
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

オリジナルLEDバー(DSLB)作ってみた。【動画追加】

どもども、どにゃです。

スポットLEDは一通り遊んだので、新たなるステージとしてバータイプのLEDライトを作ってみました。


ベースとなるのはコチラのライト。
輸入品で、長さは1200水槽用の1150mmです。(他に900用と600用があります)
幅と高さは3cmくらいなので、とてもスリムです。
素子は36個で、消費電力は実測約60Wでした。


長すぎて写し切れません。(笑)
20151118213000-899.jpg

外観はただのアルミチャンネルなのでシンプルですが、悪くありません。
20151118213016-250.jpg

20151118213043-178.jpg


ドライバ。
20151118213026-613.jpg
非力だったらこれも交換と思ってましたが、実測で520mA(約1.5W駆動)くらい出てたのでバッチリです。
ラッキー♪


点灯の様子。
20151118213243-291.jpg

デフォルトの素子は白、青、緑の3種類のようです。
基板1枚につき素子9個で構成されており、白4:青4:緑1という比率です。

緑が謎です。
1/9なんて中途半端に乗せるくらいなら、いっそ青白だけの方が良い気もしますが・・・。
奇数になるから適当に緑乗せたのかな?
まぁどうせこれらの素子は全交換するので何でもいいんですけどね。(笑)



早速バラしていきます。
20151118222120-253.jpg

一応防水をうたっているので、ケーブル周りや側板はシールされています。
照射面もシリコンシーリングされてます。
20151118222232-908.jpg


これ、新品なんだぜ・・・。
20151118222647-395.jpg
これがチャイナクオリティ!(笑)


横から覗いた図。
20151118223431-514.jpg


基板が筐体にシリコンみたいので固定されてるので、表面のクリア板を剥がさなくてはなりません。
こりゃ剥がすのも貼り直すのもメンドクセー。


しかし基板を抜くには剥がすしかない・・・。
勢いに任せて端からグイグイやっていたら・・・



バキッとな。

20151118224120-679.jpg

オイ!
これガラスじゃねーか!
チャイナのくせに!
チャイナだからてっきりアクリルだとばっかり思ってたからちゃんと確認しなかったよ!

あー自分ので良かった。
ケガもしなかったしまぁいいや。
素手でやってたので危うく素子がディープレッドに染まるところでした。(笑)

ガラス使ってるなんて、何気に良い製品かも。(笑)


もう割れたので怖いものはありません。
強引に全部剥がしましたが、次からはピアノ線使わないと。
剥がさないで抜ければ一番いいんだけど・・・。

その前に次があるのか?という。(笑)


20151118233844-651.jpg

筐体への固定を切り離し、やっとの思いで取り外し完了。
20151119003434-233.jpg
ここまでくればどうってことはないです。



20151119003457-558.jpg

と思ったら、このレンズも随分キッチリと接着されていて剥がすのが地味に大変でした。(汗)
20151202120423-428.jpg
安物のクセにいい仕事してやがります。(笑)


チマチマと頑張って素子を取り外し・・・。
20151202235113-998.jpg


コチラの素子に載せ替えます。
見た目は同じですが、高価な高ランク・ブランドチップです。
20151203000453-552.jpg

このライトは横一列なので、素子の種類が多くても混ざりません。
レンズ角や照射距離にもよりますが、せいぜい3種類以下が無難だと思います。
デュアルチップ使えば3種類でも一応連続スペクトルは得られますが、コストがかさみます。
なのでこのライトの正しい?使い方は、T5の波長補完用とか、UVのみ等の単波長の底上げとかがベストかなぁ・・・。

とか言いながら私は欲張って4種類使いましたが。(笑)



これまたチマチマ素子を乗せていき、試験点灯。
36個もあるからタイヘン・・・。
20151203011913-338.jpg


設置は吊り下げです。
このようなステーが2個付属しています。
20151203015343-69.jpg

本体背面側にはナットが入ってますので
20151203015531-587.jpg

ステーを一度バラしてこの部品だけを取り付けて、
20151203015812-538.jpg

こうします。
20151203015858-887.jpg

予め買っておいたこの調整式ワイヤーのフック部分をグイグイ曲げて
20151201010231-393.jpg

こんな感じで吊ります。
20151203015949-13.jpg



レンズも標準のクリアから、お約束のプリズムへ変更します。

20151207125812-9.jpg
60°と90°を取り寄せましたが、とりあえず90°をつけてみました。


放熱用シリコンを塗りたくってから基板を挿入し、
20151207225943-223.jpg

レンズを乗せたら完成!!
20151207232814-883.jpg

もう表面の保護板はメンドクサイからなくてもいいや。(笑)
照度も落ちるし。

うム、いい感じ♪
20151207233739-123.jpg


参考までに、バーのみ点灯の画像です。

明るさや色味などを画像で伝えるのはなかなか難しいですが、90°レンズだけあって結構広範囲を照らしてくれます。
20151207233454-488.jpg
何より長さが1150mmあるので水槽の端まで光が届きます。

