おさかなまとめ。

こんにちは、どにゃです。


久しぶりにおさかなの記事です。
おさかなカテゴリの最終記事は2月でした。(汗)

この間に入れたり出したりはありましたが、とりあえず現時点でのメンバーをご紹介します。
先住順です。

4年8ヶ月になる最長老様のカクレクマノミ。
s-IMG_3635.jpg

このおさかなは私の海水歴とほぼイコールです。
600、900、1200と住居は3つ目の水槽ですが、サイズは止まっています。
まぁここまで来ると何しても死ぬ気がしません。(笑)
軽い白点以外の病歴もなく、やはりカクレは丈夫です。
ちなみにブリードです。
非アクアリスト受けはテッパンですし、サンゴにも一切悪さはしませんが、強い照明(UV?)だと黒ずんでしまうのが難点。



満3年のキイロハギ。
s-IMG_3630.jpg

嫁ちゃんがボーナスで買ってくれたおさかなです。(笑)
コイツはデカくなりましたね~。
以前居たナンヨウハギもすごい速さで成長しましたが、やはりハギは成長しやすいようです。

他のさかなに白点が出ても、コイツはハギのクセになぜか出ません。
色艶も良く、プリプリで状態抜群です。
明るい黄色が良く映えて、サンゴ水槽には適したおさかなだと思います。
日焼け、褪色もしにくいようです。
たまに焼き海苔をあげてます。



1年5ヶ月の2代目ウズマキ。
s-IMG_3634.jpg

初代は白点大爆発で死なせてしまいましたが、やっぱりカワイイし一度はタテキンまで育ててみたいと再購入。
元よりはだいぶ大きくなりましたが、なかなか大きくなりません。
白点は拾いやすいですが基本的には丈夫な魚です。
小さい頃はSPSのポリプを突いて悩ませてくれましたが、一定のサイズを超えてからはまったくやらなくなりました。
そういや先代もそうだった気がしますが偶然かな?
私は好きなんですが、サンゴ水槽への適正は△ですね。
今は○です。
コイツも焼き海苔好きです。



間もなく1年のハナゴンベ。
s-IMG_3647.jpg

サイズは気持ち大きくなったかな?程度。
導入当初は手間がかかったものの、今ではすっかり馴染んで心配なくなりました。
それでも気は優しいので他魚に干渉することはありません。
あ、唯一ハタタテハゼにだけは威張ってます。(笑)
サンゴ水槽への適正は◎です。
実に良い魚!



9ヶ月経過のオオテンハナゴイ。
s-IMG_3653.jpg

これはあなごんべさんから譲り受けたおさかなです。
同時にゴールデンストライプアンティアスとタイガークイーンも1匹ずつ入れたのですが、2匹とも飛び出してしまいました・・・。
強化照明下では色が薄くなってしまうようですが、儚いピンクもキレイです。
当然サンゴへの悪影響は一切なし。
ただしハナダイ系(特にオオテン・タイガー・PQ等)は短期死亡率が極めて高いらしいので、そこがネックですね。
生き残った個体はとても丈夫だと思うんですが・・・。
やはりハナダイは群泳させたいですね。



4ヶ月のハタタテハゼx2。
s-IMG_3664.jpg

ペアなのか?いつもLRの裏で寄り添っています。
当初3匹入れたんですが一番小さな1匹が死んでしまい、残った2匹が仲良くなりました。
超一般種でお値段も安いお魚ですが、よく見るととってもキレイでコストパフォーマンスは素晴らしいと思います。
この2匹はなぜか異様にビビリで、4ヶ月経っても全然前に出てきてくれないのが残念です。
飛び出しやすい以外は問題も無し。
良い魚です。




2ヶ月のマッコスカーズラス。
s-IMG_3646.jpg

このさかなも一般種ですがコスパいいですね。
どの魚種ともぶつからず、常にマイペースという感じ。
砂に潜る系以外のベラはサンゴ水槽に向いてますね。
ベラはホンソメ以来の2匹目・・・あいや、以前モンツキベラの幼魚買って入れたら嫁ちゃんから拒絶されてすぐショップへ返した(笑)ことがあったので3匹目です。
理由は「なんか模様が気持ち悪いから」だそうで・・・。

