
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

リンを添加してみた。

こんにちは、どにゃです。

LEDネタばかりでしたので、たまには水槽ネタを。(笑)


以前の900水槽の時もそうでしたが、ウチの水槽はなぜか栄養塩(リン・硝酸)が出ないし上がりません。
最近はガラス面でさえ、掃除して2週間くらい経っても極うっすらと白っぽい汚れがつく程度で、茶や緑のコケは全く見られません。


前提条件としては、下記の通りです。

・総水量約380L
・循環 約3回転/時間(実測)
・スキマー skimz SL203 ポンプDC6000最弱運転(10段階の1)
・換水 RO/DI 約10%/週 (たまにサボる)
・吸着剤、バイオペレット、ゼオライト、炭素源添加なし
・おさかな 12種14匹
・給餌 冷凍のブラインとホワイトシュリンプを各1ブロック+粒餌/日
・添加剤 ZEObak、Coral Vitalizer、Sponge Power、Amino Acid (いずれも週1回程度)

こんなとこでしょうか。


硝酸塩はずーっと出ないため試薬を買ってないので測っていませんが、1/11にショップで測ってもらった際は検出せずでした。

リンはハンナのULRチェッカーでたまーに測りますが、いつも表示はゼロです。

1/28測定
20160128193930-289.jpg

試薬の期限は切れていませんが、念のため同日に水道水を測定したらちゃんと出ました。
20160128194851-288.jpg



栄養塩を上げたい動機は、ネット上ではありますがキレイなサンゴ水槽の水質データを見ると栄養塩がゼロではないことがほとんどで、「多少の栄養塩は必要なんじゃないか?」という仮定を立ててみたのです。

個人的な経験ですが、栄養塩が低すぎるとどうもサンゴの共肉が痩せたり艶(色)がなくなるように感じています。
そして本来ならミューカスでヌルヌルしているはずのサンゴがカサカサになって、肌色や薄褐色、色が抜けて白っぽくなったりして、やがてダメになってしまうことがほとんどでした。(最近はあまりなくなりましたが)

サンゴも栄養塩は吸収しているそうなので、それが枯渇という事になれば何らかの変調をきたす要因になっても不思議はありません。
実際、ソフトコーラルなどは多少の栄養塩があった方が成長も状態も明らかにいいです。

※もちろん基礎成分のパラメータには問題がない前提です。


その検証のため、数ヶ月かけて循環数を下げたりスキマーを弱めたり餌を増やしたりしてきたのですが、数値上は一向に効果が出ません。
ただ、一部のサンゴには若干の変化が見られ、共肉の厚みや艶感は向上しました。
僅かながらではありますが手応えを感じられたので、テスターで少し検出されるくらいまで上げてみたいと思っています。


しかし循環もスキマーもすでに最低出力なので、現状ではこれより下げることはできません。
スキマーの間欠運転も良さそうですが、JebaoのDCT6000前期型コントローラーは電源を落とすと出力設定のメモリーが揮発してしまい、再起動時はフルパワーになってしまうので断念しました。
完全停止はさすがにね・・・。(笑)

あとは餌を増やすことくらいですが、すでに十分な量のようでこれ以上増やしても食いが悪いです。
あと太るのは良いんですが成長速度も上がり、ロリ好きな私にとってこれは正直悩ましいです。(笑)
なので魚は増やしたいと思いますが、なんでもいいってワケにはいきませんのでただ今好きな魚の入荷待ちです。


栄養塩を消費している要因を削減するという手もありますが、それが一体何なのかがわからないのと、土台をいじってしまうと軌道を外れた時のリカバリーが難しくなるため、「供給を増やす」という方向で考えました。
これなら問題が出ても供給を止めれば済むはずです。


そしてとあるお方からこんなものを頂きました。

「菊のPK」!

20160201173510-344.jpg

ご覧の通り植物用の活力剤ですが、その主要成分はP(リン)とK(カリウム)のようです。

これをリン添加剤として使ってみます。


まずは飼育水の測定。
2/3時点でもゼロです。
毎日冷凍餌まき散らしてるのに誰が吸ってるの?

