スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ヒラムシががが。

どにゃです。

ここ最近、ヒラムシが急増しています。


幸い光合成タイプ?で、サンゴに寄生するタイプではなさそうですが、ガラス面と砂の際やLRなどに発生中です。

現状では特に悪影響はありませんが、気付いてしまうと気になって仕方ない。
しかもなんとなく気持ち悪い。

フラットワームソリューションを試してみようと思いますが、多めの換水が必要らしいので時間がある時かな・・・。
ブルーラインスラッグは嫁から拒絶反応が出たので否決されました。(笑)
他におススメありますかね?



ベルリン化してからPotassium Iodide


も添加再開していますが、コケが良い感じに減ってきています。

TAG効果もあると思いますが、全体的に衰退しているような感じなのでベルリン化によりバランスが変わった要素が大きそうです。
Potassium Iodideのせいじゃなかったのかもしれません。
ただまぁケースによってなので何とも言えませんね。

引き続きZEObak

と共に添加していきたいと思います。

CVも欲しいな・・・。
関連記事
[ 2012/10/05 ] 日々のこと。 | CM(6)

1. 無題

おっと!

ヒラムシですか( ̄▽ ̄;)

サンゴにおいたしないなら…

ですが…きになりますよねw


順調に青瓶が増えてきましたねw
CVもいっちゃいましょう!


あっRLSSのスキマーどうですか?
かなり気になってますw

[ 2012/10/05 13:46 ] [ 編集 ]

2. 無題

こんにちは~
ヒラムシですか・・・
うちでは出たことないんですが、知らないだけで居るのかも・・・
皆さんヒラムシには悩んでますね(汗
ZEOにも「FlatWorm」というヒラムシ予防?添加剤がありますが効果の程は・・・
サンゴ導入前にリバイブなどで薬浴してますか?
かなり効果ありますよ~
[ 2012/10/05 15:02 ] [ 編集 ]

3. 無題

あらヒラムシたんが湧いてきてるんですね^^;
うちは珊瑚に寄生するタイプだったので
衣装ケースに珊瑚突っ込んで水流ポンプで
ふっとばす事を2,3日繰り返したら根絶できましたが
光合成タイプは厄介ですね(;´Д`)

駆除剤も結構効果あるようですので
使ってみたいところですが、珊瑚への影響が怖いですよね((((;゚Д゚))))gkbr
[ 2012/10/05 16:01 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>sdxさん

>おっと!
>ヒラムシですか( ̄▽ ̄;)
>サンゴにおいたしないなら…
>ですが…きになりますよねw

おいたするなら急いで処置しますが、してなさそうなのでほっといたらワラワラ増えてしまいました。(笑)

ZEOのFlatworm Stopも気になります。
マニュアルには色揚がりもするとか書いてあるけどホントかよって感じです。(笑)


>順調に青瓶が増えてきましたねw
>CVもいっちゃいましょう!

そのうちいっちゃいます。(笑)


>あっRLSSのスキマーどうですか?
>かなり気になってますw

めっちゃ良いですよ!
今度詳細なレポしますね。
[ 2012/10/05 17:23 ] [ 編集 ]

5. Re:無題

>エーエイトさん

こんにちは!

>ヒラムシですか・・・
>うちでは出たことないんですが、知らないだけで居るのかも・・・

ほとんどはLRかサンゴから持ち込むんでしょうね。
こないだのレイ変でLRを追加したのでその時かもしれませんし、実は前からいたので何らかの影響で激増してしまったのかもしれません。


>皆さんヒラムシには悩んでますね(汗
>ZEOにも「FlatWorm」というヒラムシ予防?添加剤がありますが効果の程は・・・

ZEOのは「Flatworm Stopはサンゴの免疫などを高めヒラムシなどからサンゴを守る製品です。
サンゴの免疫を高めヒラムシの栄養源を絶ち卵を産めなくする新しい発想の製品です。
結果、ヒラムシ対策だけでなくサンゴが丈夫になるという事もあるでしょう。」(LSSブログより)
ということらしいです。

てことはサンゴを栄養源にしていない光合成タイプのヒラムシには効かない可能性がありますね。


>サンゴ導入前にリバイブなどで薬浴してますか?
>かなり効果ありますよ~

リーフディップでやってますよ~。
でもLRから持ち込む可能性もあるので完全ではないですね。(´Д`;)
[ 2012/10/05 17:56 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>にこ@ぺっぱーそるとさん

>あらヒラムシたんが湧いてきてるんですね^^;
>うちは珊瑚に寄生するタイプだったので
>衣装ケースに珊瑚突っ込んで水流ポンプで
>ふっとばす事を2,3日繰り返したら根絶できましたが光合成タイプは厄介ですね(;´Д`)

寄生タイプはイヤですね~。
でも逆に考えればサンゴに集まってくるので、そのような駆除はしやすいかもしれませんね。

>駆除剤も結構効果あるようですので使ってみたいところですが、珊瑚への影響が怖いですよね((((;゚Д゚))))gkbr

ですね・・・。
薬の影響もですが死んだヒラムシから出る毒素が厄介みたいですね。
[ 2012/10/05 17:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/62-2415caae







