スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

特になし。

こんにちは、どにゃです。

ここしばらく、これと言ってネタらしいネタもなく、更新ペースが落ちています。
こまごましたことはあるんですが、ブログに書くほどの事でもなく。


土曜日はニモ観賞。
3D版が公開された日に2Dを見ました。(笑)

夜明けのマリンブルー

アクアリストは考えさせられる映画ですが・・・またニモセットが売れるのかな。





水槽の方ですが、コケ祭りの原因が分かりました。

最初は塩を変えたせいかと思っていましたが、念のためそのまま継続してライブシーを使ってみたところ、特に換水後にコケが増えるということは無かったため塩のせいではなさそう。


夜明けのマリンブルー

で、このイエローグリーンのミドリイシがなんとなくグリーンに傾いてきているような気がしたので、



夜明けのマリンブルー


コイツの添加をしばらく止めていたんです。


すると、蔓延していたコケが衰退し始めました。
そしてしばらくしたある日、試しに1滴だけ滴下してみると、翌日にはまたコケが元気になっていたことから確信しました。

思えば淡水時代もカリを入れてコケ祭りを招いたっけ・・・。

ということで、カリウムの測定もできないことだし、しばらくは添加をストップします。
特にサンゴに良い変化はなかったかな。(;^_^A
ウチはZEOでもないし、まだミドリイシもそれほど多くはないのでバンバン消費することもないでしょう。

やっぱり、「何かを入れて良くなる」ケースって少ないなぁ。
あ、使いこなせてないだけか。(笑)


ミドリイシは好調ですが、トゲ、ハナヤサイが冴えません。
トゲはコケをまとっていて恥ずかしいので画像なし。
盛り返してきてはいますが・・・。

ハナヤサイは購入間もないころは、まだピンクと言うかパープルっぽい色合いでしたが・・・

夜明けのマリンブルー


今はこんな色になっちまいました。(´・ω・`)

夜明けのマリンブルー


現物はもっとポリプが茶色く、地は白くなっています。
ポリプの出はいいんですけど・・・なんででしょう。

ほぼ水面直下に置いたので光が強すぎたのかと思い、下の方に移動させましたがどうなることやら。




おまけ。

日曜日にかつての愛車(借りた)でお出かけしました。


夜明けのマリンブルー

23~24の頃、独身実家暮らし時代に乗ってました。
今はとても維持できません。
実に良いクルマです。
この手のはもう一生乗れないですね。

燃費はリッター約5km。(´・ω・`)
関連記事
[ 2012/09/18 ] サンゴのこと。 | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/52-57a23a17







