
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

リセットしました。

こんにちは、どにゃです。


白点の蔓延によりどうにもならなくなったのと、サンゴが成長しすぎて色々不都合も出てきたので、かねてより計画していたリセット(砂の入れ替え)をゴールデンウィークに行いました。



直前の全景です。

20160503170115-230.jpg

とりあえず、片っ端からサンゴを取り出していきます。
20160503182500-925.jpg

なるべく水質変化を抑えたかったので、濁らないうちに飼育水を確保していきます。
20160503182451-973.jpg

なおそんなに大容量の容器はないので、巨大なビニール袋を使って浴槽を使いました。(笑)

幅30cm近い、我が家の御神体。
20160503182508-386.jpg
元は握りこぶし大くらいの大きさでした。
ハナガサのはずが、なぜかテーブル状になってしまいました。


と、巨大なトゲ。
20160503184848-243.jpg

当初はフラグだった痕跡が。(笑)
20160503184921-422.jpg
まさかここまで大きくできるとは・・・。
このトゲは成長も色ももう満足したし、大きすぎるので欲しいという知人にあげちゃいました。


来た当時の画像。(2013/1)
20130128000945-466_2015020411430907d.jpg


LRも全出し完了。
20160503193259-243.jpg


部屋はこんな状態・・・。
20160503193439-874.jpg
妻子は3日ほど実家に帰ってもらったので気兼ねなく自分のペースで作業が出来ました。
協力的な嫁ちゃんに感謝です。


砂も全出ししてピカピカに。
20160503205854-80.jpg

ちなみに、砂の中は変色や異臭などもなくキレイな状態でした。
さすが本物のライブサンド、といったところです。


画像だと分かりにくいですが、マスキングテープの少し上に、横にキズが入っています。
コケ取り時にフリッパーとガラスの間に貝が挟まってつけてしまったようです。
20160503205837-523.jpg

この機会なので酸化セリウムとサンダーで磨いてみました。

時間が遅かったのでサンダーの長時間使用が出来ず(サンダーはやかましい)、完全には消せませんでしたが少し薄くなりました。
水を入れれば気にならないくらいにはなると思います。
昼間にやるべきだった。(笑)
20160503212930-353.jpg
しかし翌日に持ち越したくはないので妥協しました。


よーーーく濯いでRO漬けしておいたkzサンドを二袋入れ、クリーニングしたLRをレイアウトしました。
20160503234743-68.jpg
砂の厚さは1cm程度です。


今まではLRとガラス面を開けていましたが、左右と背面をギリギリまで使って手前を空けて広々した感じにしてみました。
20160503234832-333.jpg


そして水を入れてサンゴを入れてとりあえず手を放せるようになったのは午後4時頃から始めて17時間ほど経った午前9時でした。(疲)

サンゴのレイアウトや微調整、後片付けまで完全に終了までは丸3日ほどかかりました。

もう二度とやりたくないです。(切実)


当然ながらサンゴの色や調子は落ちましたが、3週間ほど経ってやっと徐々に回復してきました。
全景はそのうちに・・・。






関連記事
[ 2016/05/25 ] 日々のこと。 | CM(16)

こんばんは。リセットお疲れさまでした

いやあ大変でしたねー 水替え全部ははさすがにそれぐらいの時間かかりますよね。これで底砂クリーニングできるようになりましたね。あとはろ過の要をどうするかですね。某システムのように海藻とか…
[ 2016/05/25 17:52 ] [ 編集 ]

mjnekoさん

> こんばんは。リセットお疲れさまでした

こんばんは。
大変疲れました。(笑)

> いやあ大変でしたねー 水替え全部ははさすがにそれぐらいの時間かかりますよね。これで底砂クリーニングできるようになりましたね。あとはろ過の要をどうするかですね。某システムのように海藻とか…

おかげさまで大変助かりました。
LRのクリーニングが地味に大変でした。
砂掃除はすることにならない様、注意したいと思います。

濾過の要はどうしましょうね。
魚多くなったら考えます。(笑)
[ 2016/05/25 18:23 ] [ 編集 ]

こんにちは!

リセットされましたか!
心機一転で今後が楽しみですね。
底砂はやはりKZが色と粒の形や大きさなど私も好みです。
うちは結局半袋しか入れてないので極薄ですが(笑)

システムの拠り所を何にされるのか楽しみにしてます!
[ 2016/05/25 18:27 ] [ 編集 ]

りんこパパさん

> こんにちは!
>
> リセットされましたか!
> 心機一転で今後が楽しみですね。

こんにちは!
水景にも飽きてたので気分一新しました!


> 底砂はやはりKZが色と粒の形や大きさなど私も好みです。
> うちは結局半袋しか入れてないので極薄ですが(笑)

kzの砂はいいですよね。
あのサイズで半袋ですか。(笑)


> システムの拠り所を何にされるのか楽しみにしてます!

とりあえずアレを使ってみたいとは思っています。(笑)
[ 2016/05/26 09:48 ] [ 編集 ]

こんばんは!

