スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

みどりいし2ねんせい。

こんちは、どにゃです。

先日の「ハギマイスター求む。」へたくさんのコメントをお寄せ頂きありがとうございました。
やはりハギ経験のある方は多いようで、いつもの方からお初の方までコメントを頂き、貴重なご意見ばかりでとても嬉しかったです。
締め切ったワケではないので引き続きお待ちしています。(笑)


さて、本題。


私はミドリイシを始めてまだ日が浅く、今までは「ミドリイシ歴1年目」と言ってきました。

皆さんの「ファーストミドリイシ」はどんなものでしたか?
養殖?ワイルド?枝打ち?自家採取?(笑)

さまざまあると思いますが、そのミドリイシは健在ですか?

さすがにベテランさんは幾多のトラブルを経験してるでしょうから「もうないよ」って方が多いかもしれませんね。


私は先日、ついにミドリイシ歴2年目に入りました。


そんな私が初めて買ったミドリイシは、とあるショップのミドリイシ水槽の底にコロンと転がっていた、折れた枝先でした。


ミドリイシに興味はあるものの、上手くいく自信など無いものに一万円近いお金は出せない。
でも、ちょっとやってみたい。
もし失敗しても、なるべく被害を少なくしたい。

そんな思いからでした。

(コレ・・・売ってくれないかな?)


「すみません、コレって売ってもらえますか?」

「どれですか?」


「このカケラ・・・」

「あぁ、コレですか?」


「はい・・・ミドリイシ初めてで、試しに入れてみたくて。」


「じゃあ・・・2,000円で」


「いいんですか!じゃあ買います。」

「ありがとうございまーす」


「(2,000円なら失敗してもまぁね・・・)」


これが初のミドリイシ購入でした。


帰宅後、とりあえず小さなLRにアロンアルファで接着し、メタハラ(150W)の直下に置いておきました。



当時の画像がコチラ。(2011/11/17)


中央のグリーンの小さなカケラがそれです。
長さは指1本くらいでしたかね。
少し枝分かれしている、小ぶりの養殖くらいのものでした。


当時の環境は、スキマーこそHS-850でしたが、照明はメタハラ150W(ファンネル2ブルー球)が1灯だけ、カルシウムリアクターもありません。


ミドリイシ飼育には決して十分な設備ではありませんでしたが、比較的難易度の易しいグリーンのエダ系だったこともあってか、色はそのままにゆっくりとですが成長していきました。


そして今年の6月にカルシウムリアクターを導入し、一気に成長速度が加速。

ぐんぐん大きくなり、先日の11/17に晴れて2年目へと突入致しました。
一番右上のがそれです。




アップで。

こうして見ると、大きくなりましたね~w
Caリアクターを導入してから成長点が爆増しましたが、KRに変えたことでさらに拍車がかかりました。


種類もハッキリわからないし、特別キレイな個体でもありませんが、やはり私にとっては特別です。

私のミドリイシ歴とこの個体の飼育歴はイコールなのですから。
おさかなではそれと同じ、デバスズメがいます。


どちらもできるだけ長く過ごせたらいいな。(´∀`)



関連記事
[ 2012/11/27 ] サンゴのこと。 | CM(26)

1. 無題

どにゃさんこんにちは。
いい話ですね~!
涙が出ます、出ませんがw

うちはヤフオクの数千円のでした。
色は・・・
やはり怖々ですよね、最初は・・・
今ではもう全部ありません・・・
まだ一年ですが・・・
白化して出したというよりは、居場所がなくなり出された、が正解かも・・・
どんどんキレイなのを入れるようになり、醜い子達は隅に追いやられ・・・
あ~・・・飼育者失格です(ToT)

涙が出ます、出ませんけど。

[ 2012/11/27 13:13 ] [ 編集 ]

2. 無題

自分も今年の6月に初めてSPS…スギノキの欠片とショウガを入れました♪

ショウガは初めから好調でしたがスギノキは調子を落としたり、上げたりしながらやっとポリプもソコソコになって成長を始めましたよ(^O^)

