スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

調子が上がらない・・・。

こんちは、どにゃです。


8月半ばに大幅なレイアウト変更(プチリセット?)を敢行して約3週間ですが、水槽の調子が落ちています。


夜明けのマリンブルー



原因はLRや砂をいじったせいです。
さらに塩を変えたのも関係しているかもしれません。

どうも水質やらバクテリアやらのバランスが狂ったようです。

レイ変して1週間くらいは問題なかったのですが、2週間前くらいからコケ(有毒渦鞭毛藻?)がブルームし、これにより悪玉菌が増殖したようで青杉がSTN(RTN)になったり、おさかなにわずかな白点(翌日には解消)がたまに見られたり、サンゴのポリプの開きがイマイチな感じです。

サンゴの色に関しては特に変化はありません。
おさかな達も特に不調なわけではなく、餌食いも問題ないのですが、稀に頭を振る仕草が見られます。

コケはLR上のアチコチに発生していて、バンバン光合成をしているのか気泡だらけです。(;´ω`)

しかし、ここ何日かは衰退してきて気泡も減ってきているようにも見えます。
願望からの「気のせい」かもしれませんが。(笑)

ちなみに測定できるパラメータ(比重、pH、KH、NO3、PO4、Ca)には異常はありません。
唯一、通常8.1以上はあったpHが7.8~7.9ほどに下がってきています。

しばらくは換水頻度を上げて様子を見ていきたいと思います。




しかし水槽の調子が悪いとコッチの調子まで悪くなりそうです・・・。(´Д`;)
関連記事
[ 2012/09/06 ] 水質のこと。 | CM(8)

1. こんばんは

水槽が下降になるとなかなか上がってこないですよね(-_-)で、水槽の調子が上がらないと人間のテンションも下がる…悪循環ですよね(._.)
自分もリセットしようとただ準備中ですが、やめようかなぁって思いました(*_*)
[ 2012/09/06 18:40 ] [ 編集 ]

2. 無題

我が家の水槽もここのところずっと不調でした。最近ようやく回復してきたのですが、今回の経験でわかったのは、いじりすぎるとよくないということですね。
ある方に、「添加剤を使って無理に色揚げを狙わなくても、維持が出来ているなら自然に色は揚がってくるはず」と言われたのですが、正にその通りだと思いました。
また、定期的なバクテリア剤の添加も大切だとわかりました(自分の場合はバイオダイジェストを2週間に1アンプル添加)
調子が落ちるとテンションも下がりがちですが、頑張ってください。
[ 2012/09/06 18:53 ] [ 編集 ]

3. 無題

困ったら換水
やっぱりこれがベストでしょうか??

こちらはキーパーの体調が
ず~っとすぐれず放置プレイも大分長い事にw
鑑賞面の苔がひどかったり
アミエビやら、苔取り貝がやたら繁殖してますw
[ 2012/09/06 22:44 ] [ 編集 ]

4. 無題

こんばんは。

調子悪いみたいですね。こんな時は何もせず換
水のみが効果的です。
りんたろうさんもBlogで言われている用に引き算が大事です。
僕の水槽も調子悪いのですが添加剤などはほとんど止めてます。

ハッキリ言ってLPSやソフトコーラルだけの時が一番安心してアクアやれてたなぁ~今ではミドリイシ大丈夫かなぁばっかり追加して落ちて追加しての繰り返しで落ち込みますね。
[ 2012/09/07 01:55 ] [ 編集 ]

5. Re:こんばんは

>オデヤッコさん

おはようございます(´∀`)

>水槽が下降になるとなかなか上がってこないですよね(-_-)で、水槽の調子が上がらないと人間のテンションも下がる…悪循環ですよね(._.)

そうなんですよねぇ・・・。
でも、バッチリ安定してしまってもつまらないという。(笑)
ま、私は不調時こそ経験や糧になると思うので
それはそれで楽しんでますけどね。

>自分もリセットしようとただ準備中ですが、やめようかなぁって思いました(*_*)

オデヤッコさんも調子悪いんですか?
[ 2012/09/07 10:17 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>おりふたさん

おはようございまーす。

>我が家の水槽もここのところずっと不調でした。最近ようやく回復してきたのですが、今回の経験でわかったのは、いじりすぎるとよくないということですね。

そうですねぇ。
我々が軽い気持ちでするほんの些細なことでも、水槽にとってはとんでもない影響があるんでしょうね。
換水だけでほっといてる時期が一番安定していました。

>ある方に、「添加剤を使って無理に色揚げを狙わなくても、維持が出来ているなら自然に色は揚がってくるはず」と言われたのですが、正にその通りだと思いました。

ですね。
添加剤などなくても水質と照明だけで充分キレイになると思います。
その基本がキチンとできてからなんでしょうね、添加剤で色揚げ云々は。
でもついつい買っちゃうんですよね~。(笑)


>また、定期的なバクテリア剤の添加も大切だとわかりました(自分の場合はバイオダイジェストを2週間に1アンプル添加)

バクテリアの添加については諸説ありますね~。
すべてはバランスだと思います。

>調子が落ちるとテンションも下がりがちですが、頑張ってください。

ありがとうございます~。
不調は不調で楽しんでます。(笑)
[ 2012/09/07 10:28 ] [ 編集 ]

7. Re:無題

>にこ@ぺっぱーそるとさん

おはようございます。

>困ったら換水
>やっぱりこれがベストでしょうか??

個人的にはそう思います。
ローリターンかもしれませんが、ノーリスクですよね。

あっき~さんも仰ってますが本当に「引き算」で考えるべきだと思います。

>こちらはキーパーの体調がず~っとすぐれず放置プレイも大分長い事にw
>鑑賞面の苔がひどかったりアミエビやら、苔取り貝がやたら繁殖してますw

あらら・・・大丈夫ですか?
お大事になさってください。
水槽よりまずはキーパーの健康が優先です。

ある意味ナチュラルタンク?(笑)
[ 2012/09/07 10:33 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>あっき~さん

おはようございます。

>調子悪いみたいですね。こんな時は何もせず換
水のみが効果的です。

ホントそうだと思います。
以前白点に悩まされた時も、アレコレ入れましたが改善せず、換水のみに切り替えた途端治まった経験があります。

>りんたろうさんもBlogで言われている用に引き算が大事です。
>僕の水槽も調子悪いのですが添加剤などはほとんど止めてます。

そうですね。
ナニかを「追加」して解決するケースってほとんどないですよね。
「引き算」の考え方ってすごく重要だと思います。
でも簡単に言えば、基本に返るだけなんですよね。
なのになぜか見失ってしまいがちです・・・。

>ハッキリ言ってLPSやソフトコーラルだけの時が一番安心してアクアやれてたなぁ~今ではミドリイシ大丈夫かなぁばっかり追加して落ちて追加しての繰り返しで落ち込みますね。

確かに。
でもなぜか、そこに戻る人ってあまりいませんよね。
やっぱり皆さん刺激がお好きなんでしょうね。(笑)
個人的には、水換えるだけの水槽なんてつまらなすぎて波がなかったら続かないです。

いい大人が夢中で必死になれるから面白いんだと思います。(笑)
[ 2012/09/07 10:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/47-acb3a765







