スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

F.P.ドクターでサンゴとKR93SPフルスペの相性チェック。(前編)

こんちは、どにゃです。

ある程度アクアに染まってる方なら見聞きしたことくらいはあるかと思いますが、水槽環境によって特定のサンゴとの相性の良し悪しってあったりしますよね?

それは種であったり、色であったりと様々ですが、ウチも最近SPSが増えてきて、マイタンクとの相性が悪いものがなんとなく、ぼんやりと、そこはかとなく見えてきたような気がします。

いや、ハッキリとウチではピンク系ダメです。


約4ヶ月前に買った激美ピンク(だった)のトゲサンゴ。

購入当時



現在


一応成長はしていますが、色は褐色に寄り、ポリプは黒く、先端にコケがついています。
最上段の水面直下なんですがね。

もっとも導入初期に固定せず、何度もスタポの上に転がして調子を落としたので照明のせいだけではありませんが、いい位置に固定しても一向に調子が上がってこないのは照明のせいでしょう。

コーラルグロウ+GL21ePW時代のほうが色の維持は出来ていましたし、左隣に置いてあるミドリイシのカケラは色揚がりしていますから。


そしてハナヤサイ。

購入当時




現在 (※現物はもっと汚いです)



これは初期に強い光を当てすぎて色が抜けてしまい、あわてて移動しましたが色が戻ってきません。
こんな状態が1ヶ月以上続いています。

ポリプは出ているので、いつか色が復活しないかと期待していますが・・・難しそうです。
上の方は共肉が無くなって骨格むき出しで真っ白なんですよね。
なのにポリプは茶色。(´・ω・`)ショボーン
かろうじて生きてるレベルです。

まぁこの二つは自分のミスもありましたので一概には言えませんが・・・

嫁ちゃん購入のパステルピンクのクシハダ?は導入はミスしていないはずにもかかわらず、です。


購入当時


現在

あっき~さんのご忠告通り褐色に寄ってますね。
キレイなパープルへ・・・という風には見えません。(;´Д`)


そして3個体に共通するのは、F.P.ドクター(400nm,475nm)にほとんど反応しないことです。



他にはピンクのウスコモンのカケラがありますが、こちらは5ヶ月以上になりますが唯一維持できています。
これは475nmによく反応していますから、やはりそういうことなんでしょうね。

購入当時


現在

※色味の違いは照明環境の違いです。

でも言われてるほど成長が早いとは感じません。


つまり、F.P.ドクターに反応しない(蛍光タンパクが少ない?)ピンクが上手くいきません。
KRではこれらのサンゴが欲しがる光を供給できていないのかもしれません。

他の、色が維持できているもの、色が揚がっているものに関しては、ビカビカに反応しますので間違ってはいないと思います。

ピンク系はT5との相性が良いみたいですが、「LEDのみ」でキレイに維持してる方っています?





これがウチの現状です。(;´▽`A``



そこで問題になるのが、先日買ったオージーのハイマツっぽいピンクのやつです。


コレ。


「オージーはKRと相性が(・∀・)イイ!!」という話を見聞きしますが、本当でしょうか。
そしてそれはなぜなのでしょうか。

それを試すためにも買ってみたのですが、実際にF.P.ドクターを当てたら反応するのか?
試してみました。



長くなったので続く。(笑)


関連記事
[ 2012/10/30 ] サンゴのこと。 | CM(14)

1. はじめまして

私もKR93SPに変更しましたが、やっぱりいまいちな結果でいろ上がりしません。
単体だけではだめかもしれませんね。
結局またメタハラに戻して様子を見ているところです。
[ 2012/10/30 12:50 ] [ 編集 ]

2. はじめまして^^

はじめまして^^
1.023Wからやって来ました。

トゲ、ハナヤサイ、ショウガサンゴってミドリイシとは発色構造が違うときいたような^^;

とはいえ私もKRユーザーなので凄く気になる所です♪
[ 2012/10/30 13:06 ] [ 編集 ]

3. 無題

こんにちは。


確かに僕もKRのみの時はトゲは褐色化してました。
トゲ系は蛍光タンパク質がないので難しいのではないでしょうか。(F.P.ドクターに反応しません)

