スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

F.P.ドクターでサンゴとKR93SPフルスペの相性チェック。(後編)

ばんは、どにゃす。

F.P.ドクターでサンゴとKR93SPフルスペの相性チェック。(前編)

に続く後編です。

前回の続きね。

先日買ったオージーのハイマツっぽいピンクのやつです。

コレ。


「オージーはKRと相性が(・∀・)イイ!!」という話を見聞きしますが、本当でしょうか。
そしてそれはなぜなのでしょうか。

それを試すためにも買ってみたのですが、実際にF.P.ドクターを当てたら反応するのか?
試してみました。


ケータイカメラなので映りが悪いですが、雰囲気だけでも。


サンゴの持つ蛍光タンパクの励起波長と合致するF.P.ドクターを当てると、蛍光タンパクが浮かび上がって見えます。


まず比較のために、褐色化してきたピンクのクシハダから。

400nmを照射。

ライトの色一色ですね。
つまり、反応していない=この波長に合う蛍光タンパクは持ってない、ということです。


ドラクエ風に言うと、「へんじがない、ただの し○ばねのようだ。」


次は475nmを。

こちらも肉眼ではほぼ反応ナシです。


つまりこの子はこれらの波長にはソソらないということですかね。
他のオカz(略


それでは次に、オージーに当ててみます。

400nm

やはり予想通り、バッチリ反応しています。


肉眼ではもっと広範囲に、もっとはっきりとした反応が見て取れました。

続いて475nm

こちらも画像では分かりにくいですが、しっかりと反応が確認できました。




やはり、相性がイイといわれているサンゴはF.P.ドクターに反応を示しました。

ということはつまり、このオージーに関しては他のうまくいかないピンク系とは
違う結果になる可能性が高い
 ということになりますね。

これはwktkワクワクせざるを得ません。
現在上手くいっている個体はすべからくいい反応を示していますからね。

なんだか自らハードルを上げているような気もしますが(笑)、今後に期待したいと思います。
まずはややハジの方に置いて様子を見て行きます。


先日nekoさんに貰ったLRを使ってレイアウトを修正しました。


全景どーん。

我ながら、だいぶいい感じになってきました。
これでピンク系が冴えればなかなかの水景になると思うんだけどなぁ。


別にフォローするワケじゃないですけど、ミドリイシ1年目の素人たった120Wの照明でこんな水槽にできるんだからやっぱKR93SPって凄いと思います。
まぁ買ったばかりのサンゴも多いですけどね。

でも150Wメタハラ1灯じゃさすがに無理なはず。



誤解の無きよう言っておきますが、あくまでダメなのは蛍光タンパクを持っていないサンゴだけで、それもウチの環境では、という前提でご理解下さいね。
よそんちがどうかはしりませんよw

ちなみに今回取り上げていない他のサンゴはピカピカです。



トゲだってトゲに向いてるLEDを当てればきっと色揚がりすると思います。
それがあるのか、あってもどれなのかはわかりませんが。(笑)

ショップにF.Pドクター持ってって、反応しないサンゴは買わなければ失敗しなさそうです。(笑)

でもコレ照明消さないとほとんど見えないのよね・・・。
だから現実問題としては無理ですね。(笑)


さ、次は何を入れようかな・・・。

関連記事
[ 2012/10/30 ] サンゴのこと。 | CM(10)

1. 無題

これはわかりやすい結果が現れましたね。

販売水槽の照明を手で遮りながら
F.Pドクターを当てる人が現れないかと心配です。

ちなみに、うちはコーラルグロウ球ですが、
トゲサンゴがおっさんの唇みたいな色になっています。
[ 2012/10/31 10:21 ] [ 編集 ]

2. 無題

どにゃさんこんにちは。
オージーすっごい反応ですね!
これはKRで色揚げバッチリな感じですね(^O^)
こうやってサンゴ個別で反応が見れるのは楽しいし、タメになりますね。
問題は・・・
不足波長をどう補完するか・・・ですね(汗
そういう観点からすれば、KRとT5のコラボ照明は現在考えられる最強システムですねw

しかし狭い水槽の上をどうやって使うか・・・
センターにKRのフルスペ、前後にT5管を配備した灯具が出ないかな・・・w

> おっさんの唇みたいな色

どんな色やねんw
おいらはオッサンだけどピンク色ですw

[ 2012/10/31 11:29 ] [ 編集 ]

3. Re:無題

>イェーガーさん

>これはわかりやすい結果が現れましたね。

わかりやすいのはいいことですよねw


>販売水槽の照明を手で遮りながら
>F.Pドクターを当てる人が現れないかと心配です。

たまに素の色を見たくて遮るんですが多灯の場合が多くて難しいんですよね。
なのでご安心をw


>ちなみに、うちはコーラルグロウ球ですが、
>トゲサンゴがおっさんの唇みたいな色になっています。

「おっさんの唇」でググってみましたがよく分からなかったので今度アップして下さいw
[ 2012/10/31 12:20 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>エーエイトさん

こんにちは!

