スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ツアーでミドリイシ入荷しました。

こんばんは、どにゃです。


昨日、ショップツアーに参加させて頂きました!

メンバーは、親方~さん俺海さんmjnekoさんです。

親方~さんと俺海さんは初対面でした。(リンクいたしました)
お二人とも話しやすくてとても楽しかったです。

ツアーの様子は、親方~さんnekoさんにお任せw

お先に申し上げますが、御三方のお陰で楽しい日を過ごせました!
ホントにありがとうございました!



そして今回、いつもキレイなサンゴが入荷する「AQUA LOVERS」さんへ初来店!
ずっと行ってみたかったのよね。


在庫のサンゴは入荷直後の物ばかりというわけではないようでしたが、しっかりと管理されているようでとても状態が良さそうでした。
残念ながらブリードの在庫は少なく、ウチの水槽には大きいワイルドばかりだったので今回はちょっと敬遠してしまいましたが、とても安心できるお店だと思います。
(超絶激美の深場がヤバかった・・・)


店長のジャイアンさんともお話させて頂きましたが、すごく研究熱心な方なんだろうなぁ~と感じました。
なんというか商売にも飼育にも情熱を感じるお人柄で、一発でファンになってしまいました。

今回は何も買えませんでしたが、必ずまた行きたいと思います。
ジャイアンさん、ありがとうございました!


その後はB松さんへ。

日曜、月曜に続き今週3回目の来店w
もうバイトしてるようなレベルですw
さすがに興味をひくものはありませんです。


ここで、親方~さんと俺海さんに「旦那さん」という方を紹介して頂きました。
旦那さんはフルスペユーザーだそうで、今後は情報交換ができれば良いですね!
リンクさせて頂きましたので今後ともよろしくお願い致します。




そして今回の収穫は、その後に行ったB八さんにてワイルドミドリイシを1つ。


うすいクリーム色?ベージュ?ベースの先端水色です!

現物は微妙なグラデーションがめっちゃキレイなんですが、その魅力を写しきれませんでした。(´・ω・`)

前回の記事で「サンゴガマンしてKRのローンを終わらせなきゃ」なんて言ってた舌の根どころか舌先も乾かぬうちにコレです。(;´▽`A``


18日(日)のツアー時にもありましたが、もっとキレイになってたのでつい買ってしまいました。
ブリードのセールもやってましたがイマイチピンと来るものは無く・・・。
ワイルドでも比較的小ぶりなのも気に入りました。

ま、せっかくのツアーなのでいいよねw と自己擁護w


ちなみに入荷時の画像はコチラ。(B八さんより拝借)

ベースの褐色が抜けて先端も色が揚がってますね。
キレイになるのは管理が良い証拠です!


嫁ちゃんも「今回のはスゴクキレイ!イイね!」と言っていました。(笑)


ウチの嫁はキレイなサンゴを買ってくるとホメてくれるんだぜぇ~?
良個体だろぉ~?(笑)


でも最近ショップ巡りが多すぎてさすがに少しスネてるんだぜぇ~?(汗)
さすがに、いかに寛容などにゃ嫁といえど、そろそろメンテ(デート)しないとイケマセン。(;´▽`A``



そしてサンゴを入れるにあたり、少々配置換え・・・。

ちょっと画像いじり過ぎかなw


フルスぺ一台だとどうしても十分な照射範囲は限られるので詰め詰めになっちゃいます。

そろそろ居住可能地もほぼなくなってきたので照明を強化しないと新しいサンゴを入れられませんね。

キビしそうな場所にしか置けなくなったらさすがに買いませんもの。

いや、深場ならイケるか?(笑)




そして最近お気に入りの横からの眺め。
こっちは無修正。



最近は超浅場ピンク以外はだいぶ理想に近づいてきて、最高に癒されます・・・。

関連記事
[ 2012/11/24 ] ツアーのこと。 | CM(16)

1. 無題

こんばんは。
綺麗な個体を購入されたみたいで羨ましいです。自分も以前このようなホワイト?薄クリームベースに先端パープルのを購入したのですが、あれよあれよという間に茶色に・・・w
こういうホワイト系は超浅場なんですかね?
スーパークールだと、やっぱりマリンブルーを当てるべきかなぁ・・・
[ 2012/11/24 21:02 ] [ 編集 ]

