スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

水流強化と塩とコケ。

こんにちは、どにゃです。


メタハラとスキマーが売れたので水流を強化してみました。


夜明けのマリンブルー


hydor SMART WAVE & KORALIA nano1600 です!

ま、定番ですね・・・。(笑)


サクッと設置します。


夜明けのマリンブルー

水槽右奥に1600、そして左奥に900を。


夜明けのマリンブルー

こっちもいずれ1600に変えたい。


そしてMPのショートパルスモードと、揚水のフローのコンビネーションで



夜明けのマリンブルー


良い感じの水流に!

ユサユサをずっと見てると酔いそうです。(笑)

なかなか気に入りました。(・∀・)
水もよく回るようになって、スキマーの汚れも増えました。


ただ、コラリアはちょっと始動と停止時に異音がしますが・・・ガマンします。(;^_^A




そして最近の悩みが・・・LRのコケです。


夜明けのマリンブルー

夜明けのマリンブルー


毛足の短いフカフカしたコケがブルームしています。
KRの強い照明と相まって光合成しまくりでLRは気泡だらけです。
ちなみにダイノスではなさそうです。

タイミングはレイアウトを変更してからで、思い当たるのは塩を変えたことです。
それまではずっとインスタントオーシャンを使っており、レイ変をキッカケにライブシーソルトに変えました。

最初は「LR追加したし水質が変わったのかな?まぁ一時的なモンだろ。」とタカをくくっていましたがほとんど減ってこないんですよね・・・。
むしろ換水後は増える気すら・・・。(´Д`;)


幸い生体には特に変化が無いので見守っていましたが、見苦しいのでインスタントオーシャンに戻して様子を見てみようと思います。

別にライブシーソルトが悪いとは思ってません。
単にウチの水槽との相性が良くないだけかもしれません。
まだ塩のせいとも限りませんしね。
それでダメなら天然海水しかないかな・・・。


塩で同じような経験をされた方います?



最後に現在の全景を・・・。


夜明けのマリンブルー



そして夜の消灯前1時間だけ白:0 青:100の癒されタイムです。


夜明けのマリンブルー

キレイでしょ?(笑)
関連記事
[ 2012/09/04 ] 機材のこと。 | CM(4)

1. 無題

おお! びゅーちほー!
ふつくしいです(゚∀゚)

設備も色々と強化されてますね!
羨ましいです><

KRフルスペ太陽のオカゲで苔も元気になっちゃんでしょうか??
ソースは忘れてしまいましたがLRのドロ苔は
微生物の単一化のせい? あれ?
最近アクアのお勉強怠ってる性で益々御馬鹿になっちゃいました(;´∀`)
知り合いは生体兵器で対処してました!
トゲアシガニが見た目通りゴッツリ働いてくれますw
[ 2012/09/04 16:10 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>にこ@ぺっぱーそるとさん

>おお! びゅーちほー!
>ふつくしいです(゚∀゚)

あざす!w

>設備も色々と強化されてますね!
>羨ましいです><

全力で経済に貢献しています!

>KRフルスペ太陽のオカゲで苔も元気になっちゃんでしょうか??

それはあるでしょうね。
コケにもフルスペクトル・・・w

>ソースは忘れてしまいましたがLRのドロ苔は
微生物の単一化のせい? あれ?
>最近アクアのお勉強怠ってる性で益々御馬鹿になっちゃいました(;´∀`)

天然海水やプランクトンパックで解消するとは思うんですけどね。
特定したいので塩だけ変えてみます。

>知り合いは生体兵器で対処してました!
>トゲアシガニが見た目通りゴッツリ働いてくれますw

アイツは見た目が怖すぎるのでナシですw
[ 2012/09/04 18:05 ] [ 編集 ]

3. 無題

こんばんわ。

着々と、設備がそろっていきますね。
うちも、先日、1個水流ポンプを追加しました。

うちもIOです。
塩は最近変えていませんが、塩変えると、なんとなく調子が変わることもあったですね。
某塩にしたらコケまみれになったり。
でもちょっと落ち着けば改善するような気もするんですが・・。(根拠はないですが^^)
[ 2012/09/05 00:53 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>あくあ12さん

こんちは!

>着々と、設備がそろっていきますね。
>うちも、先日、1個水流ポンプを追加しました。

お!
ナニ追加したんですか?

>うちもIOです。

IOは安くて溶けやすいし無難でいいですよね。

>塩は最近変えていませんが、塩変えると、なんとなく調子が変わることもあったですね。
>某塩にしたらコケまみれになったり。

天然海水もですが、やっぱりタンクによって相性はありますよね。

>でもちょっと落ち着けば改善するような気もするんですが・・。(根拠はないですが^^)

やっぱりですか?
実はこの状況なんか見たことある気がして、思い返してみたら前の水槽の立ち上げ時にもなったんですよね。
その時は自然に収まったので、やっぱりこのままもう少しガマンしてみようかと思っていたところです。
コケが特定の栄養を吸いつくすまで・・・。
[ 2012/09/05 11:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/46-8393195c







