スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ミドリイシをレイアウトしました。

どにゃです。


先日買った養殖ミドリイシをレイアウトしました。

レイアウトとか言ってますけど要は置いただけです。(笑)


真正面から。



ちょっと引いて下から。


右側バディングエリア。



個別画像も・・・。



この↑二つはポリプの出も良くなってきています。


これ↓はもう一つですね。

ポリプだけが調子の全てではないんでしょうが、やっぱり大きな指標ではあると思います。


ただウチはつつく魚も多く、つつかれると引っ込めてしまうので判断が難しいトコロです。
今のところはつつかれたことでダメになったのはありませんけどね。



先週ナチュラルさんで買った薄いブルーのスギも毎日ドキドキしながらチェックしていますが異常は見られません。
心なしか少し褐色が抜けてきたように見えますが、まだ1週間ほどですから願望による錯覚かもしれません。(笑)


これはお気に入りのやつ。

背景のピンクのトサカのお陰でなかなか良い色に撮れました。

これは購入から3週間強経過しています。


購入時はこちら。


写りは違って見えますが、色合いは購入時のまま維持できています。
先端も確実に5mmは伸びていて、成長点も増えつつあり、順調そのもの。


今のところは全体的に順調に推移しています。
コケの発生速度もどんどん落ちてきました。


あ・・・コケで思い出したけど6匹入れたTAGが1匹行方不明(死亡認定)になり、昨日は1匹が遺体で回収されました。

これで残り4体になってしまいました。
脚が無いのもいるし、ケンカが激しいみたいですね。
日曜にLRのコケ掃除したせいもあるかも。
働きぶりは悪くないんですが、生存率が悪いなぁ。
嫁ちゃんは毎日日課のように「カニがいないねぇ~」と言いながら探しています。
買い足すかどうか・・・。

あとコレ買いました。

ヒラムシ爆殖中。


関連記事
[ 2012/10/19 ] サンゴのこと。 | CM(6)

1. 無題

こんにちは~
いい感じにレイアウトしましたね\(^o^)/
やっぱあと20個は入るなw
色の維持も順調そうでなによりです(^O^)
お気に入りのスギは見事ですね!
これはキレイっす!!

さ、今日の呪文


ZEOZEOゼオゼオぜおぜお・・・


[ 2012/10/19 13:01 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>エーエイトさん

>こんにちは!
>いい感じにレイアウトしましたね\(^o^)/

ありがとうございま~す。(´∀`)


>やっぱあと20個は入るなw

ブリードは平面に置けば安定感は抜群なんですが、土台がかさばるし、窪みにひっかけたり隙間に挿したりとかができないので意外と置けませんw
でもまだ入れますよ!

あとですね・・・入ってもKR1灯じゃ照射範囲不足が否めません。



>色の維持も順調そうでなによりです(^O^)
>お気に入りのスギは見事ですね!
>これはキレイっす!!

これはいいでしょ!w
こないだ同じっぽいのがあってまた買いそうになるくらい気に入ってます!


>さ、今日の呪文


>ZEOZEOゼオゼオぜおぜお・・・


ダメだw
わかってても笑ってしまいますw
ちょっとA8さんの1Day移行ログ読んできます。(←呪文が効いてる)
[ 2012/10/19 13:39 ] [ 編集 ]

3. どにゃさんへ

こんばんはー。

レイアウトおつかれさまですw

ブリードの配置うまいですね~ レイアウトにうまく溶け込んでいてブリードに見えません。お見事です。

TAGは、私も水槽に入れたくて仕方がないのですが、購入寸前でいつも躊躇していまいます。私、大のクモ嫌いでして、凝視すればするほど、クモに見えてしまい、急に岩陰から出てこられたら、ヒーーーーってなりそうで、買うことができませんww 

そういえば慶良間に行ったとき、タイドプールに死ぬほどいましたよ。しかも15cm級のTAGがw
あれも実はトラウマになってますw


[ 2012/10/19 22:47 ] [ 編集 ]

4. Re:どにゃさんへ

>Youichi Katoさん

フィジー先生こんにちは!

>レイアウトおつかれさまですw

どもですw


>ブリードの配置うまいですね~ レイアウトにうまく溶け込んでいてブリードに見えません。お見事です。

いやそんなとんでもない!
ありがとうございます。
きっと立体感に欠ける「画像」だからですよ。


>TAGは、私も水槽に入れたくて仕方がないのですが、購入寸前でいつも躊躇していまいます。私、大のクモ嫌いでして、凝視すればするほど、クモに見えてしまい、急に岩陰から出てこられたら、ヒーーーーってなりそうで、買うことができませんww 

TAGはそれなりにコケや藻も食べますし悪さもしないので気に入ってますが、おっしゃる通り「蜘蛛感」は強いですw


>そういえば慶良間に行ったとき、タイドプールに死ぬほどいましたよ。しかも15cm級のTAGがw
>あれも実はトラウマになってますw

それは蜘蛛嫌いじゃなくてもヒーーーーってなりますねw
ってTAGってそんなデカくなるんですね・・・。
水槽内でなったらどしよw
[ 2012/10/20 12:57 ] [ 編集 ]

5. 無題

こんばんは&ご訪問ありがとうございました!

いいレイアウトされてますね~
わたくしにはどうやってもムリです><;
スキマーも最新の物で興味アリアリです!

ここでもA様のZEO布教活動がw
わたくしも入信したんで、どにゃさんもいかがですか?( ^ω^)
[ 2012/10/25 00:57 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>うにどんさん

こんにちは!

>いいレイアウトされてますね~
>わたくしにはどうやってもムリです><;

ありがとうございます。
なぜか皆さんホメて下さいますけどホントただ置いただけで大したレイアウトじゃないです(;´▽`A``


>スキマーも最新の物で興味アリアリです!

RLSSスキマーは静かで良い泡出しますよ~。
「泡質だけ」なら泡王にも引けを取らないかもしれません。


>ここでもA様のZEO布教活動がw
>わたくしも入信したんで、どにゃさんもいかがですか?( ^ω^)

あれ?
宣教師が増えた・・・?w
[ 2012/10/25 11:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/71-cd5ed4dc