まだミドリイシ歴5ヶ月ですが、この最初のミドリイシには思い入れがありますね~(^^)

うちの初代スギノキもどにゃさんのスギノキみたいに立派に育って欲しいものです
(^O^)
[ 2012/11/27 13:59 ] [ 編集 ]

3. 無題

家のは一年を前にしてダイノスにやられました(T_T)
貧弱な照明で頑張って大きくなってくれてただけに悲しかったです(ノД`)
[ 2012/11/27 17:27 ] [ 編集 ]

4. 無題

なんと!、どにゃさんにも、そんな頃があったのですね~(・o・) 初心は大切ですよね~☆彡
[ 2012/11/27 18:01 ] [ 編集 ]

5. どにゃさんへ

凄い!!初めて買ったミドリイシが、いまだに生きて成長しているなんて素晴らしすぎます。

私もメタハラ1灯で、リアクターも浄水器もない状況で、1980円の袋詰にされた個体を買ったのが最初でしたが、1ヶ月ぐらいで、禿げましたよw

今後、どこまで成長するのか。楽しみですね!
[ 2012/11/27 22:58 ] [ 編集 ]

6. 無題

こんばんは!お久しぶりです。
はじめてのミドリイシが残っているなんて凄いですね\(^-^)/うらやましいです。
私はやっと配管が終わりました。後は水漏れのチェックをしたら立ち上げができます!

[ 2012/11/27 23:16 ] [ 編集 ]

7. Re:無題

>エーエイトさん

(*´∇`)ノ こんばんは~

>いい話ですね~!
>涙が出ます、出ませんがw

いい話風にしたつもりはなかったんですが・・・w


>うちはヤフオクの数千円のでした。
>色は・・・

そういえば昔はヤフオクで買ってましたね!


>やはり怖々ですよね、最初は・・・
>今ではもう全部ありません・・・
>まだ一年ですが・・・
>白化して出したというよりは、居場所がなくなり出された、が正解かも・・・
>どんどんキレイなのを入れるようになり、醜い子達は隅に追いやられ・・・
>あ~・・・飼育者失格です(ToT)

>涙が出ます、出ませんけど。

出された子達は涙ならぬミューカスを流したことでしょう。(;´Д`)

エーエイトさんを含め、色落ちを願って買う人は誰もいませんよね。
観賞する対象である以上はやはりキレイでなければいけないのは確かです。

これからはキレイなままの長期維持をお互い頑張りましょう!

いつかfrag交換とかできたらいいですね(*´∇`*)
[ 2012/11/27 23:26 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>シンさん

>自分も今年の6月に初めてSPS…スギノキの欠片とショウガを入れました♪
>ショウガは初めから好調でしたがスギノキは調子を落としたり、上げたりしながらやっとポリプもソコソコになって成長を始めましたよ(^O^)

もうすぐ半年ですね!

>まだミドリイシ歴5ヶ月ですが、この最初のミドリイシには思い入れがありますね~(^^)

そうですよね~。
それはこの先いくつのイシを買っても変わらないと思いますよ。

>うちの初代スギノキもどにゃさんのスギノキみたいに立派に育って欲しいものです(^O^)

小さな個体が自分の水槽で大きくなるとすごく嬉しいですよね。
1年2年3年と育つようにお互い頑張りましょう(*゜▽゜)ノ
[ 2012/11/27 23:29 ] [ 編集 ]

9. Re:無題

>すんさん

>家のは一年を前にしてダイノスにやられました(T_T)

ダイノスですか!
それは残念でしたね・・・(;つД`)

>貧弱な照明で頑張って大きくなってくれてただけに悲しかったです(ノД`)

やはり設備は可能な限り整えてあげることがとても重要だと思います。
光か水質のどちらかが極めて良好な場合は、もう一方に多少問題があっても乗り越えることができます。
どちらが容易かといえば、やはり光です。

