スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

Coral Vitalizer。

ども、どにゃです。

3本目の青瓶をげとしました!

Coral Vitalizer!
(コーラルヴァイタライザー)

お試しサイズの10ml。
気軽に試せる2,000円です。
在庫はなかったので取り寄せてもらいました。

サンゴをvitalize(元気づける)する物ってコトですね。
KICK THE CAN CREWを思い出すなぁ。


コレ、なんか酢イカみたいなニオイしますけどそういうもんですか?(笑)


Coral Vitalizerとは・・・

大規模な研究開発の末、私たちの新しいサンゴの餌は完成しました。
これは液体と個体のものが混じったSPS と数種のソフトコーラルの餌です。
この餌はリン酸と硝酸を含みません。
毎日添加すると7-10 日後には良い結果が得られます。
新しい餌に慣れ、照明下でもポリプは広がるようになります。
この餌は過剰添加しても褐虫藻の増殖性を増殖させません。
サンゴはその明るさと自然の色を維持して成長します。毎日100 リットル毎に1 滴添加してください。
-ZEOvitマニュアル日本語版より-


1本目のPotassium Iodideや2本目のZEObakはハッキリとした効果が掴みづらい添加剤で
したが、このCVはポリプの伸びがよくなるというわかりやすい変化なので楽しみですね。

もちろん「サンゴのポリプを伸ばす事」自体が目的ではありません。
サンゴのエネルギー獲得方法を「褐虫藻による光合成主体」から「ポリプによる捕食主体」へシフトさせることで必要とされる褐虫藻が減り、色揚がりが狙えるといわれております。

確かに金魚やアロワナ、もちろん海水魚だって食べる餌で体色が変化するワケですから、それがサンゴに当てはまってもおかしくは無いですよね。

サンゴとはちょっと違うかもしれませんが、茶色いザリガニを人為的にブルーへ色揚げ?し、さらにはパステル化させた事例がありました。

理屈は全然違うのかもしれませんが、餌で体色を変化させるっていうのはZEOvitシステムに似てませんかね?

生体にとって悪いことかどうかはわかりませんが、観賞目的なら茶色いザリガニより青や白いザリガニの方がキレイです
しかし、それは自然な色ではありません。
「ZEOは健康なサンゴ(本来)の色ではない!」と言われる所以はそこなのではないでしょうか。

今までのミドリイシの色揚げは極端に強い光を当てて褐虫藻を減らすことが主だったようですが、ZEOvitシステムは強い光の替わりに餌を与えることで褐虫藻を減らし、さらにその餌自体も研究したことで今までにないサンゴの発色を実現したのではないかと勝手に考えています。


サンゴ飼育って本当に面白いですね~。

関連記事
[ 2012/10/12 ] 添加剤のこと。 | CM(10)

1. こんばんは

ZEOvitシステムは順調そうですね(^_^)私も興味があります。
復活したさいにはZEOvitシステムのことをお伺いしたいと思いますので宜しくお願いします。
只今復活にむけいろいろ準備しております。とりあえずクーラーがいらなくなる時期になったら、立ち上げをする予定ですので、また宜しくお願いします。
[ 2012/10/12 19:14 ] [ 編集 ]

2. 無題

CV買われたんですね!
自分は添加始めてから2週間経ちますが、劇的な効果は感じられません。気持ちポリプ伸びた?程度です。
酢イカですかw嗅いだことないんで後で嗅いできますw
これ、主成分は何なのでしょうね。
KZからアミノ酸・タンパク質系の別のサンゴフードが出ているので、そういう系では無さそうですが・・・
逆に言うと、アミノ酸・タンパク質系の添加剤と併用したほうがいいのかもしれませんね。
KZは高いので自分はリーフエナジーを使うつもりです。
[ 2012/10/13 02:06 ] [ 編集 ]

3. 無題

お!
ついに3本目いきましたねw

4本目は何買うか非常に気になりますw

ベルビット街道突っ走って下さいね(^.^)
[ 2012/10/13 02:09 ] [ 編集 ]

4. Re:こんばんは

>オデヤッコさん

おはようございます。

>ZEOvitシステムは順調そうですね(^_^)私も興味があります。
>復活したさいにはZEOvitシステムのことをお伺いしたいと思いますので宜しくお願いします。

あ、ZEOの勉強はしてますけど、ウチは添加剤を使ってるだけでシステムはベルリンです。
ゼオライトは使っていません。
生体がいてリセットできないので・・・。
あとKRとZEOは相性が未知数ですね。
もし今ZEO立ち上げるならT5にします。

>只今復活にむけいろいろ準備しております。とりあえずクーラーがいらなくなる時期になったら、立ち上げをする予定ですので、また宜しくお願いします。

楽しみですね~。
ZEOでやるんですか?
[ 2012/10/13 10:08 ] [ 編集 ]

5. Re:無題

>おりふたさん

おはようございます。

>CV買われたんですね!

