スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

KR93SPフルスペの冷却。

どうも、どにゃです。

初期不良で修理してもらったKRですが、その後は快調です。

灯具自体にもファンが内蔵されていますが、さらに外からファンを当てることで冷却され、それによって照度まで上がるという報告を見たのでファンを付けようと思いました。

どうしても見栄えは悪くなりますが、ここは高額機器の保護を優先します。(笑)


現状は、本体向かって右側上部に触れると「熱いけど触っていられる」くらい。
左は「熱くて触っていられない」くらいです。
右から左へ排熱しているようです。

抽象的でゴメンなさいww

ちなみに100%の時は安定器もメッチャ熱いです。
コレ大丈夫なの?ってくらい。
コッチもできれば冷やしたいなぁ。


で、どうせつけるなら少しでも目立たなくてシャレたのがいい、と吟味して選んだのがコレ。

夜明けのマリンブルー

【タイムリー スチール製USB扇風機 20cm型 ホワイト STEEL-UFAN-WH】
あまぞんで1280円。
家電量販店にはいいのがなかったです。


夜明けのマリンブルー

羽根はメタリックシルバーで、ケースはホワイト。
KRがシルバーでキャビネットがホワイトなのでカラーリングはマッチしています。
USB給電なのでアダプターを介してタイマーに繋ぎます。
稼働時間はKRに合わせます。



夜明けのマリンブルー

夜明けのマリンブルー


タイラップで固定しました。(余りはもちろん後でカットしましたw)

どうしても存在感はありますが、プラスチック製のクリップファンよりはずっと気に入りました。
風量も充分で、KRも「ほんのり温かい」くらいになりましたので効果はバッチリです。
騒音もありますがさほど気にならないレベルです。

て言うかコレ絶対寿命に差が出ると思う。
そのぐらい温度差があります。


発展途上機器だから工夫しないとね・・・。
関連記事
[ 2012/09/03 ] 機材のこと。 | CM(10)

1. こんばんは

無事返ってきたのですね(^-^)v
扇風機は自分も探していたのですが、なかなか気に入るのがなくていまだにつけてません。
アマゾンは頭になかったので、真似ませて頂きます(^^)
[ 2012/09/03 20:50 ] [ 編集 ]

2. どにゃさんへ

メタハラほどではないですが、LEDも結構発熱しますよね。効果な機器ですから、数千円で寿命が延びるのであれば安い投資ですね。水温上昇にも効果がありそ~
[ 2012/09/03 21:43 ] [ 編集 ]

3. 無題

発熱対策 良い感じですね! 
LEDもきちっと冷やしてやらないと
照度が落ちて行きますもんね!

んに しても扇風機 イイ感じですね!
[ 2012/09/03 23:38 ] [ 編集 ]

4. イェーガー

小型の扇風機でそんなにも冷却されるんですか。
やはり、ヒートシンクなどの放熱効率が高い形状だからこそですかね。
[ 2012/09/04 01:07 ] [ 編集 ]

5. 無題

こんばんは。

KRはファンが内蔵されてるとはいえ100%ですとかなり発熱しますからね。扇風機はなるべくヒートシンクを冷やすといいですよ。
この理由はLED素子の発生する熱をサーコンシート(放熱シート)によりヒートシンクに伝えるからです。
あと、KRの100%照射はやめるかかなり水槽から離したほうがいいですよ。LEDの光は意外と強く水深が浅い水槽ですと光の当たっている部分は色とびします。
私の知る限りではみなさんかなり抑え目に使われてます。
私も最大で白は70%で水面から40センチほどはなしています。
[ 2012/09/04 01:58 ] [ 編集 ]

6. Re:こんばんは

>オデヤッコさん

おはようございます。

>無事返ってきたのですね(^-^)v

1週間くらいでしたかね。

>扇風機は自分も探していたのですが、なかなか気に入るのがなくていまだにつけてません。

私も店頭で探した時は良いのが無かったです。
そしてファンは絶対つけた方が良いです。

>アマゾンは頭になかったので、真似ませて頂きます(^^)

尼や楽天は種類が豊富でしたよ~。
[ 2012/09/04 09:51 ] [ 編集 ]

7. Re:どにゃさんへ

>Youichi Katoさん

>メタハラほどではないですが、LEDも結構発熱しますよね。

ファンを当てないと、結構アツアツになりますね。

>効果な機器ですから、数千円で寿命が延びるのであれば安い投資ですね。水温上昇にも効果がありそ~

ホントですね。
精神的にも良いですし。
フタ開ければ水温にも影響するかもですね。
足し水が増えますが・・・。(笑)
[ 2012/09/04 09:54 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>★GuOtTi★さん

>発熱対策 良い感じですね! 

あざーす!

>LEDもきちっと冷やしてやらないと照度が落ちて行きますもんね!

実測で変化があった記事を見ちゃうと冷やさずにはいられませんw

>んに しても扇風機 イイ感じですね!

あざーす!w
[ 2012/09/04 09:56 ] [ 編集 ]

9. Re:イェーガー

>イェーガーさん

>小型の扇風機でそんなにも冷却されるんですか。

すごい効果ですよ!
触ってられないくらい熱いのが、ほんのり温かいくらいになりますから。

>やはり、ヒートシンクなどの放熱効率が高い形状だからこそですかね。

でもファン当てる前はアツアツでしたからねぇ。
内蔵ファンでは追いついてないと思うんですが・・・。
[ 2012/09/04 10:00 ] [ 編集 ]

10. Re:無題

>あっき~さん

おはようございます!
いつも為になるアドバイスありがとうございます。

>KRはファンが内蔵されてるとはいえ100%ですとかなり発熱しますからね。扇風機はなるべくヒートシンクを冷やすといいですよ。

おっしゃる通りかなり発熱しますね。
扇風機は風が拡散して全体に当たっていますので大丈夫だと思います。

>この理由はLED素子の発生する熱をサーコンシート(放熱シート)によりヒートシンクに伝えるからです。

なるほど、わかりました!

>あと、KRの100%照射はやめるかかなり水槽から離したほうがいいですよ。
>LEDの光は意外と強く水深が浅い水槽ですと光の当たっている部分は色とびします。

えっ!
LEDの光は意外と強いという話は聞いたことありますがそんなにもですか?
今のところ特にそういう感じは起きていませんがちょっと今後注意してみます!

>私の知る限りではみなさんかなり抑え目に使われてます。
>私も最大で白は70%で水面から40センチほどはなしています。

そうなんですか・・・。
それはZEO環境だからとかではなくてですか?
イマイチ適正なセッティングがわからず、とりあえず3~5M設定に近い感じでセットしています。
水面20cm塩ビフタありで100%照射の時間を7時間ほど取っていますが強すぎですかね?
加減がわからなくて・・・。(;´▽`A``

ちょっと全景載せるので何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。
[ 2012/09/04 10:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/42-f6ef3755







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。