ブルーのスギノキの維持のためにも、是非メタハラ導入をオススメします。
[ 2012/11/27 23:51 ] [ 編集 ]

10. Re:無題

>mochaさん

>なんと!、どにゃさんにも、そんな頃があったのですね~(・o・)

当たり前じゃないですかw
mochaさんも一年後にはそうなってますよw

>初心は大切ですよね~☆彡

そうですねー。
お金で買えない価値がありますw
[ 2012/11/27 23:52 ] [ 編集 ]

11. Re:どにゃさんへ

>Youichi Katoさん

先生(*´∇`)ノ こんばんは~

>凄い!!初めて買ったミドリイシが、いまだに生きて成長しているなんて素晴らしすぎます。

先生に褒められた(´∀`*)ウフフ
ありがとうございます(*´∇`*)


>私もメタハラ1灯で、リアクターも浄水器もない状況で、1980円の袋詰にされた個体を買ったのが最初でしたが、1ヶ月ぐらいで、禿げましたよw

先生のブログ、全記事読破しましたw
なのでブログ以前の出来事ですね。

ウチはグリーンのエダ系、それもカケラだったのが幸いしたんだと思います。
当時のメタハラもブルー球で相性が良かったんでしょうね。


>今後、どこまで成長するのか。楽しみですね!

大きくなるにつれて、かさばるので置く場所が端に追いやられてますがw
それでも元気に成長中です。
でもいつかは困るでしょうね・・・(;´▽`A``
[ 2012/11/28 00:02 ] [ 編集 ]

12. Re:無題

>オデヤッコさん

あら、お久しぶりです!

>はじめてのミドリイシが残っているなんて凄いですね\(^-^)/うらやましいです。

たまたま運が良かったんですよ。


>私はやっと配管が終わりました。後は水漏れのチェックをしたら立ち上げができます!

おお!
ついに立ち上げですか!
システムや方向性など楽しみにしてます(^ー^)ノ
[ 2012/11/28 00:03 ] [ 編集 ]

13. 無題

おはようございます。
二年ちょっと前にビーボックスで買ったコモンが最初でしたね。メタハラはありましたが強制濾過だったのでリン酸塩過多でやがて溶けちゃいました…
一年半前のフトトゲサンゴは生き残って、あまりに大きくなりすぎたので里子に出しました。

ちっちゃな状態から随分大きくなりましたね。珊瑚堂で買った指先ぐらいのブリードもこれぐらい大きくしたいですね。
[ 2012/11/28 06:25 ] [ 編集 ]

14. Re:無題

>mjnekoさん

こんにちは。
早起きですねw

>二年ちょっと前にビーボックスで買ったコモンが最初でしたね。メタハラはありましたが強制濾過だったのでリン酸塩過多でやがて溶けちゃいました…

始めはなかなかうまくいきませんよね・・・。


>一年半前のフトトゲサンゴは生き残って、あまりに大きくなりすぎたので里子に出しました。

こないだのやつですねw
丸っこいのは割りにくいですしねぇ。


>ちっちゃな状態から随分大きくなりましたね。珊瑚堂で買った指先ぐらいのブリードもこれぐらい大きくしたいですね。

ウチは最初の半年はCaリアクターがなくて成長が遅かったので、今のnekoさんの環境なら1年後にはスゴイ大きさになると思いますw
[ 2012/11/28 10:50 ] [ 編集 ]

15. 無題

こんにちわ。

ファーストミドリイシを維持している方は、比較的少ないのではないでしょうか?
うちも、システムがアレなんで頂物含めて、だいぶ人柱が。。。

私の最初のSPSは、ウスコモンでしたね。
90cmの半分を占めるようになったので、出してしまいましたが。
今いる中で最長は。。。エダコモンと、SHOPでもらった小さいミドリイシです。
[ 2012/11/28 13:08 ] [ 編集 ]

