2016年、御仕舞。

こんにちは、どにゃです。

さて、今年も残すところあとわずかとなりましたので本年最後の記事とさせて頂きます。


今年は何があったかなぁ・・・と振り返ってみても、なかなかパッとは思いつきませんね。
こういう時はブログをやっててよかったと思います。


今年も1月からLEDを作りましたね。
20160122004625-93.jpg

自分用にバータイプなんかも。
s-IMG_3690.jpg


リンを添加したこともありました。(笑)
20160201173510-344.jpg



2月には雫來さんと初対面を果たし、ミスズさん宅のスイハイという二つの念願が叶いました。
s-20160228102144-655.jpg
雫來さんドクり中。(笑)



3月には3年超の飼い込みキイロハギを淡水浴の失敗で死なせてしまったことはとても悲しかった。
20160217082458-528.jpg



4月には白点パンデミックとの格闘。
20160316225938-36.jpg



サンゴが育ちすぎてギチギチの水景と、いつまでも消えきらない白点が嫌になり、5月にリセットをしました。
20160503205854-80.jpg
二度とやりたくない。(笑)


記事にはしていませんでしたが、5月には私も参加させて頂いているフェイスブックのSeascapes Aquarium(通称SSA)というコミュニティでオフ会もありました。
15672573_683086918531811_6140229512222558930_n.jpg
楽しかったなぁ。



6月には2年ぶり2回目の宮古島へ。
s-20160618_093155.jpg
前回は夢中過ぎてやり残したことも、今回は少しだけ冷静に見ることができました。
白化の影響は甚大なようですが、また必ず行きます。



9月にはツアーで大阪に行きましたね。
夢だったブルーハーバーさんへ行けて感激でした。
20160918_095425.jpg



こちらも記事にしていませんが、11月はアクアリウムバスへ。
前夜祭では普段なかなか会えない仲間との楽しいひと時を過ごしました。
img_12.jpg


バスではお初の方ともご挨拶ができ、また一つ交友の輪が広がりました。
s-20161127_123148.jpg



そして12月の先日、上記のSSAで忘年会的な会合がありました。
15775077_943857862411146_3738596103143819876_o.jpg
SSAメンバーのとあるお方のご自宅での開催となりましたが、集まったメンバーがとてつもない方々ばかりで、あまりにも楽しすぎて夢見心地なまま一瞬で終わってしまいました。

こんな素晴らしいケーキまで用意されていました!
s-20161226_171840.jpg


そしてやはり一番の出来事は、何と言ってもマリンアクアリストに掲載して頂いたことです。
s-20161217_125437.jpg


改めて振り返るまでもなく、今年はイベントが多くアクアを始めてから一番楽しかった一年でしたね、間違いなく。
水槽自体よりも、仲間とのコミュニケーションの方が癒されています。(笑)
やはり同じ趣味の仲間は最高です!



これもひとえに、まずは何不自由なく許してくれる妻、そしてお友達に限らずショップさんなども含めて私が関わった全ての皆様のお陰です。
心よりお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。




ヤフブロのreefさんが管理人を務める、FBのマリンアクアコミュニティ「SSA」にご興味がおありの方はこちらまでどうぞ。
なお非公開コミュニティとなっておりますので、入会にはまず申請をお願い致します。(要実名アカウント)
SSA.jpg

非公開だと「マニアだけの閉鎖的な空間なんじゃ・・・」と思われるかもしれませんが、ビギナーさんも多く、この記事執筆時点でのメンバー数は330名以上ですのでとても和やかな空間です。
reefさんの管理が行き届いた、秩序あるコミュニティですのでご安心下さい。
特にベテランさんはブログ等をやられていない方も多いので、ここでしか聞けない情報もとてもたくさんあります。

ジャンルもミドリイシに限らずマリンアクア全般ですので、皆さん気軽にアドバイスを下さいますよ。
また来年もオフ会等の計画があるようですので、アクアライフをより充実させたい方は是非どうぞ。


それでは皆様、よいお年を!!!

関連記事
[ 2016/12/30 ] 日々のこと。 | CM(14)

フェイスブック作ろうかな~。なんだか楽しそうですね。。。

どにゃさんでも、白点とかで苦しむことあるんだ~。水槽の微量元素とかってある程度測れるようになりましたけど、病原菌は測れないっていうところがツラいところですよね~。ホント、答えがあってないようなのがこの世界なので、どこまで行っても、コレでよしってことはなさそうですね。

では、良いお年を~♪
[ 2016/12/30 10:46 ] [ 編集 ]

こんにちは。
今年一年はどにゃさんの記事にて照明、水質などいろんなことに気付かされた気がします( ^ω^ ) 為になるアドバイスもしていただきありがとうございましたm(_ _)m
おかげで目指すべき方向性は見えてきたかなと思ってます( ̄^ ̄)ゞ
まだまだ未熟者ですが来年もまたよろしくお願いします。

Facebook 、存在は噂で知ってましたが何となく敷居が高いかな、とびびってましたσ(^_^;) 初心者の方も多いならそうでもなさそうですね∑(゚Д゚) この機に始めてみようかな...?
[ 2016/12/30 15:45 ] [ 編集 ]

はなちゃんパパさん

> フェイスブック作ろうかな~。なんだか楽しそうですね。。。

ぜひぜひ。
楽しいですよ。

> どにゃさんでも、白点とかで苦しむことあるんだ~。水槽の微量元素とかってある程度測れるようになりましたけど、病原菌は測れないっていうところがツラいところですよね~。ホント、答えがあってないようなのがこの世界なので、どこまで行っても、コレでよしってことはなさそうですね。
>
> では、良いお年を~♪

