スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ヤッコ1年。

こんばんは、どにゃです。

最近はサンゴの事ばかりだったので「おさかなの事も書いてあげて!」と嫁ちゃんに怒られたので今日はおさかなの話です。

左のサイドバーにもありますが、ウチの水槽には13種27匹の扶養家族がいます。


魚種の選択にはこだわりなど一切無く、ただ単にその時その時で気に入った魚を入れていっただけです。

飼育最長のデバスズメは、私の海水魚飼育歴とイコールなおさかなです。
気付けばもう1年半も経ち、体長も倍くらいになりました。


なかでも好きなのはやっぱりヤッコで、現在はウズマキ、スミレ、シマの3ヤッコが混泳中です。
過去に失敗したヤッコも5種ほどいたり・・・。
うち1種はリベンジのチャンスをうかがっています。
良い個体がいたら買っちゃうんだから!
でもなかなかいないんですよね。


ちなみに、いつか1200以上のリーフタンクでベントラ乱舞の中にバンドを泳がせるのが夢です。
まぁ夢のまま終わるでしょう。(笑)


ウズマキはさすがに大型ヤッコだけあって、大きくなるにつれてタンクメイト達への威張りっぷりが増していっていますが、軽く追い払う程度なのでなんとかなっています。

現在はBOSSの座なのかな?
たまにバーゲスが競っています。

3ヤッコの混泳からは約2ヶ月といったところで、まぁ落ち着いてきたところでしょうか。


初飼育のシマヤッコもバーゲスに追われながらもなんとか頑張ってくれています。
食欲も増して、薄かった背肉が少し厚みを増してきました。
飼育自体は4ヵ月になろうかというところなので、安定期に入りつつあります。


そしてそのウズマキが、本日めでたく飼育1年を迎えました!


購入から約1.5ヶ月ほどの頃↓


ヤッコ飼育最長記録を更新中。
ちなみに出資者は嫁ちゃんなので所有権は私にはありません。(笑)

当時は確か5cm強くらいで、現在目視で8cm程度ですから成長はゆっくりですね。
給餌は1日1回で量も多くないし水槽サイズも関係するでしょう。

このヤッコは肌荒れしやすかったり白点がつきやすいななど、肌が弱い印象がありますね。

お決まりの「タテキンへの変態」を夢見て導入したおさかなですが、ウズキンですらまだまだ道のりは長そうです。
しかし渦の模様も複雑になってきており、徐々にですが変化していくのは見ていて面白いですね。
あと1年くらいすればウズキンの片鱗くらいは見られるかしら?
焼き海苔が大好きです。

上手く飼えば犬猫並みに長生きする魚ですから大切に育てていきたいと思います。
寿命で死ぬ時が来たら泣くかもしれません。


ちなみに途中で4匹足して、数匹は落ちるかと思っていたオヨギイソハゼは1匹も欠けることなく、15匹全員生存中です。


ミドリイシの合間に群れる小魚もいいものですね。
ハゼ系はあまり長生きはしないようですが、名脇役として水槽を飾ってくれています。


そして嫁ちゃんお気に入りのヒトスジギンポ。

このクチ半開きのトボけた顔がかわいい。

嫁ちゃんは毎日「ぎんぽ!ぎんぽ!」と呼びかけています。
呼んだら来るようになったとか言ってましたが全然来ません。(笑)


しばらく魚の追加はリベンジヤッコ以外考えていませんので、今いる子達を可愛がろうと思います。


関連記事
[ 2012/10/23 ] おさかなのこと。 | CM(10)

1. 無題

こんばんは
魚かなり入っていますね。ここまで魚が入っていてもみんな長生き…すごいです。

ウズマキはもうすぐ鳴くようになるかもしれませんね。10cmぐらいのウズマキがタテキンになるまで1年ちょっとぐらいだったと記憶しています。餌はあげまくっていましたので、サンゴ水槽ならもう少しかかると思います。
あと肌は弱いで。とくに色がわかるときは… 良く確保して治療していました。
[ 2012/10/23 22:55 ] [ 編集 ]

2. 無題

サンゴとおさかなって、こんなに同居できるものなんですね。(@_@;)スゴイっ!
[ 2012/10/23 23:00 ] [ 編集 ]

3. Re:無題

>mjnekoさん

こんばんは~。

>魚かなり入っていますね。ここまで魚が入っていてもみんな長生き…すごいです。

まぁサイズも小さいですしね。
長生きなんてまだまだですよ。
やっと一年越えて喜んでるくらいですから。


>ウズマキはもうすぐ鳴くようになるかもしれませんね。
>10cmぐらいのウズマキがタテキンになるまで1年ちょっとぐらいだったと記憶しています。餌はあげまくっていましたので、サンゴ水槽ならもう少しかかると思います。
>あと肌は弱いで。とくに色がわかるときは… 良く確保して治療していました。

nekoさんも飼育経験がおありですか!
早く鳴くようにならないかな~と思ってますが、ウズマキの状態でも鳴くんですかね?

