スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ZEOstart3について。

こんにちは、どにゃです。

ウチの水質は硝酸塩が2.5以下に下がらない状態が続いており、先日試したNO3:PO4-Xは上手くいかなかったので、違う物を試してみようということでZEOstart3を添加したレポです。

こないだの日曜日、mjnekoさんから小分けしてもらったものです。


栄養塩が低い状態での規定量は100Lに0.1~0.2mlで、安全策を取ってその数分の一から・・・といきたいところだったのですが、さすがに計量できないのでとりあえず0.1mlから始めてみました。
それでも0.5ml刻みの注射器で目分量です。

実水量は多分170Lくらいです。


【スケジュール】
日曜日 全魚白点なし 0.1ml添加

月曜日 ウズマキに白点確認 0.1ml添加

火曜日 ウズマキとバーゲスに白点確認 勇気を出して0.1ml添加

水曜日 白点なし 0.2ml添加 

木曜日 白点なし 硝酸塩測定




ちょうど試薬が切れたので、新しいものを買いました。


初めての「プロ」シリーズです。(・∀・)


今まではずっと安価なテストラボシリーズを使っていましたが、より正確な測定の為に奮発してみました。
ミドリイシキーパーだもんね!(笑)

さすが高いだけあって、しっかりしたケース付きでボトルもガラス製で高級感がありますね。

初めてなので説明書を読みながら・・・ふむふむ、キャップを閉めて振るのか、よし・・・ギュッ






「ピキッ」





oh・・・。



テンションが上がってリキみ過ぎた様です。(笑)

気を取り直して9分待つ・・・。




よし、どれどれ・・・えーっと・・・



えっ。



なんと測定値:0.5~0.75ppm
※画像では色が写りませんでした。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!(古いw)






ということでZEOstartはベルリンでも効果ありました。

白点を含め水槽内の様子を見つつ、もう少し継続して使ってみたいと思います。




関連記事
[ 2012/10/26 ] 添加剤のこと。 | CM(6)

1. 無題

良かったですね~(^。^)

自分の推測で結果が出るとテンション上がりませんか(^皿^)

ウチもテストラボですがSHOPの亜硝酸0と言われている飼育水でも、しっかり0.1出ます(ー ー;)

どにゃさんの水槽は、もともと2.5も無かったのかもしれませんよ
(^。^)
[ 2012/10/26 20:25 ] [ 編集 ]

2. 無題

おはようございます。
硝酸塩が減ったのは、試薬が変わって正確に測定できるようになったからかもしれませんね。来週継続して減少しているならはっきりしそうです。(砂が厚いのですぐに効果がでたということも考えられますが)

あと試薬瓶はめんどうなので、いつもフタせずに混ぜてますw
[ 2012/10/27 05:58 ] [ 編集 ]

3. Re:無題

>シンさん

>良かったですね~(^。^)
>自分の推測で結果が出るとテンション上がりませんか(^皿^)

そうですね~。
推測ってほどでもないですがw

>ウチもテストラボですがSHOPの亜硝酸0と言われている飼育水でも、しっかり0.1出ます(ー ー;)

それは実際に出てるんじゃないですかね?
新しい人工海水を測ってみるとハッキリするかもしれませんね。


>どにゃさんの水槽は、もともと2.5も無かったのかもしれませんよ(^。^)

そうですねぇ。
テストラボは0の次が2.5なのでわかりにくいですね。

でも2.5より濃い時もありましたし、ベルリンにする前はずっとゼロだったんですよ。
ゼロに見えるだけで1.0くらいはでていたのかもしれませんけどね。(笑)

ま、もう少し続けてみますね。
[ 2012/10/27 14:48 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>mjnekoさん

こんにちは。

>硝酸塩が減ったのは、試薬が変わって正確に測定できるようになったからかもしれませんね。

それは充分にあり得ますね。
テストラボは0の次が2.5でしたから。

>来週継続して減少しているならはっきりしそうです。(砂が厚いのですぐに効果がでたということも考えられますが)

そうですね。
もう少し継続して計測してみます。


>あと試薬瓶はめんどうなので、いつもフタせずに混ぜてますw

それやるとたまにこぼすので・・・w
こぼすと薬品臭いのでw
[ 2012/10/27 14:50 ] [ 編集 ]

5. 無題

うーん。

やはりどにゃさんのとこは元々そのくらいだった感じな気がします。

うちはエロスで硝酸塩2.5ppmくらいあった時はなかなかうまくミドリイシは
飼えませんでしたよ^_^;

根元から白化したり…

今はなんとかバランス保ててますがうちはZEOにしては底砂少し厚いのでこの先バランス崩すんじゃないかとヒヤヒヤしてますm(__)m


[ 2012/10/27 21:25 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>sdxさん

>うーん。
>やはりどにゃさんのとこは元々そのくらいだった感じな気がします。

そうですかねぇ?
だんだん自信なくなってきました。(笑)
しばらくはテストラボの試薬で色がつかなかったのに・・・。

>うちはエロスで硝酸塩2.5ppmくらいあった時はなかなかうまくミドリイシは飼えませんでしたよ^_^;
>根元から白化したり…

う~ん・・・。
2.5くらい全然平気だと思っていたんですが、実際はどうなんですかね。
そこまでシビアじゃない気もするんですけどねぇ。

>今はなんとかバランス保ててますがうちはZEOにしては底砂少し厚いのでこの先バランス崩すんじゃないかとヒヤヒヤしてますm(__)m

砂入れ替えマダー?(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン
[ 2012/10/28 00:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/75-cf0c32dc