白点は普通に出ますよw
ただ砂を薄くしてからは出にくく、消えやすくはなりました。

よいお年を~。
[ 2016/12/30 21:04 ] [ 編集 ]

Peace66さん

> こんにちは。
> 今年一年はどにゃさんの記事にて照明、水質などいろんなことに気付かされた気がします( ^ω^ ) 為になるアドバイスもしていただきありがとうございましたm(_ _)m
> おかげで目指すべき方向性は見えてきたかなと思ってます( ̄^ ̄)ゞ
> まだまだ未熟者ですが来年もまたよろしくお願いします。

こんにちは。
いえいえとんでもない。
私は書きたいことをテキトーに書いてるだけです。(笑)
こちらこそよろしくお願いします。


> Facebook 、存在は噂で知ってましたが何となく敷居が高いかな、とびびってましたσ(^_^;) 初心者の方も多いならそうでもなさそうですね∑(゚Д゚) この機に始めてみようかな...?

ぶっちゃけ、FB始めてからブログ書く気があまり起きません。(笑)
そんな感じのブロガーさんも多いようですし、そっちでは近況などちょこちょこアップしてますので是非来てくださいな~。
[ 2016/12/30 22:29 ] [ 編集 ]

おはようございます。
どにゃさんのLEDに凄くお世話になっています。以前のZEOvit水槽ではイチゴやスパがうまくいっていなかったのですが、どにゃさんLEDだけでかなりの色揚がりができました。本当にありがとうございました。

それにしても振り返ってみると超充実した一年感でしたね。宮古島… 真夏の高水温の影響が出る前に見ておきたかった…

今年もいろいろとお世話になりっぱなしでしたね。いつかお返しできると良いのですが… 

では良いお年を~
[ 2016/12/31 09:23 ] [ 編集 ]

お世話になりました

今年一年楽しかったです!また来年もどにゃどにゃしましょうw

また、コミュニティをご紹介頂きありがとうございます!私もblogの頻度が減ってしまいました💦ブロガー全体が集まってる感じでとても楽しいですよね!サブ管理人として来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
[ 2016/12/31 14:01 ] [ 編集 ]

mjnekoさん

> おはようございます。
> どにゃさんのLEDに凄くお世話になっています。以前のZEOvit水槽ではイチゴやスパがうまくいっていなかったのですが、どにゃさんLEDだけでかなりの色揚がりができました。本当にありがとうございました。

こんちはー。
いえいえ。
所詮光だけではそうはいきませんから、あくまでねこさんのウデですよ。
でも喜んでもらえているのならとても嬉しいです。


> それにしても振り返ってみると超充実した一年感でしたね。宮古島… 真夏の高水温の影響が出る前に見ておきたかった…
>
> 今年もいろいろとお世話になりっぱなしでしたね。いつかお返しできると良いのですが… 
>
> では良いお年を~

だから早く行けばよかったのに~。(笑)
まぁあんなの予測できませんしね。
いつかまた復活してくれると信じましょう。
こちらこそ、ねこさんにはお世話になりっぱなしですよ。
これからも持ちつ持たれつ行きましょう!
来年もよろしくお願いします。
[ 2016/12/31 15:26 ] [ 編集 ]

reefさん

> 今年一年楽しかったです!また来年もどにゃどにゃしましょうw

いや~、本当にめちゃくちゃ楽しかったですねww
こんなに楽しかったのは学生時代以来かもw

> また、コミュニティをご紹介頂きありがとうございます!私もblogの頻度が減ってしまいました💦ブロガー全体が集まってる感じでとても楽しいですよね!サブ管理人として来年も宜しくお願いしますm(_ _)m

おかげでブログ界が過疎化してる罪を背負って、その分盛り上げてくださいねw
こちらこそ、よろしくお願いします。
[ 2016/12/31 15:28 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんばんは(^-^)
今年は、LED修理で大変お世話になりました(^^;
来年も、どにゃさんのブログで勉強させて頂きますm(__)m
[ 2016/12/31 17:32 ] [ 編集 ]

ども(=゚ω゚)ノ
今年も色々お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
[ 2016/12/31 23:57 ] [ 編集 ]

こんにちは!
昨年もお世話になりました。

今年も盛り上がりましょう!!
具体的にはわかんないけどw

本年もよろしくお願いいたします!
[ 2017/01/03 19:37 ] [ 編集 ]

チェルブさん

> どにゃさん、こんばんは(^-^)
> 今年は、LED修理で大変お世話になりました(^^;
> 来年も、どにゃさんのブログで勉強させて頂きますm(__)m

こんにちは、あけてしまいましておめでとうございます。(笑)
今年もよろしくお願い致します!
[ 2017/01/04 10:13 ] [ 編集 ]

あなごんべさん

> ども(=゚ω゚)ノ
> 今年も色々お世話になりました。
> また来年もよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

あけてしまいましておめでとうございます。(笑)
こちらこそ大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。
[ 2017/01/04 10:13 ] [ 編集 ]

haseさん

> こんにちは!
> 昨年もお世話になりました。

こんにちは、こちらこそhaseさんにはお世話になりました!

> 今年も盛り上がりましょう!!
> 具体的にはわかんないけどw

わかんないけどそうしましょう!!w
とりあえずブログを・・・www


> 本年もよろしくお願いいたします!

こちらこそよろしくお願い致します!
[ 2017/01/04 10:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する