目標、一つ達成。

こんにちは、どにゃです。


恥ずかしながら、先日発売されたマリンアクアリストNo.82に私の水槽を掲載して頂きました!!

s-20161217_125346.jpg
しかも偶然ながら、表紙が一番好きなお魚のスミレヤッコだなんて嬉しいです。(今はいませんが(汗))


予てより夢だった、雑誌掲載・・・。
MAは海水飼育当初から読んでいたので、「自分もいつかは・・・」なんて夢見ていました。

マリンアクアを始めて早5年半・・・まさか現実になるとは、と自分でも驚いています。
私のような何の取り柄もない一般庶民は雑誌などの媒体に掲載されることなど到底有り得ないことなワケで、いささか動揺しております。

s-20161217_125437.jpg


実は今までにも何度かそのようなお話に触れることはあったのですが、とてもじゃないけど雑誌に載れるような水槽である自信なんて微塵もありませんでしたし、紙面を汚すだけだと思っていましたのでご遠慮させて頂いておりました。

それに、どうせ載るなら胸を張れる水景で載りたい、と思っていました。
しかしシステムに特徴的な珍しい点も特になく、サンゴもお魚もありふれた種ばかり・・・。
今の水槽は5月にリセットして間もないし、いわば「並べただけ水槽」です。
特筆すべき様な点は何一つない、極々「普通」の水槽です。

あ、唯一誇れるのはその「静粛性」だけですが雑誌では1ミリも伝わりませんwww


そんなワケで現状の水景は個人的にはそこそこ満足しているものの、決して胸を張れるとまで思っているワケではありませんが、とあるお方からの強めの推薦を頂き、断るに断れないと言った感じでこの度取材を受けるに至りました。

s-20161217_125455.jpg

ちなみに嫁ちゃんは以前から私が家で雑誌を読んでいるところを見る度に、「いつ載るの?いつ載るの?」と聞いてきていましたので、今回のことを話したら私本人より喜んでいました。(笑)
なので今となってはそのお方にはとても感謝しております。(笑)


顔や本名を出すかどうかは迷いましたが、せっかくの機会でしたし、嫁ちゃんは写りたそうだったので(笑)家族での写真も載せてもらうことにしました。

s-20161217_132830.jpg


何よりこの水槽は日頃からの嫁ちゃんの協力なくしては成し得なかった水槽です。
日常的な水槽のメンテにかかる手間の分、家事や育児ができなくなりますが、許容してくれています。
設置やリセットの際も、快くこどにゃをつれて家を空けて時間と空間を提供してくれました。
そういった意味でこの水槽は私と嫁ちゃんの共同制作と言っても過言ではありません。

もちろん機材や生体を私たちに提供して下さるメーカーさんやショップさん、普段お付き合いさせて頂いているアクア仲間・・・って書き出すとキリがないのでこの辺は年末の挨拶に取っておきます。(笑)


掲載においても1ページ載れば十分で、2ページも載れば大満足、と思っていたらまさかの4ページも使って頂いて恐縮しきりです。
私ごときは白黒の1/2ページ程度が身分相応だというのに、マリンアクアリスト紙もずいぶんな暴挙に出たものです・・・。
本当にありがとうございます。



まぁ基本的には普段からブログで公開している水槽ですので新鮮味や目新しさなどはありませんが、もしマリンアクアリスト紙をご購入の方がいらっしゃいましたらチラッとでもご覧頂ければ、恥ずかしながら大変ありがたく思います。


もしまたいつか次回の機会があれば、ここから成長したサンゴやおさかな達をお見せできればと思いますが、おそらく大半が入れ替わっているか茶イシ化しているでしょう。(汗)

そしたら次の取材はないか。(笑)

何はともあれ、アクアリウムにおける夢の1つだった雑誌掲載が叶い、大変嬉しゅうございます。
自分が作り上げたものがこのように評価して頂けるなんてとても幸せですね。
私は現在これ以外の趣味がないもので、上手くいかずに苦しい時も少なくなかったですが、頑張ってきてよかったなとちょっと思いました。(笑)


これでいつでも心置きなく引退・・・はしません。(笑)

まだまだやりたいことはありますからね。


というワケで、いつまで続くかわかりませんが今後ともよろしくお願い致します。
関連記事
[ 2016/12/20 ] 日々のこと。 | CM(20)

雑誌掲載おめでとうございます。

さっそくマリンドニャリストを購入し見させて頂きましたが、
相変わらず素晴らしい水景です。
モニターで見るのと紙面で見るのはまた違っていいですね。

奥様も素敵でお子様も可愛いですね^^
これからもブログ更新楽しみにしてます。

お会いする事があればその時までにサインを考えておいてくださいね!
[ 2016/12/20 16:19 ] [ 編集 ]

こんばんは!