ウズマキが1年でタテキンとはずいぶん早いですね!
楽しみたいのでもう少しゆっくりでいいですw

やっぱ肌は弱いんですね・・・。
幸いすぐ確保できるので何かあったらすぐ対処します。
[ 2012/10/24 00:54 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>mochaさん

>サンゴとおさかなって、こんなに同居できるものなんですね。(@_@;)スゴイっ!

まだ飼育始めて間もない頃、憧れた水槽はサンゴも魚もたくさんの水槽でした。
掲示板で「そんなの無理」と言われたりしましたが、勉強と経験と良い機材に助けられて、今では結構満足できる水景になってきました。

ただし欲張るには妥協も必要で、魚が多いと栄養塩が出やすかったり、魚やサンゴによっては食べてしまったり、魚の治療に薬品が使えなかったりなどの不利は出てきますね。
その辺は手間でカバーするしかありません。

どちらかだけの水槽にはしたくないので、当分はこのスタイルで行くつもりです。

mochaさんはどんな水景を目指してますか?(*゜▽゜)
[ 2012/10/24 01:32 ] [ 編集 ]

5. 無題

13種27匹!!

SPSやっててこの数は驚異ですね~(^。^)

もしかして濾過層が海に繋がってたりしてませんか?(^皿^)


[ 2012/10/24 07:18 ] [ 編集 ]

6. 無題

祝一年 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
魚もサンゴと一緒で、調子いいと思っててもイキナリ☆になることもありますよね(T_T)
そんな中、これだけの数を90水槽で飼育されてるのはひとえに愛情だと思います!
おいらの師匠は60規格で30匹以上飼ってますので、やはり愛情と技術でどうにでもなるのだと実感してますw
ただしやはり換水はきっちりしないと直ぐに水が・・・らしいです。

[ 2012/10/24 09:01 ] [ 編集 ]

7. Re:無題

>シンさん

>13種27匹!!
>SPSやっててこの数は驚異ですね~(^。^)

でもまぁそのうちの15匹が2cm以下のイソハゼですしねw

>もしかして濾過層が海に繋がってたりしてませんか?(^皿^)

それなら最高ですが、添加剤入れてもムダですねw
[ 2012/10/24 10:15 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>エーエイトさん

>祝一年 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

あざーす!


>魚もサンゴと一緒で、調子いいと思っててもイキナリ☆になることもありますよね(T_T)

らしいですね~。
でもウチではまだそれないんですよ。
まだまだシロウトの域ですね。


>そんな中、これだけの数を90水槽で飼育されてるのはひとえに愛情だと思います!

愛情は注いできましたね~。
治療に追われた日々もありましたw


>おいらの師匠は60規格で30匹以上飼ってますので、やはり愛情と技術でどうにでもなるのだと実感してますw
>ただしやはり換水はきっちりしないと直ぐに水が・・・らしいです。

あの方はきっと魔法使いですw
[ 2012/10/24 12:15 ] [ 編集 ]

9. Re:Re:無題

>どにゃさん

>mochaさんはどんな水景を目指してますか?(*゜▽゜)
私の場合、まだ飼育経験が無いので、おそらく何をやっても楽しいと思う時期なんじゃないかと思っています。これから少しずつ体験しながらスタイルをみつけたいと思っています。
[ 2012/10/24 12:20 ] [ 編集 ]

10. Re:Re:Re:無題

>mochaさん

>私の場合、まだ飼育経験が無いので、おそらく何をやっても楽しいと思う時期なんじゃないかと思っています。これから少しずつ体験しながらスタイルをみつけたいと思っています。

う~ん、本当にしっかりした方ですね。
私ならとりあえず先に手を出します絶対w
[ 2012/10/24 12:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/73-a98603bf