只中にはフトトゲの様に蛍光タンパク質を持っているものいます。それは綺麗に色上がりしていました。

オージーは明るい照明に弱く、どちらかというと青系の強い照明がいいのだと思います。
たぶん、F.P.ドクターにガッツリ反応をするのではないでしょうかね。(^^;)
我が家にはオージーはいないので確認できませんが、深場環境がいいんだと思います。

今度立ち上げる予定(未定)の深場水槽は深場とオージメインで入れる予定です(^-^)
[ 2012/10/30 13:18 ] [ 編集 ]

4. Re:はじめまして

>やおーさん

初めまして!
コメントありがとうございます。

>私もKR93SPに変更しましたが、やっぱりいまいちな結果でいろ上がりしません。

ブログ拝見しました。
具体的にどれがダメとかありました?
やっぱりトゲピンクですか?


>単体だけではだめかもしれませんね。
>結局またメタハラに戻して様子を見ているところです。

ウチでは上で紹介したピンク系以外のサンゴは問題なく維持・色揚がりしていますので、相性の問題だと思います。

メタハラ多灯が最強なのは間違いありませんね。
電気代も発熱も最強ですが。(笑)

今後ともよろしくお願いします。
[ 2012/10/30 13:31 ] [ 編集 ]

5. Re:はじめまして^^

>りんさん

初めまして!
コメントありがとうございます。

>トゲ、ハナヤサイ、ショウガサンゴってミドリイシとは発色構造が違うときいたような^^;

分類学的に言えば、ミドリイシ科とハナヤサイ科ですから違って当然かもしれませんね~。


>とはいえ私もKRユーザーなので凄く気になる所です♪

メタハラ等価スペクトルを謳うKRでこの結果ですから、KRに限らずLEDでのハナヤサイ科の色揚げは難しいのかもしれません。

今後ともよろしくお願いします。
[ 2012/10/30 14:32 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>あっき~さん

こんにちは!


>確かに僕もKRのみの時はトゲは褐色化してました。
>トゲ系は蛍光タンパク質がないので難しいのではないでしょうか。(F.P.ドクターに反応しません)

やっぱりそうでしたか。
KRの苦手サンゴですね。


>只中にはフトトゲの様に蛍光タンパク質を持っているものいます。それは綺麗に色上がりしていました。

ということは、やはりKRとの相性のポイントは蛍光タンパクにありそうですね。


>オージーは明るい照明に弱く、どちらかというと青系の強い照明がいいのだと思います。

なるほど、覚えておきます。


>たぶん、F.P.ドクターにガッツリ反応をするのではないでしょうかね。(^^;)

シッ!
言っちゃダメっ!w

>我が家にはオージーはいないので確認できませんが、深場環境がいいんだと思います。
>今度立ち上げる予定(未定)の深場水槽は深場とオージメインで入れる予定です(^-^)


深場とオージーの水槽・・・いいですねぇ~。
深場も独特な物凄いキレイなのありますもんね。
期待してます!
[ 2012/10/30 14:50 ] [ 編集 ]

7. 無題

どにゃさんこんにちは。
フルスペでもピンクトゲだめですか・・・
以前うちで使ってたヘボLEDは最高に色下げしてくれましたw
でもT5にしたら直ぐに今の水槽の左上にあるようにドピンクに戻りました。
やはり向き不向きはどんな照明にもありますよね。
トゲにはUVが不要な気がします。
LEDでも照度重視で白系をガンガン当ててドピンクを維持してる水槽を見たことがあります。
あと、余談ですがシアンLEDはSPSを褐色化する傾向があるそうです。
聞いた話ですから根拠はないですw


[ 2012/10/30 14:53 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>エーエイトさん

こんにちは!

>フルスペでもピンクトゲだめですか・・・
>以前うちで使ってたヘボLEDは最高に色下げしてくれましたw

高価なフルスペでもダメっすw


>でもT5にしたら直ぐに今の水槽の左上にあるようにドピンクに戻りました。
>やはり向き不向きはどんな照明にもありますよね。

ですね~。
ハナヤサイ科以外は好調です。
特にブルー系は相性いいですね。


>トゲにはUVが不要な気がします。

FPドクターに反応しないので、おそらくそうなんでしょうね。


>LEDでも照度重視で白系をガンガン当ててドピンクを維持してる水槽を見たことがあります。

やっぱりですか。
実は少し前から実験中で、トゲの真上からレディオのパールホワイトを直撃させてるんですが、徐々にですが先端から色揚がってきました。
やっぱり照度重視のサンゴなようですね。
もう少しハッキリした結果が出れば公開したいと思います。


