スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ミドリイシの白化その後とKR93SP(フルスペ)での色揚がりについて。

どにゃです。
もう12月ですね。
早いっすね~。

【ミドリイシの白化その後について】

さて、先日お騒がせしたミドリイシの根元白化についてですが、皆様のアドバイス通りヘタにいじらずにいたら徐々に白化部分との境界線がハッキリしてきて、進行は止まりました。

大きな被害に至らず、ホッと胸を撫で下ろしています。
アドバイス頂いた皆様、ありがとうございました。(*´Д`)=з


当初は光量不足を疑っていましたが、今になってよく考えてみるとどうやら原因は

「添加剤の過剰添加」

だったような気がします。

これは、光環境を変えずに添加剤を停止したら白化の進行が止まったことからの考察です。


白化までの流れを大まかにまとめると、こんな感じです。


いくつかのZEO添加剤を入れ出す
     ↓
水がキレイになり、調子づいて添加量を増やす
     ↓
変な藻やコケ、白点が増え、ポリプの出が悪くなる
     ↓
いくつかのミドリイシの根元が白化
     ↓
添加剤全停止、通常換水のみに
     ↓
白化収束、ポリプの出なども徐々に回復する




添加剤の規定量は、1滴/100Lです。

ウチの水槽はおそらく160~170Lくらいです。

これを各2滴、ほぼ毎日入れていました。
(ZEObak、Coral Vitalizer、Sponge Power)

それでも多いのに、調子コイてたまに3滴にしたりしてました。(;´▽`A``


その結果、何らかのバランスが崩れ、白点や白化が発生したのだと思われます。


pH値は正常、NO3、PO4などの数値は試薬でゼロでした。


計れる数値では水質は計れないということを改めて実感しましたね・・・。


なので、今後は様子を見ながら、3日に1滴くらいから再開しようと思います。

過剰添加になるまでは、やはり効果はありましたからね。
コレも経験ですね、ウン。(笑)

安い授業料で良かったです。(´▽`) ホッ




【フルスペでの色揚がりについて】

1.023worldのエイジさんよりアドバイスを受け、サンゴの配置、照明の設定などを見直した効果が出ています。

わかりやすいように照明OFF時に撮影してみました。


光が良く当たる部分から地の褐色が抜け、ハッキリと色揚がりが確認できます。
特にブルー系のサンゴが顕著です。

褐虫藻が減った影響か、点灯時も夜間もポリプの出が良くなってきています。

これがどこまで(光の当たらない部分まで)揚がるかはまだわかりませんが、照明による影響であることは間違いありません。


とはいえあくまで「光の力」だけにしか過ぎないので、これを広範囲に求めるのであれば、やはり多方向からの照射、多灯の必要性を感じます。

裏面まで色揚げしようと単に光を強くするだけでは、表面が焼けてしまいますもんね。


どっかで見ましたが、かのポール氏の水槽?のT5でさえ傾けて当てていることからも必要性が伺えます。


現状は奥行45cmに対して、20cmのフルスペ1灯。
照明より手前に置いてあるサンゴは、観賞面である正面からは逆光になります。

更なる色揚げを目指すのであれば、照明増設は避けられませんね。



今の時期でもクーラーが回るのに、今さらメタハラは使いたくない、KRは気に入ってるけど買い足しはキツイ、スポット多灯は美観が・・・となると残るはT5増設という消去法です。(笑)

でも現時点ではKRには非常に満足していますよ。
(照度低下や寿命、修理コスト等は未知数なので考慮してませんが)


しかし正直なトコロ、現状でのT5の評価って+ZEOでの評価ですよね。

ベルリン×T5だとどうなのかはいい意味で気になりますね。

ベルリン×KR vs ZEO
×T5 で照明のみを比較はできないと思うのですよ。


ZEO×(KRT5)はうにさんに任せるとして、

ベルリン×(KRT5)を担当しようかな?(笑)



関連記事
[ 2012/12/01 ] サンゴのこと。 | CM(8)

1. 無題

はじめましてGAKIともうします。

いつも楽しくブログ拝見させていただいております。

私もZEOをやってまして立ち上げて半年程になりますが今回のどにゃさんのブログ内容があまりにも私の水槽状況と同じなので驚きました(笑)

私もいままで調子が良かったのに急に白化スパイラルに・・・・
いろんな原因を考えましたが同じく添加剤の入れすぎだったみたいです・・・
ポタポタしすぎました(笑)

やはりちゃんと規定量守らなきゃですね。
[ 2012/12/01 17:36 ] [ 編集 ]

2. 無題

どにゃさんこんばんは。
白化が止まってなによりです(^o^)
スギは特に根元が白化し易いですが、進行が止まるパターンが多いですね。

ZEO添加剤の過剰添加は厳禁ですよ(´・Д・)
1.5mlとか半端な場合はRO水で希釈するとかで対応出来ますが、1.5滴は難しいですね(´Д` )
少な過ぎると効果を感じられなかったり、過剰だと明らかに調子が悪くなったり・・・
ZEOの簡単そうで難しいとこです。
やってる内にいい塩梅がわかってはきますがねw

