スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ハギマイスター求む。

こんにちは、どにゃです。

唐突ですが、2日ほど前からハギが欲しい病にかかりましたです。(笑)


ハギといえば、ウチには以前ナンヨウハギが居ました。
丸くてカワイイ3cm位のを買いましたが、凄まじい食欲でみるみる大きくなり、確か10ヶ月ほどで8cm超になりました。( ̄Д ̄;;

コレはウチの環境では驚異的な早さです。
言われている通り、成長が早いおさかなでした。


体格に比例して態度も大きくなり、あっという間に最大魚の地位にまで上り詰め、給餌時には他魚を蹴散らして暴れはっちゃけまくるので、水槽内の平和の為に里子に出しました。

(サテライトLにて)



他にもコケ対策としてシッタカが居ましたが、サンゴをコカしまくるのでSPSタンクを目指そうと思った時にショップに返しました。


その両者が居なくなってからですかね・・・コケがよく出るようになったのは。
それまではライブロックはキレイなものでした。
もちろんそれだけが要因ではないと思いますけど。


最近では新たなコケ対策要員としてTAGを6体召集しましたが、なぜかポロポロと減っていき現在は2体です。
コケだけじゃ長生きできないのでしょうかね?

最近はあまりコケを食べているようにも見えないし・・・給餌時には集まってくる始末w
完全に餌付きましたw

照明時間の延長も影響していると思います。
KRの白chを増やしたらコケも増えました。


今思えばナンヨウハギもずっとライブロックをカジカジしてコケ(藻?)を食べていましたし、ZEOマニュアルでも最初にハギを入れろとのことなので、ハギ効果は大きいのかな?と思いました。


そこで新たな扶養家族としてハギを入れようと思った次第です。
でもせっかくならナンヨウハギ以外を飼ってみたい。
成長は遅い方が良いな・・・。


今のところの候補はこの3種です。

・パウダーブルータン
魅力:爽やかなカラーリング、程よい価格
残念:Sサイズが流通しない

・キイロハギ
魅力:鮮やかな黄色がキレイ、程よい価格、Sサイズも流通
残念:性悪経験談が多い(飼育者が多いだけ?)

・パープルタン
魅力:キレイな体色に黄色い尾がカワイイ
残念:ちょっとお高い、Sサイズを見ない

あたりです。

アトランティックブルータンとかもいいな。
小さいパウダーブルーが理想なんですが・・・。


希望サイズは5cm前後です。


ハギはナンヨウハギしか飼ったことがありません。
なので、皆様にアドバイスや経験談をお伺いしたいのです。


もちろん完全主観で構いませんので、好きなハギ、懲りたハギ、お勧めハギ、性格、対コケ性能、混泳、聞いただけの話などハギに関する事なら何でも結構ですのでコメ下さいw

※個体差、環境云々は当然の事なので省略して下さって結構です。


たくさんのアドバイスお待ちしています。(・∀・)

あなごんべさんは全部飼育経験ありそうですねw



関連記事
[ 2012/11/26 ] おさかなのこと。 | CM(26)

1. 無題

どにゃさんこんばんは。
2匹しか知りませんが一応コメントをw

うちチビナンヨウは半年けいかしてもチビのままですw
餌は二日に一回、粒餌極少量w
常に飢餓状態なので給餌の時には狂ったようになってます。
うちはそうやってデカくしませんw

チビのままなので性格も穏やか、臆病魚ですw
手を入れると直ぐにミドリイシの中に隠れます。

コーレタンはZEO開始時に入れました。
粒餌は食わず、絶えずあっちゃこっちゃのコケを食う大変働き魚ですw
画像で見る程地味ではなく非常にキレイですよ。
本当はパープルタンを入れたかったですが、やはりどにゃさん同様にサイズで諦めました。
ま、魚に1万以上は出さない主義なのでそれもありますがw

ということでコーレタンに1票!


