スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

青杉は諦めました。

こんにちは、どにゃです。

例の青杉、枝打ち後(翌日多めに換水)は白化の進行は見られませんでしたが、なんとなく色が薄くなり弱々しい感じでポリプも出てきませんでした。(´・ω・`)

そればかりか各先端部に微かにコケがつき始めたので、このまま粘っても助からないだろうと判断し、他のサンゴへ被害が拡大する前に泣く泣く取り出すことにしました。・°・(ノД`)・°・


夜明けのマリンブルー


購入から僅か2週間でした。

入れてすぐはポリプも出ており購入時の状態は良かったこと、そして土台に接着するまでは白化は無かったことを考えると、今回の失敗は全て自分のせいであることは間違いありません。

知識や管理の腕の無さを痛感し、やっぱり色の薄いキレイな(高価な)個体ほど弱く、難しいということを改めて実感しました。
(隔離したコルトコーラルも溶け始めてしまったので処分しました。)

このサンゴには申し訳ないことをしてしまいましたが、授業料だと思って、しばらくは水質の改善に努めようと思います。


最後になりましたが、今回たくさんの方からアドバイスや応援を頂き、本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。
関連記事
[ 2012/08/31 ] サンゴのこと。 | CM(4)

1. こんにちは

やはりなかなか難しいのですね。
自分の水面からにも青色のスギがあるのですが、何とか白化が途中で止まった自分調子が悪いです。
[ 2012/08/31 14:29 ] [ 編集 ]

2. Re:こんにちは

>オデヤッコさん

こんにちは。

>やはりなかなか難しいのですね。
>自分の水面からにも青色のスギがあるのですが、何とか白化が途中で止まった自分調子が悪いです。

スギ自体は丈夫な部類らしいですが、パステルはやはり難易度が高いですね。
[ 2012/08/31 14:42 ] [ 編集 ]

3. 無題

こんにちは

懸命な判断だったと思います。退場させるときはかなり勇気いりますからね。

スギは導入直後はすぐポリプを出すので安心するとすぐやられます。もし次にいれるとしたら

ショウガ・トゲ→スゲ・スギ→ハイマツ・ハナガサの順がいいかもです。僕の経験ですがショウガ、トゲはかなり丈夫で照明の選択も簡単です。
[ 2012/08/31 17:41 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>あっき~さん

こんにちは!

>懸命な判断だったと思います。退場させるときはかなり勇気いりますからね。

色々とアドバイスありがとうございました。
とても心強かったですし、助けられました。

>スギは導入直後はすぐポリプを出すので安心するとすぐやられます。もし次にいれるとしたら
ショウガ・トゲ→スゲ・スギ→ハイマツ・ハナガサの順がいいかもです。

なるほど!
こういうアドバイスは本にも書いてないので本当に貴重で助かります。
もっと教えて下さい。(笑)

>僕の経験ですがショウガ、トゲはかなり丈夫で照明の選択も簡単です。

トゲは居るんですが、安定が悪く何度も転がしてしまって先端部分がコケてきちゃいました。
土台付けて安定させたら回復してきたようです。
なので丈夫さは実感してます。(笑)
[ 2012/08/31 18:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/43-cbaae8fe