ただ、ロリサイズ好きな私的にベラの一番残念なところは、「ベラは大きい程キレイ」というところでしょうか。
ピンテールなんかも欲しいんですけど、大きい程美麗なんですよね~。




1ヶ月台のロイヤルグラマ。
s-IMG_3656.jpg

またまた一般種ですがやっぱりいい魚だと思います。
サンゴ水槽にもバッチリ。
まだ水槽に完全に馴化してないせいか、少し肌荒れしていて、白点も拾いやすいようです。
初めてのおさかななので馴染んだらどうなるかはわかりません。
まぁ大抵の魚は馴染んだら丈夫だとは思いますけど。

しかしなんでこんな面白いカラーリングになったんでしょうか。
上下ならまだわかりますがなんでまた前後で・・・。
バイカラードティーバックなんかはマスキングして塗り分けたようにクッキリ分かれてますよね。
一般人受けは良さそうですけど。




やっと1ヶ月経過、みんな大好きスミレヤッコ。
s-IMG_3652.jpg

私は海水魚の中でスミレが一番好きです。
それは海水を始めた頃から変わりません。
今シーズンの最終便でゲットしたこのスミレは4代目です。

初代:白点で死亡
2代目:原因不明の死亡
3代目:長期飼育後、サンゴを突くため売却

3代目以前の記事はコチラ。

でやっぱり飼いたくて飼いたくて震えて4代目。
まだ水槽&混泳に完全には馴染んでないですが、順調に馴化してます。
少し痩せてますが餌取りも意欲的になってきてるので、よくある謎の突然死さえなければ時間の問題かと思います。

幸いなことに、3代目で悩まされたサンゴ突きもこの個体は一切やりません。
多少は覚悟していたんですが、運よくサンゴ突かない個体に出会えました。
頭の菫色もしっかり繋がってる好みの個体なので、あとはプリプリになってくれればカンペキ!

ヤッコはサンゴ水槽へは向いてませんが人気ですね。
スミレかわいいよスミレ。(笑)



スミレと同時投入したポッター。
s-IMG_3633.jpg

初飼育のおさかな。
なぜかわかりませんが急に飼いたくなりました。
タイミングよくスミレと同時購入&投入できたので混泳も問題なし。
キレイに発色した色彩は見事だと思うんですが、嫁ちゃんは模様が嫌いみたいです。(笑)

コイツは最初から餌バクバクでプリプリの状態バッチリ。
サンゴも突かないイイ子。




まだ2週間ほどのアレンズダムセルx2。
s-IMG_3639.jpg

2cmくらいのミニサイズです。
在庫は5匹居たんですが3匹は難ありだったので2匹お持ち帰り。
アレンズは超絶メタリックブルーのギンギラが見事!
全然さり気なくないです。(笑)

あと何匹か欲しいな~。



アレンズと同時に入れた超ロリニセモチノウオ。
20151206215419-970.jpg

これも2cmくらいと初めて見たサイズに一目ぼれ。
水槽内での写真はなかなか出てこない&機敏すぎで撮れませんでした。(笑)
ちょこまかと泳いでカワイイです。




以上、12種14匹です。

キャパにはまだ余裕があるので追加はしたいですが、ここ2ヶ月で7匹も投入したのでしばらくは控えます。(笑)
でも購入や入荷はタイミングですからね~。




番外編

ずっと1匹だったホワイトソックスに相棒をあてがいました。
s-IMG_3669.jpg

過去の経験上、先住は新入りが気に入らないと激しく乱暴しますが、幸いすんなり受け入れられたようです。

以前に2匹居た時はよく抱卵、ハッチアウトしてました。
雌雄同体なので2匹居ればまた深夜におさかなのオヤツを提供してくれるはずです。



私はやっぱりおさかないっぱいが好みです。

s-IMG_3667.jpg







関連記事
[ 2015/12/21 ] おさかなのこと。 | CM(18)

こんばんは。
ウズマキはめちゃくちゃサンゴつつくイメージでしたが、大丈夫なんですね∑(゚Д゚)
ヤッコはやっぱりサンゴ水槽でも入れてしまいますよねσ(^_^;) スミレも可愛い( ^ω^ )
うちにもいたハナゴンベとマッコスが懐かしいです(>_<)
[ 2015/12/21 21:33 ] [ 編集 ]

