スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ベルリン化とZEObakのその後。

こんにちは、どにゃです。

ベルリン化してから約半月が経ちました。

心配していた悪い変化は特に無く、アンモニアや亜硝酸が検出されることもありませんでした。
RLSSスキマーを信じ、一気にヌイて正解だったようです。

そしてZEObakの投入(と同時に殺菌灯OFF)を開始してから2週間ほど経ちましたので、ベルリン化とともにその後の変化をレポしてみたいと思います。



なお、ベルリン化とZEObak添加はほぼ同時期に始まったので、どちらの影響なのかは判断できませんのでご了承下さい。(笑)
多少プラシーボもあるかも。

まずは思いつくまま箇条書きにしてみます。


・飼育水の透明度が上がった。
・ミドリイシのポリプの開きがよくなった。
・おさかなの肌つやがよくなり、イレギュラーな挙動が減った。
・コケが減った。
・ウールの汚れが減った。
・サンプのデトが溜まりにくくなった。
・元からほとんどなかったけど、飼育水のニオイが減った気がする。



こんなトコでしょうか。
なんか眉唾商品の謳い文句みたいになりましたが。(笑)
前半に関してはZEObakの効果が大きいと思っています。

ということで、あくまでウチのケースではという前提で、
「ZEObakは水質向上に効果あり」と判断させて頂きます。



既存のバクテリアが支配している安定した水槽に入れてもそう簡単にはZEObakの天下にはならないと思うので、大量に入れたりしなければバランス崩壊とかにはならないのではないかと思います。

規定量は100L/1滴で、あくまでZEObakを定着させるZEOvit(ゼオライト)使用が前提なので、マニュアルにはゼオライト未使用(ベルリン)の場合の添加量は記載されていません。

なので添加量、頻度は自己責任でお願いします。

ちなみにウチの場合(約170L)は最初の3日くらいは1滴で、今は毎日2滴です。

現在の栄養塩は添加前からNO3が約2.5前後、PO4は試薬に色がつきません。

マニュアルによるとZEObak栄養塩を下げる働きをするそうですが、NO3が減ってこないので定着するゼオライトやZEObakの餌となるZEOstartの添加がない為にうまく働いてないのかもしれません。


マニュアルを読むとゼオライト未使用時の目的別添加剤組み合わせが載っているのですが、「栄養塩を下げたい場合はZEObak+ZEOstart+ZEOfood」とありますのでやはりZEObakの餌となるモノが必要そうです。


ZEOstartって要はNO3:PO4-Xと同じ炭素源ですよね?
NO3:PO4-Xならあるので入れてみる事にします。

ウェット時代に2回ほど使用し、2回とも白点祭りの起爆剤となった為封印されておりましたが、強制濾過+炭素源はタブーとのことでベルリン化した今はどうなのか?

しかし恐ろしいので規定量の1/6から入れてみました。

どうなるかな・・・。

関連記事
[ 2012/10/15 ] 添加剤のこと。 | CM(6)

1. 無題

こんにちは~
ZEObakかベルリンか?
どっちの効果にせよ、いい結果が出てるようなので結果オーライでw
あ、Coral Vitalizerはビタミンかどうかは???ですw
とりあえず「Vitalize」=「活力を与える」添加剤であることは間違いないですw

硝酸塩がなかなか下がらないですね。
ZEOをやってて、それに一番寄与するのはZEOstartだと感じてました。
ただしやはりbak、start、ZEOliteの複合ですのでbak単体ではなかなか低栄養塩環境にならないかも・・・

どにゃさんの色々な実験はアクアリストにはいい参考資料になりそうですね。
でも素直に完全ZEOにするのが一番近道かもw

[ 2012/10/15 12:28 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>エーエイトさん

こんにちは!

>ZEObakかベルリンか?
>どっちの効果にせよ、いい結果が出てるようなので結果オーライでw

そうですねw
でもZEObak気になってるベルリニスト?wの方もいらっしゃるようなので純粋にZEObakのみの効果をはかりたかったです。


>あ、Coral Vitalizerはビタミンかどうかは???ですw
>とりあえず「Vitalize」=「活力を与える」添加剤であることは間違いないですw

あ、そういう意味でしたかw

>硝酸塩がなかなか下がらないですね。
>ZEOをやってて、それに一番寄与するのはZEOstartだと感じてました。
>ただしやはりbak、start、ZEOliteの複合ですのでbak単体ではなかなか低栄養塩環境にならないかも・・・

まぁ普通に考えたらそうですよね。
なるならstartの意味がないですよねw
やはりbakが栄養塩を減らすための何らかが必要なのだと思います。


>どにゃさんの色々な実験はアクアリストにはいい参考資料になりそうですね。

どういう結果になるかが分からないのでまさに実験ですw
一喜一憂しながら楽しんでいますので読んでもらえるだけで嬉しいです。


>でも素直に完全ZEOにするのが一番近道かもw

それを言っちゃらめえええええええええ!!w
[ 2012/10/15 13:11 ] [ 編集 ]

3. 無題

こんばんわ。

ウチもZEObak使ってますよ!
バイオペレットで回しているので炭素源は十分存在してますw
ZEObakを添加する用のなってからは、安定的に低栄養塩環境を保つようになりましたよ。
添加量は水換えの時に規定量(100L/1滴)、ほかに週2回規定量の半分でウチの場合は調子がいいようです。

[ 2012/10/15 19:14 ] [ 編集 ]

4. 無題

さっくりZEO石入れちゃいましょうw
リアクター無しで…
サンプにドボンw
案外行けそうな気がします( ̄▽ ̄)ニヤリ
[ 2012/10/15 23:22 ] [ 編集 ]

5. Re:無題

>ぴろっく@さん

こんにちは!

>ウチもZEObak使ってますよ!
>バイオペレットで回しているので炭素源は十分存在してますw
>ZEObakを添加する用のなってからは、安定的に低栄養塩環境を保つようになりましたよ。

ぴろっくさんも使ってますか!
やはり炭素源は必要ですね。
今までは入れずとも硝酸塩は出なかったんですけどねぇ。

>添加量は水換えの時に規定量(100L/1滴)、ほかに週2回規定量の半分でウチの場合は調子がいいようです。

添加量の判断が難しいですね。
入れ過ぎるとどうなるとかあれば教えて下さい。
[ 2012/10/16 10:20 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>sdxさん

>さっくりZEO石入れちゃいましょうw
>リアクター無しで…
>サンプにドボンw
>案外行けそうな気がします( ̄▽ ̄)ニヤリ

いや、ダメですw
それやるとどーせリアクター欲しくなって、リセットも迫られそうなのでw

しばらくはベルリンで勉強しますよ。
[ 2012/10/16 10:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/67-a7dcdc47







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。