいしい。

以前は誰も喋らない殺伐とした早食いうどんだったのが、今ではみんなでテーブルを囲みワイワイとファミレスで食事するようになりました。
変わったなぁ。(笑)



2店目 コスタリアさん

特にナシ。

3店目 B松さん

特にナシ。

あ、最近水槽に1-2mmくらいの小さい貝が大繁殖していて、照明が消えるとガラス面にたくさんついています。
特に被害はないのですが何か気になるので駆除するためにコレを買いました。

貝転キャッチャー
12629-1.jpg

なかなか良く取れます。
毎晩地道にコロコロしていきたいと思います。(笑)



4店目 B八さん


相変わらず繁盛していて、忙しそうでした。
やっぱり特にナシ。



・・・終わり。(笑)


ブルドッグソースの写真しか撮ってないという体たらく。(笑)


サンゴはもう置き場がないし、魚も特に入れたいと思うものがいない・・・。

なんだかテンションが上がらないので水槽の中を少し整理しようかしら。




9/10 追記

意外にも貝転キャッチャーの反響があるので画像追加します。

ガラス面に居るやつしか取れませんが、ウチだと1回でこんなに・・・。

20150910022731-333.jpg


まだまだいるのでコツコツ頑張ります。

[ 2015/09/09 ] ツアーのこと。 | CM(12)

ショップツアー2015年8月編。

こんにちは、どにゃです。

最近ブログテンションダダ下がりです。
ネタは色々あるんですけど、どうも筆?が進まず・・・。

でもこんなブログでも読んで下さる奇特な方がいらっしゃるので有難い事です。



というワケで半ば義務的?に書いているツアー記です。(笑)
なモンで画像も少な目です。


今回はあなごんべさん、親方~さん、mjnekoさん、haseさん、のみやさん、私の6名です。

ルートは毎度お馴染みのコースです。


1店目 AQUA LOVERSさん

20150802110321-753.jpg

画像はありませんが、キレイなベラがベラベラと大量にいました。(笑)
流行の?ピンテールラスも。
実物を初めて見ましたがキレイな魚ですね~。
いつか飼ってみたいですね。

ただベラは飛ぶのがねぇ・・・。
フタしない派の私には積極的になれません。


キレイなサンゴも色々ありましたが、コレが特にキレイでした!

20150802111526-903.jpg
20150802111543-393.jpg
20150802111503-718.jpg


実に好みです。(笑)


1.5店目 Big Boy

私とあなごんべさんの希望によりまたもBig Boy(笑)



2店目 コスタリアさん

20150802134218-35.jpg

今回は特になし。


3店目 B松さん

20150802141705-853.jpg


グリーンの発色の濃い枝打ち?がキレイでした。

20150802142627-220.jpg

トンガショウガも濃い!

20150802142655-631.jpg




4店目 B八さん

20150802151911-624.jpg


美らフラグ第2弾が入荷していました!

20150802152320-628.jpg

いや~良い色ですね。
このスギの独特なブルーは久しぶりに見ました。

20150802152244-634.jpg

実物はもっとキレイですからね!


ブリードの個人的に好きな種類。
20150802152340-693.jpg

幹が黄緑で先端がブルーです。
先端の色は消えてしまうことが少なくありませんが、このタイプはブルーが残るのでおススメです。


2階の展示水槽。

20150802160404-123.jpg

相変わらずこの2個体が素晴らしくキレイです。

20150802160442-508.jpg


私はやっぱ青いサンゴが好きみたいです。(笑)

20150802160454-48.jpg


ここで自宅まで送り届けてもらい、今回のツアーは終了です。


あなごんべさん運転お疲れ様でした!
皆さんありがとうございました!



最後に現在の水槽です。
ブルータイムなので5割増しでキレイに見えますが。(笑)

20150803225253-124.jpg




[ 2015/08/07 ] ツアーのこと。 | CM(12)

ショップツアー2015年7月編。

こんにちは、どにゃです。
最近すっかりブログ不精です・・・。
サンゴ買ったりサカナ買ったりしてるんですけどね。



というわけで、今月もショップツアーです。

ただ人数は4人と少な目・・・。
あなごんべさん、mjnekoさん、haseさん、私。

さらにあなごんべさんは事前に買いまくり、私も水槽はオナカ一杯(お財布はカラカラ)でほぼ購買意欲はナシw

なもんで店舗数も過去最少。
中止にする?なんて声も出るほどテンションの低いツアーでしたが、メンバー間のブツの受け渡し等もあるのを理由に行くことにw


0.5店目 昼食

イキナリご飯からスタートですw
いつもツアーのご飯はうどんでしたが、どうやら別に誰もうどん好きではないらしいw
私もそば派なのでツアーの時くらいしかうどんは食べません。

時間もあるしってコトで道すがらのBig Boyにてハンバーグを頂きました。
やっぱうどんよりおいしいw


1店目 アクアライズさん

20150712133212-245.jpg


久しぶりに来ました。
たまたまのタイミングかもしれませんが、日曜日の割にはお客さんが少なかったです。

なんとミドリイシの在庫はほとんどナシ。
買う気満々てワケではではありませんでしたがちょっと寂しいですね。

そのかわり魚はバンド、シャレハナ、キャンディ、スパニッシュフラッグと高級魚が!
価格は相場でしたが、この手もあまり売れないのか・・・?