こんばんは。久しぶりのお魚の記事ですね!
どにゃさんってサンゴや照明はもちろんですけど、おさかなにも拘ってる印象です。
カクレはもうすぐ5年なんですね~自分は5年も飼えた魚がいないので尊敬します。
無茶な混泳させてるのが原因なのですが、どうしても試したくなってしまうのはアクアリストの性でしょうかw

ポッターがサンゴ突かないのは意外ですね。うちのフレームは突きまくりで大迷惑してますw
レモンピールもよく突くと聞くのでハワイのヤッコはそういう傾向が強いのかなと思っていましたがやはり個体差なのでしょうか。
でもやっぱり可愛いから許してしまうんですけどねw
[ 2015/12/21 21:52 ] [ 編集 ]

おはようございます。
結構お魚増えましたね。ウズマキを短期間で成魚まで育てるにはサンゴ水槽ではありえないぐらいの大量のエサが必要になるのでなかなか大変ですね。じっくり少しずつ大きくしていくのも良いと思います。
ポッターはいつか飼ってみたいですね。あの鮮やかな色が良いと思うのですが模様がいやな方がやはりいるのですね。
[ 2015/12/22 07:43 ] [ 編集 ]

おはようございます!

お! お魚記事だ〜。
大きい水槽だからもっといるのかな?と、思いましたが厳選されて入れてるご様子。

私は、しょっちゅう魚と目が合ってしまって、これで最後と言つつ・・・・
そんなんだから、魚メイン水槽になりつつ 汗


スミレ良いですね〜
1度入れましたが、入海後、30分ほどでハタゴに捕まってしまいました(つД`)ノ

ハタゴ亡き今、入れようかな?と、思いつつ自制中です w
[ 2015/12/22 08:51 ] [ 編集 ]

こんにちは!
魚いいですよね~
私も魚いっぱいが好きです!

ポッター改めて見るといいですねー
ヤッコは本当にサンゴとマッチしますね(見た目が)
[ 2015/12/22 18:58 ] [ 編集 ]

こんにちは。
アレンズいいですね。B八さんで見て欲しくなりましたもん。
あのサイズはもう入らないかなぁ・・・
来年魚入れようかなと思っています。
ハタタテもエビもペアは画になりますね。
というか写真撮影も上手です。
[ 2015/12/23 10:37 ] [ 編集 ]

こんにちわ~です。
先日は有難うございました。

サンゴ水槽にヤッコをはじめ魚が結構入ってますね(笑)
うちも同じ感じ、コンセプト?なので同じ人がいると嬉しい感じです。

うちのウズマキもサンゴにはちょっかい出しませんが、大きくなると
かじるっていう風に聞きますね。まぁ、個体差はあるのでしょうけど。

アオバスズメダイの記事がないということは出したんでしょうかね?
うちもデバがいるのですが、出そうかなぁと思っているところです・・・
(娘っちの魚ってことになっている点が難点なのですが 汗)
[ 2015/12/23 10:48 ] [ 編集 ]

こんばんは〜!

お魚記事いいですね〜♪( ´▽`)
どにゃさんは魚飼ってるイメージあんまりないので新鮮ですf^_^;)
エビの抱卵狙いいいですね〜!
自然の餌・・・魚は喜びますね〜♪
我が家はキャメルシュリンプなんですが無理かな?
[ 2015/12/23 22:09 ] [ 編集 ]

Peace66さん

> こんばんは。

こんにちは。
お返事遅くなってすみません。

> ウズマキはめちゃくちゃサンゴつつくイメージでしたが、大丈夫なんですね∑(゚Д゚)
> ヤッコはやっぱりサンゴ水槽でも入れてしまいますよねσ(^_^;) スミレも可愛い( ^ω^ )

ウズマキはソフトやLPSの方が被害は多いかもしれませんね。
ウチはLPSはありませんが、導入当初はたまにトサカを毟るように突いてましたがすぐ収まりました。
今は何も突きません。
ヤッコは好きなのでどうしても欠かせません。(笑)


> うちにもいたハナゴンベとマッコスが懐かしいです(>_<)

どっちもいい魚だと思います!
また入れましょう♪
[ 2015/12/24 09:52 ] [ 編集 ]

oriftaさん

> こんばんは。久しぶりのお魚の記事ですね!