ロッソのミドリイシ水槽は全部ベルリン+T5ですよw
種類によってはうちより色維持できてますw
特にスギ・・・

なんでやろ・・・(^_^;)

[ 2012/12/01 18:23 ] [ 編集 ]

3. 無題

初めましてこんばんは(^ω^)
いつもこっそり読み逃げしてましたが初コメしてみます( ̄▼ ̄*)

T5はベルリンでも結構行けると思いますよ♪

T5に替えてから1ヶ月経ちますがだいぶうちは色上がりしてきました(^ω^)
[ 2012/12/01 19:58 ] [ 編集 ]

4. 無題

水質に出てこない異常は怖いですよね(T_T)
僕は謎の苔が出てるなぁ~が実はダイノスで換水しても、しても調子が悪くなる一方でした( ̄。 ̄;)
まぁ知識不足が長引かせた原因なんですがね(-。-;)w

とりあえず白化が止まって良かったですね(*´▽`*)
[ 2012/12/01 20:31 ] [ 編集 ]

5. Re:無題

>GAKIさん

初めまして!
コメントありがとうございます。

>いつも楽しくブログ拝見させていただいております。

恐縮です・・・ありがとうございます(*´ェ`*)ポッ


>私もZEOをやってまして立ち上げて半年程になりますが今回のどにゃさんのブログ内容があまりにも私の水槽状況と同じなので驚きました(笑)

あら、それはタイヘン!


>私もいままで調子が良かったのに急に白化スパイラルに・・・・

(((( ;゚д゚)))アワワワワ

>いろんな原因を考えましたが同じく添加剤の入れすぎだったみたいです・・・
>ポタポタしすぎました(笑)
>やはりちゃんと規定量守らなきゃですね。

ポール氏も「多けりゃいいってモンじゃねーぜ」って言ってますもんね。

でも入れたくなる不思議。(笑)

有名店ナチュラルのリンタロウさんという方が、「トラブル解決は引き算も大事」と仰っております。

確かに何かを足して解決したことって今まであったかな・・・?というくらいありません。

ワケわかんない時は、引き算で解決できることがほとんどですね。
[ 2012/12/01 23:14 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>エーエイトさん

(*´∇`)ノ こんばんは~

>白化が止まってなによりです(^o^)
>スギは特に根元が白化し易いですが、進行が止まるパターンが多いですね。

ありがとうございます(*´∇`*)
止まってよかった~w

>ZEO添加剤の過剰添加は厳禁ですよ(´・Д・)
>1.5mlとか半端な場合はRO水で希釈するとかで対応出来ますが、1.5滴は難しいですね(´Д` )
>少な過ぎると効果を感じられなかったり、過剰だと明らかに調子が悪くなったり・・・
>ZEOの簡単そうで難しいとこです。
>やってる内にいい塩梅がわかってはきますがねw

効果があるとつい入れすぎるのが人情ですね~。
今後は規定量を越えての使用は避けます。


>ロッソのミドリイシ水槽は全部ベルリン+T5ですよw
>種類によってはうちより色維持できてますw
>特にスギ・・・
>なんでやろ・・・(^_^;)


あ!
そういえばB箱さんもそうでしたわw
確かに色揚がってましたw
[ 2012/12/01 23:18 ] [ 編集 ]

7. Re:無題

>ボス猿さん

初めまして!
コメントありがとうございます。

>いつもこっそり読み逃げしてましたが初コメしてみます( ̄▼ ̄*)

読んでもらえるだけでありがたいですが、コメント頂けるともっと喜びます。(笑)


>T5はベルリンでも結構行けると思いますよ♪
>T5に替えてから1ヶ月経ちますがだいぶうちは色上がりしてきました(^ω^)

ボス猿さんはベルリン×T5ですか!
水槽の深さにもよるでしょうけどイケるもんなんですね~。

またご意見下さいね。
[ 2012/12/01 23:26 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>すんさん

>水質に出てこない異常は怖いですよね(T_T)

逆に言えば、測定できる異常が発生するということがいかにオオゴトかってことですね。


>僕は謎の苔が出てるなぁ~が実はダイノスで換水しても、しても調子が悪くなる一方でした( ̄。 ̄;)
>まぁ知識不足が長引かせた原因なんですがね(-。-;)w

dinosはタイヘンでしたね・・・。
ウチにもそれっぽいの出てますけどw


>とりあえず白化が止まって良かったですね(*´▽`*)

(。・ω・。)ノぁぃ♪
ありがとうございます!(*゜▽゜)
[ 2012/12/01 23:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/99-850012e3







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。