
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

RO水精製をワンタッチ化。

こんちゃ、どにゃです。


先日嫁ちゃんからクリスマスプレゼントしてもらったクロノスレイン。


ウチは水圧が低いので加圧ポンプ使用です。


今まではショップにRO水を買いに行ってましたが、自宅で作れるのは本当にラクですね~!

しかし人間とはゼイタクなもので・・・。(;´▽`A``



現状、RO水を作る際は

このブルーのコックを開け、加圧ポンプのコンセントを差し込み、溢れないように気にしつつ、溜まったらコンセントを抜き、コックを閉じる・・・という工程ですが、コレが地味にメンドウでw


もっとラクしたい!w
うっかり溢れ事故防止のためにもタイマーをつけたい!



ということで、nekoさんの真似っこ。(笑)

グリーンズさんで水用の電磁弁とチューブ用ユニオンを2コ注文。


シールテープを巻いてユニオンをネジ込み、転がっていたコンセントプラグを接続。



それとnekoさん御用達のダイヤルタイマーを購入。


コンセントの挿し方で入/切を切り替えられるので他の用途にも非常に便利ですね。


電磁弁を中継させ、タイマーに加圧ポンプと電磁弁のコンセントを挿せば完成!!




これで、ダイヤルを捻るだけでコック(電磁弁)が開き、加圧ポンプにも電源が入ります。


そして時間が来れば弁は閉じ、ポンプも停止。

溢れ事故も防げてラクチン!



そりゃあ自動給水システム貯水タンクが理想ですが、庶民にはコレが限界ですw

コレでも十分便利になりました!


nekoさんありがとうw
関連記事
[ 2012/11/30 ] 機材のこと。 | CM(18)

1. 無題

これは便利ですね(≧∀≦)

家では漏れても平気な所でやりつつキッチンタイマーです(^^;)
[ 2012/11/30 15:07 ] [ 編集 ]

2. 無題

どにゃさんこんにちは。
浄水器を設置するとどうしてもコレやりたくなりますねw
でその内に必ずフロートスイッチも・・・
あぁ機材やら配線がぐちゃぐちゃになってきた・・・
じゃあアクアコントローラーで集中管理しよ・・・

と、際限なくシステムが拡張していきますw

どにゃさんがZEO始めたらきっとドージングポンプ付けますねw

もう完全にミドリイシ水槽キーパーの典型的末期症状です( ̄▽ ̄)



[ 2012/11/30 16:30 ] [ 編集 ]

3. 無題

おぉ~なんだかシステマチックですね~とても便利そうです♪(^_^)
[ 2012/11/30 17:04 ] [ 編集 ]

4. 無題

こんばんは

うちはその度にいちいちチューブ取り付けて、コックひねって、水出して、加圧ポンプのコンセントON!
入れてるの忘れて洪水もしょっちゅう。おかげで洪水周辺は雑巾がけでいつもピッカピカ(笑)

全自動いいですね!
[ 2012/11/30 23:24 ] [ 編集 ]

5. Re:無題

>すんさん

>これは便利ですね(≧∀≦)
>家では漏れても平気な所でやりつつキッチンタイマーです(^^;)

溢れても平気な場所ならそれでもいいですね!
でも自動で止まるのは便利ですよ!
[ 2012/12/01 00:43 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>エーエイトさん

(*´∇`)ノ こんばんは~

>浄水器を設置するとどうしてもコレやりたくなりますねw

あ、やっぱそうです?w

>でその内に必ずフロートスイッチも・・・
>あぁ機材やら配線がぐちゃぐちゃになってきた・・・
>じゃあアクアコントローラーで集中管理しよ・・・
>と、際限なくシステムが拡張していきますw

それはバックヤードがあるからですよ。
ウチは浄水器からリビングにある水槽へは直接給水できないので幸い?大丈夫ですw
バックヤードは超絶羨ましいです。

>どにゃさんがZEO始めたらきっとドージングポンプ付けますねw

はいきっとw
でもZEOってドージングできるものって少ないんですよね?

>もう完全にミドリイシ水槽キーパーの典型的末期症状です( ̄▽ ̄)

ご冗談をw
まだ本気でミドリイシやりだしてからは4ヶ月程度の超駆け出しですよ?w
[ 2012/12/01 00:49 ] [ 編集 ]

7. Re:無題

>mochaさん

>おぉ~なんだかシステマチックですね~とても便利そうです♪(^_^)

便利ですよ~。
安心して放置できるのは精神的にもラクです!
[ 2012/12/01 00:50 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>旦那(HISHI]さん

こんばんは!

>うちはその度にいちいちチューブ取り付けて、コックひねって、水出して、加圧ポンプのコンセントON!

ささいな手間なんですけどね~。
最初とにかくタイマー化したくて。
そのためには電磁弁が必要で、結果こうなりました。


>入れてるの忘れて洪水もしょっちゅう。おかげで洪水周辺は雑巾がけでいつもピッカピカ(笑)

そんな副作用が!(笑)


>全自動いいですね!