20160204005100-448.jpg



添加量を決めるために、まずは濃度を測定しました。
飼育水1Lに対して、スポイトで1滴添加して測定すると39ppbでした。

20160204005703-873.jpg

ちなみにこれは元素の「リン」(P)であり、化合物の「リン酸塩(PO4)」ではありません。
リンは「phosphorus」(フォスフォラス)、リン酸塩は「phosphate」(フォスフェイト)です。
これ以上は突っ込まれても知りません。(笑)

ハンナのリン(酸)チェッカーはこの2種類があり、これはphosphorusと書かれている「ULRバージョン」や「ppbバージョン」などと呼ばれる方で、ppmバージョンより低濃度の測定を目的としています。

リンとリン酸塩は計算式で換算が可能です。
計算過程は省略するので、知りたいという奇特な方だけ記事の最下部をお読みください。(笑)


<計算省略>


この測定結果から、この液体を100Lに対して5ml入れると約0.12ppmのリン酸塩が上昇することがわかりました。

ウチの総水量は380Lなので換算すると5*3.8=19mlになりますが、さすがに0.12ppmは多すぎるので、様子見としてその約1/10である2mlを入れてみました。

翌日にどのくらい検出されるか測ってみて、量を調節していきます。



さて、どうなるでしょうね。

サンゴが元気になるのが先か、コケが爆発するのが先か。


経過や結果はまた後日に報告するかもしれませんし、しないかもしれません。(笑)




<リンとリン酸塩の換算方法>

リンをリン酸塩に換算するには、リンに3.065を掛け算します。
これはトリトンのリン(P)とリン酸塩(PO4)の値で計算してみても合致しますので確かだと思います。
ただしトリトンのレポートでは単位がμgとmgなのでご注意下さい。


今回のリン39ppbをリン酸塩に換算するとこうなります。

リン39ppb*3.065=リン酸塩119.535ppb


このままでは単位はppbなので、ppmに換算するために1000で割ります。

119.535ppb/1000=0.119535ppm≒0.12ppm


1滴は約0.05mlなので、100倍すると5mlです。

つまり1L:0.05ml=100L:5ml




まとめ

リン*3.065=リン酸塩
1ppm=1000ppb






関連記事
[ 2016/02/04 ] 水質のこと。 | CM(20)

おおっ!リンの話題とは!
今一番気になってる話題ですよ♪( ´▽`)
と言っても、どにゃさんとは違い、我が家の水槽では多いので(測ってはいませんがw)
減らしたいって方ですがねw
我が家の飼育水売りましょうか?www
きちんとリンの値上がりますよw
[ 2016/02/04 20:42 ] [ 編集 ]

こんばんは~
要因としてzeobakはどうでしょうか?
ベルリンで炭素源を添加していなくても餌や糞などから供給されていわゆるBPシステムとして機能していることがあるとどこかでみました。アミノ酸系のzeo添加剤もその働きを増長させる要因のような気が。

栄養塩を増やそうと餌をやればやるほど強力に低栄養塩化されてたりしてw
[ 2016/02/04 20:48 ] [ 編集 ]

こんにちは〜
リンを添加とは…発想が斬新ですねσ^_^;

うちのハンナはppmなので常に0ですが、
0の向こう側がみたいのでppbかおうかな(笑)
[ 2016/02/04 21:35 ] [ 編集 ]

時は流れるものですね…
ppmの向こう側をと言っていたお方が
今はこちら側に戻れなくなっているw
[ 2016/02/04 21:46 ] [ 編集 ]

こんばんは

あ、マジで活力剤入れるんですねw
ZOOTONIC結構余っているので必要なら連絡ください。
[ 2016/02/04 22:12 ] [ 編集 ]

akiさん

> おおっ!リンの話題とは!
> 今一番気になってる話題ですよ♪( ´▽`)
> と言っても、どにゃさんとは違い、我が家の水槽では多いので(測ってはいませんがw)
> 減らしたいって方ですがねw

測ってないのになぜわかるんですか?w

> 我が家の飼育水売りましょうか?www
> きちんとリンの値上がりますよw

ウチの水と交換して下さいw
[ 2016/02/05 13:51 ] [ 編集 ]

haseさん

> こんばんは~
> 要因としてzeobakはどうでしょうか?
> ベルリンで炭素源を添加していなくても餌や糞などから供給されていわゆるBPシステムとして機能していることがあるとどこかでみました。アミノ酸系のzeo添加剤もその働きを増長させる要因のような気が。

こんちは!
なるほど・・・。
いずれにしても、CNP比を考えるとリンが最初に枯渇するってのはまず考えにくいんですけどね~。


> 栄養塩を増やそうと餌をやればやるほど強力に低栄養塩化されてたりしてw

ZEObakと餌入れるだけでリンが消えたら、みんなリンには悩まないはずw
[ 2016/02/05 15:42 ] [ 編集 ]

りんこパパさん

> こんにちは〜
> リンを添加とは…発想が斬新ですねσ^_^;

こんにちは~。
いえいえ、ただ足りないから足すってだけです。(笑)
Caとかと一緒ですよ。


> うちのハンナはppmなので常に0ですが、
> 0の向こう側がみたいのでppbかおうかな(笑)