90°レンズは正解だったかも。
20151207233604-699.jpg

照度は簡易照度計で30cm直下で約15,000Lxでした。
20151207233654-435.jpg

肉眼での色味も良く、なかなか気に入りました。

フルUVでもう1本作ろうかな・・・。(笑)


【追記】

DSLBのみ点灯の参考動画です。

[広告] VPS


関連記事
[ 2015/12/11 ] LED遊びのこと。 | CM(24)

凄すぎです∑(゚Д゚)

こんにちは。
何でも改造出来るものなんですね。しかも出来映えが既製品レベル!
素直に凄いです∑(゚Д゚)

このバータイプのLED、水槽全体の波長補完が出来そうで非常に興味があります( ´ ▽ ` )ノ お金があれば今すぐにでも注文したいぐらいですw
[ 2015/12/11 11:57 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/11 16:28 ] [ 編集 ]

DSLにバータイプがラインナップされることは予想していましたが、いよいよですか。
それにしても水槽もサンゴもキレイですね♪

[ 2015/12/11 18:18 ] [ 編集 ]

予約のページはどこですか?w
うちはフルスポットで影が多いため斜め前から角度をつけてぶら下げたいですね
[ 2015/12/11 19:33 ] [ 編集 ]

次は防水タイプのリリースですね‼︎
相変わらず器用でいつも感心致します^ ^
[ 2015/12/11 21:14 ] [ 編集 ]

こんばんは!

まさか、ここまでの改造を施すとは・・・・(つД`)ノ
スゲ〜っすヽ(;▽;)ノ
私だったらLEDを外すだけで断念しそう。

スポットライトはお手軽ですが、見栄えがね〜
強化すればするほど、見た目がカオス化しますもんね(^^;;

それにひきかえ今回のは見た目もクールですし、LED総打ち替えなら狙ったところに必要なLEDを選択できますもんね。



[ 2015/12/11 21:18 ] [ 編集 ]

バータイプまで作成してしまうとはっ!
♪( ´▽`)
そしてこれ一本でもなかなかのものになってるところがまた凄いf^_^;)
KRとDSLBですみずみまで光が届く感じでしょうか?あれT5も使ってましたっけ・・・?( ゚д゚)
予約ページ作って、メイドインチャイナ→メイドインジャパン♪として販売しましょうw
[ 2015/12/11 23:57 ] [ 編集 ]

Peace66さん

> こんにちは。
> 何でも改造出来るものなんですね。しかも出来映えが既製品レベル!
> 素直に凄いです∑(゚Д゚)

こんにちは。
ありがとうございます。
でも既製品の球変えただけなので出来栄えが既製品レベルなのは当たり前です。(笑)

> このバータイプのLED、水槽全体の波長補完が出来そうで非常に興味があります( ´ ▽ ` )ノ お金があれば今すぐにでも注文したいぐらいですw

ご注文お待ちしております。(笑)
[ 2015/12/12 13:00 ] [ 編集 ]

ミスズさん

> DSLにバータイプがラインナップされることは予想していましたが、いよいよですか。

予想されてましたか。(笑)
次は四角い奴かな~。

> それにしても水槽もサンゴもキレイですね♪

ありがたいお言葉ですが、実物はもっと汚いですよ。
[ 2015/12/12 13:01 ] [ 編集 ]

haseさん

> 予約のページはどこですか?w

受注生産なのでご予約は承っておりませんw

> うちはフルスポットで影が多いため斜め前から角度をつけてぶら下げたいですね

作りますか?
[ 2015/12/12 13:03 ] [ 編集 ]

雫來さん

> 次は防水タイプのリリースですね‼︎
> 相変わらず器用でいつも感心致します^ ^

あっ!
珍しくコメントきたw

防水性能って要りますかね?
[ 2015/12/12 13:04 ] [ 編集 ]

ムコタマさん

> こんばんは!
>
> まさか、ここまでの改造を施すとは・・・・(つД`)ノ
> スゲ〜っすヽ(;▽;)ノ
> 私だったらLEDを外すだけで断念しそう。

こんにちは。
ありがとうございます。
でも、ただ球とレンズ変えただけですのでやってることはスポットと変わりませんが。(笑)


> スポットライトはお手軽ですが、見栄えがね〜
> 強化すればするほど、見た目がカオス化しますもんね(^^;;
>
> それにひきかえ今回のは見た目もクールですし、LED総打ち替えなら狙ったところに必要なLEDを選択できますもんね。

確かにスポット多灯は一番ベストではありますが、どうしてもゴチャゴチャしちゃいますもんね。
右から左にだんだん青くなるみたいのも面白いですね。
[ 2015/12/12 13:13 ] [ 編集 ]

akiさん

> バータイプまで作成してしまうとはっ!
> ♪( ´▽`)
> そしてこれ一本でもなかなかのものになってるところがまた凄いf^_^;)

ありがとうございます。
1.5W駆動なので結構明るいですね。

> KRとDSLBですみずみまで光が届く感じでしょうか?あれT5も使ってましたっけ・・・?( ゚д゚)