こんにちは。
お返事遅くなってすみません。


> どにゃさんってサンゴや照明はもちろんですけど、おさかなにも拘ってる印象です。

別に拘りはないですよ。(笑)
ただその時その時入れたいのを入れてるだけでむしろ節操がないです。(笑)


> カクレはもうすぐ5年なんですね~自分は5年も飼えた魚がいないので尊敬します。
> 無茶な混泳させてるのが原因なのですが、どうしても試したくなってしまうのはアクアリストの性でしょうかw

カクレは長期飼育で最もよく聞く魚なので大したことはないですよ~。
混泳にも強いですからね。


> ポッターがサンゴ突かないのは意外ですね。うちのフレームは突きまくりで大迷惑してますw
> レモンピールもよく突くと聞くのでハワイのヤッコはそういう傾向が強いのかなと思っていましたがやはり個体差なのでしょうか。
> でもやっぱり可愛いから許してしまうんですけどねw


小型ヤッコのSPS突きは本当に個体差が大きいですね。
よくクシピポプスはあまりやらないとか、ケントロピーゲ亜属はやりやすいとか見聞きしますが、同じ魚でも人によって突きまくったり全くやらなかったりなのでこればっかりは運ですね。
ウチのスミレは先代はちょいちょい突いてましたが今の子は全くやりませんし。
まぁどっちを取るかですよね。(笑)

[ 2015/12/24 10:10 ] [ 編集 ]

mjnekoさん

> おはようございます。

こんにちは。
お返事遅くなってすみません。


> 結構お魚増えましたね。ウズマキを短期間で成魚まで育てるにはサンゴ水槽ではありえないぐらいの大量のエサが必要になるのでなかなか大変ですね。じっくり少しずつ大きくしていくのも良いと思います。

ありえないぐらいですか・・・。(笑)
1日3回くらいあげられればいいんでしょうけど、どうしても帰宅後しか給餌できないので難しいですね。
でも最近餌を増やしたら大きくなってきました。
まぁあまり大きくなっても困るんですけど。(笑)
ミニタテキンがいいなぁ。


> ポッターはいつか飼ってみたいですね。あの鮮やかな色が良いと思うのですが模様がいやな方がやはりいるのですね。

どうもウチの嫁はドットとか網目とかの模様が好きじゃないみたいです。
クダゴンベも嫌だと言ってました。
[ 2015/12/24 10:19 ] [ 編集 ]

ムコタマさん

> おはようございます!

こんにちは。
お返事遅くなってすみません。


> お! お魚記事だ〜。
> 大きい水槽だからもっといるのかな?と、思いましたが厳選されて入れてるご様子。

私は慎重派なので基本は下調べしてからじゃないと買わないので・・・。(笑)
自分の環境に合わなそう・長く飼えなそうなのは避けますしね。


> 私は、しょっちゅう魚と目が合ってしまって、これで最後と言つつ・・・・
> そんなんだから、魚メイン水槽になりつつ 汗

まだちょっと寂しいのでもう少し入れますよ。(笑)


> スミレ良いですね〜
> 1度入れましたが、入海後、30分ほどでハタゴに捕まってしまいました(つД`)ノ
>
> ハタゴ亡き今、入れようかな?と、思いつつ自制中です w

ハタゴ&魚は水槽が大きくないと難しいですね。
できれば1200は欲しいですね。
片側に一山作って、反対の砂地にハタゴ、みたいなレイアウトがいいですね~。
[ 2015/12/24 10:30 ] [ 編集 ]

りんこパパさん

> こんにちは!

こんにちは。
お返事遅くなってすみません。

> 魚いいですよね~
> 私も魚いっぱいが好きです!

やっぱり魚いっぱいサンゴいっぱいが最高ですよね!