リセット作業お疲れさまです!
やはり、水槽が大きいとかかる手間もかなり大掛かりですね・・・・

しかし、バスタブにサンゴとは・・・・
せっかくだからサンゴと混浴・・・・

すみません(つД`)ノ

私も現状打破で環境変えたいけど、もうちょっと頑張ってみます。(^^
[ 2016/05/26 19:04 ] [ 編集 ]

おつかれさまでした

リセットってほんとに大変ですね…
長時間お疲れ様でした!

新しい水槽の全景を楽しみにしています。
これからも頑張ってください。
[ 2016/05/26 20:22 ] [ 編集 ]

この機会にサイズアップすれば。。。
そしてその水槽はw
[ 2016/05/27 08:10 ] [ 編集 ]

こんにちは!
リセットお疲れさまでした。
前の空間の多いレイアウトいいですね!
家も広い空間のを造りたいものです。
次回調子を崩したら思いきってリセットしたいです。
全景楽しみにしています。
[ 2016/05/27 13:11 ] [ 編集 ]

ムコタマさん

> こんばんは!
>
> リセット作業お疲れさまです!
> やはり、水槽が大きいとかかる手間もかなり大掛かりですね・・・・

こんにちは。
いやはや疲れました。


> しかし、バスタブにサンゴとは・・・・
> せっかくだからサンゴと混浴・・・・
>
> すみません(つД`)ノ

サンゴは入れてませんよ。(笑)
家庭内シュノーケリングですね。(笑)


> 私も現状打破で環境変えたいけど、もうちょっと頑張ってみます。(^^

リセットはいつでもできますから、環境を構築するスキルを磨きましょう♪
[ 2016/05/27 14:18 ] [ 編集 ]

のみやさん

> リセットってほんとに大変ですね…
> 長時間お疲れ様でした!

このサイズはキツいです・・・。
まぁでも自分の水槽ですから楽しみながらやりましたよ。


> 新しい水槽の全景を楽しみにしています。
> これからも頑張ってください。

ありがとうございます。
でも引退する人みたいなコメントやめてください。(笑)
[ 2016/05/27 14:20 ] [ 編集 ]

あなごんべさん

> この機会にサイズアップすれば。。。
> そしてその水槽はw

いつまで言うんですかwww
[ 2016/05/27 14:20 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

> こんにちは!
> リセットお疲れさまでした。
> 前の空間の多いレイアウトいいですね!

こんにちは。
ありがとうございます。
空間は憧れでしたので新鮮で気に入っています!
入れられるサンゴは少なくなりますが・・・。


> 家も広い空間のを造りたいものです。

こればっかりは水槽の絶対的なサイズが必要ですからね~。
広い空間の「家」が欲しいです・・・。


> 次回調子を崩したら思いきってリセットしたいです。

せっかくならサイズアップと行きましょう♪(笑)


> 全景楽しみにしています。

なんだか皆さんに楽しみにされると出しにくくなりますね。
あ、社交辞令ですよねすみません。(笑)
[ 2016/05/27 14:28 ] [ 編集 ]

こんばんわ。
これは、また徹底してやりましたね。

そこまでやる!?みたいなΣ( ̄□ ̄;)
発想すらありませんでした。
終わったら気持ちよさそう。

それにしても17時間とは…
その気合と体力に脱帽です。
…あ、私には両方なかった。

とりあえずは、おつかれさまでした。


ん?…
そろそろ、ご神体が水槽に入らなく
なりそうですね。


さ~、そろそろウチの水槽のスペースを
空けておくとしようかwヽ(゜∀゜)ノ
[ 2016/05/28 21:55 ] [ 編集 ]

あくあ12さん

> こんばんわ。
> これは、また徹底してやりましたね。
>
> そこまでやる!?みたいなΣ( ̄□ ̄;)
> 発想すらありませんでした。
> 終わったら気持ちよさそう。

こんにちは。
そうですか?w
私はリセットってこういうものだと思ってるんですが・・・w
気持ちはいいですね!


> それにしても17時間とは…
> その気合と体力に脱帽です。
> …あ、私には両方なかった。
>
> とりあえずは、おつかれさまでした。

ありがとうございます。
まだ熱量は下がっていないようですw


> ん?…
> そろそろ、ご神体が水槽に入らなく
> なりそうですね。
>
>
> さ~、そろそろウチの水槽のスペースを
> 空けておくとしようかwヽ(゜∀゜)ノ

空けたらご連絡下さいw
[ 2016/05/30 14:34 ] [ 編集 ]

リセットお疲れ様でしたー!
そして、スイハイありがとうございました❗
とっても素敵な時間でござったよ。
まだまだこれから凄い水景になるとのことで見事なマメ水槽に期待です!
[ 2016/06/04 02:17 ] [ 編集 ]

しんちゃんさん

> リセットお疲れ様でしたー!
> そして、スイハイありがとうございました❗
> とっても素敵な時間でござったよ。
> まだまだこれから凄い水景になるとのことで見事なマメ水槽に期待です!

こちらこそありがとうございました!
ステキな時間でござったなぁ。
凄い水景は目指すと疲れるのでしばらくはじっくり眺められる水槽を目指すでござるよ。
[ 2016/06/04 16:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






