スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ショップツアー2016年12月編。

ども、どにゃです。

絶賛手抜き中のツアー記事です。

もはや義務感記録用で書いております。(笑)


ツアー自体は楽しいんですけどね・・・回を重ねるごとに、特筆することは無くなってきますね。

これもアクアリストとして成熟してきたということなのでしょうか。

そういうことにしときましょう。


今回のメンバーはあなごんべさん、親方~さん、mjnekoさん、haseさん、レオさん、そして初参加のプーさんです。
プーさんは期待の大型新人!
アクアテンションアゲアゲでございます。
こちらもいい刺激になりますね。

例によってツアー詳細はnekoさんブログをどうぞ。(笑)



1店目 AQUA LOVERSさん
s-20161218_105539.jpg


やはりラバーズさんは生体のクオリティが素晴らしく、間違いの無いショップさんです。
同じ魚や似たようなサンゴをもっと安い値段で売る店はありますが、過去の経験上、やはりかかっている手間はコストに反映されますから「似て非なる物」と考えるべきです。
現地での採取から日本へ輸送されるまでの手間も含まれますから、当然仕入れ値も違っているはずです。

用品のように「どこで買ってもモノは同じ」というワケではありませんし、状態のいい生体を手に入れることが飼育の第一歩であり、飼育難易度を大きく下げることにもなりますので、ラバーズさんのように安心して買えるショップさんはありがたいですね。
ま、用品も良店で買う方がいいですけどね。

お店も人間ですから、自分が店主だったらどんなお客さんを大切にしたいか?を考えれば、それがそのまま自分へ返ってきますからね。

近隣にショップがない場合はどうしても通販しかなくなってしまいますので、いくつものお店に直接行ける環境は我ながら恵まれているなと思います。


というワケで(どういうワケで?w)、久々のブリードミドリイシを1つ購入。




1.5店目 Big Boy

プーさんが一番行きたがっていたショップ。(笑)
あちこちにありますけど?(笑)


2店目 コスタリアさん
s-20161218_143044.jpg


多分初めて見た?変わったディスクを、分割したがっていたお二人をねじ伏せて奪い取りました。(笑)

s-20161222_202439.jpg

グリーンとシアンとブラウン(笑)のマルチカラーでキレイです。
最初は何者か、正体がわかりませんでした。(笑)



3店目 B松さん
s-20161218_154424.jpg

特になし。
この先どうなってしまうのか、少し気になります。



4店目 B八さん

個人的に大好きなお店。
品揃えが豊富で質、量、価格のバランスが良く、ビギナーからハイマニアまで客層も広い。
こういう「入り口的なお店」に頑張ってもらわないと、業界は繁栄しませんね。

おそらく国内いや世界?初入荷の、「宮古島産」ナンヨウハギ。
他産地との差異は特にありません。(笑)
s-20161218_174122.jpg


水槽にニモとドリーがいると来客や子供ウケが抜群ですし、個人的に宮古島には思い入れがありますのでどうせ買うならこちらを買いたいところですが、ちょっと大きかったかなぁ。
ただでさえ成長早いですからね。
そして強い。(汗)




以上で2016年ファイナルツアー終了となりました。


メンバーの皆様、今年も色々お世話になりましてありがとうございました!
また来年もよろしくお願い致します。




関連記事
[ 2016/12/29 ] ツアーのこと。 | CM(2)

ツアーお疲れ様でした。
参加させて頂き本当にありがとうございました。

達人の方々とのショップ巡りや道中の会話はとても勉強になります。
念願のビッグボーイにも行けて感無量です。

これからも色々とお世話になる事がありそうです
来年もよろしくお願い致します!
[ 2016/12/29 22:37 ] [ 編集 ]

プーさん

> ツアーお疲れ様でした。
> 参加させて頂き本当にありがとうございました。

どもども、お疲れさまでした。

> 達人の方々とのショップ巡りや道中の会話はとても勉強になります。
> 念願のビッグボーイにも行けて感無量です。

私以外は達人です。
ビッグボーイはどこにでもあります。(笑)


> これからも色々とお世話になる事がありそうです
> 来年もよろしくお願い致します!

こちらこそ~。
[ 2016/12/29 23:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