[ 2012/11/26 18:50 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>エーエイトさん

こんばんは!
こんな時間に珍しいw


>うちチビナンヨウは半年けいかしてもチビのままですw
>餌は二日に一回、粒餌極少量w
>常に飢餓状態なので給餌の時には狂ったようになってます。
>うちはそうやってデカくしませんw
>チビのままなので性格も穏やか、臆病魚ですw
>手を入れると直ぐにミドリイシの中に隠れます。

あの子まだ居たんですね!
話題にも出ないし写りもしないからすっかり忘れてましたw

給餌でコントロールも1つの方法ですね。
ウチは魚が多いので、それやると控えめな子に餌が回らなくなるのでちと不安ですね。


>コーレタンはZEO開始時に入れました。
>粒餌は食わず、絶えずあっちゃこっちゃのコケを食う大変働き魚ですw
>画像で見る程地味ではなく非常にキレイですよ。
>本当はパープルタンを入れたかったですが、やはりどにゃさん同様にサイズで諦めました。
>ま、魚に1万以上は出さない主義なのでそれもありますがw

コーレタン、画像で見ると地味ですよね・・・。
今度居たらじっくり見てみますね!
[ 2012/11/26 19:03 ] [ 編集 ]

3. 無題

はじめまして!!
いつも影ながらブログ見させて頂いておりました(笑)

ハギは
キイロハギしか経験はありませんが、
餌を何日間かあげなかったりすると拒食症になり餌を食べなくなってしまうので毎日あげるのが基本みたいです!


自分もハギが今いないのでナンヨウを飼いたいと思ってますが、狂暴となるとちょっと嫌ですね^^;
[ 2012/11/26 19:35 ] [ 編集 ]

4. 無題

ハギではないですが混泳向きでコケを食べる魚としてヒフキアイゴなんてのもいますね。
毒魚なんで刺されないように注意が必要ですけど、性格はおとなしいみたいです。

ちなみに飼ったことはありません(笑)
[ 2012/11/26 20:34 ] [ 編集 ]

5. 無題

こんばんは。

ハギ失敗マイスターのあっき~です(^_^;)
僕はブログ見ていただくとわかると思いますがかなりのハギを経験しました。
ハギの中にも色々いるみたいでナンヨウハギは遊泳性のハギらしくほとんどコケ食べないで泳いでばかりらしいですよ。

パウダーブルータンやキイロハギ、メガネクロハギ、ナミダクロハギなどは積極的にコケ取りをしてくれます。どの個体も安価なのでいいと思います。あとは見た目(色)の問題でしょう。
パープルタンは価格が高くてお勧めできません。

むしろ逆にナンヨウハギの飼育のコツ教えて欲しいです(´Д` )
[ 2012/11/26 21:09 ] [ 編集 ]

6. 無題

こんばんは~

ナンヨウハギ、キイロハギ、パープルタンと経験してきましたが、どれも急に病気にかかったり、拒食になったりして死なせてしまいました・・・総じてハギ系は水質の変化なんかに敏感だという印象ですね。
それはさておき、ナンヨウハギ、キイロハギなんかは他の方に任せるとして、最近飼っていたパープルタンについて書きますと、こいつは恐ろしく気が荒いですw
気が荒いというか、縄張り意識が強いといった感じでした。特に、同じ様な体系、同じ様な体色の魚なんかがいる場合は要注意だと思います。
自分の場合、60cm水槽で8cm程度の個体だった為、個体の大きさや水槽の狭さなんかも関係するのかもしれませんが、まあ基本的にパープルタンを飼う場合はこいつをメインだと考えたほうがいいです。大型ヤッコの混泳水槽に入れた場合など、例外はあるそうですが・・・
どにゃさん水槽の場合、シマやスミレなんかの気が弱い魚は寝床を奪われ・・・なんてことになりかねないと思います。実際自分がその経験をしました。
一応、絶えずライブロックをつついていたので、コケ掃除としての効果は、まずまずでした。
エーエイトさんもおっしゃっていますが、コケ掃除目的なら、値段的にもサイズ的にも無難なコーレタンなんかがいいのではないかと思います(飼ったことありませんが^^;)
ただ、パープルタンにもコケ掃除役に留まらない素晴らしい魅力があるので、5cm前後の小さいサイズを手に入れる機会があれば、多少の小競り合い覚悟で入れるのもアリかと思います!
[ 2012/11/26 21:38 ] [ 編集 ]

