スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

嫁対策。

こんにちは、どにゃです。

先日は嫁対策についてコメントを頂きありがとうございました。
電気代を気にされたり、お布施が必要だったりwと、皆さまそれなりに対策を講じられているようですね。

ちなみにウチの場合です。
エラそうに、「必要なのは嫁対策!」などと声を大にして言いましたが、
実はウチの嫁ちゃんはわたくしのアクアに関してとても協力的で、大変感謝しております。

マグネットポンプやスキマーのノイズ、クーラーやメタハラの廃熱、OFの落水音等々…怒られたことは一度もありません。
また一緒にクルマで外出するついでにショップに寄っても嫌な顔一つしません。

というか協力的を通り越して参加…いや、出資までしてくれちゃいます!


一番初めは今は無きティアラの足立店へ行った時の事。
海水を始めたばかりの頃で、サザナミヤッコの小さな幼魚が1,980円で売られており、(かわいいな~欲しいな~)と(思いながら)眺めていると、

なんと「買ってあげようか?」と!

しかも、同時にクリアピンクのサンゴイソギンチャクに一目惚れしたようで、なんと「自分で買うから水槽に入れていい?」と言い出しました。

サザナミとイソギンの在りし日。
夜明けのマリンブルー


確かにコレは激美だった…。
しかしこのイソギンはなぜかダメになってしまいました。
水槽には他にもサンゴやイソギンがいましたが、この個体だけどんどん縮んでショボクレていってしまいました。

嫁ちゃんもイソギンチャクと共にショボクレていってしまい(笑)、イソギンチャク共々申し訳ない事をしてしまいました。
異常なほどの透明感で、水槽飼育するには褐虫藻が少なすぎたのか、あるいは人為的に抜かれたものだったのか。
とても残念でした。

サザナミも同じく白点で…。


次はB箱でのお話です。
わたくしがウズマキ欲しい病にかかり、「B箱八潮の週末セールでウズマキが2,980円らしい!」と話すと
「5,000円までならプレゼントするよ!」と言ってくれ、一緒に買いに行きました。
すると、ナンヨウハギベビーもセールで1,980円になっていて、それも買うことに。

この子たちは現役で元気に育っています。
ナンヨウハギってウワサどおりホント成長早いですね・・・(;´▽`A``

夜明けのマリンブルー


次は最近の話。

先日うpしましたが、嫁ちゃんが「ピンクのサンゴが欲しい!」と言い出し、最近SPSに興味アリなわたくし、ちょうどトゲ・ショウガ・ハナヤサイあたりを探していたので、確か東京サンマリンにピンクのトゲがあったな~と思い行ってみると、やっぱりありました。


夜明けのマリンブルー

あった!と写メを送ると「買っていい(あげる)よ!」

しかしトゲは比較的易しいとはいえSPS、しかも維持が難しいといわれるピンク。
今の水槽に試験的に入れてみた安ミドリイシは一応褐色化もせず成長しておりますが、やはり不安。
なんせウチにいる4つのミドリイシは全て3,000円以下。(笑)
おまけにサンゴ飼育なんてまだまだド素人だし、水質は悪くなかったけどリアクターはなかった(現在は導入済)し、照明も弱いし、高いものは怖くて買えませんでした。


ということで、イソギンの前科もあるし、万が一を考え半額だけ援助してもらうことに。
もしこのトゲをダメにすると嫁ちゃんはトゲトゲするでしょう。(うるせぇw)

初の諭吉越えサンゴです。


そして先日のクーラーの件。
なんと購入価格約3万円の半額(15,000円)を援助してくれました。



このように、わたくしのアクアライフは嫁ちゃんからの多大な援助を受けて成り立っております・・・。











我ながらいい個体を選べたようです。(爆)
関連記事
[ 2012/07/10 ] 日々のこと。 | CM(6)

1. 無題

こんにちわ。

お嫁さんを味方につけてしまえればこの趣味も捗りますよね(笑)

それにしても、いろいろなBLOGをみていますが「買ってあげる」なんていうセリフは見た記憶がありませんねー。
みなさん、ビクビク、ドキドキしながらw…(略)

しかもクーラーで3万のODA!?
恵まれ(すぎ)てますねー(^^)

>我ながらいい個体を選べたようです。(爆)

しかも激美ですね?
わかります。
[ 2012/07/10 11:45 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>あくあ12さん
捗りますねぇ~。

