スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

強光障害?

どーも、どにゃです。


今日は最近買ったサンゴの変化について見てみようと思います。


まずは8/14に買ったフィジースゲミドリイシ。

購入時

夜明けのマリンブルー


昨日↓

夜明けのマリンブルー


肉眼での変化としてはポリプの褐色が抜けてきたものの、パープルも抜けてきたような?
成長具合はこの形状の奴はよくわかりませんね。
先端が丸まってきているようです。

まぁSPSド素人としては合格点だと思います。



続いて8/21購入の蛍光イエローグリーンな「名前教えて」ミドリイシ。(笑)

夜明けのマリンブルー

昨日↓

夜明けのマリンブルー


グリーンに傾くこともなく、色味に変化なし。
ただ成長点はだいぶ伸びてますね。Σ(・ω・ノ)ノ!
まだ2週間なんですが・・・。(;´▽`A``

黄色はカリウムの過剰でグリーンに傾くそうですね。
添加の指標にしたいと思います。


最後は同日購入のハナヤサイ。


夜明けのマリンブルー

ちゃんと撮ってなかった・・・。
今は亡き青杉の陰に。

昨日↓

夜明けのマリンブルー

ハナヤサイは強い照明が必要とのことなので、一番高い位置に置きました。

夜明けのマリンブルー

KRは水深3-5M設定の近似値です。(MAX白青100%)
KRの高さは水上約20cmです。
さらに良かれとGL21eのパールホワイトを直撃させていました。


写真だと特に変化は見られませんが、よく見るといくつかの先端が真っ白になってしまっていました。

ポリプは先端まで出ていますが、これはいわゆる「強光障害」なんでしょうか?
ちなみにポリプは画像よりもっと茶色です。

先日あっき~さんにも光が強すぎるかもと指摘して頂いたので、MAXを白70青100へ変更してレディオもOFFにして様子を見てみることにします。

弱っている時の強光も良くないらしいし。

スゲのパープルが飛び気味なのも強すぎるせいなのかしら・・・?


ハナヤサイの隣のトゲも不調です。
こっちは何回も転がして元から不調でしたが。

まぁ今は水質もよくないので照明のせいだけではないかもしれませんが、ミドリイシは何ともないんですよねぇ・・・。


関連記事
[ 2012/09/07 ] サンゴのこと。 | CM(2)

1. 無題

こんばんは。

光が当たっている部分が白くなるのは強化障害だと思いますよ。

僕はZEOなので水面からは40cmサンゴからは50cmほど話してます。

それで設定は白80%の青100%を4時間程度あとは50%まで抑えてます。

うちはスゲがいないので何とも言えませんがハイマツとウスエダの色とびは元に戻りました。

スギやトゲは色とびしなかったのですがどうもLEDの相性が良くないのか分かりませんが、SCを当ててたら綺麗なブルーとピンクを維持できてます。



[ 2012/09/08 00:32 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>あっき~さん

こんにちは!

>光が当たっている部分が白くなるのは強化障害だと思いますよ。

やっぱりそうですよね・・・。

>僕はZEOなので水面からは40cmサンゴからは50cmほど話してます。
>それで設定は白80%の青100%を4時間程度あとは50%まで抑えてます。

そんなに控え目なんですか!
でもそれで十分てことですよね?
やっぱりZEOかどうかでもだいぶ違うんでしょうか。

>うちはスゲがいないので何とも言えませんがハイマツとウスエダの色とびは元に戻りました。
>スギやトゲは色とびしなかったのですがどうもLEDの相性が良くないのか分かりませんが、SCを当ててたら綺麗なブルーとピンクを維持できてます。

う~ん。
サンゴひとつひとつでも違って、個体差や水質との兼ね合いもあるでしょうから複雑極まりないですね。(笑)

反応を見ながら1つずつ把握していくしかありませんね。
いつもありがとうございます。
[ 2012/09/08 18:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/48-0a392e3e







