スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ミドリイシの初バディング。

こんにちは、どにゃです。

関東は最近一気に涼しくなりましたね。
おかげでクーラーの稼働も減ってきました。
中古購入なので、来夏までには新品に換えたいっす。


さて、ウチにいくつかあるミドリイシの中で最安のこの個体。

昨年の12月に、今は亡きティアラ足立店にてセールで買ったミドリイシ。
限定10個体で開店前から並び、混乱の中なんとかゲット。
980円でした。(笑)

「ウチの水槽でミドリイシが飼えるのか」というテストサンゴとして、ミドリイシなら何でもよかったのでわけもわからず選びましたが、元気に育っています。

ちなみに購入時はこんな感じ。

アッチに置いたりコッチに置いたり光の当たりが変わったりと変化にさらされてきましたが、幸い?ド褐色だったおかげかとても丈夫で、9ヶ月以上経ちだいぶ成長してきました。
色も最初はまっちゃっちゃでしたが、フルスペに換えてから少しずつパープルが出てきています。
一時期は一部の色が飛んでしまい、光量を落としたらまた戻ってきました。
種類はわかりませんがどうも浅場タイプではなさそうですね。
中場?

今なら980円でも買わないでしょうが、それなりに愛着が湧いています。


それが先日、ふと見ると転がり落ちていて枝が1本折れてしまいました。


捨ててしまうのももったいないので、自家製バディングに挑戦してみよう!
ということで、タイミング良く先日こんなものを買っていました。


養殖用土台。
リーフディスクとリーフプラグです。

まずは折れた傷から病気にならないよう、薬浴します。


上に写ってるのはリーフプラグですが、今回はディスクを使用しました。


バディング初期はダメージを受けている為、あまり光を当てすぎないようにとの指導を受けたので下の方に。
青杉に土台をつけた時は根元から白化したので、今度も要観察ですね。
また最初の1週間ほどは、毎日根元部分をスポイトなどで吹くといいそうです。

そして全景。

横から。

なかなかサンゴ水槽っぽくなってきた。(・∀・)ワーイ



ところでカッコつけて言ってみたけどこれ「バディング」で合ってるの?(笑)
意味調べようと思ったけどスペルが・・・バディングって何語なの?
ブリードとは違うの?
枝打ちは折る行為自体を差すの?
カルチャーとか言ったりもしますよね。

わからん。(笑)




ま、マリンアクアを楽しみたい気持ちはみんな一緒ってことで。
関連記事
[ 2012/09/26 ] サンゴのこと。 | CM(10)

1. 無題

こんにちは。

Buddingです。れっきとした英語ですw
芽接ぎという意味ですね。

Breedは飼育する、繁殖させる。

Cultureは養殖、栽培。

どれでもいいと思いますw
お好きな響きでどうぞw

[ 2012/09/26 16:28 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>エーエイトさん

こんにちは!
なんかコメ頂くのはお久しぶりですね。
嫌われたかと思ってました。(笑)

>Buddingです。れっきとした英語ですw
>芽接ぎという意味ですね。
>Breedは飼育する、繁殖させる。
>Cultureは養殖、栽培。

カンペキな回答ありがとうございます!
さすがですね。

>どれでもいいと思いますw
>お好きな響きでどうぞw

意味はほぼ一緒なんですね。
ではカッコつけてバディングにしますw
[ 2012/09/26 16:49 ] [ 編集 ]

3. 無題

綺麗なミドリイシ水槽ですね!

