スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ベルリン化!

こんにちは、どにゃです。(・∀・)


海水魚飼育を始めてから約1年半、今の水槽を立ち上げてからは1年とちょっと、これまでずっとウェット&スキマーでやってきました。

当初は興味が魚に寄るか、サンゴに寄るかわからなかったので併用してました。

(2011/9 立ち上げ後約1ヵ月)



その間にウェットのメリットデメリットも学び、体験もしました。


しかし最近はSPS飼育が面白くなり、スキマーもハイパワーなものに新調し、サンゴ飼育において実績のあるベルリンシステムに興味が湧き始め・・・。


そしてこのブログで皆様からアドバイスを頂いたりして検討を進めていましたが、ついに

「ベルリン化」

に踏み切りました。(`・ω・´)シャキーン

万が一異変が起きた時にすぐ対処できるよう、さたでーないとにゴソゴソと・・・。


ろ材にはホヤ?が大量でした。
水質浄化の一端を担ってくれていたのかな。

あぁスッキリ。

ベルリン化に関しては、「ろ材は徐々に抜くべき」だったり「一気に抜いちゃったよ」とか様々でしたが、仮に半分だけ抜いたりした場合、ろ材の通水状態が変わってまた何か変なことが起きると困るのでRLSSスキマーを信じて


一気に抜いちゃいました。(*´Д`)=з


もはやL型サンプの意味なし。
こうなるとサンプも替えたくなってきます・・・が!
するとリアクターが入るようになってしまったりすると危ないのでそれはおいおい。(笑)


さて、これでどう変化するのか、またはしないのか、今後を見守りたいと思います。

アドバイス頂いた方々、ありがとうございました。
引き続き、ご指導ご意見よろしくお願い致します。


バクテリアが激減した(であろう)今、今後ZEObak入れるつもりなら今がチャンス?(笑)
チャンスというかむしろ入れるべき?

関連記事
[ 2012/10/01 ] 日々のこと。 | CM(6)

1. 無題

お!いきましたね!
濾過室すっきりしてて綺麗ですね!
美しい…。

そして立ち上げ後の水槽も綺麗
今悩んでる事のヒントになりそうです♪
[ 2012/10/01 14:21 ] [ 編集 ]

2. 無題

おお^^ゴソっといっちゃいましたねw
綺麗なサンプ羨ましいです。ビューティフォー・・・

ちなみに日本でのベルリンはウールマットは使用しないのがスタンダートみたいですよ。ここも硝酸塩工場になってしまうそうなので・・・
使う場合は、バクテリア類が定着しないうちに(数日~数週間程度?)交換するのが理想らしいです。

せっかくですし、ZEObakいっちゃいます?
気になっている添加剤なので、是非レポをお願いします(^^)
[ 2012/10/01 21:01 ] [ 編集 ]

3. 初めまして!

いつも拝見させてもらってますm(__)m

自分もZEObak使ってますがかなりいいですよ。

と言うよりZEOの添加剤はどれを使っても、効いてるな!

って感じますね。

おすすめしますw
[ 2012/10/02 09:59 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>にこ@ぺっぱーそるとさん

>お!いきましたね!
>濾過室すっきりしてて綺麗ですね!
>美しい…。

そうですか?
ありがとうございますw

>そして立ち上げ後の水槽も綺麗
>今悩んでる事のヒントになりそうです♪

この頃は新品的なキレイさはありますねw
ヒ、ヒントにですか?
コレが?w
[ 2012/10/02 11:06 ] [ 編集 ]

5. Re:無題

>おりふたさん

>おお^^ゴソっといっちゃいましたねw
>綺麗なサンプ羨ましいです。ビューティフォー・・・

結局全部いっちゃいました!
何か入れるなら徐々にですが、抜く場合は大丈夫かな?と。


>ちなみに日本でのベルリンはウールマットは使用しないのがスタンダートみたいですよ。ここも硝酸塩工場になってしまうそうなので・・・

昔はそうだったみたいですね。
でも最近はスキマーが高性能になったり、効果のある硝酸処理方法もいろいろありますし、そこまでシビアに考えなくてもいいかな、と思います。
なんせろ材10Lあっても出なかったくらいですし。(笑)
それよりサンプにゴミがいかない方がメンテ的にいいかと。



>使う場合は、バクテリア類が定着しないうちに(数日~数週間程度?)交換するのが理想らしいです。

そうですよね・・・。
添加するならバクテリアバランスの再編成が完了する前かな~とは思いました。

>せっかくですし、ZEObakいっちゃいます?
>気になっている添加剤なので、是非レポをお願いします(^^)

そうやって青瓶が増えていくんですね・・・。(笑)
[ 2012/10/02 11:19 ] [ 編集 ]

6. Re:初めまして!

>sdxさん

初めまして!
コメありがとうございます。

>いつも拝見させてもらってますm(__)m

ありがとうございます。
sdxさんのブログも読ませて頂きました。
「あの」6角水槽の方でしたか!

>自分もZEObak使ってますがかなりいいですよ。
>と言うよりZEOの添加剤はどれを使っても、効いてるな!って感じますね。
>おすすめしますw

そうですか!
最近はベルリンでも入れてる方を見かけますね。
使ってみようかしら。
[ 2012/10/02 11:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/59-3eaef2c7