7. 無題

ハギですか?
コケ取り能力からいうと、候補に載っている3種よりも強力なヤツがいます。
コーレタンが一番最強です。それにとても温和。
トミエニスタンも性格は同じ、コケトリ能力も同等。こっちもおすすめです。

ちなみに、候補内だとキイロハギかパープルタンがコケトリ能力は高いですが、個体差ですね。時折餌付いてしまうとこけとりサボって餌ばっか喰う輩がいます。
[ 2012/11/26 22:22 ] [ 編集 ]

8. 無題

こんばんは
シマハギとキイロハギは飼っていますが、あまりコケを食べてくれません… とりあえずハネモとトロロは食べてくれてないですね
ヒフキアイゴは良くトロロを食べてくれましたが、刺されるととても痛いです。寝起きを驚かせると刺されます。
[ 2012/11/26 22:51 ] [ 編集 ]

9. 無題

こんばんは。先日はどうも!
今、うちの水槽には「ジェムタン」と言いたいところですが誰かさんとは違い手が出ないので「ジェブロンタン」がいますが、ライブロックやらガラス面やら底砂やらヤドカリ達のおうちをせっせと掃除してます。大当たり!でした。成長がわりと早いと聞いていましたが、幼魚の幾何学的な模様とあのマグマのような紅色に一目惚れしちゃって・・・まだ8か月くらいですがさほど大きくなってないとおもいます。
[ 2012/11/26 22:55 ] [ 編集 ]

10. 無題

はじめまして。SPS初心者のかずです。
私もすこし前にハギが欲しくなって
色々探したり買ったりしてみたんですが、
今はサザナミハギで落ち着いてます。
苔もよく食べ働き者です。
(個体差もあるんでしょうけど)
本当はシマハギいきたいんですが、
2連敗中なもんで…そのうちリベンジ予定です。
[ 2012/11/26 22:58 ] [ 編集 ]

11. 無題

こんばんはー!
ハギいいですねー。キイロハギは昔飼ってましたが、暴れん坊でした。
二度といれないと決めてます。
コケ対策だけならば、タツナミガイがオススメです。
いきなり死にますが、SPS倒さないのでオススメです。
[ 2012/11/27 00:31 ] [ 編集 ]

12. 無題

あれ~?誰もゴマハギを押してる人がいないw?

うちでは2年程ゴマハギがいましたが、温和で攻撃性も見られず、
苔も良く食べてくれましたよ。
一見地味ですが、グレーの体に青いスポットが散りばめられていて意外と飽きのこない美しさがあります。
鮮やかな魚達の中にそんなのが混じっているのも良いもんですよ。
[ 2012/11/27 00:49 ] [ 編集 ]

13. 無題

こんばんは(^^)
ズバリ!全部一緒に飼ってましたw
おまけでヒレナガハギも。
やはり個体差があるようで同種でも活躍するやつとしないやつがいますね。
ナンヨウハギは固めのツンツンしたコケを齧ってました。
キイロハギやパープルタンは少し柔らかめですかね。
私もパウダーブルーが好きですが仰る通り小さいのがいない。
であまりコケは食わんし水面の餌がうまく食えんから意外と痩せやすい。
アトランティックブルータンは1度しか飼ってないので何とも言えず。
キイロハギは性悪と思ったことはないですね。
パープルタンの方が強いです。
ヒフキアイゴやコーレタンは飼ったことないのでわからず。
オススメはキイロハギかな。
安いし綺麗だし(^^)
ただやっぱりすぐにそこそこ大きくなりますよ。
経験上、ジェムタンが一番成長が遅いかも。
まぁ水槽が60cmってこともあるけど。
[ 2012/11/27 00:56 ] [ 編集 ]

14. Re:無題

>拓哉@さん

はじめまして!