バンドとキャンディはいつか飼いたいと胸に秘めています。
でも飼ったらもう欲しい魚が居なくなりそうでそれもちょっとつまらなくなりそう、みたいな葛藤もあったり。
まぁまず買えませんがw


購入は特にナシ。


2店目 B八さん


20150712153214-509.jpg


入口横のブリード水槽。
20150712153515-518.jpg

なんか妙に色が悪いなと思って聞くと、管理ミスで事故が起きたそうで・・・。
人為的ミスは避けられるトラブルとはいえ、思わぬことで発生してしまうので気を付けたいですね。
現在は当然復旧済みとのこと。



そしてコチラ、なんと国産ミドリイシの「ちゅらフラグ」です。

20150712153536-416.jpg

八重山産のミドリイシだそうで、今はまだ少ないですが今後流通量が増えるかもしれませんね。
20150712153542-469.jpg

この辺はメタハラが合いそうです。
20150712153603-728.jpg






トンガ軍団。
キレイなのに売れないのかしら・・・。
20150712153616-240.jpg


あとこのバブルディスクはキレイなピンクでした!
お値段も相当ですが・・・。(汗)
20150712161629-526.jpg
確実にウチの嫁ちゃんが喜びますが、ウチの水槽ではディスク・マメスナは消滅していくのでダメです。


2階の展示水槽。
新発売のロングなレイザーがカッコいい!
20150712155252-910.jpg

画像だと青々してますが実際はもっと白いです。
20150712155245-719.jpg


WBを少し変えて撮影。
20150712155339-217.jpg

コレはもっと先端が青く光っててキレイでした!
20150712155333-487.jpg


B八さんではなんとなくハタタテハゼを1匹購入。
よく飛ぶ以外はホント良い魚だと思います。
安い、キレイ、カワイイ、優しい、丈夫、サンゴにも問題なしと好条件が揃ってます。


ここで今回のツアーは終了。

わずか2店舗でしたw




[ 2015/07/15 ] ツアーのこと。 | CM(16)

ショップツアー2015年6月編。

こんちは、どにゃです。

毎月恒例のツアー記です。

メンバーはいつものあなごんべさん、mjnekoさん、greenさん、haseさん、のみやさん、私の6名です。
親方~さんは今回はお休み。


今回は「リアルチャームに行っちゃいますか!?」的な感じで盛り上がりかけていた空気をぶち壊し、「ぼくラバーズ行きたい」と喚き散らしてラバーズへ連れて行ってもらいました。(笑)


1店目 AQUA LOVERSさん

20150614105843-713.jpg

在庫は少な目のタイミングではありましたが、事前にサイトでいくつか気になっていたものがあり、どうせ行くなら見てから買いたいと思ったのが運の尽き。
見事に売れておりました。(涙)

売約済みですがこちら。
20150614110136-993.jpg
実物はもっとピンクなエダコモンです。
コレ欲しかったな・・・。

仕方ないのでお高いですが、他の候補でもあったコチラを購入。
20150614110205-943.jpg
オージーのエチナタです。
この繊細な枝ぶりがそそります。
ポリプふさふさのヤセと迷いましたが、ビジュアル的に他のと似ないコッチにしました。


ちょうど当日にOGの入荷もありました。
20150614110118-658.jpg


店頭の1800にサンゴが入っていました。
20150614105915-149.jpg

何で売れないのか不思議なキレイなイエロー。
20150614110735-337.jpg

トゲの明るいピンクは映えますね~。
20150614110230-812.jpg

1.5店目 王将

ほぼ毎回うどんなのでちょっと飽きまして・・・「ぼくうどんやだ」と餃子の王将に。
今日はワガママなどにゃです。(笑)


2店目 コスタリアさん

20150614132458-93.jpg

毎度看板だけの画像。
今度撮影していいか聞いてみます。

こちらでは激美なスゲを激安にて購入。
難しそうだったので躊躇していたところ、背中に手形がいくつも付くほどみんなに押されまくった結果陥落。(笑)