おりふたさんがレポしてくれないから買っちゃいましたよ。(笑)

>自分は添加始めてから2週間経ちますが、劇的な効果は感じられません。気持ちポリプ伸びた?程度です。

えっ・・・。(笑)


>酢イカですかw嗅いだことないんで後で嗅いできますw

嗅がなくても匂いませんか?
ウチのヤツ腐ってるの!?(笑)

>これ、主成分は何なのでしょうね。

KZ添加剤は成分が非公開なんですよね~。

>KZからアミノ酸・タンパク質系の別のサンゴフードが出ているので、そういう系では無さそうですが・・・
>逆に言うと、アミノ酸・タンパク質系の添加剤と併用したほうがいいのかもしれませんね。

一部の成分が重複してるものもあるらしいので全部入れればおk!ってものでもないらしく、自分の環境に合う物・組み合わせをチョイスしないといけないみたいですね。
しかしそれも結局買ってみないとできないという・・・。(笑)


>KZは高いので自分はリーフエナジーを使うつもりです。

併用もいいですしね。
感触イイのあったら是非教えて下さいね。
[ 2012/10/13 10:31 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>sdxさん

>お!
>ついに3本目いきましたねw
>4本目は何買うか非常に気になりますw

次は~・・・って、別にコレクションしてるワケでは・・・。(笑)
買うならアレかなってのはありますが、買うまで黙っときます。(笑)
1本ずつやらないと効果測定ができませんからね。


>ベルビット街道突っ走って下さいね(^.^)

ZEO化はできないのでベルビット+KRで頑張ります!
[ 2012/10/13 10:39 ] [ 編集 ]

7. 無題

こんにちわ。

ベルリン・ベルビットでどう変わるか興味深いところですね。
捕食で色揚げ(変色)というのも、ありそうですものね。もしかしたら、魚より顕著に効果が出たりして。。。?
[ 2012/10/13 12:26 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>あくあ12さん

こんにちは。

>ベルリン・ベルビットでどう変わるか興味深いところですね。

ベルリンでも効果的なKZ添加剤はあると思うんですよね。
色々試してみたいです。


>捕食で色揚げ(変色)というのも、ありそうですものね。もしかしたら、魚より顕著に効果が出たりして。。。?


同じ水槽の中でも光によってサンゴの色が変わるのは、光がエネルギー源だからですよね?
てことは同じエネルギー源の餌で変化してもおかしくはないのかな、と思いました。

元は白いフラミンゴがピンクや紅色になるのは摂取している藍藻類に含まれる色素によるものだそうです。

もっとサンゴの研究が進めば、特定の色素またはその色素を生成させる成分を含む餌などが出てくるかもしれませんね。
[ 2012/10/13 13:42 ] [ 編集 ]

9. 無題

こんばんはー
バイタライザー逝きましたねw
これは正にビタミンですw
中身は・・・
レモン?酢?
とにかく酸っぱい物質ですねw
腐ってないから大丈夫っす!
冷蔵庫でも酸っぱい臭いします。
効果は・・・
信じる者は救われる・・・

単純にポリプ食性にシフトするなら液体フードが効果が早いかもですね。
その辺はミニミニさんのブログに詳しく書かれていますよ!
[ 2012/10/14 00:31 ] [ 編集 ]

10. Re:無題

>エーエイトさん

こんにちは!
お返事遅くなりました。(;´▽`A``


>バイタライザー逝きましたねw
>これは正にビタミンですw
>中身は・・・
>レモン?酢?
>とにかく酸っぱい物質ですねw
>腐ってないから大丈夫っす!
>冷蔵庫でも酸っぱい臭いします。

ビタミンなんですか?
腐ってないならよかったです。
とりあえずよっちゃんイカのニオイです。(笑)

>効果は・・・
>信じる者は救われる・・・

やっぱりこれもそんな程度なんですかねぇ?

>単純にポリプ食性にシフトするなら液体フードが効果が早いかもですね。
>その辺はミニミニさんのブログに詳しく書かれていますよ!

みたいですね~。
ミニミニさんのブログも読んでますよ!
今はまだ硝酸がわずかに出てるので栄養塩が消えたらやってみたいと思います!
[ 2012/10/15 11:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/66-34405fa0