16. 無題

どもっす。
初サンゴが残っているなんてとてもいい話です。

初SPSは小学校高学年か中学生ぐらいの時ですかね?
行きつけのショップで少ないお小遣いを手に500円ほどの欠片サンゴを少しずつ集めていました。
その時に手に入れたグリーンのショウガですね。

当時は玄関前に30cm+底面濾過+太陽光でささいなサンゴ水槽を回してました。まだベルリンやらナチュラルというものがない時代で魚水槽・ドライフィルターの全盛期。サンゴ飼育は難しいという時代です。
まぁ、この時は魚中心だったしガキだったので、学習能力もなかったですからね(w

それから、サンゴ水槽は長期休業を経て5年前に今の水槽がスタートしたんでした。
SPSにお熱上げるようになったのはそのしばらく後だったかな。
[ 2012/11/28 13:15 ] [ 編集 ]

17. Re:無題

>あくあ12さん

こんにちは。

>ファーストミドリイシを維持している方は、比較的少ないのではないでしょうか?

やっぱりそうなんですかねぇ。
大事にしないと!

>うちも、システムがアレなんで頂物含めて、だいぶ人柱が。。。

あくあさんはテーマがハッキリしていて面白いと思います。
頂けるのも人柄の現れですよね。
いつかウチの枝打ちも入れて下さい。(笑)


>私の最初のSPSは、ウスコモンでしたね。
90cmの半分を占めるようになったので、出してしまいましたが。

そんなに大きくなったんですね!
ウスコモンはやっぱり丈夫なんだなぁ・・・。
嗚呼・・・。


>今いる中で最長は。。。エダコモンと、SHOPでもらった小さいミドリイシです。

期間はどのくらいですか?
よかったら今度小ネタにでもw
[ 2012/11/28 16:09 ] [ 編集 ]

18. Re:無題

>ひろさんさん

こんちは~。

>初サンゴが残っているなんてとてもいい話です。

ありがとうございます。(・∀・)

>初SPSは小学校高学年か中学生ぐらいの時ですかね?
>行きつけのショップで少ないお小遣いを手に500円ほどの欠片サンゴを少しずつ集めていました。
>その時に手に入れたグリーンのショウガですね。

さすが、年季が違いますね。(笑)
サンゴの良さがその年でわかるとは。


>当時は玄関前に30cm+底面濾過+太陽光でささいなサンゴ水槽を回してました。まだベルリンやらナチュラルというものがない時代で魚水槽・ドライフィルターの全盛期。サンゴ飼育は難しいという時代です。
>まぁ、この時は魚中心だったしガキだったので、学習能力もなかったですからね(w

情報も乏しかったでしょうし、当時の飼育は困難だったでしょうね~。


>それから、サンゴ水槽は長期休業を経て5年前に今の水槽がスタートしたんでした。
>SPSにお熱上げるようになったのはそのしばらく後だったかな。

5年前ですか。
私はやっとこさ2年目なので、今後も色々教えて下さいね~!
[ 2012/11/28 16:13 ] [ 編集 ]

19. 無題

こんばんは!
調べたらちょうど12年前に初ミドリイシを買ってますね。
ユビ系ですね。
当時はミドリイシに全く興味が無くてLPS中心でした。
照明は蛍光灯だし^^;
でも普通に飼育出来ていましたよ。
その後メタハラに買えたら色揚がりが凄くてミドリイシにハマったようです。。。
[ 2012/11/28 22:14 ] [ 編集 ]

20. 無題

こんばんは~
ミドリイシ3年生のうにどんです。
イシの知識も魚の知識もどにゃさんの方が上ですw

初めてのミドリイシをこんなに立派に維持されてるとは!
ウチの初めてモノなんて、小指程度しか残ってません(汗
落としたらショック大きいんで、これからも大事に育てて下さい( ^ω^)
[ 2012/11/29 00:35 ] [ 編集 ]

21. 無題

最初のミドリイシは今は無きAIでお試しで買いましたね。
破片をまとめて3000円ぐらいでした。

当時は強制濾過でしたのですぐにダメにしちゃいましたが(汗)

最初に入れたミドリイシが残っているのはすごいですよ。
是非このまま維持してくださいね!
[ 2012/11/29 08:08 ] [ 編集 ]

22. Re:無題

>あなごんべさん

おはようございます!