サンゴがキレイな人には必要のないアイテムですよ。(笑)
[ 2016/02/05 15:45 ] [ 編集 ]

雫來さん

> 時は流れるものですね…
> ppmの向こう側をと言っていたお方が
> 今はこちら側に戻れなくなっているw

懐かしいw
今となっては戻りたいですww

ppmで出るか出ないかくらいがちょうどいい気がします。
[ 2016/02/05 16:02 ] [ 編集 ]

mjnekoさん

> こんばんは
>
> あ、マジで活力剤入れるんですねw

こんにちは。
まぁ崩壊することはないでしょうw

> ZOOTONIC結構余っているので必要なら連絡ください。

ありがとうございます。
まずはリン酸の効果を見てみたいと思いますが、使ってみたいですね。
[ 2016/02/05 16:37 ] [ 編集 ]

おはようございます。
うちも同じく栄養塩の少なさで悩んでます。
何となく色が薄い(いわゆるパステル?)サンゴが多いですσ(^_^;)
魚増やすにしても欲しいのは高いし飼育技術のなさですぐ落としますし(>_<)

というわけでリンの添加、結果を楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ
[ 2016/02/06 11:23 ] [ 編集 ]

Peace66さん

> おはようございます。
> うちも同じく栄養塩の少なさで悩んでます。
> 何となく色が薄い(いわゆるパステル?)サンゴが多いですσ(^_^;)
> 魚増やすにしても欲しいのは高いし飼育技術のなさですぐ落としますし(>_<)
>
> というわけでリンの添加、結果を楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ

こんにちは。
とりあえずスキマーを弱めたり間欠運転したりはどうですか?
スキマー弱めて色や調子が上がった話をいくつか聞きました。
どうも微量元素や添加剤などが思ってるよりだいぶ回収されてるみたいです。

リンの添加は最後の手段です。(笑)
[ 2016/02/06 12:18 ] [ 編集 ]

こんにちは。
確かにリンは最終手段ですよね...。
スキマーはかなり大きめのものなので、微量元素も取られてるかもしれません...。とりあえず弱めて様子見してみることにします( ̄^ ̄)ゞありがとうございますm(._.)m
[ 2016/02/06 15:43 ] [ 編集 ]

Peace66さん

> こんにちは。
> 確かにリンは最終手段ですよね...。
> スキマーはかなり大きめのものなので、微量元素も取られてるかもしれません...。とりあえず弱めて様子見してみることにします( ̄^ ̄)ゞありがとうございますm(._.)m

どもです。
スキマーはウチと同じでしたよね。
栄養塩の値を見ながら、少しずつ下げていくといいと思います。
必要以上に回しても、添加剤回収機にしかなりませんからね。
[ 2016/02/06 17:27 ] [ 編集 ]

こんばんは!
共肉が痩せて、色褪せていく・・
我が家の水槽で良く起こります。
リンの添加とても興味深いです。
家ではエサを多めに与えて様子をみています。効果出ると良いですね!
[ 2016/02/06 21:34 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

> こんばんは!
> 共肉が痩せて、色褪せていく・・
> 我が家の水槽で良く起こります。
> リンの添加とても興味深いです。
> 家ではエサを多めに与えて様子をみています。効果出ると良いですね!

こんにちは!
原因がリンなのかはわかりませんけど、極微量のリンを添加することでそれがわかるかなぁという実験です。
もしリンじゃなかったら・・・どうしよう。(笑)
[ 2016/02/08 09:50 ] [ 編集 ]

おはようございます!

ウチとは真逆・・・・
比べること自体おこがましいですが(^^;;

イロイロお調べになってのチャレンジ。
良い結果が出ると良いですね〜

[ 2016/02/10 08:55 ] [ 編集 ]

ムコタマさん

> おはようございます!
>
> ウチとは真逆・・・・
> 比べること自体おこがましいですが(^^;;

こんにちは。
いえいえ、特別なことどころかRO使う以外は何のリン対策もしてないんですけどね。


> イロイロお調べになってのチャレンジ。
> 良い結果が出ると良いですね〜

ありがとうございます。
少し様子を見ていきたいと思います。
[ 2016/02/10 16:23 ] [ 編集 ]

どにゃさんの引越しブログ読んでましたが
足あとが残せず悪戦苦闘してました(╥﹏╥)
やっと、書けた〜
[ 2016/02/20 01:16 ] [ 編集 ]

ともえさんさん

> どにゃさんの引越しブログ読んでましたが
> 足あとが残せず悪戦苦闘してました(╥﹏╥)
> やっと、書けた〜

こんにちは!
コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
[ 2016/02/20 10:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