3店目 B松さん

20150614143405-262.jpg

トンガハナヤサイ。
20150614144334-208.jpg
多分ですが、XPの下ではよりイエローに、SPの下ならよりグリーンに傾きそうです。
ピンクの素質はなさそう。

コチラはブリード。
20150614144346-311.jpg
ピンクベースにグリーンポリプ。
どっちに寄ってもそれなりに楽しめそうです。



4店目 B八さん

20150614152930-308.jpg

毎回真っ先に目に入る、入り口横のブリード。
20150614152942-410.jpg

入荷直後というワケではありませんが、良さそうなのもあります。
まぁ素質のない物はブリードされませんので、磨けば光る素材の持ち主たちだと思います。

価格もお手頃なので、ミドリイシ入門にはピッタリです。
20150614153020-38.jpg
初心者のうちはしっかりと色の濃い個体がいいですね。
こういうパステルな個体はキレイですが、パステルな意味が理解できてからの方が良いと思います。

トンガモリモリ。
20150614153047-743.jpg
トゲショウガハナヤサイのみのピンク一色な水槽とかちょっとやってみたいですね。
マニアックすぎるかな。(笑)

宮古島の激美シリーズ。
20150614153140-263.jpg
ピンクとブルーの対比がお互いを引き立てますね。
相変わらずなシャコガイと、激美ハタゴ。

素晴らしい。
このグレードはかなりレアなのではないでしょうか。

20150614153700-663.jpg



そしていつも通りここで私は離脱。
自宅にて落っことしてもらい、皆さんはサンマリンさんへ。


今回はサンゴ2つも買ってしまいました。
もうそろそろ置き場に悩む感じです。


皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました!
またよろしくお願い致します。





[ 2015/06/23 ] ツアーのこと。 | CM(20)

ショップツアー2015年5月編。

こんちは、どにゃです。


今月も、毎月恒例のショップ巡りツアーへ行って参りました。

今月は乗車定員MAXの7名での出動!

あなごんべさん、親方~さん、mjnekoさん、greenさん、haseさん、それと私の旧900水槽を引き取って頂いたのみやさんが初参戦となりました。

なもんでおしゃべり多めだったので写真はほとんど撮ってませんw


コースは前回と同じです。

1店目 AQUA LOVERSさん

20150517105916-581.jpg

店頭のZEO水槽はリセット中とのことで空でした。


前日にオージー入荷したてだったので激美がいっぱいありました!
なぜか画像が曇ってます。カメラが結露したかな?

手前から。
20150517111448-458.jpg

これはZEO水槽に入ってたやつかな?
キレイです。
20150517111454-23.jpg

KR水槽。
20150517111510-502.jpg

前回?入荷分ですがヤセミドリイシ。
ポリプフサフサで色もキレイでした。
20150517111519-423.jpg

それと超高額の「Acropora fuego」(アクロポラフエゴ?スペイン語で「火」?) ※学名か流通名かは不明
20150517111541-858.jpg
どこらへんが火っぽいのかはわかりませんw
実物はオージーらしい蛍光キラキラで激美でした。
写真撮ってたらジャイアンに「写真は1枚500円すよ」と言われ、2枚撮ったので1,000円払いました。(嘘)


現在在庫のほとんどはオージーとのこと。
20150517112137-508.jpg

一番奥のピンク水槽はイチゴ祭り開催中でしたw
20150517112237-247.jpg

イチゴ!
20150517112415-93.jpg

イチゴ!!
20150517112329-746.jpg

ブルーのウスエダとイチゴ!!!
20150517112426-853.jpg

ビッカビカのハリエダ!
20150517112358-616.jpg

こちらはトンガですがトンガのトゲはピンクが濃いです!
20150517112419-795.jpg

やっぱオージーはキレイですね。
画像の写りは悪いですが実物はホントキレイですよ。
本来は入荷したてのミドリイシは白化のリスクが高いので避けたいところですが、ラバーズさんのオージーは状態抜群なのでその点も安心ですね。


1.5店目 うどん屋さん

どにゃ「あっ!サイフ忘れるの忘れた!w」
あなごんべさん「じゃあ奢らないw」

くっそーw



2店目 コスタリアさん

20150517131147-788.jpg

ミドリイシはお買い得価格のコスタリアさんですが、今回は特になし。


3店目 B松さん

20150517134722-543.jpg

写真忘れましたがアイスブルーのコエダ?がいっぱいありました。
こちらではLRを1つ購入。


4店目 B八さん

20150517145016-886.jpg

残念ながら気になる生体は特になし。
2週間ほど前に1人で来た時にあった個体がまだあれば買おうかと思ってたんですが、売れてしまったのか無くなっていました。


前回同様、この後は東京サンマリンさんへ行く途中の我が家で落っことしてもらい、一足お先に離脱させて頂きました。


今回の収穫は、
・石(LR)
・水(あなごんべさんからの水質検査依頼)
・うどん(親方~さんからのお土産)
・ミニカー(haseさんからのこどにゃへのお土産)

というドコに行って来たのかわからない謎の組み合わせとなりましたw


今回は大人数で楽しかったですね!
皆さんお疲れ様でした!
またよろしくお願い致します。


今回画像が少ないのでおまけ。

20150517164910-737.jpg

20150517165020-899.jpg

haseさんありがとうございました!







