スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

青杉が白杉になる前に。

こんにちは、どにゃです。

連日お騒がせしております青杉白化事件ですが、昨日も止まることなく進行しておりました。


夜明けのマリンブルー

じわりじわりと・・・美白化が進んでいます。

キーパーは逆に青く色揚がりしていっています。(((( ;°Д°))))

おそらくこのままでは進行するだけと判断し、やむを得ず切断することにしました。


しかもどうも嫁ちゃんのお気に入りのコルトコーラルも飛び火したらしく、一部が不自然に水ぶくれのように膨らんでいます。

夜明けのマリンブルー

こうなると入れとくわけにもいかないのでとりあえず取り出します。


それでは青杉を取り出します。
根元のアップ。

夜明けのマリンブルー

ここまで進行してしまいました。(TωT)
裏側はもう少し上まで来ています。



ここはなるべく惜しまず、枝分かれの根元から3分割しました。

夜明けのマリンブルー



そして気休めにリーフディップで消毒します。

夜明けのマリンブルー

記載通り、ピンチのサンゴなので規定量の2倍で。



夜明けのマリンブルー


バイ菌死ねえええええええ!!!



ついでにさっきのコルトコーラルも薬浴し、トリタンへ移動しました。
ソフトの場合はどうすればいいんでしょうか。
塊状なので切除もできません。


陰になってた部分に光が当たるように仮置きしました。
また発症してもすぐ出せるように接着はしてません。

夜明けのマリンブルー





最後に患部のアップを。



これがSTNだ!!!

夜明けのマリンブルー


スポイトで吹くとペリペリと剥がれていきます。
くれぐれも水槽内では吹かないように。
それはバイオテロです。



気になったのが、薬浴中の反応です。
健康な状態なら、イヤイヤ粘液をドバーっと出すと思うんですが、この杉はほとんど出しませんでした。

相当弱ってるような気がして、「もうダメなのかもしれない・・・」と急に弱気になってしまいました。

でもやるだけのことはやったので、あとは祈りながら見守ります。



皆様からのアドバイスをお待ちしています。
関連記事
[ 2012/08/29 ] サンゴのこと。 | CM(10)

1. 無題

僕なら 捨てる決断して
大量水換えして
沈静化を狙いますね!

もったいないとは、思うのですが、
どんどん感染して 珊瑚全滅したら
目も当てられませんしね(>_<)
[ 2012/08/29 14:08 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>★GuOtTi★さん

>僕なら 捨てる決断して大量水換えして沈静化を狙いますね!
>もったいないとは、思うのですが、どんどん感染して 珊瑚全滅したら目も当てられませんしね(>_<)

本当ならそれが無難なんでしょうね・・・。
でも貧乏性で捨てられませんでした。(´Д`;)
この趣味を長くやる以上、処置の技術も身につけたい気持ちもあったり・・・。

高額なサンゴが満タンとかならまた違うかもしれませんが。(笑)
[ 2012/08/29 14:49 ] [ 編集 ]

3. 無題

孫タンクや隔離水槽があると経過観察しやすいので便利ですよー!
そして水槽が増えるハメに…(・∀・)ニヤニヤ
[ 2012/08/29 15:31 ] [ 編集 ]

4. 無題

こんにちは


やはりRTNでしたか。スギは意外と丈夫なんですけどね。水質が合わなかったか接着剤によるストレスで感染したかが考えられますね。

残念ですがたぶん枝打ちした個体もそう長くはないと思います。
あと、大量の換水をし水槽内の悪玉菌を減らすべきです。

[ 2012/08/29 16:34 ] [ 編集 ]

5. Re:無題

>にこ@ぺっぱーそるとさん

>孫タンクや隔離水槽があると経過観察しやすいので便利ですよー!
>そして水槽が増えるハメに…(・∀・)ニヤニヤ

魚用トリタンはあるんですがSPSをキープできるレベルの水槽はちと・・・w

[ 2012/08/29 17:06 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>あっき~さん

こんにちは!

>やはりRTNでしたか。スギは意外と丈夫なんですけどね。水質が合わなかったか接着剤によるストレスで感染したかが考えられますね。

接着前は何ともなかったので、キッカケは接着剤で間違いなさそうです。
水質も何かが合わなかったんでしょうね。

>残念ですがたぶん枝打ちした個体もそう長くはないと思います。

そんな・・・(ノДT)

>あと、大量の換水をし水槽内の悪玉菌を減らすべきです。

わかりました!
[ 2012/08/29 17:18 ] [ 編集 ]

7. 無題

スポイトで噴くとペリペリ…ですか。RTNですな。
私も何度かなりましたが、そこまで進行すると、
水槽から出さないと他のサンゴが感染する確率は70%くらいですかね。
私も未練がましく粘って、蔓延させた事が3回くらいあります。

最近思うんですが、RTNでも進行の早い種類と、遅い種類があるのかもしれませんね。
[ 2012/08/30 12:27 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>イェーガーさん

>スポイトで噴くとペリペリ…ですか。RTNですな。
そうです。(ノДT)
進行が遅いのはSTNというみたいです。

>私も何度かなりましたが、そこまで進行すると、水槽から出さないと他のサンゴが感染する確率は70%くらいですかね。

ななな・・・70ですか。

>私も未練がましく粘って、蔓延させた事が3回くらいあります。

やはり粘るのは良くないですかね。
枝打ちした上の方もポリプが出ず元気なさそうですし。
今夜出すことにします。

>最近思うんですが、RTNでも進行の早い種類と、遅い種類があるのかもしれませんね。

それがRTNとSTNというみたいですね。
本当のRTNは1~3日で真っ白けになるみたいですし。
まだその方が諦めもつきやすいです・・・。
[ 2012/08/30 14:02 ] [ 編集 ]

9. 無題

こんにちわ。

うちの青杉も、イソギンになでなでされた
ところから、美白進行したんで、
先ほどカットしました。

復旧の望みは…薄いですけどorz
[ 2012/08/31 10:49 ] [ 編集 ]

10. Re:無題

>あくあ12さん

こんちゃ!

>うちの青杉も、イソギンになでなでされたところから、美白進行したんで、先ほどカットしました。
>復旧の望みは…薄いですけどorz

個体が健康なら大丈夫なのでは?
ウチは…残念な結果になりました。

そうそう、左手のキズの知識は名探偵コナンからです。(笑)
[ 2012/08/31 12:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/40-19c1e814







