スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

○○対策。

こんにちは、どにゃです。

海水水槽をキープしていると、色々な「○○対策」が必要になりますよね。

それはコケだったり、シアノだったり、カーリーだったり、リン酸だったりと様々です。

しかし、中でも最も対策が必要なのって何だと思います?
























それは、「嫁対策」です。(笑)


わたくしも含め、既婚者アクアリストは多いなか、ハードルになってくるのが「家族の理解」ですよね。

独身1人暮らしなら全てが自由ですが、既婚者や実家暮らしとなるとそうもいきません。

場所、スペース、コスト、騒音など・・・。
家の中でやる趣味なので、同居人の理解は必要不可欠と言ってもいいでしょう。


みなさんの奥様や家族はどうですか?
協力的ですか?無関心ですか?手厳しいですか?

かけられるコストや使えるスペースなど、何でも結構ですので「ウチはこうだよ!」というご意見をお待ちしております。
ちょっと気になったので、どなたでも結構ですのでお近づきついでに是非お気軽にコメント下さい。




「オマエんちはどうなんだよ!?」というのは後日書きたいと思います。
関連記事
[ 2012/07/06 ] 日々のこと。 | CM(10)

1. 無題

おはようございます。
独身一人暮らしの僕は自制心が利かなくなりかけます^^;
適度に監視された方が丁度良いかもしれませんw
[ 2012/07/06 08:03 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>にこさん
おはようございます。
にこさんは独身でしたか。
確かに、適度に監視されている方がいい場合もあるかもしれませんねw

お忙しいようですが、水槽の方はどうですか?
[ 2012/07/06 11:33 ] [ 編集 ]

3. 無題

はじめまして。イェーガーさんのコメントから飛んできました。
うちは鬼がいます。
普段は鬼ヶ島(リビング)に居てあまり我が国(バックヤード)に入ってきませんが、ふとした時に襲撃があります。
普段が平和な分、襲撃があると生き地獄です。
鬼をなだめるには自分が使った以上にお布施をすると静まります。
お布施の内容はマチマチですが、主には国内温泉だったり、海外旅行です・・・

[ 2012/07/06 14:20 ] [ 編集 ]

4. イェーガー

嫁対策ですか?
強いて言えば、どれだけ電気代がかかっているか触れないようにしています。
後は、サンプへの落下音を工夫して極力小さくしているくらいですかね。
それ以外の金銭的な所は、全て私の聞いてびっくりな小遣い額の範囲内でまかなっています。

ただ、それですら「また黙ってなんか買ってきたの?」と冷たい目で見られますけど。
自分の小遣いくらい無許可で好きに使わせてくれぃ・・・。
[ 2012/07/07 01:46 ] [ 編集 ]

5. Re:無題

>エーエイトさん
初めまして。
エーエイトさんのブログもいつも拝見しております。
最先端の世界を垣間見せてもらっているようで、とても勉強になります。

>うちは鬼がいます。
お、鬼ですか?w

>鬼をなだめるには自分が使った以上にお布施をすると静まります。
>お布施の内容はマチマチですが、主には国内温泉だったり、海外旅行です・・・

それはつまりエーエイトさんにそれだけの財力があるからこそですね!
うらやましい。(笑)

今後もブログ楽しみにしておりますのでよろしくお願いします。
コメントありがとうございました!
[ 2012/07/07 09:59 ] [ 編集 ]

6. Re:イェーガー

>イェーガーさん
コメントありがとうございます。

>強いて言えば、どれだけ電気代がかかっているか触れないようにしています。

あー、電気代ですか。
確かに月々の電気代も結構かかりますよね。
ましてや東電は値上げになりますしね・・・。

落水音も対策しないと結構うるさいですよね。
ちなみにどういった工夫ですか?

お小遣いも冷たい目線ですか・・・キビしいですねw

ご意見ありがとうございました!
[ 2012/07/07 10:10 ] [ 編集 ]

7. 無題

水槽の方は良くも悪くも変わりなく
って感じですね^^; 
明日辺り多少変化あるかも??って感じです♪
今月一度くらいはショップ巡りしようかなーと
考えているのですが、カレンダーを見ても休みが見当たらず困っていますw
[ 2012/07/07 21:54 ] [ 編集 ]

8. 無題

はじめまして。

嫁対策ですか。。。
ウチの場合はあまり干渉されませんね。
家計に影響にない程度でやってます。
水槽に対しても興味があるのか?無いのか?この魚は綺麗だとか、気持ち悪いとか、言うくらいですね。
ただ、電気代にはうるさいです、夏の電気代が高いのは水槽のせいだって。
家計を預かる身としては見逃せないのもわかりますが。。。
今年はLED化で大分安くなると思うんで、夏場は平和に過ごせそうです。
[ 2012/07/07 23:22 ] [ 編集 ]

9. Re:無題

>にこさん
明日辺りに何が!?(笑)

今度の海の日3連休にはセールやりそうな気配ですよねぇ。
[ 2012/07/09 11:32 ] [ 編集 ]

10. Re:無題

>ぴろっく@さん
はじめまして!
ぴろっくさんのブログも見てますよー。

ぴろっくさんとこはあまり干渉されないんですか。
気持ち悪いって・・・背番号3のヤツですか?w

>ただ、電気代にはうるさいです
やっぱり電気代ですか。
毎月のことだし、生活費に含まれますもんね。

KR93SP羨ましい・・・。
[ 2012/07/09 11:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/5-ffb46c86







