スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

DSLB900の制作。

こんにちは、どにゃです。

初となるDSLBの制作依頼を頂きましたのでカンタンにですがまとめます。


ご依頼の内容は「爽やかな明るい白」「フルスペクトル」というかなり難易度の高いモノ。(笑)

LEDのチップひとつひとつは単波長なので、幅の広い波長を得るためには複数のチップを組み合わせなくてはなりません。
しかしスポットタイプと違い、バータイプのLEDは素子が横一列に並ぶため、沢山の種類の素子を使っても均一に混ざりません。

つまり、少ない種類で幅の広い波長(たくさんの色)を作るという、矛盾と戦わなくてはいけません・・・。
従って、今回はデュアルチップといって一つの素子にチップが二つ入っている素子を使います。


参考画像
Epiled-45mil-5W-dual-chips-font-b-495nm-b-font-cyan-high-power-font-b-led.jpg

チップが二つになることで2種類の波長を出すことができますが、そのかわりにチップ一つ当たりの出力は半分くらいになってしまいます。
残念ながら同じ電力でパワーが2倍になる訳ではありません。
ただしお値段は素子2個分になります。(汗)


まずはベースを分解していきます。

20160112233758-933.jpg
分かりにくいですが、筐体から中の基板を抜いた画像です。
前回は誤って表面のガラス板をぶち割りましたが(笑)、その教訓を活かして基板だけ上手く抜けました。

これが最初で最大の作業です。


まぁガラス板が無い方がロスは少なくなりますが、見栄え的にはあった方が断然イイですね。
あとの内容的には前回と同じなので割愛。

チャチャっと素子を全交換します。

レンズは攻めの60°をチョイス。

20160114000938-429.jpg


元通りに組んで完成。

20160114004137-118.jpg

ホルダー一体型のクリアなレンズが個人的には結構カッコいいと思ってます。(笑)


点灯の様子。

s-IMG_3689.jpg


とりあえずできたものの、これだとかなりシアンが強く、緑っぽい光です。
私の設計ミスにより思っていた結果が得られなかったため、波長設計からやり直し。(汗)

また全バラシ・・・。

泣きそうになりました。(笑)
ま、こうやって成長していくのです。


採用素子の変更も行い、配列はこのようにしました。

s-IMG_3690.jpg


白素子を2倍にすることで明るさと色味が改善されました。
アクア用照明と比較するとかなり白めですが、青系LEDとカクテルする前提での設計です。


実測はできていませんが、素子パターンの合成スペクトルはこのような感じになります。

canvas.png

使用した素子はたったの3種類です。
これがデュアルチップの恩恵です。


偶然にも、KR93XPの12インチと似たようなスペクトルになりました。

123.png

とか言って、狙っただろうって?
いえ、残念ながらDSLBにそんな設計自由度はありません・・・。(汗)


ただしこれはあくまで理論上、「数値の合計」なので、ライトの端から端までこの波長が降り注いでいる訳ではありません。

どうしても素子間の距離があるので、測定ポイントによってピークがピョコピョコ変わるはずです。

とはいえ3種類の素子しか使っていませんので、ある程度の距離を取ってしっかり水面を揺らしてあげれば、サンゴに届く頃にはそこまで極端には変わらないかなぁと思います。

まぁ実際のところは測ってみないとわかりませんので、「願望」ということで。(笑)



あとは依頼者さんの色揚がり報告を待つとしましょう。(・∀・)ニヤニヤ
あ、色落ちしてもサンゴ代は請求しないで下さいね。(笑)




関連記事
[ 2016/01/26 ] LED遊びのこと。 | CM(2)

おはようございます。
このチップ数でも意外と良いスペクトルになるんですね。
でも一度半田付けしたものをもう一度付け直すのはしんどそうですねw
[ 2016/01/27 08:04 ] [ 編集 ]

mjnekoさん

> おはようございます。
> このチップ数でも意外と良いスペクトルになるんですね。

こんにちは。
デュアル使えば何とかなります。
混ざりは疑問が残るところですが・・・。

> でも一度半田付けしたものをもう一度付け直すのはしんどそうですねw

作業自体は大したことないんですが、精神的なダメージがねw
[ 2016/01/27 18:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