2. 無題

こんばんは。
これまた綺麗な個体ゲットしましたね。
入荷時の写真では買わないかもですね。
ツアーよりも嫁ちゃん優先でね(^_-)
[ 2012/11/24 21:41 ] [ 編集 ]

3. 無題

こんばんは
うちの水槽では維持が無理すぎるクリーム色の個体ですね。綺麗に維持できたらさすがKRといったところでしょうか…

それにしても奥様はレアすぎる存在ですねw ツアーも楽しいですが、奥様も大切にしてあげてください。
[ 2012/11/24 22:09 ] [ 編集 ]

4. どにゃさんへ

ツアーに行って何も買わないほど難しいことはないですからねw パステルの綺麗な個体ですし、無理ですよ我慢なんてw
でも嫁さんに褒められたようで何よりです( ´ ▽ ` )ノ
[ 2012/11/24 22:31 ] [ 編集 ]

5. 無題

おー!綺麗なの見つけましたね!
ボディが白いのはうちには合いませんでした。
照明うんぬんより、水質がいまいちな可能性がかなりありますが。
経過楽しみにしてます!
[ 2012/11/24 23:10 ] [ 編集 ]

6. 無題

お疲れ様でした♪
楽しかったですね。
次回以降もぜひ参加してください^^

それにしても、このSPSはこんなきれいな個体だったのですね^^ゞ
ショップでは、薄いイエローかなと思ってましたが。

ツアーに参加するには奥さんを大切にしないといけないので
まずは奥さんを大切に!
[ 2012/11/25 01:01 ] [ 編集 ]

7. 無題

どにゃさんおはようございます。
黄色で先端水色、まさにこないだロッソで買ったヤツと同じですね!
うちでは水槽の一番底に置いていますよ。
今までのパターンだと、光が強いと先端が色飛びしちゃうので・・・
この手はLEDのたくさんの波長が良さげですのでどにゃさんの経過が楽しみです。
ちなみにBではどの照明を使って揚がったんでしょうか?

[ 2012/11/25 09:00 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>おりふたさん

こんばんは~。

>綺麗な個体を購入されたみたいで羨ましいです。自分も以前このようなホワイト?薄クリームベースに先端パープルのを購入したのですが、あれよあれよという間に茶色に・・・w
>こういうホワイト系は超浅場なんですかね?
>スーパークールだと、やっぱりマリンブルーを当てるべきかなぁ・・・


白っぽい系は以前に買ったホワイトベースのスゲ(http://ameblo.jp/donya11/image-11331490108-12141366375.html)しかないのですが、今回のこのハナガサ系?も同じで400nmによく反応しています。


スゲは先端のパープルが飛んでしまいましたので、これは色素色だったのかもしれません。
ウチに足りない橙域を要求する色素です。
ベースの白さは保っています。

このホワイト~ベージュの発色原理は私もわかりません。
いずれにしても、400nm前後のUVが好きなのは間違いないです。

あ、ちなみにフィジーはまた別みたいで、アレは同じ白系でも蛍光は乗ってないそうです。(フィジーは買ったことないので定かではないですが)

このスゲは以前、少し暗くしたときに褐色に傾いたので光は強い方が好きみたいですね。
となると、仰るようにメタハラではやはりMBが有効な気がします。

[ 2012/11/25 23:20 ] [ 編集 ]

9. Re:無題

>あなごんべさん

こんばんは!

>これまた綺麗な個体ゲットしましたね。
>入荷時の写真では買わないかもですね。

前回のツアーの時も気にはなったんですけどね。
またさらに良くなってた気がしたのでついカッとなりましたw

>ツアーよりも嫁ちゃん優先でね(^_-)

ありがとうございます。
その辺はうまくやりますw
[ 2012/11/25 23:22 ] [ 編集 ]

10. Re:無題

>mjnekoさん

こんばんは!