>調べたらちょうど12年前に初ミドリイシを買ってますね。
>ユビ系ですね。

12年前・・・さすがです。
きっと今よりずっと飼育は難しかったんでしょうね~。


>当時はミドリイシに全く興味が無くてLPS中心でした。
>照明は蛍光灯だし^^;
>でも普通に飼育出来ていましたよ。
>その後メタハラに買えたら色揚がりが凄くてミドリイシにハマったようです。。。


私も最初はミドリイシには興味無かったです。
でも気付いたらこんな状態に・・・w
[ 2012/11/29 10:08 ] [ 編集 ]

23. Re:無題

>うにどんさん

>ミドリイシ3年生のうにどんです。

あ、先輩!おはようございます!w

>イシの知識も魚の知識もどにゃさんの方が上ですw

何を仰います。
経験の伴わない付け焼刃に過ぎませんよ。


>初めてのミドリイシをこんなに立派に維持されてるとは!

色々と運が良かったんでしょうw


>ウチの初めてモノなんて、小指程度しか残ってません(汗

でも残ってるならイイじゃないですか!
そこからまた育てましょうよ。


>落としたらショック大きいんで、これからも大事に育てて下さい( ^ω^)

だいぶ大きくなったので枝打ちしようかと思ったりもしましたが、このままどこまでいけるかやってみます。(笑)
[ 2012/11/29 10:12 ] [ 編集 ]

24. Re:無題

>俺海さん

>最初のミドリイシは今は無きAIでお試しで買いましたね。
>破片をまとめて3000円ぐらいでした。

俺海さんも欠片からでしたか。
最初はローリスクで行きたいですよね~。


>当時は強制濾過でしたのですぐにダメにしちゃいましたが(汗)

ありゃ・・・。
ウチも強制濾過でしたけどねぇ。


>最初に入れたミドリイシが残っているのはすごいですよ。
>是非このまま維持してくださいね!

はい、頑張りますw
[ 2012/11/29 10:16 ] [ 編集 ]

25. 初めまして!

ブログ拝見させていただきました!

自分はまだミドリイシを飼育して2ヶ月ちょっとなのですが、うちの初めて買ったミドリイシも健在で一番調子がいいと感じています!

まだ2ヶ月ちょっとだからかな!?

その後に入れたミドリイシは何個か白化させたのもあります!

原因はわかりません!

うちのミドリイシもどにゃさんのようにずっと維持できるようにしたいです!


アドバイスなどありましたらお願いしますm(__)m


[ 2012/12/22 14:53 ] [ 編集 ]

26. Re:初めまして!

>なーおーさん

初めまして!
コメントありがとうございます。


>ブログ拝見させていただきました!
>自分はまだミドリイシを飼育して2ヶ月ちょっとなのですが、うちの初めて買ったミドリイシも健在で一番調子がいいと感じています!
>まだ2ヶ月ちょっとだからかな!?

ミドリイシは種類によって難易度に差があるようですね。
文字通り、ミドリのものは比較的易しいようです。


>その後に入れたミドリイシは何個か白化させたのもあります!
>原因はわかりません!

ミドリイシが白化する原因は多々ありますので断定は難しいですよね。
リン酸や水流、光量不足や病気、貝やカニなど・・・。
早期発見のための日々のチェックが大切ですね。


>うちのミドリイシもどにゃさんのようにずっと維持できるようにしたいです!
>アドバイスなどありましたらお願いしますm(__)m


私もまだまだ素人ですので(;´▽`A``
一緒に頑張りましょう!
[ 2012/12/23 10:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/96-391408b4