おっ! 掲載されましたね!
むしろ遅いくらいだと思いますが、何はともあれおめでとうございます。

まだ、紙面は拝見しておりませんが、これを機会に買いに行ってきます!
その時はプーさんと同じくサイン下さい w
[ 2016/12/20 17:38 ] [ 編集 ]

プーさん

> 雑誌掲載おめでとうございます。
>
> さっそくマリンドニャリストを購入し見させて頂きましたが、
> 相変わらず素晴らしい水景です。
> モニターで見るのと紙面で見るのはまた違っていいですね。

ありがとうございます。
実物よりキレイですからね!


> 奥様も素敵でお子様も可愛いですね^^
> これからもブログ更新楽しみにしてます。


ありがとうございます。
実物より・・・じゃなかった、それは実物の方がキレイです!(キリッ


> お会いする事があればその時までにサインを考えておいてくださいね!

いつでも会える人のサインとか要らないでしょう。(笑)


[ 2016/12/20 17:52 ] [ 編集 ]

ムコタマさん

> こんばんは!
>
> おっ! 掲載されましたね!
> むしろ遅いくらいだと思いますが、何はともあれおめでとうございます。

いやはやお恥ずかしい。
ありがとうございます。


> まだ、紙面は拝見しておりませんが、これを機会に買いに行ってきます!
> その時はプーさんと同じくサイン下さい w

ってまだ見てないんですか!(笑)
サインはかわいこちゃんにしかしません。(笑)
[ 2016/12/20 17:54 ] [ 編集 ]

掲載おめでとうございます。後日拝読させていただきます。

どにゃさん、謙遜しすぎっす。目指してるところが一般ピーポーのアタクシとは
違いすぎるので致し方ないですが、ホント、取材にふさわしい水槽かと思います。

では私もサインを。って、ええっ?かわいこちゃんにしかしない!?
そんな。。。(ToT)
[ 2016/12/20 22:21 ] [ 編集 ]

なななななんですと(;゜0゜)
ししし知らなか・・・知ってたw

おめでとう( ´ ▽ ` )ノ
私もサイン貰おうかな。
嫁ちゃんのd( ̄  ̄)
[ 2016/12/20 22:25 ] [ 編集 ]

どにゃさん、ご無沙汰してます(汗)
いつも読み逃げばかりでスミマセン(/´△`\)
いつかはどにゃさんの水槽が掲載されると思っていましたが、雑誌を拝見してびっくりしました(>_<)
紙面でも綺麗でしたが、いつの日か直接拝見して感動してみたいです(^-^)
[ 2016/12/21 09:03 ] [ 編集 ]

おはようございます。ついに載りましたね~
十分こだわり抜いた水槽を作っていたのでいつ載ってもおかしくないと思ってましたよw
なんだかんだいってサンゴをちゃんと長期間成長させ
続けているのはやはりすごいです
年単位で飼育しているといろいろなトラブル(機材やら人為的ミスやら…)が発生しますからね。
うちに今御神木になっているどにゃサンゴもおかげで救われましたし。
これからもアクアライフを楽しんでいきましょう~
[ 2016/12/21 09:06 ] [ 編集 ]

おはようございます。
雑誌掲載おめでとうございます!( ^ω^ )
どにゃさんの水槽が載るということだったので即買いしましたw
誌面でも変わらず本当に綺麗な水槽です( ´ ▽ ` )ノ インテリアとしてもお洒落ですよね。
いつかどにゃさん自慢の静粛性、生で体感してみたいものですね( ̄▽ ̄)
[ 2016/12/21 10:46 ] [ 編集 ]

沢山ある夢の中の一つ、達成おめでとうございます!!
自分のことのように嬉しいですw

ホント謙遜しすぎです! どにゃ効果でMA史上最高売り上げだったりしてw 900の時のサンゴ&お魚モリモリ時代も取材受けて欲しかったなぁ。これからは毎年取材受けてくださいね!「どにゃさんの水槽の写真を見て海水始めました!!」って人いるはず!

キレイなタンクを運営してMAに掲載されて、キレイな嫁ちゃんとかわいいお子さんがいて、あとなにがあるん?
・・・・あ、キャンディーかw
[ 2016/12/21 11:08 ] [ 編集 ]

はなちゃんパパさん

> 掲載おめでとうございます。後日拝読させていただきます。
>
> どにゃさん、謙遜しすぎっす。目指してるところが一般ピーポーのアタクシとは
> 違いすぎるので致し方ないですが、ホント、取材にふさわしい水槽かと思います。

ありがとうございます!
いえいえ・・・目指してるところはやればやるほどゼイタクになるので一向に距離が詰まりません。(笑)


> では私もサインを。って、ええっ?かわいこちゃんにしかしない!?
> そんな。。。(ToT)

何とかしてかわいこちゃんを連れてきてください♪
[ 2016/12/21 11:58 ] [ 編集 ]

あなごんべさん

> なななななんですと(;゜0゜)
> ししし知らなか・・・知ってたw

知ってたことを知ってましたよw

> おめでとう( ´ ▽ ` )ノ
> 私もサイン貰おうかな。
> 嫁ちゃんのd( ̄  ̄)

