スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

初スイハイされました!

んちは、どにゃです。

昨日の日曜日、スーパーご近所のmjnekoさんがスイハイに来られました!

こちらがその記事。

なんだかやたらとおほめ頂き、嬉しハズかし恐縮です。

今まで非アクアな方の来客はありましたが、ガチアクアな方は初めてで少し緊張しましたw

nekoさんとは2度目ですが、スマホとタブレットとデジイチを使いこなす様はすげーカッコよかったです(*´ェ`*)ポッ


心配だったカリウムも測って頂き、問題ないことが分かって一安心。

なぜならカリウムは青色のサンゴに関与するらしい!

そのリーファー垂涎ミッドナイトブルーのミドリイシをキープするmjnekoさんが、なんとお裾分けしてくれちゃいました!

(nekoさん画像拝借w)


すげー色ですw
こんな色見たことないです。

入れた傍からポリプモサモサです。
さすがZEO出身。

しかし夕方にはバーゲスの味見に遭い、(´・ω・`)な状態に。

うぅ・・・(ノДT)

ウチのバーゲスは新しいサンゴを入れると味見をします。
でもすぐに飽きるのか、2日程度で突かなくなります。

その後はシマスミレがたまにつつくくらい。
これがいつものパターンです。

それでもどのサンゴも成長してますから、こういう魚と同居させる以上は止むを得ません。
サンゴとnekoさんには申し訳ないですが、頑張ってもらいたい。

ウチの環境でどう変化するのか、非常に恐ろしいですw
元の色に戻ったりして・・・。(´д`lll)

それ以外にもお菓子とカリウム試薬など、お土産たくさん頂いちゃいました。

nekoさんありがとうございました!!
また水景が変わったら見に来て下さいね。







そしてその後、先日まはぜさんがポラリオを譲ってくれるとのことで、居住地が比較的近いので待ち合わせして直接引き取りに行きました。

タダもらいも申し訳ないので自慢のフルメタGスタポを少々持って行きました。(笑)


初対面でしたが色々お話させて頂き、楽しい時間を過ごせました~。
またひとり、あくあなおともだち?が増えましたw



そして帰ってさっそく設置。


意外とパワーが強く、想定してた場所に付けると砂がぶわ~っとなりアワアワ(((( ;゚Д゚))))アワアワ

あっちこっち試行錯誤しながらも、淀みがちな背面付近がなんとかいい感じになりました。

まはぜさん、ありがとうございました!!
ブログリンクさせて頂きますね!


ブログやってて良かった事を実感した一日でした~。


関連記事
[ 2012/11/12 ] 日々のこと。 | CM(11)

1. 無題

どにゃさんこんにちは。
もうすっかりキレイ好き&ハイセンスマンションが有名になりましたねw
しかし何回見てもスゲー色のミドリイシです。
ところでコレ種類なんですかねw
さっそく造礁珊瑚図鑑で・・・w

あ、「CORALS」、パラパラと見ましたが・・・
ミドリイシは数頁しかなく・・・
イソギン、LPS含め、サンゴ全般の図鑑でしたw

[ 2012/11/12 16:33 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>エーエイトさん

エーエイトさんこんにちは!
いつも1げっとありがとうございますw

>もうすっかりキレイ好き&ハイセンスマンションが有名になりましたねw

nekoさんがホメすぎてなんかイメージが暴走してますがw

ハイセンスマンションに見える実体は「狭い・安い・古い」の3拍子どころか、長い(ローン)の4拍子揃ったローインカムマンションですw


>しかし何回見てもスゲー色のミドリイシです。
>ところでコレ種類なんですかねw
>さっそく造礁珊瑚図鑑で・・・w

nekoさんも種類わからないそうで・・・。
あとで調べてみますね!


