
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

キャビネットのヒンジが錆びたのでステンレス製に交換してみた。

こんにちは、どにゃです。


使用して15ヶ月ほどになるキャビネットのヒンジ(スライド蝶番)が錆びてしまいました。

サンプを寄せている右側の方が錆びが酷く、左側はそうでもありません。
20160213220854-694.jpg

20160214104826-445.jpg

やはりメンテなどの際に飛沫が飛んでいるのでしょうか。

このヒンジは多分ニッケルメッキの鉄?なので、特に防錆性はないと思うので仕方ありません。



しかしこれでは見栄えが悪いので交換することにします。


このヒンジは扉が静かに閉まるダンパー内蔵タイプです。


せっかくなので錆びにくいステンレスにしようと思いましたが、ステンレスのダンパー内蔵タイプが国内では見つからず、仕方なく海外から買いました。

20160213220909-714.jpg

公称では一応SUS304(ステンレス)とのことですが、真偽は怪しい国製です。(笑)
ステンレスでも環境によっては錆びますし、ましてや海水周りで使うので全く錆びないことは期待していませんが、ニッケルメッキよりは持つと思い・・・たい。

まぁ安いので錆びたらまた換えます。


ちなみにチタン製はありませんでした。(笑)



比較です。(上:旧 下:新)
20160311190343-160.jpg

20160311190444-384.jpg



幸い、ネジ穴の位置などはそのままで無加工交換できました。
なので交換自体はサクッと終了。
扉位置の調整は必要です。



キレイになって気持ちいい!

20160311193827-322.jpg


なお、このキャビネットには片側2個、計4個のヒンジが使われてますが、ダンパー内蔵は片側1個(左右で2個)だけでした。
なので4個ともダンパー付きにしたところ、扉の閉まりがさらにゆっくり静かになり、高級感がアップしました。


せっかくの高級キャビネットなので、大事に使いたいと思います。



関連記事
[ 2016/03/17 ] 機材のこと。 | CM(10)

おはようございます!

おおー ステンレスに変えましたか!
ウチも、イロイロやらかしてるのでそろそろ限界かも・・・・
ウチも取替えようかな。

ダンパー付きは良いですね。
気をつけて開閉してつもりでも、パターンと閉まることがあるので、生体に余計なストレスを与えているような気もする(つД`)ノ
[ 2016/03/18 09:08 ] [ 編集 ]

こんにちは。
うちも届いたんですがうちの扉インセットなので取りつけ不可でした(・。・;
こういうミスよくやります・・・
[ 2016/03/18 11:44 ] [ 編集 ]

ムコタマさん

> おはようございます!
>
> おおー ステンレスに変えましたか!
> ウチも、イロイロやらかしてるのでそろそろ限界かも・・・・
> ウチも取替えようかな。

こんにちは!

錆びてるとカッコ悪いですからね^^;


> ダンパー付きは良いですね。
> 気をつけて開閉してつもりでも、パターンと閉まることがあるので、生体に余計なストレスを与えているような気もする(つД`)ノ

ダンパー付きいいですよ!
ま、扉の音くらいでストレスになるとは思いませんが、グッと高級感が出ますのでおススメです。
あとラクです。(笑)
[ 2016/03/18 12:11 ] [ 編集 ]

りんこパパさん

> こんにちは。
> うちも届いたんですがうちの扉インセットなので取りつけ不可でした(・。・;
> こういうミスよくやります・・・

こんにちは。

あ、確かにインセットでしたね・・・。(汗)
[ 2016/03/18 12:14 ] [ 編集 ]

こんばんは。
あの豪華キャビがもう15か月という時間に驚いてしまいました(笑)
[ 2016/03/18 19:36 ] [ 編集 ]

ネジ穴の位置を心配しましたが、規格モノなのでしょうね。
次はキャビの扉をシザードア風にヒンジを加工して下さい!
もちろんチタンで、青く焼いて…
[ 2016/03/19 02:01 ] [ 編集 ]

チタンを青く・・・ あれ 同じこと書いている人がw

こいつって規格品ですよね 確かホムセンでもあったし
でもダンパー付きのがあるとは思いませんでした。


どうせならダンパーをビルシュタインにw

いや ダンパーだけ黄色く塗りましょうw


うちの水槽台は扉はマグネット式で取り外しなのでこういうの見ると
うらやましかったりします。

[ 2016/03/19 06:05 ] [ 編集 ]

ミスズさん

> こんばんは。
> あの豪華キャビがもう15か月という時間に驚いてしまいました(笑)

こんにちは。
つまり立ち上げからすでに15ヶ月・・・早いですね。
十年は使いたいです。(笑)
[ 2016/03/19 10:25 ] [ 編集 ]

雫來さん

> ネジ穴の位置を心配しましたが、規格モノなのでしょうね。

はい、僕も心配してましたがそうかもしれません。

> 次はキャビの扉をシザードア風にヒンジを加工して下さい!
> もちろんチタンで、青く焼いて…

こっちではやめてw
[ 2016/03/19 10:27 ] [ 編集 ]

(ま)さん

> チタンを青く・・・ あれ 同じこと書いている人がw

じゃあキャビもカーボンシート貼って・・・ってもうその話は終わったはずw


> こいつって規格品ですよね 確かホムセンでもあったし
> でもダンパー付きのがあるとは思いませんでした。

問題は日本の規格と合うかでしたが、大丈夫でした。
ダンパーないと「バタン!」と閉まるのでウルサイし魚がビクッ!てなります。


> どうせならダンパーをビルシュタインにw
>
> いや ダンパーだけ黄色く塗りましょうw

塗っても見えませんよwww


> うちの水槽台は扉はマグネット式で取り外しなのでこういうの見ると
> うらやましかったりします。

でも扉が作業の邪魔になる時もありますしね~。
隣の芝生ですよw
[ 2016/03/19 10:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