ありがとうございます。
嫁のならいくらでもw
[ 2016/12/21 11:59 ] [ 編集 ]

チェルブさん

> どにゃさん、ご無沙汰してます(汗)
> いつも読み逃げばかりでスミマセン(/´△`\)
> いつかはどにゃさんの水槽が掲載されると思っていましたが、雑誌を拝見してびっくりしました(>_<)
> 紙面でも綺麗でしたが、いつの日か直接拝見して感動してみたいです(^-^)

どうもお久しぶりです。
最近はあそこでも会いませんね。(笑)

ありがとうございます。
そんな大そうな水槽じゃありませんて。(汗)
[ 2016/12/21 12:00 ] [ 編集 ]

mjnekoさん

> おはようございます。ついに載りましたね~
> 十分こだわり抜いた水槽を作っていたのでいつ載ってもおかしくないと思ってましたよw

どうもありがとうございます。
お互い様ですよw

> なんだかんだいってサンゴをちゃんと長期間成長させ
> 続けているのはやはりすごいです
> 年単位で飼育しているといろいろなトラブル(機材やら人為的ミスやら…)が発生しますからね。
> うちに今御神木になっているどにゃサンゴもおかげで救われましたし。
> これからもアクアライフを楽しんでいきましょう~

そうですね~。
今のところ大きなトラブルの経験はありませんね。
ま、経験が浅いのと単に運がいいだけでしょう。(笑)
どにゃサンゴは色もいいので是非、割らないと出せないくらいまででっかくしてくださいw

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。
[ 2016/12/21 12:15 ] [ 編集 ]

Peace66さん

> おはようございます。
> 雑誌掲載おめでとうございます!( ^ω^ )
> どにゃさんの水槽が載るということだったので即買いしましたw

こんにちは。
ありがとうございます!
恐縮ですw

> 誌面でも変わらず本当に綺麗な水槽です( ´ ▽ ` )ノ インテリアとしてもお洒落ですよね。
> いつかどにゃさん自慢の静粛性、生で体感してみたいものですね( ̄▽ ̄)

インテリアとしては部屋に対して大きすぎるのでもっと大きい家がほしいですw
音だけは伝えるのが難しいですからね~。
[ 2016/12/21 12:28 ] [ 編集 ]

haseさん

> 沢山ある夢の中の一つ、達成おめでとうございます!!
> 自分のことのように嬉しいですw

あ、ありがとうございますw
そこまで沢山はないですw

> ホント謙遜しすぎです! どにゃ効果でMA史上最高売り上げだったりしてw

表紙をhaseさんのヌードにすればあるいは・・・w


>900の時のサンゴ&お魚モリモリ時代も取材受けて欲しかったなぁ。これからは毎年取材受けてくださいね!「どにゃさんの水槽の写真を見て海水始めました!!」って人いるはず!

今思うと、あの頃は今でも負けている気がします。(笑)
毎年とか誰得なんすかw


> キレイなタンクを運営してMAに掲載されて、キレイな嫁ちゃんとかわいいお子さんがいて、あとなにがあるん?
> ・・・・あ、キャンディーかw

それはキャンディ買ったらとっとと引退しろってことですね?w
まぁでも実際に買ったら魚は満足してしまいそうです。
しかし通常に購入することはこの先きっとないでしょう。(笑)

とりあえずまだアレとアレを飼いこなすまでは辞めませんw
[ 2016/12/21 12:40 ] [ 編集 ]

掲載、おめでとう♪
夢が叶うって素晴らしいやん。

それに、ツアーから2人同時に掲載されるなんて(≧▽≦)

ま、拘りの設備とバランスの良い水景だから遅いくらいだね。
[ 2016/12/24 01:39 ] [ 編集 ]

親方~さん

> 掲載、おめでとう♪
> 夢が叶うって素晴らしいやん。

ありがとうございます♪
皆さんのおかげです。

> それに、ツアーから2人同時に掲載されるなんて(≧▽≦)
>
> ま、拘りの設備とバランスの良い水景だから遅いくらいだね。

いえいえ^_^;
ありがたきお言葉です。
[ 2016/12/24 17:46 ] [ 編集 ]

おめでとうございます㊗️

いつも読み逃げすみませんヽ(・∀・)
掲載おめでとうございます❗️どにゃち水槽ならどこに出しても恥ずかしくないですよ。スイハイの時はマジでその美しさ、静寂さに感動しました💦また来年お邪魔しますね♡
[ 2016/12/26 22:36 ] [ 編集 ]

reefさん

> いつも読み逃げすみませんヽ(・∀・)
> 掲載おめでとうございます❗️どにゃち水槽ならどこに出しても恥ずかしくないですよ。スイハイの時はマジでその美しさ、静寂さに感動しました💦また来年お邪魔しますね♡

ありがとうございます!
まさか世界のreefさんからコメントを頂けるなんて感激です!!
また遊びましょうw
[ 2016/12/27 10:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する