
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

小型DSL研究中。

こんちは、どにゃです。


最近は小型のスポットを作りたくて遊んでいます。

まずはベースとなる筐体探しですが、色々な条件に拘るとほとんど見つかりません。
また、画像だけではわからないこともあるので、実際に手に取って確認するしかありません。

すべての条件を満たすものは見つからず、イチから設計したいくらいです。(笑)
ま、個人でそんなことはできないのでそれはメーカーさんに任せるとして、とりあえず1つ良さそうなものを取り寄せてみました。

それがコチラ。

20151020002727-518.jpg

20151020002733-555.jpg

20151020002745-148.jpg

カッコいいデザインで、このサイズで5素子装備です。

本当は7素子のものを探してたんですが、いいのがありませんでした。

早速分解。

20151018002932-884.jpg

ちなみに商品ページには15Wと書いてありましたが、実測は消費電力5W未満・・・。(約240mA駆動)
どうも彼らのワット表記は基準が良くわかりません。
ま、どーせ改造ベースだから筐体だけ手に入ればいいんですが。



もし本当に15Wランプにするなら、15W÷5素子=3W駆動なので600mAくらい流さないといけません。
この筐体&素子密度で600mAも流したら、とてもじゃないけど放熱が追いつきません。
ていうか普通サイズのスポットでもファンが無いと厳しいと思います。




こちらがベースプレート。

20151019225753-259.jpg

いじくってて気が付きましたが、どうもこのプレートが歪んでいるらしく、シリコングリスの当たり方でヒートシンクとの密着が悪いことがわかりました。
プレートとヒートシンクはなるべく密着した方が放熱しやすくなります。

20151019225805-793.jpg

その為ネジを追加したりするワケですが、この製品は小さすぎてネジ留めが困難なので、なるべく密着をよくするために面研しました。


少し研磨したところ。
当たりがムラになっているのがわかりますでしょうか。
これが歪んでいる証拠です。

20151019230207-143.jpg

面出しはなるべく平らなものの上でやりたいので、とりあえず塩ビの端材の上でやりましたが、ホントはガラスが良いですね。
まぁそんなにシビアになる必要もないのですが、一応技術者の端くれなもので。(笑)

ちなみに、「この世で最も平らなもの」は何かご存知ですか?
はい、答えは皆さんお馴染みの「水面」です。
なので板ガラスは溶解した金属の上に流して作られています。


研磨により均一に当たるようになりました。
職人の手になった。(笑)
20151019230736-736.jpg
これでヒートシンクにビタッと密着するようになりました。


素子を載せ替えて、もう少し出力の高いドライバに交換して、光が横から漏れるのでアルミホイルで遮断しました。
ショート防止にホットボンドをちょいと盛りました。

20151020000840-692.jpg


試射の様子。

20151020002530-828.jpg

20151020002516-817.jpg


うム、ギラギラしとります♪

ご覧の通り、素子構成は400+425nmのデュアルチップx3個と425nmシングルが2個の「UV強化用」です。

ちなみにDSLとは、ある依頼者さんが命名してくれた「ど(D)にゃ ス(S)ペシャル (L)ED」だそうです。

基本はすべてワンオフになるので、他にもDN087SP(どにゃオオバナスペシャル)とか、DN15DVW(どにゃイチゴダブル○イタルウェーブ)など、皆さんご自由に呼ばれていますので、お好きなように呼んでやってください。(笑)
商品ではないのでみんなが好きなように呼んだ方が楽しいですよね。


ただ、所詮6W程度なのでどこまで効果があるか・・・。
もう少し上げたいので、新しいドライバの到着待ちです。

到着して検証したら、例のスポットマスターにモニターを依頼することにします。(笑)
なのでスポットマスターさんすみません、もう少しお待ち下さい。



関連記事
[ 2015/10/30 ] LED遊びのこと。 | CM(14)

こんばんは!

Ledの改良作業お疲れ様です!
しかし、器用ですよねぇ・・・・
私じゃとてもここまでは(つД`)ノ

リフジウム用のテープLed工作すら着手出来ずにいます 汗
[ 2015/10/30 21:50 ] [ 編集 ]

初めまして。

初めまして。以前からこのブログで勉強させていただいてます。
特にKRとskimzの購入の際に参考にさせていただきました。
(読み逃げばかりですいません...)

スポットLEDは自分も愛用してます( ^ω^ )こうやってサンゴにカスタマイズ出来るようになったらいいんですが、自分でやるのは難しい...
まあまずは市販品でしっかり色揚げ出来るようにならないとですねσ(^_^;)
全部自分でセット出来るのは尊敬します( ´ ▽ ` )ノ

また顔出させていただきます。よろしくお願いしますm(._.)m
[ 2015/10/31 00:06 ] [ 編集 ]

ムコタマさん

> こんばんは!
>
> Ledの改良作業お疲れ様です!
> しかし、器用ですよねぇ・・・・
> 私じゃとてもここまでは(つД`)ノ
>
> リフジウム用のテープLed工作すら着手出来ずにいます 汗


こんにちは!

