スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

増えた青瓶とTAGその後。

こんちゃ、どにゃです。(・∀・)

新しい青瓶をげとしました。

ZEObak!

ベルリンだけど。


LSSにはベルリンおkって書いてあったし、なんとなく使ってみたかったので買ってみますた。
ま、あくまでZEOvitシステムの基盤作りのためのモノなので、特に変化はなさそうですけどね。
単に青い瓶が欲しかっただけです。(笑)

ゼオライトは無いため添加量の指針がないのが難しいトコロですが、少なめにやっていこうと思います。

ちなみに昨日の硝酸塩も変わらず2.5でした。


Potassium Iodideも再添加を始めました。
コレでコケ増えなかったら冤罪だったことになります。

Coral Vitalizerも興味あるなぁ。

3本目も近そうです。(笑)




【TAGその後】

まだ投入から丸2日程度ですが、徐々に成果が出ているようです。
全体的に茶ゴケが減ってきてはいるんですが、これがTAGの成果なのかベルリン化した事に依るものなのかは定かではありません。

が!


このように部分的になくなっているのは間違いなくTAG効果でしょう。

地の石灰藻ごと消えてますが。(笑)

照明ON時より、夜間の方が働いているようです。
甲殻類だけあってやっぱ夜行性なのかな?

短期撲滅を目指すなら大量投入するところですが、その後に餓死してしまうのも悲しいので様子を見て、場合によってはもう少し追加してみようと思います。




それとKRの保証期間延長が発表されましたね。
好意的に取れば、自信の現れなのかな。
悪意的に見れば、不振の為の販促とも取れますが、ユーザーにとってはそれはどうでもいい事です。

まぁ故障リスクはバスタブ曲線なので、使用2年目から3年目なんて一番故障の少ない時期ではあるんでしょうが・・・。
無料の保証延長はユーザーのメリットであるのは間違いないです。

もしこれが最初から3年や有料オプションなのであれば、その分のコストもユーザーに跳ね返るはずですが、後から延長ってのは企業努力と言っていいでしょう。

やっぱT5への競争意識かしらね。

関連記事
[ 2012/10/03 ] 添加剤のこと。 | CM(20)

1. 無題

こんにちは~
今までTAGを4~5匹入れましたがいつの間にか1匹もいなくなりましたw
おまけにロイヤルグラマを襲って食ってるとこ見たし(ーー;)
食うもんなくなると一気に凶暴になるのでご注意を・・・
そんなこんなでTAG恐怖症ですw



[ 2012/10/03 15:30 ] [ 編集 ]

2. 無題

ZEObakいってしまいましたね(^^)
青瓶が一本青瓶が二本・・・青瓶が・・・
ああ恐ろしい・・・

バクテリアの様な効果がなかなか見えない物こそ大切だと自分は考えています。目に見えたり値が調べられるものは、調べればどうにでもなりますからね。

TAG、なかなかの働き者ですね。
石灰藻を食べるのはちょっと頂けないですが・・・w

[ 2012/10/03 18:16 ] [ 編集 ]

3. 無題

こんばんわ。

TKG大好きです。
あっ、TAGですねw
TAGの働きっぷりは感心しますが、いつのまにか居なくなるんですよね。
持続性と価格からヤドカリを愛用してますよ。
[ 2012/10/03 21:42 ] [ 編集 ]

4. 無題

こんばんわ!

ZEObakっちゃったんですねw

実に行動が素早いw

来月辺り…いや来週辺りには完全にZEOに移行してそうな気がしますw

うちの子供たちも奥様も元気ですよ!
[ 2012/10/03 22:24 ] [ 編集 ]

5. 無題

お!ゼオバックいったんですね!
ゼオ水槽でなくてもつかえる添加剤って気になってるんですよー!レポ楽しみにしてます♪

TAG働き者ですね!
うちの鑑賞面についてる石灰藻とかとってくれないかなーなんてw
僕もコケは大丈夫なんですが、チリチリヘアー海藻がうざったいんでTAGいれようかな?

KRの方は調子はいかがですか?
こちらはDR買おうと思ってたのですが、通院費に消えたので
再度貯めてる最中です^^;
保証の延長がつくのは嬉しい限りですね♪
早く買わないと><
[ 2012/10/03 23:02 ] [ 編集 ]

6. 無題

こんばんわー。

非ZEOで「ZEObak」は私も興味ありますねー。
使用レポ期待です。

TAGってなんじゃ?と思ったら…w。
顔が怖いんですよね。アレ。
でも、石灰藻までたべちゃうんですか??
おそろしやw

[ 2012/10/04 00:08 ] [ 編集 ]

7. Re:無題

>エーエイトさん

こんばんは!