>いつも影ながらブログ見させて頂いておりました(笑)

あらあら。
こんなブログをありがとうございます。


>ハギはキイロハギしか経験はありませんが、
餌を何日間かあげなかったりすると拒食症になり餌を食べなくなってしまうので毎日あげるのが基本みたいです!

へ~。
それは初耳ですね。
まぁ基本的には毎日あげてるのでその点は大丈夫ですね。


>自分もハギが今いないのでナンヨウを飼いたいと思ってますが、狂暴となるとちょっと嫌ですね^^;

ボスになると暴君ですが、それは他の魚にも言えますね。
別に物理的に攻撃したりはしませんが、主張が激しい感じですね。
他魚を追い払いまくりますw
[ 2012/11/27 01:06 ] [ 編集 ]

15. Re:無題

>まはぜさん

>ハギではないですが混泳向きでコケを食べる魚としてヒフキアイゴなんてのもいますね。
>毒魚なんで刺されないように注意が必要ですけど、性格はおとなしいみたいです。

ヒフキアイゴはなんとなく嫁ちゃんウケが悪そうなのでヤメました。(笑)

コケ取りとしてはメジャーですね。
でも毒怖いのでやっぱ遠慮します。(笑)
[ 2012/11/27 01:10 ] [ 編集 ]

16. Re:無題

>あっき~さん

(*´ω`)っ【゚.+゚.+:。こんばんぱ.+:。】

>ハギ失敗マイスターのあっき~です(^_^;)
>僕はブログ見ていただくとわかると思いますがかなりのハギを経験しました。

ホントですか。
今度じっくり見てみます!

>ハギの中にも色々いるみたいでナンヨウハギは遊泳性のハギらしくほとんどコケ食べないで泳いでばかりらしいですよ。

ウチは結構食べてましたけどねぇ。
それともあれで食べてない方なのかな?
比較が出来ないのでなんともw


>パウダーブルータンやキイロハギ、メガネクロハギ、ナミダクロハギなどは積極的にコケ取りをしてくれます。どの個体も安価なのでいいと思います。あとは見た目(色)の問題でしょう。

なるほど、参考になります。


>パープルタンは価格が高くてお勧めできません。

価格もですがSサイズが出ない・・・(´・ω・`)


>むしろ逆にナンヨウハギの飼育のコツ教えて欲しいです(´Д` )

( ̄ェ ̄;) エッ?
コツはないですw
とにかくすごい食欲で食べるだけ食べて太るので白点になってもすぐ治ります。
強いて言えば餌をたくさんあげることでしょうか。
すぐ大きくなりますが。(笑)
[ 2012/11/27 01:19 ] [ 編集 ]

17. Re:無題

>おりふたさん

(*´∇`)ノ こんばんは~

>総じてハギ系は水質の変化なんかに敏感だという印象ですね。

そうですか~。
まぁリーフタンクなので大丈夫かな?


>それはさておき、ナンヨウハギ、キイロハギなんかは他の方に任せるとして、最近飼っていたパープルタンについて書きますと、こいつは恐ろしく気が荒いですw
>気が荒いというか、縄張り意識が強いといった感じでした。特に、同じ様な体系、同じ様な体色の魚なんかがいる場合は要注意だと思います。

パープルタン、ググると結構気性荒いみたいですがやはりそうですか。


>自分の場合、60cm水槽で8cm程度の個体だった為、個体の大きさや水槽の狭さなんかも関係するのかもしれませんが、まあ基本的にパープルタンを飼う場合はこいつをメインだと考えたほうがいいです。大型ヤッコの混泳水槽に入れた場合など、例外はあるそうですが・・・
>どにゃさん水槽の場合、シマやスミレなんかの気が弱い魚は寝床を奪われ・・・なんてことになりかねないと思います。実際自分がその経験をしました。

他の魚の大きさなどにもよるとは思いますが
そんなにですか!?