DSLB1200は端が明るくなったのが大きいですね。
もちろん全体的な光量の底上げにも寄与してます。

あ、T5は降ろしました。
悪くはないですが、やっぱLEDが好きです♪


> 予約ページ作って、メイドインチャイナ→メイドインジャパン♪として販売しましょうw

それ詐欺になりませんか?w
[ 2015/12/12 13:19 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんばんは(^-^)
どにゃさん勉強家だから、どんどんLED職人になって行かれますねw
我が家のLEDも改良して欲しいです(>_<)w
[ 2015/12/12 17:31 ] [ 編集 ]

チェルブさん

> どにゃさん、こんばんは(^-^)

こんばんは?こんにちは?(笑)

> どにゃさん勉強家だから、どんどんLED職人になって行かれますねw
> 我が家のLEDも改良して欲しいです(>_<)w

LED職人になってもサンゴの色は揚がりませんけどねw
改良が必要なLEDなんて使ってましたっけ?
[ 2015/12/12 17:48 ] [ 編集 ]

>作りますか?

スポットより大分手間がかかりそうなので気が引けますが・・・迷惑でなければぜひ!
[ 2015/12/13 01:58 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんにちわ~です。
バータイプのLEDいいですね♪
うちも色々LEDは改造しいます(してもらっていますが正しいです)が、
バータイプのLEDをみてからいいなぁと思っていました。
でも、製品のものは一長一短で・・・

そんな隙間をどにゃさんは自分で埋めてしまうのはすごいです。
素材、土台探しから施工までの労力を惜しまないところはも感服です。
どにゃさんのお手間とお時間があって予算がおいらの財布で賄えるので
あれば作って戴きたいところです。

[ 2015/12/13 10:44 ] [ 編集 ]

haseさん

> >作りますか?
>
> スポットより大分手間がかかりそうなので気が引けますが・・・迷惑でなければぜひ!

あら、本気でしたか。(笑)
そしたら見積もりますので希望の仕様を連絡下さい。
[ 2015/12/14 01:58 ] [ 編集 ]

といさん

> どにゃさん、こんにちわ~です。

といさん、おいーっす!(笑)

> バータイプのLEDいいですね♪
> うちも色々LEDは改造しいます(してもらっていますが正しいです)が、
> バータイプのLEDをみてからいいなぁと思っていました。
> でも、製品のものは一長一短で・・・

システムLEDは新しいものがどんどん出ますが、SPSに使えるようなバータイプはほとんどないですよね。


> そんな隙間をどにゃさんは自分で埋めてしまうのはすごいです。

ちょうど照明の隙間に入れられますからね♪


> 素材、土台探しから施工までの労力を惜しまないところはも感服です。

条件に合う素材を探すのが一番大変ですね。
まぁ好きでやってるので楽しいんですけど。


> どにゃさんのお手間とお時間があって予算がおいらの財布で賄えるので
> あれば作って戴きたいところです。

素子が高いのでどうしてもそこそこの金額にはなってしまいますが、もしご興味があればご希望の仕様を添えてあちらからでもご連絡頂ければお見積もりしますよ。
[ 2015/12/14 02:11 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/14 20:18 ] [ 編集 ]

こんばんは!
脱帽です・・・・・・・・
良い子は真似しちゃいけませんね。
上から見た珊瑚も綺麗です!

[ 2015/12/15 00:09 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

> こんばんは!
> 脱帽です・・・・・・・・
> 良い子は真似しちゃいけませんね。

こんにちは。
いや、僕もマネでここまできましたので。(笑)

> 上から見た珊瑚も綺麗です!

ありがとうございます。
でもあまりキレイに写ってませんね。(笑)
[ 2015/12/15 15:59 ] [ 編集 ]

こんばんわ。
いよいよ、「どにゃLED工房」にスポット以外の商品がw

最近、うちの「Aqua Spec」がチラつくようになって来ましたので、
代替品を捜しています。

うちのLEDも90cm時代の名残で、器材をそのまま引き継いでいますので、
120cm幅全体を照らせる、このようなものがあればいいなと思いました。

発売が楽しみです。ヽ( ´∀`)ノ
[ 2015/12/18 01:20 ] [ 編集 ]

あくあ12さん

> こんばんわ。
> いよいよ、「どにゃLED工房」にスポット以外の商品がw

こんにちは。
商品?いやいや、ただの趣味品ですw


> 最近、うちの「Aqua Spec」がチラつくようになって来ましたので、
> 代替品を捜しています。

あら、そうなんですか?
修理できると思いますけどね。


> うちのLEDも90cm時代の名残で、器材をそのまま引き継いでいますので、
> 120cm幅全体を照らせる、このようなものがあればいいなと思いました。

スポットのようにピンポイントの明るさは出せませんが、端から端まで万遍なく照らしてくれますので私のような雛壇レイアウトには最適です。


> 発売が楽しみです。ヽ( ´∀`)ノ

依頼があれば作りますけど発売はしません。(笑)
[ 2015/12/18 10:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






