スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

買いたくて飼いたくて震える~♪

ども、どにゃです。

金曜にサンゴ買いましたがまだ震えが止まらないので、土曜日、おなじみのB松さんへ行ってきました。

今週末限定のミドリイシ特価セールの告知に釣られて・・・。(。-∀-)ニヒ♪


ま、きっといつもの「○○○○円が□□□□円!」パターンだろうと思いきや、・・・やられました。





1個○○○○円が○個で△△△△円!という新パターンw
パターン青です。
敵は客単価を上げる作戦に出てきました。


これではまとめて買わないと割安価格にはなりません。

くそう・・・そうきたか。


しかしこれは安い!
買わなきゃ損!
てことで、もちろん買いました。(´▽`*)アハハ

在庫処分なので新入荷ではありませんが、良いのがあったのでつい・・・。



まず1つ目はブリードのスギ系。
どにゃといえばブリードです。
ブリードといえばどにゃです。(笑)

こうなったらブリード王子を目指します。




・・・いや、なんか養殖で量産された王子みたいなのでやっぱバディング王子にしよう。



ウチに無かったので欲しかったイエロー系す。
パステルイエローにうっすらグリーンが乗り、先端ブルーのすごくキレイな固体です。

これは維持できれば素晴らしい(好みな)色合いです。

今お気に入りのコレ↓に似た淡~い色合いです。


グリーンにならなければ良いけど・・・。(;´Д`)
前に買ったキミドリのはしっかりとグリーンに色揚がりしたし。(´・ω・`)ショボーン

しかしスギ系ばっかりですね私。




2つ目もイエローです。

ウスエダ系です。

こっちは蛍光イエローといった感じで、明るめの色ですね。
くすむか、グリーンに寄るか、はてさて。(←すでに諦めてるw)

どっちか黄色が残れば良いようにと保険で2イエローです。



ラストはなんとワイルド!

言ってる傍からバディング王子失格です、はい。(笑)
(バディングで気に入るのがもう無かったんだもん('ε'*))


しかも・・・プロデューサーさん、オージーですよっ!オージーっっ!


前の2枚で見切れてますが・・・
オーストラリアのハイマツ(ですよね?)ピンクです。

ウチの水槽にオーストラリアのミドリイシが入ることになるとは・・・想定外でした。

なんでもこの固体、入荷当時は24,800円だったとか!


コレかな?(画像お借りします)


入荷時はパステルでちょーキレイですね。
某メタハラで色落ちしてしまったそうでセール対象でした。


ウチの画像はちょっとキレイに写っちゃってますね。(;´▽`A``
実物はもう少し色が暗いです。
それでも十分観賞には耐えるレベルですよ。


オーストラリア産はKRと相性が良いらしいですが、こんな機会じゃないと絶対に買えないので試してみるチャンスと思い、選びました。
サイズも小ぶりでいい感じ。
色揚がるといいなぁ~。


てことで昨日のと並べて揃い踏み。


これは結構実物に近く撮れてますね。
手前に置いてるので光は背面から当たってます。

ちゃんと上から当てたらもう少しキレイに見えるでしょうね。

でもレイアウト直さないと置けないわw



お店では店長の沓澤さんや、たまたま居合わせた他のお客さんと少しお話ができて楽しかったです。
私はリアルではアクア仲間がいないのでアクアトークする機会がほぼないので、あーいうのがすごく楽しいです。
どこのどなたか存じませんが、またお会いできたらイイですね。
是非ブログやりましょう。(笑)


関連記事
[ 2012/10/28 ] サンゴのこと。 | CM(8)

1. 無題

こんばんは。

だいぶミドリイシ増えてきましたね(^O^)
ブリードは価格、品質、成長どれをとっても安定してますからいいですよね。

イエロー系はかなり照明が強くないと維持は難しいと思いますね。

オージーは色落ちしてますがいい感じの個体をゲットしましたね。
私の推測ですが強い照明で色が抜けたのではないかと思います。そうなら青系の照明を当ててると色戻りするかもしれません。
あと、確かにオージーはKR92と相性がいいようです。どちらかというと深場設定の方が色上がりします。
アクアラバァーズのジャイアンさんもKR92で確か色揚してました。(何度かお話して教えていただきました。)KR93だとちょっと明るいかも(^^;)

頑張って色揚げしてください(^-^)
僕は以前オージーで失敗したので期待してます。
[ 2012/10/29 03:41 ] [ 編集 ]

2. 無題

発見!
こないだB-BOXではありがとうございました!
一枚目の先端ブルー狙ってたんですよね。
成長したら割って下さい(笑)
ブログ始めたら報告しまーす。
ちょこちょこB-BOXにいるので、またお話しましょう。
[ 2012/10/29 11:11 ] [ 編集 ]

3. Re:無題

>あっき~さん

こんにちは!

