スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

NO3:PO4-Xについて。

こんにちは、どにゃです。

それまではずっと検出されなかったNO3が8月頭辺り(半ばにベルリン化)から2.5ppmほど検出され、ここ2ヶ月ほど様子を見てきましたが上がりもしなければ下がってもこないので、いよいよ炭素源が必要かと思いNO3:PO4-Xの添加をしてみました。

現状、サンゴに明らかな悪影響が出ているわけではありません。
目に見える数値にばかりとらわれるのは良くないと言われていますが、やはり可能な限り低栄養塩環境を目指したいですよね。


NO3:PO4-Xは前タンクと現タンクで2回ほど使用経験がありますが、いずれも白点祭りのトリガーとなってしまった苦い経験があります。

NO3が高い状態での炭素源添加はバクテリアの異常繁殖を引き起こし、バランス崩壊を招いてしまうこともあるそうです。

また炭素源はビブリオやエロモナスにとってもエネルギーとなる為、一歩間違えば病原菌の増殖を手助けしてしまうことにもなります。


前タンクは規定量、現タンクでの使用は規定量の半分でした。
どちらもろ材による強制濾過でしたがNO3はせいぜい10~20ppm程度で、50を超えるような高濃度だったわけではありませんが、添加開始から3~4日経った頃から白点が増え始めたと記憶しています。
まだ立ち上げてから数ヶ月だったので水質が安定していなかったことも要因だと思います。


白点病は細菌ではなく寄生虫によるものですからビブリオ菌やエロモナス菌などの細菌に由来する病気ではありませんが、個人的な仮説としては、「何らかの菌が急増するような環境の急変が起きると、それに対抗する為に魚の体力や免疫力が低下して白点虫の寄生を許してしまうのではないか」と考えています。

また炭素源投与によりバクテリアが急増殖する際、大量の酸素を必要とする為に酸素不足に陥ることもあり、それが魚にとって負担となっている可能性もあります。

なお、余剰バクテリア(細菌)の除去や酸素補給にはやはり大型のスキマーが非常に有効なようです。



そして今回、添加に当たり水量から計算した規定量は3mlでしたが、前回は規定量の半分でもトラブルとなった為、規定量の1/6となる0.5mlを添加してみました。

添加の翌日、ウズマキの胸びれに白点が1つ確認されました。

NO3は試薬の色が薄くなり(2.5以下)、再度、0.5mlを添加しました。

その翌日、ウズマキに加えバーゲスの尾びれにも白点が1つ確認されました。

ここで危険を感じ添加を中止したところ、2日後くらいには白点は確認できなくなり、NO3は元の2.5強くらいに戻りました。


やはり、炭素源を添加したことにより白点が確認されました。


魚は落ち着いたのでまた添加を開始してみたいのですが、導入したばかりのサンゴがあるので今は特にビブリオの増殖は避けたい為、サンゴのスレ傷の回復を待っているところです。

NO3:PO4-Xビブリオやエロモナスの増殖は促進しないとのことですが、果たして本当なのでしょうか。
だとしたら、なぜ規定量の1/6というごく少量の添加でさえも白点病が発生するのでしょうか。

3/3の確率となると単なる偶然とは思えません。
まして今回はベルリン化してからは間もないものの、立ち上げからは1年以上が経過しています。

この製品で上手くいっている人もいる以上、ウチの環境との相性の問題なのでしょうか。



ZEOstartなども使ってみたいところですが、もう少し使い込んでみたいと思います。
関連記事
[ 2012/10/18 ] 添加剤のこと。 | CM(8)

1. 無題

こんにちは~

あ~難しい・・・
もう科学の授業みたいなの嫌いですw
どにゃさんエロエロお勉強してますなぁ(☆o☆)

しかしそんだけの微量で白点出るとは恐ろしや・・・
うちも今の水槽でベルリンの時、硝酸塩が下がりきらず、先輩方の勧めで同じの使いましたが完璧に下がりました。
魚は大したの居なかったし、白点も出なかったような・・・
気づいてないだけかもしれませんが(汗

どにゃさん水槽にゃやっぱZEOかぁ~w?

これから毎回ゼオゼオ言いますからねw


[ 2012/10/18 15:41 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>エーエイトさん

こんにちは!