>オージーすっごい反応ですね!
>これはKRで色揚げバッチリな感じですね(^O^)
こうやってサンゴ個別で反応が見れるのは楽しいし、タメになりますね。

予想はしてましたが、ちゃんと反応してくれてホッとしました。
少しは色揚げ期待できそうです。
F.P.ドクター面白いですよ。


>問題は・・・
>不足波長をどう補完するか・・・ですね(汗

そう!
それなんですよね。


>そういう観点からすれば、KRとT5のコラボ照明は現在考えられる最強システムですねw

やっぱりそうなっちゃいますよねー。
メタハラはもう使いたくないですし。
逆にT5の苦手サンゴというかウィークポイントみたいのあります?


>しかし狭い水槽の上をどうやって使うか・・・
>センターにKRのフルスペ、前後にT5管を配備した灯具が出ないかな・・・w

それはすごいw
でも現実的には並列に置くしかないですね。
900x900みたいな正方形水槽に2台ずつ並べれば最高ですw


>> おっさんの唇みたいな色

>どんな色やねんw
>おいらはオッサンだけどピンク色ですw

ツッコミに声出して笑っちゃいましたw
ホントですか?
試しに今度唇アップしてくださいw
[ 2012/10/31 13:13 ] [ 編集 ]

5. 凄い綺麗ですね

こんなに綺麗な珊瑚水槽良いですね
羨ましいです
[ 2012/10/31 14:07 ] [ 編集 ]

6. 無題

こんばんわ。

F.Pドクターで夜な夜な遊んでますねw うぇひひ
ウチのトゲも反応しないですね、といってもどにゃさんと同じく400nmと475nmなんでこれ以外に反応するとおもいますが、、、
持ってないんで解りません(汗
フトトゲはポリプが反応しましたよ。(どっちだったか忘れましたがw)
[ 2012/10/31 18:49 ] [ 編集 ]

7. Re:凄い綺麗ですね

>SHUさん

初めまして!
コメントありがとうございます。

>こんなに綺麗な珊瑚水槽良いですね
>羨ましいです

いやいやとんでもない。
ありがとうございます。

でもまだまだ始めたばかりなので、キレイなサンゴを買ってきて入れただけのレベルです。(;´▽`A``
これをキレイに維持・成長させられるように頑張ります。
[ 2012/10/31 19:14 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>ぴろっく@さん

こんばんは!

>F.Pドクターで夜な夜な遊んでますねw うぇひひ

はい!
夜な夜な暗い部屋の中、怪しいライトを両手に持って、水槽を舐め回す様に見ています。
もう妖怪レベルですw


>ウチのトゲも反応しないですね、といってもどにゃさんと同じく400nmと475nmなんでこれ以外に反応するとおもいますが、、、
>持ってないんで解りません(汗

もうすぐ3本目が来ますが、多分トゲピンクは蛍光タンパク自体を持ってないんじゃないですかね?
だからどれにも反応しないのでは?と思っていますがどうなんでしょうね。


>フトトゲはポリプが反応しましたよ。(どっちだったか忘れましたがw)

フトトゲは昨日の記事であっき~さんも仰ってましたね。
色は維持できてる感じですか?
[ 2012/10/31 19:21 ] [ 編集 ]

9. 無題

こんばんは
トゲサンゴをはじめ赤いサンゴはT5やメタハラが得意とするところっぽいですね。
AQUA LOVERSさんではメタハラ下で茶色のトゲサンゴが見事なピンクになってました。
うちにいたトゲサンゴも日陰に置いていたので茶色でしたが、光があたるところに動かしたらちゃんとピンクに戻りつつあります。

KRだともっと波長の長い域が足りてないんでしょうかね。せっかく正規版を持っているので、エイジさんに聞いてみたらいかがでしょうか。
[ 2012/10/31 22:52 ] [ 編集 ]

10. Re:無題

>mjnekoさん

こんばんは!

>トゲサンゴをはじめ赤いサンゴはT5やメタハラが得意とするところっぽいですね。
>AQUA LOVERSさんではメタハラ下で茶色のトゲサンゴが見事なピンクになってました。

どうやらそうみたいですね。
波長よりとにかく照度!という印象です。


>うちにいたトゲサンゴも日陰に置いていたので茶色でしたが、光があたるところに動かしたらちゃんとピンクに戻りつつあります。

あそこは流石に日陰過ぎですよw


>KRだともっと波長の長い域が足りてないんでしょうかね。せっかく正規版を持っているので、エイジさんに聞いてみたらいかがでしょうか。

そうですね!
今度聞いてみようかしら・・・。
[ 2012/11/01 23:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/80-3f0a7b96







