スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

キレイなピンクのウスコモン。

こんばんは、どにゃです。(´・ω・`)

買いました、ではありません。


ピンクが苦手なウチで唯一、キレイなピンクを彩ってくれていたサンゴがウスコモンです。


購入時(今年の5/15)の画像。


カケラをお安く購入してから約半年が過ぎ、ささやかながらも成長してキレイな蛍光ピンクを楽しませてくれていました。

それがふと気付くと・・・





Σ(゚д゚lll)ガーン


この共肉のハゲ方はなんか見るからにイヤな感じ・・・。

かつての「STNによる青杉白化事件」を彷彿とさせます。



確認のためすぐさまポンプを全停止し、ゆっくりと取り出してプラケの中でスポイトで吹いてみると・・・



アレ?(-ω- ?)

共肉がペリペリと剥がれていくかと思えば・・・全然剥がれない?
RTN/STNじゃないの?


う~ん・・・。

白化の原因は不明、でも明らかに接触や光量不足などによる白化の仕方ではないような・・・。

ということはやはり脅威であることには違いない。

もう少し大きければ健常部を割ってみてもいいけどコレは7cm程度のカケラ。


ミドリイシも増えてきている今、リスクを犯してまではちょっと怖かったので泣く泣く諦めることにしました。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

気に入ってたのに・・・。(´Д⊂グスン


この子がいた場所は、ぽっかりと空いてしまいました・・・。(´・ω・`)

悲しい。

関連記事
[ 2012/11/25 ] サンゴのこと。 | CM(8)

1. 無題

こんばんは(`・ω・´)ゞ
また間が空いてしまいました。。

超丈夫なコモンが!!
綺麗なピンクなのに残念ですねぇ・・・・
どにゃさん水槽で何が起こってるんでしょ(汗

こりゃまたA様が呪文を唱えに来ますねぇ~
[ 2012/11/26 00:49 ] [ 編集 ]

2. 無題

どにゃさんこんばんは。
もう手遅れかな…

コモン系は異常に丈夫な種だと思います。
多少のスレやヤレでハゲても直ぐ修復します。
うちのコモンなんかどこに置こうが馬鹿みたいに成長して困ります。
だから恐らく放置してても一週間もすればハゲ部分は治ると思うのですが…

[ 2012/11/26 00:52 ] [ 編集 ]

3. Re:無題

>うにどんさん

(*´ω`)っ【゚.+゚.+:。こんばんぱ.+:。】

>超丈夫なコモンが!!
>綺麗なピンクなのに残念ですねぇ・・・・
>どにゃさん水槽で何が起こってるんでしょ(汗

パステルで体力がなかったのでしょうかね?


>こりゃまたA様が呪文を唱えに来ますねぇ~

今回は呪文じゃなく助言を頂きました。(笑)
[ 2012/11/26 01:03 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>エーエイトさん

こんばんは!

>もう手遅れかな…

手遅れです・・・(;つД`)

>コモン系は異常に丈夫な種だと思います。
>多少のスレやヤレでハゲても直ぐ修復します。
>うちのコモンなんかどこに置こうが馬鹿みたいに成長して困ります。
>だから恐らく放置してても一週間もすればハゲ部分は治ると思うのですが…

やっぱり丈夫ですか?
ウチのは言われてるほど成長も早くないしパステルだし・・・と思いましたが慎重になりすぎましたかね?
ちょっとハゲ方が怖かったので安全策で出してしまいました・・・。

[ 2012/11/26 01:12 ] [ 編集 ]

5. 無題

あらら…
こんな綺麗なコモン様が残念ですね。
うちもたしかにコモンは成長早くて
一度リュウキュウイボサンゴ?
と接触した時とんでもない位白化しましたが…なんとか持ちこたえてくれました。

あとはミノウミウシなどの食害も疑わしい感じしますよね。

[ 2012/11/26 07:36 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>sdxさん

>あらら…
>こんな綺麗なコモン様が残念ですね。

はい・・・非常に残念です。(ノω・、)

>うちもたしかにコモンは成長早くて
>一度リュウキュウイボサンゴ?
>と接触した時とんでもない位白化しましたが…なんとか持ちこたえてくれました。

接触とかなら様子を見たんですけどね・・・なんか嫌なハゲ方だったのでビビっちゃいました。


>あとはミノウミウシなどの食害も疑わしい感じしますよね。

実は一度薬浴したんですが、そういった類のは出てきませんでしたね。
[ 2012/11/26 14:49 ] [ 編集 ]

7. 無題

その症状に見覚えがあります。
ウスコモンが育ちすぎて困っていた時に、
成長阻止せんと、ガリガリ擦った時の状態によく似ています。

それでも余裕で復活&成長しましたけどね。
[ 2012/11/26 18:18 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>イェーガーさん

>その症状に見覚えがあります。
>ウスコモンが育ちすぎて困っていた時に、
>成長阻止せんと、ガリガリ擦った時の状態によく似ています。

>それでも余裕で復活&成長しましたけどね。


がああああああああああああん!!

マジですか・・・。
ペリペリ剥がれないからおかしいなとは思いましたが・・・。

放置で大丈夫だったかと思うと大ショックです・・・。
あーあ。

ワーン。・°・(ノД`)・°・
[ 2012/11/26 18:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/94-aabebe84







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。