>あ~難しい・・・
>もう科学の授業みたいなの嫌いですw
>どにゃさんエロエロお勉強してますなぁ(☆o☆)

あえて難しそうに書いてみましたが大したことは書いていませんw


>しかしそんだけの微量で白点出るとは恐ろしや・・・

ホントなんでなんすかね?w


>うちも今の水槽でベルリンの時、硝酸塩が下がりきらず、先輩方の勧めで同じの使いましたが完璧に下がりました。

きちんと効果が出てる人も多いし、絶賛する人もいるんですけどウチではどうも白点起爆剤です。


>魚は大したの居なかったし、白点も出なかったような・・・
>気づいてないだけかもしれませんが(汗

チョウヤッコは白点拾いやすい魚種ですからね~。
それ以外には出てませんでしたから。


>どにゃさん水槽にゃやっぱZEOかぁ~w?
>これから毎回ゼオゼオ言いますからねw

ちょっとヤメて!w
あ!さてはKZ社からお金貰ってますね?w
ていうか生体の退避ができないのでリセット不可能です・・・。
できても1Day移行ですね。

A8さんのがKZ社と同じ水槽になったら考えますw
[ 2012/10/18 16:59 ] [ 編集 ]

3. 無題

還元バクテリアの活性化を促進させる…というコトですね♪

AZ-NO3と同じなんでしょうか?

白点虫も活性化させてしまうのは頂けないですね~(>_<)

うちも換水前は2.5位出てて何とかしたいと思ってた所ですσ(^_^;)

どにゃさんの結果を参考にさせて下さいね
(^。^)
[ 2012/10/18 17:35 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>シンさん

>還元バクテリアの活性化を促進させる…というコトですね♪
>AZ-NO3と同じなんでしょうか?

そうです。
上記のNPXもバイオペレットもZEOstartもAZ-NO3も炭素源の供給です。


>白点虫も活性化させてしまうのは頂けないですね~(>_<)

ビブリオ由来の魚病やRTNが出るのならまだわかるんですが、炭素源と白点は直接的な関係はないはずなのでなぜ白点が出るのかがわからないんですよね。

魚が不健康なわけでもなく、餌バクで体もぷりぷりなんですけどねぇ。


>うちも換水前は2.5位出てて何とかしたいと思ってた所ですσ(^_^;)
>どにゃさんの結果を参考にさせて下さいね
(^。^)

やはりタンクによって合う合わないの相性はあるようですので実際に効果があるかどうかは色々やってみるしかないですね~。
ウチももう一度やってみてダメなら他のもの使ってみます。
[ 2012/10/18 18:57 ] [ 編集 ]

5. 無題

こんばんわ。

炭素源と白点・・・因果関係があるんですか!
知りませんでした。
ウチもBPを回してるんですが、白点は気になりませんでした。
環境で大きく変わるんでしょうか?
何が関係してるんでしょう、気になります。

それより、強制濾過で硝酸塩が溜まらなかった方が驚きです!!
なかなかミラクルな水槽ですね!!!(ノ゚∇゚)ノアッパレ!!
[ 2012/10/18 21:06 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>ぴろっく@さん

こんにちは!

>炭素源と白点・・・因果関係があるんですか!
>知りませんでした。

いや・・・ないはずなので困惑中なんです。(笑)


>ウチもBPを回してるんですが、白点は気になりませんでした。
>環境で大きく変わるんでしょうか?
>何が関係してるんでしょう、気になります。

私も気になります。(笑)


>それより、強制濾過で硝酸塩が溜まらなかった方が驚きです!!
>なかなかミラクルな水槽ですね!!!(ノ゚∇゚)ノアッパレ!!

立ち上げ半年過ぎた頃から魚を増やしても出なくなりましたね。
換水も週に1回20L(水量の12%程度)だけでした。
厚めに敷いた砂のせいだと思います。

でもベルリンにしたら下がらなくなりました。(笑)
[ 2012/10/19 10:56 ] [ 編集 ]

7. 無題

こんにちわ。

うちも前に
その添加剤使ってましたが、
ハギ系の魚に白点は見られませんでした。

エーエイトさんと同じく見落としてただけかもしれませんがw

どにゃさんのとこのスキマーはハイパワーだからいい結果がでるのでわ?
[ 2012/10/19 12:08 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>sdxさん

こんにちは~。

>うちも前にその添加剤使ってましたが、
>ハギ系の魚に白点は見られませんでした。
>エーエイトさんと同じく見落としてただけかもしれませんがw

なんでウチだけダメなんですかねぇ~。(´・ω・`)

>どにゃさんのとこのスキマーはハイパワーだからいい結果がでるのでわ?

そう思ってベルリン化したんですが、NO3に限ってはウェット時代の方が優秀でした。(´Д`;)
[ 2012/10/19 13:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/70-df99f22b