[ 2015/05/18 ] ツアーのこと。 | CM(14)

ショップツアー2015年4月編。

どーも、どにゃです。


毎月恒例のショップツアーです。
今回はあなごんべさん、親方~さん、mjnekoさんと私の4人・・・と伺っていたのですが、なんとサプライズでまさかの俺海さんが参戦w

久しぶりに会えて嬉しいw

調べてみたら2013年の10月以来・・・ということで約1年半振りの再会となりました。
相変わらずワイルドなメンテナンス方法に衝撃を受けましたw


※今回は事情により「巻き」だったため、画像は少な目です。


1店目 AQUA LOVERSさん

僅かに早めに着いたため、開店(ジャイアン到着)待ちの図。
20150419110009-299.jpg

昔ティアラに並んだ時のことを思い出しましたw


新しいもの好きな私はAI PRIMEに興味津々。
20150419111932-203.jpg

ジャイアンに操作方法などを見せてもらいましたが、これ面白いですね。
スマホアプリで簡単に操作できて、調光も自由自在、タイマーも何段階にでも設定できるし、傾けての使用も可能。
光の混ざりも良く、広角レンズなので広く照らせます。

公式サイトを見るとフルパワーで最大PAR450-500(30cm)なので小型水槽か、さほど光量の要らない生体なら十分でしょう。
ただフルだとちょっと白すぎる気もしますが。

prime_parChart.png

ファンの音に関しては店内で聞いてもわからないので何とも言えませんが、これで定価33,000(税別)なら良いですね。
今月いっぱいはキャンペーンでマウントかワイヤーキットが付属されるそうです。
ちなみにラバーズさんでは31,000円(税別)とお買い得。

スポットLED2個と同じくらいの価格でこの機能は魅力的ですね。
スマホで操作するのがハイテク感満載でそそります。

補助灯にちょっと欲しいかもw


生体で目を引いたのはコチラのハナヤサイパステルイエロー。

20150419112556-625.jpg

ブリードにしてはお高めですが、その分大きくてキレイでした!
青が強いとグリーンになりそうですので、T5の白球が相性良さそうですね。
ドピンクのトゲと並べたら映えるだろうなぁ~。

ZEOの方は添加の指標にいいかも。



1.5店目 うどんや

どにゃ「あっ!あなごんべさん、クルマのカギ貸して下さい。財布忘れたw」
あなごんべさん「財布はいいよ。(奢るよ)」

どにゃ「あざっす!」
あなごんべさん「うまい!w」

次回も財布忘れようw



2店目 コスタリアさん

20150419130813-969.jpg

薄めピンクのハナヤサイやスゲなど、小ぶりで良さげなのがありました。
が、ピンクのハナヤサイはもうあるし、スゲは難しそうな色だったのでやめました。
あのスゲはメタハラガンガンじゃないと厳しそう。


3店目 B松さん

20150419135413-976.jpg


ミドリイシセール中!
20150419140324-970.jpg

なかなかキレイなのありましたよ。
グリーンのがぴかぴかでおススメ。




4店目 B八さん

20150419145525-609.jpg

B-BOXさんはセール中です!
20150419145531-225.jpg


コチラで目を引いたのはシャコガイ。
よく見たらやはり宮古島w
20150419145811-297.jpg


特にこの右から2個目がヤバい。
20150419145823-20.jpg


他のももちろんちょーキレイなんですが、これはちょっと別格感が・・・。
20150419145831-921.jpg
スゲー色です。


B八さんからの帰り道。
全員寝てますw
皆さんお疲れですね。
ま、同乗者が寝るのは運転が上手い証拠というコトで・・・。
20150419160440-87.jpg
私も寝そうになりましたが頑張りましたw


という感じでサクッと回ったツアーでした。
この後私は自宅まで送ってもらいましたが、皆さんはこのあと帰る方向にあるラボさんへ行かれたようです。



あなごんべさん、運転ありがとうございました&ご馳走様でした!w
皆さんもお疲れ様でした!


また次回もよろしくお願いしまーす。


[ 2015/04/20 ] ツアーのこと。 | CM(19)





