スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

サンゴ図鑑買ったよ。

こんちは、どにゃです。

ミドリイシを飼育していると、色々知りたい事が出てきますよね。
特に、教えてくれる人がいないとその個体が「何ミドリイシ」なのかさえわかりません。
それが分からないと、実際に生息してる場所もわかりません。
場所が分からなければ、好む光も水流もわかりません。

まぁわからなくても、詰まるところキレイならいいし、反応を見ながら調整したりはできますが、未熟な私としてはやっぱり不確定な要素はできる限り減らしたいトコロ。
最近の雑誌でもミドリイシはほぼ一括り、「光は強め」とかしか書いてありませんよね。

自分で資料を探したりもしましたが、ミドリイシを詳しく解説した資料は見つけられませんでした。


そこで先日、例の件でエイジさんに相談中に、何かいい資料はないか尋ねたところ

あとは、ちょっと古いですが、サンゴの書物も多少は役に立つかも。
僕が10年前当時よく見てたのは、
・フィールド図鑑 造礁サンゴ
・沖縄海中生物図鑑 第9巻 サンゴ
の2冊です。今はこれ以外にも良い書物があるかも知れません。
この図鑑には同じ種の水深毎の形状の変化もくわしく載ってますし、実際のフィールドでも実感できます。水流の強さも形状形成に大きく影響するようです。


ということだったので、早速探して買ってみました。

発行が1988年12月なので、24年前の本です。

その割には程度が良いのが専門書らしい。


「造礁サンゴ」の図鑑なのでミドリイシオンリーではありませんが、生息する深度や水流の強弱、主な色、形状、ポリプの突起の並び方による見極め方法など結構詳しく載っています。


「フィールド図鑑」なのでもちろん自然のサンゴの情報です。
沖縄で撮影された写真が載っています。



色々と勉強になりますが、驚いたのがコレ。


ドピンクのハナヤサイ・・・って色にじゃなくて、完全に空中に出ちゃってます。

干潮時に、ってことなので数分間やそこらではないと思うのですが・・・まして直射日光まで浴びちゃってます。
夏とかよく平気ですね。




これで少し勉強してみます。

他にいい資料があったら是非教えて下さい。(・∀・)


関連記事
[ 2012/11/10 ] 小物のこと。 | CM(8)

1. 無題

どにゃさんこんばんは。
図鑑
買われたんですね!
古い図鑑ですが、今でもしっかり現役の図鑑ですね。
というか、恐らく改訂版も出てなく、バイブルのままではないかと。
偶然にもおいらもお仲間アクアリストに
「CORALS」という海外翻訳版を今日いただきました。
お互いに勉強しましょうw
[ 2012/11/10 19:24 ] [ 編集 ]

2. 無題

こんばんわ。

早速図鑑を手に入れたんですね。
ワタシもサンゴの種類なんてさっぱりで、、、
名前の言える種類なんてたかが知れています。

せめて自分の水槽に入ってるやつ位は知っておきたいのですが、なかなかねw
ワタシも勉強します。

[ 2012/11/11 01:05 ] [ 編集 ]

3. 無題

こんばんわ。

この本、私も持っています。
なかなかいい本ですよね。
久々に読んでみようかと思います。
[ 2012/11/11 01:13 ] [ 編集 ]

4. 無題

こんばんは!
どにゃさん勉強熱心ですね~
わたくしも「CORALS」なら持ってますが、
読むと睡魔に襲われるんで、いつも枕の横においてますw
[ 2012/11/11 01:36 ] [ 編集 ]

5. Re:無題

>エーエイトさん

おはようございます。
お返事遅くなってすみません。

>図鑑買われたんですね!
>古い図鑑ですが、今でもしっかり現役の図鑑ですね。
>というか、恐らく改訂版も出てなく、バイブルのままではないかと。

そうですね~。
24年前の出版ですが、手に入ってよかったです。
マイナーな趣味だというのを痛感しますねw


>偶然にもおいらもお仲間アクアリストに
「CORALS」という海外翻訳版を今日いただきました。
>お互いに勉強しましょうw

CORALS、よさそうですね!
私も日本語版を買ってみたいと思います。
でも5千円近くするんですね・・・高いな(´Д`;)
今度買う価値あるか教えて下さい。(笑)
[ 2012/11/12 10:13 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>ぴろっく@さん

おはようございます。
お返事遅くなってすみません。


>早速図鑑を手に入れたんですね。
>ワタシもサンゴの種類なんてさっぱりで、、、
>名前の言える種類なんてたかが知れています。

単なる知識欲ですかね。
別に名前をたくさん言えれば偉いわけでも上手いわけでもないですがw
「知る」ことが好きなんです。
やっぱり飼育が上手い人は良く知っているんだと思います。

>せめて自分の水槽に入ってるやつ位は知っておきたいのですが、なかなかねw
>ワタシも勉強します。

そうですねw
私も、飼ってて知らないのも悲しいかなーと。
でも知らなくても飼えますからねw
[ 2012/11/12 10:19 ] [ 編集 ]

7. Re:無題

>あくあ12さん

おはようございます。
お返事遅くなってすみません。

>この本、私も持っています。

ホントですか!
さすがフィールド志向ですね~。

>なかなかいい本ですよね。
>久々に読んでみようかと思います。

比較ができなかったんですが、良い本なんですね!
飼育に活かせるよう熟読したいと思います。
[ 2012/11/12 10:23 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>うにどんさん

おはようございます。
お返事遅くなってすみません。

>どにゃさん勉強熱心ですね~

いや~。
経験がないので知識だけでも、と・・・。

>わたくしも「CORALS」なら持ってますが、
>読むと睡魔に襲われるんで、いつも枕の横においてますw

「CORALS」も欲しいです。
こっちの本も睡眠導入剤効果があります。(笑)
[ 2012/11/12 10:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/85-a2836ddd