>一応、絶えずライブロックをつついていたので、コケ掃除としての効果は、まずまずでした。
>エーエイトさんもおっしゃっていますが、コケ掃除目的なら、値段的にもサイズ的にも無難なコーレタンなんかがいいのではないかと思います(飼ったことありませんが^^;)

コーレタン・・・どーーーも地味に見えて・・・(;´▽`A``


>ただ、パープルタンにもコケ掃除役に留まらない素晴らしい魅力があるので、5cm前後の小さいサイズを手に入れる機会があれば、多少の小競り合い覚悟で入れるのもアリかと思います!

なるほど。
でもそんなサイズ見たことないですね。(笑)

情報ありがとうございました。
[ 2012/11/27 01:30 ] [ 編集 ]

18. Re:無題

>ひろさんさん

>ハギですか?
>コケ取り能力からいうと、候補に載っている3種よりも強力なヤツがいます。
>コーレタンが一番最強です。それにとても温和。
>トミエニスタンも性格は同じ、コケトリ能力も同等。こっちもおすすめです。

ま・・・またコーレタン・・・w
思ってたより人気なんでしょうか。
トミニエンシスタンですか?
今後チェック対象にしておきます!

>ちなみに、候補内だとキイロハギかパープルタンがコケトリ能力は高いですが、個体差ですね。時折餌付いてしまうとこけとりサボって餌ばっか喰う輩がいます。

まぁその辺は読めないので仕方ありませんね。
[ 2012/11/27 01:36 ] [ 編集 ]

19. Re:無題

>mjnekoさん

(*´∇`)ノ こんばんは~

>シマハギとキイロハギは飼っていますが、あまりコケを食べてくれません… とりあえずハネモとトロロは食べてくれてないですね

キイロハギなんて居ましたっけ?w
2匹ともコケ食べないんですか・・・。(;´▽`A``


>ヒフキアイゴは良くトロロを食べてくれましたが、刺されるととても痛いです。寝起きを驚かせると刺されます。

さささささ刺されたんですか?
刺されたんですね?

痛いのはイヤなのでヤメときますw
[ 2012/11/27 01:43 ] [ 編集 ]

20. Re:無題

>旦那(HISHI)さん

こんばんは!

>今、うちの水槽には「ジェムタン」と言いたいところですが誰かさんとは違い手が出ないので「ジェブロンタン」がいますが、ライブロックやらガラス面やら底砂やらヤドカリ達のおうちをせっせと掃除してます。大当たり!でした。

ジェムタンはどんなに勧められても買えませんので大丈夫です。(笑)

シェブロンタンもキレイですね。
キレイでコケも食べるなんてハギとしては最高ですね~。

>成長がわりと早いと聞いていましたが、幼魚の幾何学的な模様とあのマグマのような紅色に一目惚れしちゃって・・・まだ8か月くらいですがさほど大きくなってないとおもいます。

幼魚は特にキレイっぽいですね。
あまり大きくなってないんですね?
餌の量の問題でしょうかね?
[ 2012/11/27 01:48 ] [ 編集 ]

21. Re:無題

>かずさん

はじめまして。

>私もすこし前にハギが欲しくなって
>色々探したり買ったりしてみたんですが、
>今はサザナミハギで落ち着いてます。
>苔もよく食べ働き者です。

サザナミハギ・・・はショップではあまり見かけませんね。
あまり流通は多くないのでしょうか?

>本当はシマハギいきたいんですが、
>2連敗中なもんで…そのうちリベンジ予定です。

シマハギとサザナミハギがお好きなんですね。
玄人好みですね。(笑)
[ 2012/11/27 01:58 ] [ 編集 ]

22. Re:無題

>きのこさん

(*´∇`)ノ こんばんは~

>ハギいいですねー。キイロハギは昔飼ってましたが、暴れん坊でした。
>二度といれないと決めてます。

飼育経験者が多いからってのもあるとは思うんですが、その声多いんですよねーw
今度詳しく聞かせてください。


>コケ対策だけならば、タツナミガイがオススメです。
>いきなり死にますが、SPS倒さないのでオススメです。

アレは嫁的にNGですきっと・・・w
コケにかこつけておさかな追加したいのでハギ限定でw
[ 2012/11/27 02:03 ] [ 編集 ]

23. Re:無題

>イェーガーさん

>あれ~?誰もゴマハギを押してる人がいないw?