作業はチューブのセットとダイヤルを回すだけ!
ラクチンでオススメです!
[ 2012/12/01 00:55 ] [ 編集 ]

9. 無題

オート化いいですね。
でもエーエイトさんがおっしゃってるとおり
それがどんどん拡大して・・・

それにしても、奥様がすばらしく協力的で素敵しぎ(≧▽≦)
[ 2012/12/01 10:09 ] [ 編集 ]

10. Re:無題

>親方~さん

>オート化いいですね。
>でもエーエイトさんがおっしゃってるとおり
>それがどんどん拡大して・・・

>それにしても、奥様がすばらしく協力的で素敵しぎ(≧▽≦)

確かに協力的ですが、水槽の周りに置くモノを増やすのだけは許されないので、設備拡大(オート化)は不可なのですw
[ 2012/12/01 15:11 ] [ 編集 ]

11. 無題

こんばんは!
これは便利そうで良いですね。
うちは外に浄水器が設置してあって純水作るのも外なので溢れても問題ありません。
ただすっかり忘れて溢れることたくさんありました^^;
私も欲しいと思い調べましたが4500円も(゜o゜)
高くて買えません。。。
自力で頑張ります^^;
[ 2012/12/02 21:24 ] [ 編集 ]

12. 無題

おはようございます。
この組み合わせは事故防止におすすめです
ただ、水温によってro生成量が違うので暖かくなってきたら注意してください
[ 2012/12/03 07:57 ] [ 編集 ]

13. Re:無題

>あなごんべさん

おはようございます!

>これは便利そうで良いですね。

ダイヤル一捻り、便利です!


>うちは外に浄水器が設置してあって純水作るのも外なので溢れても問題ありません。
>ただすっかり忘れて溢れることたくさんありました^^;

最悪の事故さえ防げればまだいいですよね。
でも出がけや寝る前とかにセットできるのは重宝してます。


>私も欲しいと思い調べましたが4500円も(゜o゜)
>高くて買えません。。。
>自力で頑張ります^^;

私が買ったのは弁だけで3,400円で、
http://mizukusa.shop-pro.jp/?pid=3470301
ユニオン、送料、手数料入れると4,720円ですね(;^_^A
+タイマー代2,580円(送込)でした。

7300円かかってますね(;´▽`A``
でも長い目で見ればいいかなーとw
[ 2012/12/03 11:04 ] [ 編集 ]

14. Re:無題

>mjnekoさん

おはようございます。

>この組み合わせは事故防止におすすめです
>ただ、水温によってro生成量が違うので暖かくなってきたら注意してください

そうなんですよ。
最初のテストは45分で20L貯まったのに、今は寒くなって少し伸びました。
少ない分には良いけど、春~はその辺気をつけないといけませんね。
助言ありがとうございます。
[ 2012/12/03 11:07 ] [ 編集 ]

電子弁

すいません質問お願いいたします。
この電子弁の設置は蛇口からクロノスに入る1番最初の耐圧チューブの中継に取り付ければ宜しいのでしょうか?
タイマーが止まった際に水圧で水漏れなどはありませんか?
[ 2015/01/13 13:12 ] [ 編集 ]

浜口さん

> すいません質問お願いいたします。
> この電子弁の設置は蛇口からクロノスに入る1番最初の耐圧チューブの中継に取り付ければ宜しいのでしょうか?

そうです。
【蛇口-電磁弁-クロノスレイン】
となります。


> タイマーが止まった際に水圧で水漏れなどはありませんか?

今まで(2年以上)に一度もありません。

水道の水圧は省令により「配水管から給水管に分岐する箇所での配水管の最大静水圧が0.74Mpaを超えないこと」と定められており、この電磁弁の上限値こそ0.7Mpaまでですが基準はあくまで上限値ですし、現実的に蛇口の地点で0.7Mpaを超えることはまずないと思います。

実際には水道(蛇口)の水圧は各戸の環境によってかなり差があるものの、水圧の低いウチの場合で約0.2Mpa、高い方でも約0.4Mpa程度のようです。

ですので漏れる可能性があるとすれば、水圧よりもチューブのカットやコネクタの接続が悪い場合の方が多いと思います。
と言っても、チューブをまっすぐにカットして奥までしっかり挿せばいいだけですけどね。
コネクタにはシールテープを忘れずに。

ご不安なら接続後しばらくは漏れをチェックすればいいと思います。


[ 2015/01/13 14:58 ] [ 編集 ]

電磁弁

ありがとうございます。
これは蛇口〜電磁弁〜ROと接続して電磁弁をタイマーで制御すれば蛇口は開けっ放しでタイマーをヒネるだけでROを作れるんですよね?
凄い便利ですね、心配なのでシールテープは接続部分には全て巻きます。
[ 2015/01/13 17:13 ] [ 編集 ]

浜口さん

> ありがとうございます。
> これは蛇口〜電磁弁〜ROと接続して電磁弁をタイマーで制御すれば蛇口は開けっ放しでタイマーをヒネるだけでROを作れるんですよね?

どういたしまして。
その通りです。
電磁弁も加圧ポンプもタイマーに連動して自動です。


> 凄い便利ですね、心配なのでシールテープは接続部分には全て巻きます。

はい、便利ですよ~。
あ、全てと言ってもチューブには巻く必要はありませんので。
電磁弁にコネクタをつける時だけです。
[ 2015/01/13 18:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/98-71e60430