ウチもこんな風に維持したいものですσ(^_^;)

ティアラ…懐かしいですね~

結局、足立店には一度も行けませんでした(ーー;)

一時はすごく良かったのに、無くなって残念です…>_<…
[ 2012/09/26 22:08 ] [ 編集 ]

4. 無題

我が家でも容量不足のクーラーが少し静かになって、なんとか夏を乗り切った様子です。

サンゴの養殖、自分もやってみたいですが、まだ普通にサンゴを成長させるのもままならないので・・・^^;

今はこういう養殖用の土台が売っているんですね。近くのショップで見かけたら、買ってみようかな(^^)
[ 2012/09/26 23:09 ] [ 編集 ]

5. 無題

目に見えてミドリイシが成長していると、自信がわいてきますよね。

うちはツツユビミドリイシがやたらと成長するので、
一部折り取って適当にライブロックの上に置いています。
どにゃさんみたいに綺麗に土台に活着させたりなんてしていません(汗)。
でも、しっかりライブロックにくっついていますよ。
[ 2012/09/27 00:56 ] [ 編集 ]

6. 無題

おはようございます。

> 嫌われたかと思ってました。(笑)

え?なんで嫌う理由あるんですかw?
ここんとこ限られた方のブログしかコメント出来ないくらい(珍しく)忙しかったのですみません(汗
なんか変な誤解生んじゃいましたね・・・
マメにコメントしますw
[ 2012/09/27 08:56 ] [ 編集 ]

7. Re:無題

>シンさん

初めまして!

>綺麗なミドリイシ水槽ですね!
>ウチもこんな風に維持したいものですσ(^_^;)

ありがとうございます。
でもそんな大したもんじゃないです。(;´Д`)
シンさんのウスコモンピンクいいですね~。
あとでブログじっくり読ませて頂きますね。

>ティアラ…懐かしいですね~
>結局、足立店には一度も行けませんでした(ーー;)

私は足立には何度か行きましたよ。
横浜の方は遠くて一度だけです。

>一時はすごく良かったのに、無くなって残念です…>_<…

詳しくは知りませんが、経営権の譲渡や移転を繰り返してたみたいですね。
最期は給料未払いで夜逃げしたとかなんとか・・・。

後期はあまり評判が良くなかったですが、アクアショップが減るのはやはり寂しいですね。
[ 2012/09/27 11:00 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>おりふたさん

>我が家でも容量不足のクーラーが少し静かになって、なんとか夏を乗り切った様子です。

クーラーパンクは一発アウトですからね~。
負荷は大いに気になるところですね。

>サンゴの養殖、自分もやってみたいですが、まだ普通にサンゴを成長させるのもままならないので・・・^^;

いやw私も同じですよ。
今回はたまたま折れてしまったのでやむなくです。


>今はこういう養殖用の土台が売っているんですね。近くのショップで見かけたら、買ってみようかな(^^)

私も前はLRのカケラにくっつけてたしそれでも良かったんですが、安かったので無駄遣いしてみました。(笑)
[ 2012/09/27 11:30 ] [ 編集 ]

9. Re:無題

>イェーガーさん

>目に見えてミドリイシが成長していると、自信がわいてきますよね。

わいてきますね~!
SPS始める前は「なんて難しいサンゴなんだ!」と思っていたもんですが、飼うだけなら意外とそうでもなかったです。

>うちはツツユビミドリイシがやたらと成長するので、一部折り取って適当にライブロックの上に置いています。

例のかめはめ波ですか。(笑)
いつか交換とかしてみたいです。

>どにゃさんみたいに綺麗に土台に活着させたりなんてしていません(汗)。
>でも、しっかりライブロックにくっついていますよ。

それもそれで水槽で成長した感じがいいですよね。
私のような新参には出せない趣です。

ウチはしょっちゅう移動させるので土台付が助かりますが、転げるのが難点ですね~。
[ 2012/09/27 11:54 ] [ 編集 ]

10. Re:無題

>エーエイトさん

こんにちは!

>え?なんで嫌う理由あるんですかw?

いや、ないんですけどなんとなくw

>ここんとこ限られた方のブログしかコメント出来ないくらい(珍しく)忙しかったのですみません(汗

確かにお忙しそうですもんね。
またいつもの羨むサンゴや機材の記事楽しみにしてます。

>なんか変な誤解生んじゃいましたね・・・
>マメにコメントしますw

いやや!とんでもない。
めんどくさい事言ってしまいすみません。
でもまたいろいろ教えて下さいね。
[ 2012/09/27 12:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/55-80738b7b







