
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

点灯しなくなったスポットLEDの修理。

こんにちは、どにゃです。

LEDネタばかりでスミマセン・・・。


先日、点灯しなくなったLEDの修理依頼を頂きました。

20160125212447-85.jpg

と、同梱されてきたお饅頭。

20160125224231-364.jpg

お饅頭って大体は粒餡ですが、このお饅頭は私の好きな漉し餡!
ありがとうございます。

さっそく1つモグモグしながら症状を確認すると、電源投入時に一瞬点灯してすぐに消えてしまいます。
まずはレンズ面のプラネジを外して素子を点検します。

20160125213737-569.jpg

すると、この素子だけ点灯しません。

20160125213339-466.jpg

試しにジャンプさせると正常に点灯したのでまずはコレの交換です。


ここでちょっとトラブルというか想定外がありましたが、皆さんは興味ないと思うので省略します。(笑)


この製品は4個の白素子がついてますが、意図してなのかは不明ですが微妙~に色温度の異なる素子が2個ずつ使われています。
20160125220237-233.jpg

どうせ分けるならもう少し差をつけた方がいいと思います。
まぁ測定していないので何とも言えませんが・・・。


幸い、在庫の素子に壊れた物とほぼ同じ色温度のものがあったので気持ちよく交換完了。

20160125223552-273.jpg

実測約20Wです。

20160125220433-478.jpg

ついでにレンズ面をクリーニングしておきました。

20160125223501-674.jpg

一晩試験点灯後、問題なさそうだったので納品となりました。



しかしこのスポット、様々な点からとてもいいモノだと思いました。
DSLの素材として欲しい!(笑)

こういうのは是非長く使って頂きたいですね。

関連記事
[ 2016/02/17 ] LED遊びのこと。 | CM(8)

こんばんは。

「どにゃLED工房」大繁盛ですねwヽ( ´∀`)ノ
そういう特技があると、この趣味に役立ちますねー。

私もLEDがやばくなったら、
漉餡十万石を用意します<(_ _)>


前回記事のリン酸値ですが、あっちの緑玉(精密測定用)で
「0」というのは、すごいですね。
しかもスキマー1/10運転とか・・・・( ̄□ ̄;)


やはり、完全ゼロ状態から0.1~というのは、ちょっと
勇気がいりますね。

私も一時、0.02くらいまで下げましたが、徐々に上げて
結局0.2位にしていますが、今のところ特に大きな変化は
ないですが・・・

ただ、うちのSPSはアレですのでw。

これが、もしパステルだったら、やはり色の変化が
コワくて慎重にならざるを得ない気がしますです。

[ 2016/02/18 01:00 ] [ 編集 ]

あくあ12さん

> こんばんは。
>
> 「どにゃLED工房」大繁盛ですねwヽ( ´∀`)ノ
> そういう特技があると、この趣味に役立ちますねー。

こんにちは。
というか、この趣味で得た特技ですw


> 私もLEDがやばくなったら、
> 漉餡十万石を用意します<(_ _)>

お気軽にどうぞ!


> 前回記事のリン酸値ですが、あっちの緑玉(精密測定用)で
> 「0」というのは、すごいですね。
> しかもスキマー1/10運転とか・・・・( ̄□ ̄;)

餌がフロー管にバンバン吸い込まれてサンプに沈んでますが、なぜか出ませんね。
まぁ出過ぎて困るよりはいいんですがw


> やはり、完全ゼロ状態から0.1~というのは、ちょっと
> 勇気がいりますね。

なんとなくですが、どの数値も「慣れ」の要素は大きいと思います。
魚に限らず、サンゴも飼い込み個体の方が丈夫になるような気がしますし。(色は別として)


> 私も一時、0.02くらいまで下げましたが、徐々に上げて
> 結局0.2位にしていますが、今のところ特に大きな変化は
> ないですが・・・
>
> ただ、うちのSPSはアレですのでw。
>
> これが、もしパステルだったら、やはり色の変化が
> コワくて慎重にならざるを得ない気がしますです。

今までの経験上、栄養塩とパステル度合の関係には懐疑的なところがあります。
もちろん高すぎれば茶に傾きやすいとは思うんですが、リアルサンゴ礁にも茶色い個体は多いことからも、栄養塩ゼロとパステルは必ずしも直結はしないでしょう。
もしパステルを追うなら、その先(何らかのストレス要因)を追求しないといけないでしょうね。
逆に言えば、栄養塩が高くてもパステルにする方法はありそうです。

入荷するサンゴも時期によって平均的な色合いが変わりますから、水温上げるのが一番早いかなw



[ 2016/02/18 15:31 ] [ 編集 ]

一段とスキルも磨かれているようですねw
DSLミスズSPは絶対に売り出すべきです。
え、ならインプレしろって? 
1年後(!?)にインプレします。あの仕様バータイプお願いしようかな(爆
[ 2016/02/18 21:42 ] [ 編集 ]

ミスズさん

> 一段とスキルも磨かれているようですねw

大したスキルではありませんよ!


> DSLミスズSPは絶対に売り出すべきです。

マジですかw
ミスズさん以外からオーダー来ないんですが売れるのかなw

> え、ならインプレしろって? 
> 1年後(!?)にインプレします。あの仕様バータイプお願いしようかな(爆

営業よろしくお願いしますw
DSLBまで!?
900の在庫が1本あるので自分で使ってみようかな?w
[ 2016/02/19 12:53 ] [ 編集 ]

( ՞ټ՞)ペロペロ
[ 2016/02/19 18:44 ] [ 編集 ]

雫來さん

> ( ՞ټ՞)ペロペロ

こっちに来るのはルール違反ですよwww
[ 2016/02/20 10:20 ] [ 編集 ]

こんばんは!

どっかで見たことが・・・・って私のだ〜
その節はホント助かりました(つД`)ノ


実はもう一個不点灯があったりしますがもうちょい必要な色を見定めてからお願いしようと思います(^^;;

ありがとうございました!
[ 2016/02/22 23:29 ] [ 編集 ]

ムコタマさん

> こんばんは!
>
> どっかで見たことが・・・・って私のだ〜
> その節はホント助かりました(つД`)ノ

いえいえ、お役に立てれば何よりです。


> 実はもう一個不点灯があったりしますがもうちょい必要な色を見定めてからお願いしようと思います(^^;;
>
> ありがとうございました!

了解です。
お気軽にどうぞ!
[ 2016/02/23 10:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