>今までTAGを4~5匹入れましたがいつの間にか1匹もいなくなりましたw

マジですかw
やっぱ生物兵器ってみんなそんな感じなんですねw


>おまけにロイヤルグラマを襲って食ってるとこ見たし(ーー;)
>食うもんなくなると一気に凶暴になるのでご注意を・・・
>そんなこんなでTAG恐怖症ですw

お、襲って!?
何それこわい!w
あいつらそんな獰猛なんですか?
オキニ食われたら泣く・・・。
[ 2012/10/04 03:07 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>おりふたさん

>ZEObakいってしまいましたね(^^)

逝ってしまいましたw

>青瓶が一本青瓶が二本・・・青瓶が・・・
>ああ恐ろしい・・・

ふと脇には空き瓶がゴロゴロと・・・。(笑)


>バクテリアの様な効果がなかなか見えない物こそ大切だと自分は考えています。目に見えたり値が調べられるものは、調べればどうにでもなりますからね。

バクテリア系は入れないか入れ続けるかのどちらかと言われていますね。
どちらでバランスを取るか、ということですね。

でも、確実に数値が見える方が安心しません?
ZEOの場合は、ZEObak使用前提のマニュアルなので、単体での効果が見えなくても意味はわかりますけどね。

>TAG、なかなかの働き者ですね。
>石灰藻を食べるのはちょっと頂けないですが・・・w

今のところはまずまずの働きっぷりです。
石灰藻は・・・まぁTAGのバイト代ということでw
[ 2012/10/04 03:24 ] [ 編集 ]

9. Re:無題

>ぴろっく@さん

こんばんは!

>TKG大好きです。

(゜ロ゜;)エェッ!? ToKyo Gas・・・じゃないですよねw
Tamago Kake Gohanですか?w


>あっ、TAGですねw
>TAGの働きっぷりは感心しますが、いつのまにか居なくなるんですよね。

ぴろっくさんもですか。w
隠れる生き物ですから確認しづらいですよね・・・。


>持続性と価格からヤドカリを愛用してますよ。

観賞的にもヤドカリの方がいいですね~。
コケ食べます?
[ 2012/10/04 03:32 ] [ 編集 ]

10. Re:無題

>sdxさん

こんばんは!

>ZEObakっちゃったんですねw

ZEObakっちゃいましたw


>実に行動が素早いw

人をTAGみたいに!w


>来月辺り…いや来週辺りには完全にZEOに移行してそうな気がしますw

さすがにそれは・・・w
サンプやらリアクターやら添加剤一式やらはちと無理です。ヾ(;´▽`A``アセアセ

そもそも生体退避ができないのでリセットできません・・・。
[ 2012/10/04 03:35 ] [ 編集 ]

11. Re:無題

>にこ@ぺっぱーそるとさん

>お!ゼオバックいったんですね!
>ゼオ「バク」らしいですよ!w

>ゼオ水槽でなくてもつかえる添加剤って気になってるんですよー!レポ楽しみにしてます♪

多分何も起きないと思いますよ?(笑)

>TAG働き者ですね!
>うちの鑑賞面についてる石灰藻とかとってくれないかなーなんてw

ガラス面もよく行くみたいですよ?

>僕もコケは大丈夫なんですが、チリチリヘアー海藻がうざったいんでTAGいれようかな?

48匹行きますか?
チームTとチームAとチームGがありますw


>KRの方は調子はいかがですか?
>こちらはDR買おうと思ってたのですが、通院費に消えたので再度貯めてる最中です^^;
>保証の延長がつくのは嬉しい限りですね♪
>早く買わないと><

KRいいですよ!
まだサンゴが少ないせいもありますが、皆好調です。
DRもよさそうですよね~。
この趣味は欲しいものが尽きないですね。(笑)
[ 2012/10/04 03:41 ] [ 編集 ]

12. Re:無題

>あくあ12さん

こばわー。

>非ZEOで「ZEObak」は私も興味ありますねー。
>使用レポ期待です。

アレ、皆さん結構気になってるんですね?
期待に応えられるかわかりませんが頑張ります。

>TAGってなんじゃ?と思ったら…w。

流行りますかね?(笑)


