
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

サンゴ飼育完全マニュアル2013とZEO化包囲網。

どうも、どにゃです。

昨日買いました!

サンゴ飼育 完全マニュアル 2013


表紙のスミレとベントラがウチと同じなのが気に入りました。(笑)


お値段は2090円とちょっぴりお高いですが、その分前作よりグレードアップしているようです。
オールカラーページだそうで、パラッと見た分には写真も多く、解説も詳細になりとても良さそうな仕上がりです。

初心者から中級者までは間違いなく楽しめる1冊だと思います。
さすがツルケン氏の自信作。

サンゴ全般の飼育書ですが、浅場ミドリイシの種類の解説だけで5ページもあります。

ちょっとだけ・・・

一応ボカしときますw


深場やオージーのミドリイシも少しですが載っています。

私は種類をあまり知らないのでこれだけでも結構参考になります!


先日購入したミドリイシはコレですね。まさにこの色。



まだちゃんと読めていません。


なぜなら・・・













































嫁ちゃんに取られたからw






【追記】

そしてこの本を見た嫁ちゃん、掲載されていたZEO水槽を指差して

「この水槽超キレイ!」と言いました。

「コレはZEOだよ」
「ぜろ?ぜろって何?」

「ぜろじゃなくてZEOwこの飼い方をするとサンゴがキレイなパステルカラーになるんだよ」

「へー!やらないの?」

「やりたいけど色々必要なんだよね、リアクターとかT5とかね・・・。」


(私が最近よく「T5欲しい」と独り言を言ってるのを横で聞いている嫁ちゃん)




そしたらナント・・・







「はやくT5買いなよ!w」

「(;゚ Д゚) …?! 」


ZEO化包囲網が家庭内にまで・・・!?

エーエイトさんの呪文恐ろしすぎw
関連記事
[ 2012/11/29 ] 小物のこと。 | CM(12)

1. 無題

奥様が熟読中ですか(*^O^*)笑

僕も後で買いに行こうと思ってるのですが近所の本屋では取り扱ってなさそうです(ノД`)
[ 2012/11/29 14:46 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>すんさん

>奥様が熟読中ですか(*^O^*)笑

買ってきて置いといたら先に取られました。(笑)


>僕も後で買いに行こうと思ってるのですが近所の本屋では取り扱ってなさそうです(ノД`)

書店では30日かららしいですよ。
http://ameblo.jp/takaya0833/entry-11414425833.html#main

私は先行販売されるアクアショップで買いました。
[ 2012/11/29 15:01 ] [ 編集 ]

3. 無題

もう買われたんですね(⌒‐⌒)いいですね\(^-^)/
奥さまが読まれるなんていいですね!家の嫁はミドリイシには全く興味がないので、淋しいですよ…
まぁミドリイシの値段がばれないので、このままで良いような気もしますが(((^^;)
[ 2012/11/29 16:35 ] [ 編集 ]

4. 無題

どにゃさんこんばんは~

別にその本は特に見たくないけど・・・













嫁ちゃんはすっげー見たいw


[ 2012/11/29 17:25 ] [ 編集 ]

5. Re:無題

>オデヤッコさん

>もう買われたんですね(⌒‐⌒)いいですね\(^-^)/

まぁ興味半分、業界への貢献半分・・・w


>奥さまが読まれるなんていいですね!家の嫁はミドリイシには全く興味がないので、淋しいですよ…

そうなんですか?
ウチの水槽、女性客はみんな食いつきますけどねぇ。
あ、自分ちの家計に関係ないからかw


>まぁミドリイシの値段がばれないので、このままで良いような気もしますが(((^^;)

バレたら困るのならそのままで逝きましょうw
[ 2012/11/29 17:40 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>エーエイトさん

こんばんは~。

>嫁ちゃんはすっげー見たいw

さすがに嫁うpはできないのでw
いつの日か「ヨメハイ」にどうぞw

激美優良個体ですよ! [嫁]д・)チラッ
[ 2012/11/29 17:50 ] [ 編集 ]

7. 無題

> 激美優良個体ですよ!

じゃあFragにして交換しよう\(^o^)/

[ 2012/11/29 17:53 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>エーエイトさん

>じゃあFragにして交換しよう\(^o^)/

テトさんと?w

記事ちょっと追記しましたw
[ 2012/11/29 18:58 ] [ 編集 ]

9. 無題

わっ!
またしても嫁ちゃんGJ (≧∇≦)

キャンペーンに乗るか、それとも個人輸入で逝くかw

T5+KRで逝くか
オールT5で逝くか


悩みは尽きないどにゃさんでしたw


[ 2012/11/29 20:51 ] [ 編集 ]

10. Re:無題

>エーエイトさん

>わっ!
>またしても嫁ちゃんGJ (≧∇≦)

呪文のせいですよw

>キャンペーンに乗るか、それとも個人輸入で逝くかw
>T5+KRで逝くか
>オールT5で逝くか
>悩みは尽きないどにゃさんでしたw

悩みは尽きませんがお金はとっくに尽いていますw

[ 2012/11/29 23:23 ] [ 編集 ]

11. 無題

こんばんは!
飼育にマニュアルなんてないぜ( ̄ー+ ̄)
まぁ参考にはなるけど。
って私も飼い始めの頃はよく買って読んでましたね(^^)
Salt&Seaなんて良かったんですがね。
読むのがこれまた楽しい!
今が楽しい時ですね!!
そろそろサイズアップでZEOにしちゃいます?
皆でお手伝いしますから声掛けてくださいね^m^

エーエイトさん
お先に「ヨメハイ」しちゃいましたw
かわいい感じの美人さんです(o^-^o)
[ 2012/11/29 23:48 ] [ 編集 ]

12. Re:無題

>あなごんべさん

こんにちは!

>飼育にマニュアルなんてないぜ( ̄ー+ ̄)

かっけぇすw

>って私も飼い始めの頃はよく買って読んでましたね(^^)
>Salt&Seaなんて良かったんですがね。
>読むのがこれまた楽しい!
>今が楽しい時ですね!!

ですね~。
でも最近は買ってもあまり読まなくなってきましたw
雑誌読むよりブログ読んでた方がずっと有益です。

>そろそろサイズアップでZEOにしちゃいます?
>皆でお手伝いしますから声掛けてくださいね^m^

じゃあ万が一サイズアップの時はお世話になりますw


>お先に「ヨメハイ」しちゃいましたw
>かわいい感じの美人さんです(o^-^o)

恐縮ですw
「今度は起きてる時にまた来て下さい」とのことでしたw
[ 2012/11/30 13:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/97-18efcecc