>うちの水槽では維持が無理すぎるクリーム色の個体ですね。綺麗に維持できたらさすがKRといったところでしょうか…

どうなるか楽しみですね。
先端の水色は揚がってくるとは思うんですけど。


>それにしても奥様はレアすぎる存在ですねw >ツアーも楽しいですが、奥様も大切にしてあげてください。

ありがとうございます。
お気に入りの個体なので大事にします。(笑)
[ 2012/11/25 23:25 ] [ 編集 ]

11. Re:どにゃさんへ

>Youichi katoさん

>ツアーに行って何も買わないほど難しいことはないですからねw パステルの綺麗な個体ですし、無理ですよ我慢なんてw

そ、そうですよね!w


>でも嫁さんに褒められたようで何よりです( ´ ▽ ` )ノ

とても気に入った様子でした(*´∇`*)
[ 2012/11/25 23:26 ] [ 編集 ]

12. Re:無題

>きのこさん

>おー!綺麗なの見つけましたね!

なんで10日も残ってたのか不思議です。
みんなにはキレイに見えないのか不安になっちゃいましたw

>ボディが白いのはうちには合いませんでした。
>照明うんぬんより、水質がいまいちな可能性がかなりありますが。
>経過楽しみにしてます!

チェックしたところUVをたっぷり要求する感じですね。
T5の苦手分野といえば苦手分野かな~。
ウチでは上手くいきそうなタイプだとは思うんですが・・・まぁやってみます。
[ 2012/11/25 23:30 ] [ 編集 ]

13. Re:無題

>親方~さん

>お疲れ様でした♪
>楽しかったですね。
>次回以降もぜひ参加してください^^

めっちゃ楽しかったですよ!
また参加させてください(*´∇`*)

>それにしても、このSPSはこんなきれいな個体だったのですね^^ゞ
>ショップでは、薄いイエローかなと思ってましたが。

すごいキレイですよ。
写真に写せないのが悔しい・・・。


>ツアーに参加するには奥さんを大切にしないといけないのでまずは奥さんを大切に!

その通りです。(笑)
お気遣いありがとうございます。
[ 2012/11/25 23:33 ] [ 編集 ]

14. Re:無題

>エーエイトさん

(*´∇`)ノ こんばんは~

>黄色で先端水色、まさにこないだロッソで買ったヤツと同じですね!

確かに似てますね!
ハナガサミドリイシが近いように見えますが種類はなんでしょうね?


>うちでは水槽の一番底に置いていますよ。
>今までのパターンだと、光が強いと先端が色飛びしちゃうので・・・

そうなんですね!
ウチはどこにおいても光が強すぎることは無い様なので大丈夫そうです。(笑)


>この手はLEDのたくさんの波長が良さげですのでどにゃさんの経過が楽しみです。

あくまでウチのはですが、400nmの要求も多く、ブルーもKRの分野なので色に関しては結構安心してます。
しばらくしたら比べてみるのも面白いですね。(*゜▽゜)



>ちなみにBではどの照明を使って揚がったんでしょうか?

これが入ってた水槽はメタハラです。
灯具は確かMTだったような・・・球は不明です。
今度ちゃんと見て(聞いて)きますね。(;´▽`A``
[ 2012/11/25 23:48 ] [ 編集 ]

15. 無題

おはようございます。

金曜日はお疲れ様でした。
とても楽しい時間を過ごせましたよ。
ありがとうございました。

また次回からもお願いします。

八潮で買った個体こんなにきれいだったんですね。
ショップでも綺麗でしたがまさかここまでとは・・・。
今後の色揚がりにも期待大ですね!

[ 2012/11/26 08:07 ] [ 編集 ]

16. Re:無題

>俺海さん

こんにちは!

>金曜日はお疲れ様でした。
>とても楽しい時間を過ごせましたよ。
>ありがとうございました。
>また次回からもお願いします。

とんでもない、こちらこそ楽しかったです。
またお願いします。


>八潮で買った個体こんなにきれいだったんですね。
>ショップでも綺麗でしたがまさかここまでとは・・・。

親方~さんも言ってましたけどショップでもキレイに見えてたのは私だけなのでしょうかw
前ツアー時にもあったのでなんで残ってるのか不思議なくらいキレイだったのに・・・w


>今後の色揚がりにも期待大ですね!

多分KRの得意なヤツだと思われますので期待していますw
[ 2012/11/26 14:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/93-6fa74e29