>それにしても、いろいろなBLOGをみていますが「買ってあげる」なんていうセリフは見た記憶がありませんねー。
わたくしもないです。(笑)

>しかもクーラーで3万のODA!?
分かりにくくてゴメンなさい、3万の半分です。

>恵まれ(すぎ)てますねー(^^)
これも日頃の営みが・・・じゃなくて、行いがいいのでしょう。
あとコツは、こまめなハーゲンダッツです。(笑)

>しかも激美ですね?
えーと・・・そ、そう!そうなんです!激美です!激美なんです!嫁ちゃん激美だよー!チラッ(笑)
[ 2012/07/10 12:47 ] [ 編集 ]

3. 無題

こんにちは!
クーラーサブタンクに導入されたんですね!
おめでとうございます!
うちは面倒でエアコン24時間管理ですw

固体選びの件吹きましたw
実はうちも相方ちゃんに珊瑚買ってもらったりしちゃってたり…w
良い個体にめぐり合えて万々歳ですが、色々な面にちょっと難有りな癖の強い固体でしたw
まぁ否定的でないだけで大感謝ではありますが(;・∀・)

あと、トゲの写真の件ですが、うちのブログの記事5/15に導入初期の写真で
5/27にその後の写真があります! 日付で見ると10日程度でこんなに色かわるんですね…
我ながら改めてビックリしましたw
今は薄いピンクへ向かってる様子ですが、濃いピンクにしたいです><。
ハイマツに関しては濃いピンクまっしぐらで良い感じです♪
[ 2012/07/10 17:59 ] [ 編集 ]

4. 無題

なんて良妻。素晴らし過ぎる。羨まし過ぎる。

うちの奥様は「買ってあげる」だなんて絶対あり得ません。

私の小遣いなんて自分が稼いだ収入の3%くらいしかもらえません。
それですら、自分の小遣いの範囲内で何か買ってきても嫌な顔されます。

なんか私ってすごい可哀相な人みたい・・・。
[ 2012/07/11 01:26 ] [ 編集 ]

5. Re:無題

>にこさん
>クーラーサブタンクに導入されたんですね!
>おめでとうございます!
ありがとうございまーす!

>うちは面倒でエアコン24時間管理ですw
SCとはいえ照明ONとOFFの水温差はエアコンで大丈夫なんですか?

>固体選びの件吹きましたw
オチつけないとと思いまして…w

>実はうちも相方ちゃんに珊瑚買ってもらったりしちゃってたり…w
いいじゃないですか!

>良い個体にめぐり合えて万々歳ですが、色々な面にちょっと難有りな癖の強い固体でしたw
売約にしないんですか?w

>あと、トゲの写真の件ですが、うちのブログの記事5/15に導入初期の写真で5/27にその後の写真があります! 日付で見ると10日程度でこんなに色かわるんですね…

写真見ましたよ!
この時の照明がSCですか?
グリーンが抜けてピンク化してますね~。
テーブルピンクもキレイです!

>今は薄いピンクへ向かってる様子ですが、濃いピンクにしたいです><。
何か変えたんですか?

>ハイマツに関しては濃いピンクまっしぐらで良い感じです♪
ハイマツもピンク個体多いのですが、ウチはバーゲスがハイマツの長いポリプを突いてダメになったことがあるので諦めてます・・・。
[ 2012/07/11 10:16 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>イェーガーさん
>なんて良妻。素晴らし過ぎる。羨まし過ぎる。
ホントわたくしにはもったいない嫁です。

>うちの奥様は「買ってあげる」だなんて絶対あり得ません。
帰宅時に奥様の好物を買ってみては?(笑)

>私の小遣いなんて自分が稼いだ収入の3%くらいしかもらえません。
さ、3%はずいぶんと厳しい予算ですね・・・。
わたくしの安月給で考えると…マリンアクアなどとても不可能です!

>それですら、自分の小遣いの範囲内で何か買ってきても嫌な顔されます。
お小遣いくらいはさすがに許してほしいですね・・・。

>なんか私ってすごい可哀相な人みたい・・・。
ウチは今は子無し共働き財布別なのでこうですが、子供ができたらきっとそうはいかないです。
その時はコツを色々教えて下さい!(笑)
[ 2012/07/11 10:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/9-bff9204d







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。