スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

がんばれTAG。

ども、どにゃです。(・ω・)/

土曜日にベルリン化した我がタンク。

まずは翌日の日曜日、フルコースで水質検査してみました。


比重=1.024
pH=7.9
KH=7
NH3/NH4+=0
NO2=0
NO3=0~2.5
PO4=0
Ca=450

カッコつけてフルコースとか言ってもこれだけしかありません。(笑)


ま、概ね良好ですね。
生体の様子も特に変化はありません。

ちょいpHが低いかな。
KHも少しずつ下がってきていたのでリアクターを微調整しました。
少し餌を絞ったお陰かNO3も下がってきているので、2~3日後にはまたゼロになると思います。



しかし、なぜかLRがコケまみれ。(´д`lll)

個人的には、濃いパープルピンクの石灰藻は観賞上、結構重要だと思います。
それがコケに覆われてしまうと、美しいLRがただの「薄汚い岩」になってしまう。
というか、なってしまっています。(笑)


先日、上半分くらいは取り出してごしごししたんですがたった1週間で元通りに・・・(´・ω・`)
KZの添加剤(カリウム)のせいではなかったの?
無実の罪だったのかもしれません。(;´▽`A``

立ち上げ時から、コケ対策にシッタカを3つほど入れていましたが、コレがま~サンゴをよく落っことしてくれて閉口したので最近ショップに返してしまいました。


まさかこのコケブルームはシッタカがいなくなったせい!?


他に心当たりがないとなると、あながち無くは無いかもしれません。
でもサンゴを落とされちゃ困る。



ということで、新たな兵士を雇用しました!


Toge Ashi Gani です。(笑)

見た目が怖いのと、なんか脚が長くて蜘蛛っぽいのがイヤで今まで投入を躊躇していましたが、そうも言ってられなくなったのでお越し頂きました。

最近ではコケ取り業界最強との呼び声も高い、トゲアシガニ。
普通のコケはもとより、あの芝wwwみたいなやつも食べてしまうとか。

しかし肝心の石灰藻も食べてしまうらしいですが、コケまみれよりはマシ。
まずはコケの勢力を衰えさせないと石灰藻も増えませんよね。


そしてなにより、彼らならサンゴを押しのけることはなさそうということで採用。


よく見るとキレイ・・・?

さっそくツマツマしています。


あとはヨロシク頼むよ。ヾ( ´ー`)

関連記事
[ 2012/10/02 ] 水質のこと。 | CM(8)

1. 無題

水質良好ですね!
うちもフルコースで水質はかってみようかなぁ。
No3しか試薬持ってないのでww
見たくない真実が見えそうで怖いですw

トゲアシガニの働きっぷりはいかがでしょ?
知り合いの中でもその仕事ぶりに生体兵器ナンバー1と言われていました!気になります!
そして別名【メルセデスクラブ】
スペイン語でメルセデスは神の恵み、慈悲だそうですね!
という訳で水槽に神のご加護がありますように(-人-*)
[ 2012/10/02 16:32 ] [ 編集 ]

2. 無題

こんにちは。
トゲアシガニうちでもトロロ藻対策に何度か入れたことがあるんですが、うちでの効果は微妙でした。
・うちの水槽ではなぜかあまり長生きしない。最長3ヶ月くらい。
・トロロ藻食べる個体と食べない個体がいる。
・食べる個体も餌付いてしまうと食べなくなったりする。
・複数入れると激しい喧嘩をすることがある。

こんなところでしょうか。
食べる個体が食べてるうちはかなり減りますけどね。
[ 2012/10/02 18:49 ] [ 編集 ]

3. 無題

うーん。
たしかにコケは気になりますね。
うちもカリウム添加してますがそこまで気になるほどコケが出た事ありませんね^_^;
あっ…6角褐色水槽のSDXでございますw
今後とも宜しくお願いしますw
[ 2012/10/02 21:47 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>にこ@ぺっぱーそるとさん

>水質良好ですね!

おかげさまで・・・あくまで基本項目ですが。(;´▽`A``

>うちもフルコースで水質はかってみようかなぁ。
>No3しか試薬持ってないのでww
>見たくない真実が見えそうで怖いですw

正直、個人的にはNO3とKHくらいでいいかなという気はしてます。(笑)


>トゲアシガニの働きっぷりはいかがでしょ?
>知り合いの中でもその仕事ぶりに生体兵器ナンバー1と言われていました!気になります!

明日うpしまーす。


>そして別名【メルセデスクラブ】
>スペイン語でメルセデスは神の恵み、慈悲だそうですね!
>という訳で水槽に神のご加護がありますように(-人-*)


へえー!
それは知りませんでした。
なるほど、背中のマークが由来ですか。

ということは、私もメルセデスオーナー。
メルセデスクラブクラブでも作りますか。(笑)
[ 2012/10/02 23:53 ] [ 編集 ]

5. Re:無題

>まはぜさん

こんばんは!

>トゲアシガニうちでもトロロ藻対策に何度か入れたことがあるんですが、うちでの効果は微妙でした。

あらら、そうなんですか?Σ(゚д゚lll)ガーン


>・うちの水槽ではなぜかあまり長生きしない。最長3ヶ月くらい。
>・トロロ藻食べる個体と食べない個体がいる。
>・食べる個体も餌付いてしまうと食べなくなったりする。
>・複数入れると激しい喧嘩をすることがある。
>こんなところでしょうか。
>食べる個体が食べてるうちはかなり減りますけどね。

なるほど。
確かに生物兵器は個体差が大きかったりしますし、餌に慣れてしまうとっていうのはよくありますね。
生物兵器は数が多目じゃないと効果は薄いっていうのはそういう事情からなんでしょうね。
[ 2012/10/02 23:57 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>sdxさん

>うーん。
>たしかにコケは気になりますね。

観賞のため(inリビング)の水槽が汚いのはよろしくないですよね。(;´▽`A``

>うちもカリウム添加してますがそこまで気になるほどコケが出た事ありませんね^_^;

もしかしたらカリのせいではないかもしれませんね。
個々のケースでも違うはずですし。


>あっ…6角褐色水槽のSDXでございますw
>今後とも宜しくお願いしますw

こちらこそw
美人の奥さんやかわいいお子さん達はお元気ですか?w
[ 2012/10/03 00:08 ] [ 編集 ]

7. イェーガー

遅ればせながら、ベルリン化よろしい事だと思います。

私もこの趣味を初めて最初の2年くらいは茶苔に悩まされました。
回しているうちにあまり生えてこなくなりましたけど。
なにがどうしてかは良くわかりませんw。

ちなみに、シッタカもTAGもいません。
勝手に湧いて出た小さな巻貝は無数にいますが。
[ 2012/10/03 01:43 ] [ 編集 ]

8. Re:イェーガー

>イェーガーさん

>遅ればせながら、ベルリン化よろしい事だと思います。

ウェットにはウェットのメリットがありますが、サンゴには実績のあるベルリンが吉、ですね。
主流が大好きな私日本人です。(笑)

>私もこの趣味を初めて最初の2年くらいは茶苔に悩まされました。
>回しているうちにあまり生えてこなくなりましたけど。

それがいわゆる「安定」なんでしょうね~。
バランスが強固なものになるんでしょうね。

>なにがどうしてかは良くわかりませんw。

それがこの趣味の醍醐味ですw

>ちなみに、シッタカもTAGもいません。
>勝手に湧いて出た小さな巻貝は無数にいますが。

自然に取れたバランスが一番いいですよね。
[ 2012/10/03 12:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/60-5335dd73