>顔が怖いんですよね。アレ。

そうなんですよ。
JKみたいにかわいければ・・・w

>でも、石灰藻までたべちゃうんですか??
>おそろしやw

お宅のヒザラガイも食べますよ!w
[ 2012/10/04 03:54 ] [ 編集 ]

13. どにゃさんへ

また青瓶が増えていますねーw
コーラルバイタライザーはベルリンでも入れた方が良いですよ。継続して入れるとポリプの開きが明らかに変わりますので。
といってまた背中を押してみるテストw
[ 2012/10/04 10:47 ] [ 編集 ]

14. 無題

たびたび。

>(゜ロ゜;)エェッ!? ToKyo Gas・・・じゃないですよねw
ウチの地域だとToho Gasになりますw

>Tamago Kake Gohanですか?w
そうです!卵かけゴッハ~ンです。

>コケ食べます?
ヨコバサミ系は結構苔食べますよ。
売ってるサイズも比較的小さいし、Goodです!
ウチでもコケに悩まされた時期があって、マダラヨコバサミを大量投入しました、〇十匹ww
効果はさすがにありました。
[ 2012/10/04 14:00 ] [ 編集 ]

15. Re:どにゃさんへ

>Youichi Katoさん

>また青瓶が増えていますねーw

1本目を買ったが最後、ですねw

>コーラルバイタライザーはベルリンでも入れた方が良いですよ。継続して入れるとポリプの開きが明らかに変わりますので。
>といってまた背中を押してみるテストw

じゃあ買いますw
他にありますか?ww
[ 2012/10/04 17:04 ] [ 編集 ]

16. Re:無題

>ぴろっく@さん

>そうです!卵かけゴッハ~ンです。

そんな略称ググって初めて知りましたよ。(笑)

>ヨコバサミ系は結構苔食べますよ。
>売ってるサイズも比較的小さいし、Goodです!

それはいいですね。
ヤドカリって引っ越し用?の貝殻入れないとどうなるんですか?

>ウチでもコケに悩まされた時期があって、マダラヨコバサミを大量投入しました、〇十匹ww
>効果はさすがにありました。

やっぱ数ですね・・・。w
[ 2012/10/04 17:06 ] [ 編集 ]

17. 無題

みたびw

>ヤドカリって引っ越し用?の貝殻入れないとどうなるんですか?
特ににどうってことはないと思いますよ。
時々無理やり奪おうとするやつが現れたりしますがww
お亡くなりになったシッタカを再利用したりも。。。

>やっぱ数ですね・・・。w
効果が顕著なのは数ですね。
その後は養うことになりますがwww
苔がなくなることはないんで餌は自給できます。
残餌処理にも役立ちますよ。
特にウチは絨毯爆撃なんで。。。orz
[ 2012/10/04 21:12 ] [ 編集 ]

18. 無題

見てます。

柱の陰からこそ~り見てます。

普通のベルリン水槽でのZEObakの効果とやら、
どにゃさんを人柱にして見させてもらいます。
[ 2012/10/05 00:46 ] [ 編集 ]

19. Re:無題

>ぴろっく@さん

>特ににどうってことはないと思いますよ。
>時々無理やり奪おうとするやつが現れたりしますがww
>お亡くなりになったシッタカを再利用したりも。。。

ヤドカリって飼った事ないんですが、大きい貝ガラがないと大きくならないんでしたっけ?


>効果が顕著なのは数ですね。
>その後は養うことになりますがwww

そうなんですよねぇ。
サンゴに登ったりするのが気になって・・・。

>苔がなくなることはないんで餌は自給できます。
>残餌処理にも役立ちますよ。
>特にウチは絨毯爆撃なんで。。。orz

確かに会長のとこは・・・w
[ 2012/10/05 10:11 ] [ 編集 ]

20. Re:無題

>イェーガーさん

>見てます。
>柱の陰からこそ~り見てます。

見られてるの!?
しかもこそ~り!?w


>普通のベルリン水槽でのZEObakの効果とやら、
>どにゃさんを人柱にして見させてもらいます。

やっぱ皆さんZEObak気になってるんですね~。
でも、「栄養塩が出てる状態で入れたら消えました!」っていうケースが理想的ですよね?

ウチはリン酸が出てない(計れない)のと、硝酸塩もわずか・・・果たしてサンプルになりうるのか疑問です。(;´▽`A``
[ 2012/10/05 10:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/61-0d5b2a6e