> ポッター改めて見るといいですねー
> ヤッコは本当にサンゴとマッチしますね(見た目が)

ポッターいいですよ。
ただサンゴ突きは個体によって全然違うみたいですけど・・・。
個人的にはSPS&小型ヤッコは最高です。

[ 2015/12/24 10:34 ] [ 編集 ]

ミスズさん

> こんにちは。
> アレンズいいですね。B八さんで見て欲しくなりましたもん。
> あのサイズはもう入らないかなぁ・・・

こんちは!
アレンズのギラギラブルーはウチの茶石水槽によく映えます!(笑)
ロリサイズはたまに入りますけどすぐ売れちゃいますね。


> 来年魚入れようかなと思っています。
> ハタタテもエビもペアは画になりますね。
> というか写真撮影も上手です。

魚は少々居た方がサンゴ的にも良い気がしますね。
ペアはいいですよね。
ハナゴンベやロイヤルグラマもペアにしてみたいです。
写真は見栄を張るつもりは全くありませんが、動く魚をキレイに撮るのはとても大変なのであまり真剣に撮りませんでした。(笑)
[ 2015/12/24 10:44 ] [ 編集 ]

といさん

> こんにちわ~です。
> 先日は有難うございました。

こんちはー。
いえいえ。

> サンゴ水槽にヤッコをはじめ魚が結構入ってますね(笑)
> うちも同じ感じ、コンセプト?なので同じ人がいると嬉しい感じです。

900の時でももっと入ってましたからまだ少ないです。(笑)
やっぱ魚いっぱいがいいですよね。


> うちのウズマキもサンゴにはちょっかい出しませんが、大きくなると
> かじるっていう風に聞きますね。まぁ、個体差はあるのでしょうけど。

大型ヤッコはSPSよりソフトやLPSの方が食べちゃうみたいですね。


> アオバスズメダイの記事がないということは出したんでしょうかね?

ギクっ!(笑)
ポツポツと数が減ってサイズもまばらになり、小競り合いするようになったので出してしまいました。(汗)
アオバはデバより少し気が強いですね。
あと餌取りが速すぎて他の魚に餌が回りにくくなって・・・。
デカくなるとかわいくないし・・・。
勝手な飼育者です。


> うちもデバがいるのですが、出そうかなぁと思っているところです・・・
> (娘っちの魚ってことになっている点が難点なのですが 汗)

あら、そうなんですか?
でも娘さんの魚じゃあ出すに出せませんね。(汗)

[ 2015/12/24 10:58 ] [ 編集 ]

akiさん

> こんばんは〜!
>
> お魚記事いいですね〜♪( ´▽`)
> どにゃさんは魚飼ってるイメージあんまりないので新鮮ですf^_^;)

こんにちは~。
そうですか?
私はおさかな好きですよ。
っておさかな記事全然書いてませんでしたが。(笑)


> エビの抱卵狙いいいですね〜!
> 自然の餌・・・魚は喜びますね〜♪
> 我が家はキャメルシュリンプなんですが無理かな?

以前はたまに照明が落ちた後、魚が狂喜乱舞してましたのでまた狙ってみようかなと。
餌を増やしたので残餌処理にも役立っています。

スカンクやWソックスなどのLysmata属(ヒゲナガモエビ属)は雌雄同体なので、ペアになると精○(ブログNGワード)の交換をして2匹同時に抱卵することもあるそうです。
飼育下での抱卵情報はスカンクの方が多いですね。

また稀にですが1匹飼育でも抱卵するそうです!?
うちの子はしばらく1匹飼いでしたが抱卵は未確認です。

キャメルはそれと異なるサラサエビ科なので雌雄があるみたいですが、ペアができればハッチアウトするかもしれませんね。
[ 2015/12/24 11:50 ] [ 編集 ]

お魚いいですね^ ^
我が家も別な意味でまだまだ追加したいのですが、追加=トラブルがこわくてなかなか踏み切れません。そんな事言ってたら増やせませんけど(笑)しかも最近欲しい個体はダイブ癖がある個体が多く悩みどころです。いつかはキャンディを飼ってみたい野望は持ち続けていますが^ ^、
[ 2015/12/27 18:51 ] [ 編集 ]

雫來さん

> お魚いいですね^ ^
> 我が家も別な意味でまだまだ追加したいのですが、追加=トラブルがこわくてなかなか踏み切れません。そんな事言ってたら増やせませんけど(笑)しかも最近欲しい個体はダイブ癖がある個体が多く悩みどころです。いつかはキャンディを飼ってみたい野望は持ち続けていますが^ ^、

個人的にはサンゴいっぱいお魚いっぱい水槽が好きです!
キャンディはいいですよね~。
毎月一万円ずつキャンディ貯金しようかな。(笑)
[ 2015/12/27 23:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する