
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ベルリンと殺菌灯。

どにゃです。

何日か前にベルリン化を検討していると書きましたが、ベルリンと殺菌灯の関係について気になっています。



夜明けのマリンブルー



一言で言うと、「ベルリンて殺菌灯いるの?いらないの?」ということです。
ZEOだと浮遊バクテリアを殺してしまうためマニュアル上はNGなんですよね?
てことはベルリンも同じ?

できれば邪魔だし水温上げるしコストや水漏れリスクを上げるしで外したいんですが、どうなんですかね?

で、外すとしたら順番は「ろ材抜く→殺菌灯撤去」なのか、はたまた逆なのか?


夜明けのマリンブルー



誰か教えて(´□`。)
関連記事
[ 2012/08/24 ] 日々のこと。 | CM(10)

1. はじめまして

参考になるかどうか分かりませんが、夜はバクテリアが休眠するらしく(専門雑誌に掲載されてました
)昼間のみ殺菌灯を消して、徐々にろ材を抜くのはどうでしょうか。あまり参考にならなくてすんません
[ 2012/08/24 11:25 ] [ 編集 ]

2. 無題

自分は殺菌灯無しで始めたのですが、立ち上げ2ヶ月頃から病気が目立ち始めたのでその頃から設置しています。
水槽が安定したのもあるのでしょうが、設置してからは病気は皆無です。
ZEOなどに代表されるBPシステムの原理を考えると、殺菌灯は無い方がいいのでしょうが、自分は病気、悪玉菌が蔓延するのを予防する為に使っています。もちろん、善玉菌も多少は殺菌されてしまってしまっているでしょうが、病気や悪玉菌の異常発生からの水槽崩壊のリスクを考えると・・・
ろ材を抜く場合は、どんなに慎重にしてもデトリタスが舞ってしまうので、その時に殺菌灯が無いと病気が蔓延してしまいそうなので、とりあえずろ材を抜ききるまでは付けていた方が無難だと自分は思います。
[ 2012/08/24 12:23 ] [ 編集 ]

3. 無題

このままだと 間違いなく ゼオ または、バイオペレット水槽に成るのでは?

その時に外すのは、どうでしょう?
現在安定してるなら、あえて外す必要も
無い気がしますね!
[ 2012/08/24 13:54 ] [ 編集 ]

4. Re:はじめまして

>LEEF_MANさん

初めまして!

>夜はバクテリアが休眠するらしく(専門雑誌に掲載されてました)
>昼間のみ殺菌灯を消して、徐々にろ材を抜くのはどうでしょうか。

そうなんですか!
でもどうやって昼夜を判断しているのでしょう?
体内時計でもあるんですかね?
ウチは照明が逆転してるのでその辺も気になります。

>あまり参考にならなくてすんません
そんなことありませんよ!
アドバイスありがとうございます。
[ 2012/08/24 15:17 ] [ 編集 ]

5. Re:無題

>oriftaさん

>自分は殺菌灯無しで始めたのですが、立ち上げ2ヶ月頃から病気が目立ち始めたのでその頃から設置しています。

ウチも白点に悩まされた時にないよりは良いかと思って設置しました。

>水槽が安定したのもあるのでしょうが、設置してからは病気は皆無です。

一旦安定するとホント病気出ませんよね。

>ZEOなどに代表されるBPシステムの原理を考えると、殺菌灯は無い方がいいのでしょうが、自分は病気、悪玉菌が蔓延するのを予防する為に使っています。

そういう効果もありますね。
ウェットと違ってバクテリアの少ない環境だと余計ですね。

>ろ材を抜く場合は、どんなに慎重にしてもデトリタスが舞ってしまうので、その時に殺菌灯が無いと病気が蔓延してしまいそうなので、とりあえずろ材を抜ききるまでは付けていた方が無難だと自分は思います。

外すならろ材を抜いた後ですかね・・・。
デトはサンプ内で循環できるのでいいとしても、
浮遊バクテリアの増殖も妨げることになりますよね?
う~ん。
[ 2012/08/24 15:27 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>★GuOtTi★さん

>このままだと 間違いなく ゼオ または、バイオペレット水槽に成るのでは?

いやまぁその・・・あははw
とりあえずは歴史をなぞってベルリンをやってみようかと。
それでしばらく回してみてから考えます。
サンプ替えないととリアクター入りませんし。(笑)

>その時に外すのは、どうでしょう?
>現在安定してるなら、あえて外す必要も
無い気がしますね!

そうなんですけどね・・・。
なくても大丈夫ならなくしたいなぁ、と。
色々ヤリたいお年頃なんです。(笑)
[ 2012/08/24 15:40 ] [ 編集 ]

7. 無題

こんにちはー!
殺菌灯って使ったことないんで
どうなんでしょうね??
個人的には、ろ材を徐々に抜いていってから
外す方が無難な気がします!
ろ材をいじったら~…って記事結構みますし^^;

もしくは、必要な時にONするスタイル?なんてどうでしょう♪
うちは殺菌灯なしでオゾナイザーを使用していますが、換水・お掃除後やレイアウト変更後のみ一晩オゾンを焚いたりしてます!

[ 2012/08/25 06:57 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>にこ@ぺっぱーそるとさん

こんにちは!
最後の記事から2ヶ月経ってますよ!(笑)

>殺菌灯って使ったことないんでどうなんでしょうね??
最初からオゾナイザーですか?

>個人的には、ろ材を徐々に抜いていってから
外す方が無難な気がします!
>ろ材をいじったら~…って記事結構みますし^^;

やっぱその方向ですかねぇ。

>もしくは、必要な時にONするスタイル?なんてどうでしょう♪
>うちは殺菌灯なしでオゾナイザーを使用していますが、換水・お掃除後やレイアウト変更後のみ一晩オゾンを焚いたりしてます!

殺菌力の高いオゾナイザーならそれも有効かもしれませんね。
でも殺菌灯だと常時点けてないとダメな気がします。

悩みますね・・・。
[ 2012/08/25 10:58 ] [ 編集 ]

9. 無題

こんにちは

単純なベルリンですと殺菌灯は付ける方が無難です。
ZEOなどは殺菌灯をつけるとZEO独自のバクテリアが殺されてしまうからです。
今の水槽が立ち上げてどれくらいなのかどのようなシステムで立ち上げたのかがわからないのですが、ベルリンでも立ち上げ当初は殺菌灯を付けるのを控えたがいいです。
安定している状態でしたらすぐ付けても問題はないかと。
[ 2012/08/27 11:54 ] [ 編集 ]

10. Re:無題

>あっき~さん

こんにちは!

>単純なベルリンですと殺菌灯は付ける方が無難です。

やっぱり付けた方がいいんですね。

>今の水槽が立ち上げてどれくらいなのかどのようなシステムで立ち上げたのかがわからないのですが

今の水槽は立ち上げからちょうど1年です。
半年前に殺菌灯を設置しましたがシステム自体は変わっていません。

>ベルリンでも立ち上げ当初は殺菌灯を付けるのを控えたがいいです。
>安定している状態でしたらすぐ付けても問題はないかと。

ということは、水槽内に充分なバクテリアが在るか無いかが判断の分かれ目と言うことですかね。
だとしたら、現在は安定しているのでこのままということになりますね。
ありがとうございます。
[ 2012/08/27 14:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donyafullspe.blog.fc2.com/tb.php/37-dddf7b62