>あと、余談ですがシアンLEDはSPSを褐色化する傾向があるそうです。
>聞いた話ですから根拠はないですw

前に仰ってたその素子はシアンでしたか・・・。
他の波長とのバランスとかも関係あるんでしょうが、覚えときますw
[ 2012/10/30 15:19 ] [ 編集 ]

9. 無題

こんちわ~(*゚▽゚)ノ
やっぱりLEDだと難しい種があるみたいですね(>_<)

国内だと少ないですがメタハラとT5のコンビが良さそうですね(≧◇≦)
[ 2012/10/30 16:24 ] [ 編集 ]

10. 無題

こんばんわ。

うちは、クマノミで精一杯なので色揚げどこじゃないんですが(笑)、個々の水槽の個性というか、相性ってありそうですよね。

ZEOのT5、あるいはKRだから維持できる色とかもあるのかもしれませんよね?

そもそも、天然下でなんでパステルとそうでないのがいるのかわかりません。
SPS、奥深いです。

[ 2012/10/30 20:54 ] [ 編集 ]

11. Re:無題

>すんさん

こんにちは!
初コメでしたかね?
ありがとうございます。

>やっぱりLEDだと難しい種があるみたいですね(>_<)

んーそうですね~。
あくまでウチの環境ではですが、ハナヤサイ科が上手く行きませんね。
もっと白系で照度を稼げればまた違うかもしれません。
まだまだ暗中模索のレベルです。

まぁでもメタハラだって1種類の球で全ての色揚げが出来るわけではないですからね。


>国内だと少ないですがメタハラとT5のコンビが良さそうですね(≧◇≦)

メタハラとT5ですか?
あまり意味が無いような(;´▽`A``
海外では多いんですか?

T5は基本的に水槽上面を広く覆ってしまうので
他の照明の介入が難しいです。
T5の皆さんはT5だけでいい結果が出てますしね。
ほとんどがZEOの方ですが。(笑)

メタハラの方も多灯するか、スポットLEDを足すくらいですかね。

ただ、LEDはメタハラ併用の方が多いです。

まぁ、あくまで「様々な種を全て同時に色揚げしよう」なんて場合の話ですから、そこまでこだわらないとか入れるサンゴを選ぶなりすればどの照明でも飼えますけどね。

現にウチでは900規格の水槽に120Wのフルスペ一台で他のサンゴはキレイに維持できてますよ。
[ 2012/10/30 23:32 ] [ 編集 ]

12. Re:無題

>あくあ12さん

こんばんは~。

>うちは、クマノミで精一杯なので色揚げどこじゃないんですが(笑)、

その件タイヘンそうですね・・・。(笑)
ウチも最近たまにすこ~しだけ掘るのでビビッています。(笑)


>個々の水槽の個性というか、相性ってありそうですよね。

淡水のときもありましたね。
なぜかこの水草だけがうまくいかないっていう。


>ZEOのT5、あるいはKRだから維持できる色とかもあるのかもしれませんよね?

きっとあるでしょうね~。
なかなか実験できませんけど。(笑)


>そもそも、天然下でなんでパステルとそうでないのがいるのかわかりません。
>SPS、奥深いです。

ホントですね。
天然下でも時期で色変わるみたいですしね。
楽しみ方も色々だし、やればやるほどハマっていきます。
[ 2012/10/30 23:41 ] [ 編集 ]

13. 無題

おぉ~色のコントロールも可能なんですね。
内容が深そうで話についていけません。。。(゚o゚;
[ 2012/10/31 00:55 ] [ 編集 ]

14. Re:無題

>mochaさん

>おぉ~色のコントロールも可能なんですね。

コントロールというほどでもありません・・・。
買った時より色が悪くなったサンゴをなんとか戻したいのですw
でも買った時よりキレイになっていってるサンゴもありますよ。

>内容が深そうで話についていけません。。。(゚o゚;

ちょびっとだけ勉強すればすぐにわかるようになりますよ!
そんな大した事言ってませんから。(笑)
[ 2012/10/31 19:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/79-b471156a