ゴマ推しはまだいませんねw

>うちでは2年程ゴマハギがいましたが、温和で攻撃性も見られず、苔も良く食べてくれましたよ。

(・∀・)ほう
優秀ですね。

>一見地味ですが、グレーの体に青いスポットが散りばめられていて意外と飽きのこない美しさがあります。
>鮮やかな魚達の中にそんなのが混じっているのも良いもんですよ。

あー、実にイェーガーさんらしいご意見です。
でもゴマハギ、シブくていいですね~。
昔ならきっと興味を持てませんでした。

素人(嫁)ウケは悪そうですが(;´Д`)
[ 2012/11/27 02:08 ] [ 編集 ]

24. Re:無題

>あなごんべさん

(*´∇`)ノ こんばんは~

>ズバリ!全部一緒に飼ってましたw
>おまけでヒレナガハギも。

やはりww
ハギマイスターキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


>やはり個体差があるようで同種でも活躍するやつとしないやつがいますね。

まぁそれはしょーがないですよね。


>ナンヨウハギは固めのツンツンしたコケを齧ってました。
>キイロハギやパープルタンは少し柔らかめですかね。

(・∀・)ほう
ちなみに今ウチは柔らかいのが繁茂してます。
短いトロロみたいな感じです。


>私もパウダーブルーが好きですが仰る通り小さいのがいない。
>であまりコケは食わんし水面の餌がうまく食えんから意外と痩せやすい。

う~ん、なるほど。
コケ食わないのはちょっと困りますね。


>アトランティックブルータンは1度しか飼ってないので何とも言えず。
>キイロハギは性悪と思ったことはないですね。
>パープルタンの方が強いです。
>ヒフキアイゴやコーレタンは飼ったことないのでわからず。
>オススメはキイロハギかな。
>安いし綺麗だし(^^)
>ただやっぱりすぐにそこそこ大きくなりますよ。

ハギマイスターのオススメはキイロハギですか~。φ(`д´)カキカキ


>経験上、ジェムタンが一番成長が遅いかも。
>まぁ水槽が60cmってこともあるけど。

ムリですw
ジェムタンはムリですw


キッチリオチまでありがとうございますw
[ 2012/11/27 02:19 ] [ 編集 ]

25. 無題

うちにはパープルタンとナンヨウがいます。

パープルタンが凶暴すぎて入れるあとから入れたハギは速攻瀕死に・・・。
キイロハギも入れましたがパープルタンの餌食に。
ナンヨウはなんとかがんばっていますが、いまだに追われているときが多々あります。

パープルタンは一番最後に入れるのがいいかと。
おすすめはキイロハギかな。
小さくてかわいいのゲットしてください!
[ 2012/11/27 08:21 ] [ 編集 ]

26. Re:無題

>俺海さん

>うちにはパープルタンとナンヨウがいます。
>パープルタンが凶暴すぎて入れるあとから入れたハギは速攻瀕死に・・・。
>キイロハギも入れましたがパープルタンの餌食に。

パープルタンってそんなすごいんですか・・・。
キイロハギ「も」ってことは前科が・・・。


>ナンヨウはなんとかがんばっていますが、いまだに追われているときが多々あります。
>パープルタンは一番最後に入れるのがいいかと。

今、パープルタンは候補から外れました。(笑)


>おすすめはキイロハギかな。
>小さくてかわいいのゲットしてください!

あなごんべさんと同じキイロハギですか~。
たまに小さいの入りますしね。
[ 2012/11/27 10:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/95-544d9e39







