
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

DSL7ミスズモデルの制作。


こんにちは、有名アメブロガーのミスズさんの名前をタイトルに入れてアクセスを稼ごうというコスイどにゃです。(笑)


以前お友達のミスズさんから依頼されて制作したGrassy LeDio9改を大変気に入って頂いたようで、「追加を頼みたいくらい」とまで仰って頂きましたが、残念ながらベースとなる素材がもうないとのことでした。


私も海外サイトで素材を探してみましたが7素子タイプのスポットはほとんどなく、あっても12素子タイプと同じサイズだったりで小型のものがほとんどありません。


暇を見つけては素材探しに奔走し、ついに入手しました!!


20160104230013-784.jpg

に、似ている・・・。(笑)

というか全く同じですねコレ。


20160104230037-324.jpg

サイズも同じ。


ただしこのレンズはクリアです。
もちろんコレに合いそうなプリズムレンズも探し回ったんですが、残念ながら発見できませんでした。

アクア用ではないので素子は普通の白のみ。
20160104230022-363.jpg


早速レンズを開けてみると、まぁ汚い。

20160104230110-588.jpg

出力の低いコテで作業したのか、作業者の技術不足の問題か、または両方かはわかりませんが、雑な仕事です。
素人の私が言うのもナンですが・・・。

この筐体はベースプレートがヒートシンクと接着されており、分解ができません。
なのでコテでランドを温めても熱が逃げやすく、温度が上がりにくいのです。
普通のハンダごてでは多分できません。



どのみちこの素子は使わないのですべて外してキレイにします。

20160104232026-336.jpg




目的の素子を乗せてハンダします。

あぁ、私も下手でした。(笑)
でも元よりはマシかなぁ。

20160104233732-638.jpg




続いてドライバですが、これもまた探すのがタイヘンでした・・・。

まぁ理由はいくつかあるんですが皆さん興味はないと思うので割愛します。
とにかく大変だったという事と、要らないドライバが山になったということだけ伝えておきます。(笑)
使い道がない・・・。(汗)


詳しくは省きますが、電流値が350~400mAくらいになる物が欲しかったのです。

またゴミが増えませんように・・・と祈りながらテスターを繋いで電源ON!!


20160104235447-164.jpg


キター!!!!
リアルにガッツポーズが出ました。(笑)

やっと出会えたよ・・・ウルウル。


実測消費電力は約10W。

20160105000208-68.jpg


この筐体は放熱的にこの辺が限界です。
これでもやや走る雲の影を飛び越え気味ですが・・・。


20160105000504-97.jpg


というワケでユーザーさんには何の関係もない私の苦労を綴ってみました。(笑)

これで普通スポットのDSL、バータイプのDSLB(Bar)に続き、小型タイプのDSL7(セブン)のゼロ制作が可能になりました!


テスト照射の様子。
バッチリギラっております。

20160105004429-843.jpg

これはミスズさん指定の素子構成「DSL7 ミスズモデル」です。



命名の由来は、当初Grassy LeDio9と同じ筐体だからDSL9にしよう、いや10WだからDSL10にしよう、と思ったのですが、型番の数字とはいえスポットLEDのリーディングカンパニーである本家を超えるのは誠におこがましいので、7素子モデルという事でDSL7にしました。



あとはどうにかしてレンズをプリズムにできないものか・・・。

まぁミスズモデルはいくつかの理由でむしろクリアの方が向いてるんですけどね。



効果はミスズさんに聞いて下さい。(笑)


関連記事
[ 2016/01/21 ] LED遊びのこと。 | CM(10)

こんにちは。
小さいタイプも出すなんてもう痒いところに手が届くラインナップですね∑(゚Д゚)
うちの水槽のあの部分につけてみたい...。

機会があれば注文しても宜しいでしょうか?(^ ^)
[ 2016/01/21 18:31 ] [ 編集 ]

Peace66さん

> こんにちは。
> 小さいタイプも出すなんてもう痒いところに手が届くラインナップですね∑(゚Д゚)
> うちの水槽のあの部分につけてみたい...。
>
> 機会があれば注文しても宜しいでしょうか?(^ ^)

こんにちは。
ありがとうございます。
DSL7にはまだ課題がありますので、それが解消されればご協力できると思います。
[ 2016/01/22 10:30 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんにちは(^-^)
今年も宜しくお願いしますm(__)m
手先が器用で、知識が広いから凄いですね!機会があれば、我が家のグラッシーの改良依頼したいです(汗)
[ 2016/01/22 13:24 ] [ 編集 ]

こんちは。
お値段以上の満足を感じていますよ。
既製品にはないからこそこちらの見立てに沿った効果が出るかどうか、
日々水槽の観察にも力が入ります。
そろそろDSLラインナップのカタログができるかなw
[ 2016/01/23 13:03 ] [ 編集 ]

こんにちは~ツアーお疲れ様でした!

やっぱり眠かったですよね。どにゃさんの懸念通り
来月は都合が合わなくなってしまったので夜なべして
いただいて助かりました。。ありがとうございました!

>これでもやや走る雲の影を飛び越え気味ですが・・・。
overdrive♪ですねw

今月中・・・あわわわわ
[ 2016/01/23 16:32 ] [ 編集 ]

チェルブさん

> どにゃさん、こんにちは(^-^)
> 今年も宜しくお願いしますm(__)m

こんにちは、お久しぶりです!

> 手先が器用で、知識が広いから凄いですね!機会があれば、我が家のグラッシーの改良依頼したいです(汗)

GLはまだ9しかできません・・・。
[ 2016/01/23 18:45 ] [ 編集 ]

ミスズさん

> こんちは。
> お値段以上の満足を感じていますよ。

そうですか、それは良かったです。

> 既製品にはないからこそこちらの見立てに沿った効果が出るかどうか、
> 日々水槽の観察にも力が入ります。

レポを楽しみにしています!


> そろそろDSLラインナップのカタログができるかなw

カタログw
暇な時にでもシャレで作ってみますかw
[ 2016/01/23 18:47 ] [ 編集 ]

haseさん

> こんにちは~ツアーお疲れ様でした!
>
> やっぱり眠かったですよね。どにゃさんの懸念通り
> 来月は都合が合わなくなってしまったので夜なべして
> いただいて助かりました。。ありがとうございました!

お疲れっした!
まぁ箱があるので最悪送ればいいかなとも思ってたんですが、やっぱ手渡ししたかったので。
飽きたら素子変更も対応しますので言ってください。


> >これでもやや走る雲の影を飛び越え気味ですが・・・。
> overdrive♪ですねw

夏のにおい追いかけてます♪


> 今月中・・・あわわわわ

あと一週間w
[ 2016/01/23 18:53 ] [ 編集 ]

なるほどっ!
ミスズの名前を出すとアクセス数アップ作戦w私もやろっとwww
DSL進化してますね〜!
私もカタログ欲しいのでよろしくお願いします( ̄+ー ̄)
[ 2016/01/24 00:22 ] [ 編集 ]

akiさん

> なるほどっ!
> ミスズの名前を出すとアクセス数アップ作戦w私もやろっとwww

残念ながら私自体の知名度が低いせいか、アクセス数は上がりませんでしたwww


> DSL進化してますね〜!
> 私もカタログ欲しいのでよろしくお願いします( ̄+ー ̄)

カタログ欲しいですか?w
できてもせいぜいチラシレベルですよw
[ 2016/01/25 18:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