ありがとうございます。
まぁヒマつぶしみたいなものです。

テープのってかなり暗いと思うんですが、光量足りるんですかね?
[ 2015/10/31 10:54 ] [ 編集 ]

Peace66さん

> 初めまして。以前からこのブログで勉強させていただいてます。
> 特にKRとskimzの購入の際に参考にさせていただきました。
> (読み逃げばかりですいません...)

初めまして、コメントありがとうございます。
このブログで勉強にはならないと思いますが。(笑)


> スポットLEDは自分も愛用してます( ^ω^ )こうやってサンゴにカスタマイズ出来るようになったらいいんですが、自分でやるのは難しい...
> まあまずは市販品でしっかり色揚げ出来るようにならないとですねσ(^_^;)
> 全部自分でセット出来るのは尊敬します( ´ ▽ ` )ノ
>
> また顔出させていただきます。よろしくお願いしますm(._.)m

スポットは手軽でいいですよね。
自分でできるようになると楽しいですよ。

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。
[ 2015/10/31 11:00 ] [ 編集 ]

どもです。
愛用者としては7素子プランをどうにか達成してもらいたいです(*^^)v
今やDSL球が手放せない水槽になりましたw
そう遠くないうちにDSL球が何かの媒体で紹介されそうですね!
[ 2015/10/31 18:00 ] [ 編集 ]

ミスズさん

> どもです。
> 愛用者としては7素子プランをどうにか達成してもらいたいです(*^^)v
> 今やDSL球が手放せない水槽になりましたw
> そう遠くないうちにDSL球が何かの媒体で紹介されそうですね!

どーもです。
ご愛用ありがとうございます。(笑)

現在自分の水槽で使ってますが、パワー不足なのか変化らしい変化は起きていません。
近いうちに良いお知らせができるかもしれませんので、今しばらくお待ちください。

[ 2015/10/31 18:16 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
小型DSLっ!
色々と制作されているようで、その技術力羨ましい限りです♪( ´▽`)

我が家のDSLいい感じですよ!今日ハイマツを見てみたら、成長してる感じがありました♪色はまだですがw

DSL15S イチゴスペシャルw
DSLForLPS LPS専用!
DSL HPS 変態ピンクスペシャルw
夢は膨らみますね〜(≧∇≦)
[ 2015/10/31 22:47 ] [ 編集 ]

こんにちは

昔 ADSLが普及してきた頃 ADSL使っている人を
DSLerとか一部で呼んでいたような( ・´д・`)


ようこそヤマトの諸君 by デスラー(´・ω・`)


こういう記事見ると転がっている壊れたヤツを・・・って思うんですが
引越し時に捨てたかしまったかわからないんですよね(´・ω・`)

そうだ! 今あるヤツを壊せば・・・あれ?( ・´д・`)

[ 2015/11/01 07:27 ] [ 編集 ]

差し上げます。

壊れた7素子有ります。レディオRS073です。着払いで宜しければ送ります。
[ 2015/11/01 08:20 ] [ 編集 ]

akiさん

> こんばんは♪
> 小型DSLっ!
> 色々と制作されているようで、その技術力羨ましい限りです♪( ´▽`)

こんちはー。
いや、そんな大した技術ではないですよ。(汗)


> 我が家のDSLいい感じですよ!今日ハイマツを見てみたら、成長してる感じがありました♪色はまだですがw

そうですか!
それはよかったです。
成長してるのは大切です。
サンゴは成長し続ける生き物なので、成長が止まると危ないことが多いです。


> DSL15S イチゴスペシャルw
> DSLForLPS LPS専用!
> DSL HPS 変態ピンクスペシャルw
> 夢は膨らみますね〜(≧∇≦)

オーダーお待ちしております。(笑)
[ 2015/11/02 13:16 ] [ 編集 ]

(ま)さん

> こんにちは
>
> 昔 ADSLが普及してきた頃 ADSL使っている人を
> DSLerとか一部で呼んでいたような( ・´д・`)
>
>
> ようこそヤマトの諸君 by デスラー(´・ω・`)


こんにちは。
ADSL・・・すでに懐かしいですね。
私が初めてネットに繋いだ時はピポピポ言ってましたが。(笑)
デスラーって言うんですか。
現在デスラー5号まで居るですらー。



> こういう記事見ると転がっている壊れたヤツを・・・って思うんですが
> 引越し時に捨てたかしまったかわからないんですよね(´・ω・`)
>
> そうだ! 今あるヤツを壊せば・・・あれ?( ・´д・`)

壊して新しいの買って、壊した奴くださいw
[ 2015/11/02 13:21 ] [ 編集 ]

SAMさん

> 壊れた7素子有ります。レディオRS073です。着払いで宜しければ送ります。

ありがとうございます。
せっかくですが、RS073は私のスキルでは修理できないのです。
すみません。
[ 2015/11/02 13:31 ] [ 編集 ]

どにゃさん了解で〜す。
[ 2015/11/03 01:01 ] [ 編集 ]

SAMさん

> どにゃさん了解で〜す。

せっかくのお申し出、すみません。
[ 2015/11/04 23:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