>だいぶミドリイシ増えてきましたね(^O^)
>ブリードは価格、品質、成長どれをとっても安定してますからいいですよね。

手頃で買いやすいのが逆に危険です。(笑)


>イエロー系はかなり照明が強くないと維持は難しいと思いますね。

やっぱり強照明ですか。
なるべく上の方に置いてみますね。


>オージーは色落ちしてますがいい感じの個体をゲットしましたね。

単にワイルドミドリイシとしてだけで考えても、格安で買えましたよ。


>私の推測ですが強い照明で色が抜けたのではないかと思います。そうなら青系の照明を当ててると色戻りするかもしれません。

う~ん、色が抜けたというより、単に褐色化してるように見えます。
このオージーがストックされていた水槽はアストロビームを結構高い位置から当てていて、T5水槽と比べるとかなり暗いんですよ。
例えると、日中と早朝くらい違います。

なので個人的には典型的な照度不足による褐色化かなぁ~と思っているのですが・・・。


>あと、確かにオージーはKR92と相性がいいようです。どちらかというと深場設定の方が色上がりします。
>アクアラバァーズのジャイアンさんもKR92で確か色揚してました。(何度かお話して教えていただきました。)KR93だとちょっと明るいかも(^^;)

KR92ですか、なるほど。
でもスペック上の明るさだけで行けば92>93>93SPですよね?
ウチは水質との兼ね合いのせいか、出力が高ければ高いほど、置き場所も上なら上なほど調子が良いんですよね。
きっとあっき~さんのトコより水質レベルが低くて光に依存してるせいだと思います。
非ZEOの差もありそうです。


>頑張って色揚げしてください(^-^)
>僕は以前オージーで失敗したので期待してます。

私なんて、まだやっとこさ死なせないレベルなので色揚げなんておこがましいですが、頑張ります。( ̄▽+ ̄*)
[ 2012/10/29 11:30 ] [ 編集 ]

4. 無題

こんにちわ。

B八には、たまに出没するあくあ12です。
5個セール?ずいぶん増やしましたね。
イエローが裏山です。
どにゃさん、最近気合入ってますね。


他のお客さんと少しお話かぁ…。
人見知りな私にはムリですー(笑)。
私もリアルではアクア仲間がいないんですよね。
[ 2012/10/29 11:33 ] [ 編集 ]

5. Re:無題

>通りすがりさん

>発見!

即バレですねw

>こないだB-BOXではありがとうございました!

いえいえこちらこそありがとうございました。


>一枚目の先端ブルー狙ってたんですよね。

そうだったんですか・・・それは申し訳ないです。


>成長したら割って下さい(笑)

わかりました!
頑張って育てます。
何色になってるかは保証できませんが。(笑)


>ブログ始めたら報告しまーす。

是非やりましょうよ~。


>ちょこちょこB-BOXにいるので、またお話しましょう。

あ、是非是非。
お見かけしたら声掛けますね。
[ 2012/10/29 12:06 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>あくあ12さん

こんにちは!

>B八には、たまに出没するあくあ12です。

B八さんにも行くのでもしかしたらすれ違ってたかもしれませんね!


>5個セール?ずいぶん増やしましたね。
>イエローが裏山です。
>どにゃさん、最近気合入ってますね。

3個セールでイエロー2個とオージーのを買いました。
借金して買ったKRを活かす為の意地で買いまくりです。
先に借金を返せって話ですが。(笑)


>他のお客さんと少しお話かぁ…。
>人見知りな私にはムリですー(笑)。

今回はたまたま店長さんが繋いでくれたのでお話しできましたが、そうじゃなければ私も自分からは話しかけられません。(笑)


>私もリアルではアクア仲間がいないんですよね。

所詮マリンアクアなんて超マイナーな趣味ですからねぇ。
ましてSPSとなると、偶然出会う事なんてまずないでしょう。(笑)
ブログやる前はスタンドアロンでしたよ。
[ 2012/10/29 12:53 ] [ 編集 ]

7. 無題

こんばんは^^
ブリードいいですよね~
自分のような小型水槽で回している立場からすると、安いし綺麗だしいいくらいの大きさだしで三拍子そろってます。
ただ土台が邪魔かな・・・^^;置きにくいのだけ難点ですね。
それにしてもどにゃサン、良個体揃いですねw羨ましいです。
自分もピンクのハイマツで良い感じのがあれば購入するつもりでいます^^
ブリード王子目指して頑張ってください!
[ 2012/10/29 19:41 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>おりふたさん

こんばんは~。

>ブリードいいですよね~
>自分のような小型水槽で回している立場からすると、安いし綺麗だしいいくらいの大きさだしで三拍子そろってます。

最近のはホントにキレイです。
モノによってはワイルドよりキレイですね。
値段も大きさも手頃で良いですよね。


>ただ土台が邪魔かな・・・^^;置きにくいのだけ難点ですね。

確かに。
でも底が平らな土台を置く前提で全体を岩組みするとどこにでも置けるし、重いので安定感も抜群ですよ。
個人的に、どうもサンゴをLRに触れさせるのが好きになれなくて。
かといってくっつけちゃうと動かせないし。
すぐに移動できるのも便利なので、土台は結構重宝してます。


>それにしてもどにゃサン、良個体揃いですねw羨ましいです。

最近は毎週入荷当日にショップに行って、いいのを抜いてますからねw


>自分もピンクのハイマツで良い感じのがあれば購入するつもりでいます^^

ハイマツも結構入荷しますね。
マメなチェックがコツです。(笑)


>ブリード王子目指して頑張ってください!

バディング王子だもん!w
[ 2012/10/30 00:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/78-07d84832







