スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

トゲサンゴ ピンク。(フィジー)

去る7/1の日曜日。
買ってしまいました。

とげさんご ぴんく。(フィジー産)

夜明けのマリンブルー

キレイでニヤニヤが止まりません。(笑)
コーラルグロウ150W直下+レディオのパールホワイトがよく当たる特等席に配置しました。
その際メタハラを5cmほど下げてみました。

※スマホ撮影のため、実際はもっと薄いピンクです。


参考までにショップで撮影させてもらった画像がコレ。
レフムーブ250+SC多灯下
夜明けのマリンブルー



室内照明での撮影がコレ。

夜明けのマリンブルー





横から。

夜明けのマリンブルー

水槽内がパッと明るくなりました。

現在1週間ほど経過しておりますが、入れた翌日からショップに居た時よりはポリプの出がよくなったくらいでほぼ変化はありません。
よく「ミドリイシよりは易しい」と見聞きしますが、キレイさを維持したり色揚げしたりするとなるとまた別なのでしょうね。

やっぱSCマリンブルーがベストなのでしょうか?
パールホワイトじゃダメ?


関連記事
[ 2012/07/08 ] サンゴのこと。 | CM(8)

1. 無題

こんにちわ。

キレイなトゲですね。
うちのフトトゲも、入りたてのときは美白美人でしたが、今はだいぶ黄色っぽくなっていますw。

チャイロイシで有名なうちの水槽にピンク系はいませんが、私もピンクのショウガかトゲ狙ってます。
やっぱり照明はブルー系の方がいいんでしょうかね?

今後もよろしくお願いいたします。
もしよろしければリンクしましょう!
[ 2012/07/09 15:33 ] [ 編集 ]

2. 無題

ピンクのトゲ、ショウガ、ハナヤサイにはシエロコバルトブルー集光を直撃がデフォです。
これなら大抵色維持出来ます。
LEDは危険です・・・
しかもグラッシーのパールホワイトは褐色化する恐れがありますよ・・・
暖色系のLEDはアキマセン!
うちはそれで茶色になりました。
[ 2012/07/09 16:03 ] [ 編集 ]

3. Re:無題

>あくあ12さん
こんにちは!
早速のコメありがとうございます。

>うちのフトトゲも、入りたてのときは美白美人でしたが、今はだいぶ黄色っぽくなっていますw。
えっと・・・それは色揚がりですよ!w

>私もピンクのショウガかトゲ狙ってます。
ピンクはいいですよね!

>やっぱり照明はブルー系の方がいいんでしょうかね?
先輩方のブログには「ピンク系にはSCマリンブルー!」と書いてあるのをよく見てきたのですが、エーエイトさま曰く・・・だそうです。

こちらこそよろしくお願いします!
リンクさせて頂きます!
[ 2012/07/09 17:08 ] [ 編集 ]

4. 無題

こんにちは!
LEDはちょいとわからないですが
うちはSCのマリンブルーナローの直下より
若干はずれた所に置いてますが、いれた当時の茶色トゲから大分ピンクに揚がってきてます♪
接近させ過ぎて先端が焼けてますが(;´Д`)

それと更新ペース早いですね!
シマヤッコも羨ましい限りで…。
うちはこそっとニシキヤッコ追加しましたが、人工餌に移行出来ずSPS水槽で冷凍餌ぶち撒いてますww
[ 2012/07/09 17:53 ] [ 編集 ]

5. Re:無題

>エーエイトさん
>ピンクのトゲ、ショウガ、ハナヤサイにはシエロコバルトブルー集光を直撃がデフォです。
シエロコバルトブルーですか。
「トゲは浅場なのでホワイト系の照明が有効」などとよく見ますが、コバルトブルーって浅場に有効な波長なのでしょうか?

クーラーがリビングにあるので、できるだけ稼働率を下げたいんですよね。(暑くて…w)
なので気持ち的にはメタハラ<LEDなんですが、やはりシエロやSCは150Wなりに水温上がりますかね?

>しかもグラッシーのパールホワイトは褐色化する恐れがありますよ・・・
>暖色系のLEDはアキマセン!
>うちはそれで茶色になりました。
がーん・・・。
でもPWでピンクが揚がったという記事も見たことあるし・・・。
ちょっとしばらく様子見て、変化によっては対応を考えたいと思います。
助言ありがとうございます。
[ 2012/07/09 18:22 ] [ 編集 ]

6. 無題

こんばんわ。

綺麗なトゲサンゴゲットされましたね、浦山氏~。
ピンクのトゲ探してるんですけど、なかなかサイズ、色がこれってやつに出会えません(泣


ピンクサンゴの維持ですか・・・ウチではKRで、どピンクのショウガくらいなんで解からんです。
照明だけの問題ではないでしょうけどね。
ウチのトゲはオレン茶色?なんで参考になりません。(´・ω・)スマソ
[ 2012/07/09 22:43 ] [ 編集 ]

7. Re:無題

>にこさん
こんばんは!
にこさんトコはマリンブルーですか~。
>いれた当時の茶色トゲから大分ピンクに揚がってきてます♪
ビフォーアフター画像見たいです!

>それと更新ペース早いですね!
ブログやるかをずっと悩んでたので書きたいことは結構あるんですよね。
飽きるまでは毎日頑張ろうかと。
でもまぁいずれ書くことがなくなって・・・(笑)

>シマヤッコも羨ましい限りで…。
おかげさまで順調ですよ~。
少しずつ泳ぎ回るようになって来ました。

>うちはこそっとニシキヤッコ追加しましたが、人工餌に移行出来ずSPS水槽で冷凍餌ぶち撒いてますww
冷凍食べてればそのうち人工も食べるのでは?
ニシキはそんなに甘くないですかね?w
[ 2012/07/09 23:38 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>ぴろっく@さん
こんばんは。

>綺麗なトゲサンゴゲットされましたね、浦山氏~。
毎日ニヤニヤしながら見てます。(笑)

>ピンクのトゲ探してるんですけど、なかなかサイズ、色がこれってやつに出会えません(泣
希少サンゴではないし、探してないときはよく見る気がするけど、いざ探すとあまりない、みたいな。

>ピンクサンゴの維持ですか・・・ウチではKRで、どピンクのショウガくらいなんで解からんです。
ショウガもいいですよね!
いずれ入れたいです。

>照明だけの問題ではないでしょうけどね。
ですよね~。
そしてコレがまたアチコチで意見が結構違くて、
「コレ当てとけばおk」とか、「光より栄養塩!」とか・・・。

>ウチのトゲはオレン茶色?なんで参考になりません。(´・ω・)スマソ
オレン茶色はKRで何か変化しましたか?
[ 2012/07/09 23:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/7-64512175