>あ、「CORALS」、パラパラと見ましたが・・・
>ミドリイシは数頁しかなく・・・
>イソギン、LPS含め、サンゴ全般の図鑑でしたw

了解ですw
ありがとうございますw
[ 2012/11/12 17:41 ] [ 編集 ]

3. 無題

あら、予想より強かったですか。壁近くに設置すると砂は舞い上がるかもしれませんね。
カバー外れませんか?うちでは外れ防止用にタイラップ付けてたんですけど。
水流弱めるために網を被せちゃうって手もあります。
[ 2012/11/12 21:12 ] [ 編集 ]

4. 無題

連コメすいません。
うちからもリンクさせてもらいましたー。
[ 2012/11/12 21:42 ] [ 編集 ]

5. 無題

こんばんは

最近のデジモノは便利すぎますねー 新しい機種もどんどん出るので付いていくのが大変ですw
カメラもミラーレスが出てきたので、ファインダーなしでもさくさく撮影できて楽です。まぁ細かい調整とかさっぱりですけどねー

写真はちょっと暗かったですねw もう少し明るかった印象です。

>ウチのバーゲスは新しいサンゴを入れると味見をします。
いつでもポリプもっさりだったので少し心配していましたが、ちゃんとポリプをしまう本能が残っていて良かったですw
本来、日中はしまっておくものだと思いますので、これで良いのではと思いますw
[ 2012/11/12 22:24 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>まはぜさん

>あら、予想より強かったですか。壁近くに設置すると砂は舞い上がるかもしれませんね。

ホントは角に斜めに設置して、底のコーナー付近の淀みに向けようと企んでいたんですが…砂嵐になってしまいました。(笑)


>カバー外れませんか?うちでは外れ防止用にタイラップ付けてたんですけど。

ちょっと見た目が良くなかったので、はめ込み部分にシールテープを巻いてきつくしました。


>水流弱めるために網を被せちゃうって手もあります。

それも考えたんですけどね~。
すぐゴミだらけになって掃除がめんどくさそうなのでやめました。(笑)

>うちからもリンクさせてもらいましたー。

ありがとうございまーす!
[ 2012/11/13 10:14 ] [ 編集 ]

7. Re:無題

>mjnekoさん

おはようございます。

>最近のデジモノは便利すぎますねー 新しい機種もどんどん出るので付いていくのが大変ですw
>カメラもミラーレスが出てきたので、ファインダーなしでもさくさく撮影できて楽です。まぁ細かい調整とかさっぱりですけどねー

デジモノは好きですがサンゴで精一杯なのでとてもw
良いカメラはちょっとほしいなーと思います。


>写真はちょっと暗かったですねw もう少し明るかった印象です。

いやいや、充分ですよ。
キレイに写ってます。


>いつでもポリプもっさりだったので少し心配していましたが、ちゃんとポリプをしまう本能が残っていて良かったですw
>本来、日中はしまっておくものだと思いますので、これで良いのではと思いますw

ウチではもっさりでいることは不可能なようですw
[ 2012/11/13 10:19 ] [ 編集 ]

8. 無題

こんにちは~

どにゃさん宅は違う角度で見せて頂きましたが!
とっても綺麗にされてるんですね!
どにゃさん宅を見て私もちょっと片付けしなくてはと、、
私のところにも、その青いサンゴが!
今から楽しみでしかたありません!!
[ 2012/11/13 12:58 ] [ 編集 ]

9. Re:無題

>有田海水さん

こんにちは!

>どにゃさん宅は違う角度で見せて頂きましたが!
>とっても綺麗にされてるんですね!
>どにゃさん宅を見て私もちょっと片付けしなくてはと、、

いえいえとんでもないw
狭いので散らかす面積がないだけです。


>私のところにも、その青いサンゴが!
>今から楽しみでしかたありません!!

キレイですよ~!
あのサンゴについて素人なりに考察してみましたのでそちらも是非読んで頂ければ嬉しいです。
アレ、T5向けかもしれません。
[ 2012/11/13 16:35 ] [ 編集 ]

10. 無題

こんばんは!
激しく遅くなりました(汗

ご近所にもの凄いアクア仲間が居られるのは羨ましい・・・・
しかし凄い青ですね~
添加剤程度でどうにかなるお色では無さそうですねw
[ 2012/11/13 23:46 ] [ 編集 ]

11. Re:無題

>うにどんさん

こんにちは!
今コメに気付きました・・・。
ゴメンなさい。

>ご近所にもの凄いアクア仲間が居られるのは羨ましい・・・・

非常に心強いですw

>しかし凄い青ですね~
>添加剤程度でどうにかなるお色では無さそうですねw

どうもポイントはコーラルカラーDではないかという話ですね・・・。
[ 2012/12/27 15:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/86-5c5ef81f







