
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ひっっっさしぶりのサンゴ記事。(笑)

こんちは、どにゃです。

最近は水槽よりLED見てる時間の方が長く、記事もLEDネタばかりだったので水槽ネタを載せろ!とクレームが入ったのでサンゴネタですw
頑張って写真撮りましたよ!

ついでにKR93XPをATIのT5に入れ替えてから約1か月半ほど経過したので、半端ですが記録の意味も含めて書いておきます。
あと最近T5の球を全交換しました。(全てkz)


【サンゴのこと。】カテゴリーの最終エントリーは5月半ば。
サンゴ水槽ブログなのに実に4か月半ぶりです。(汗)

LEDにかまけて放置気味で週一の換水もサボりがちで、10日に伸びたり2週に伸びたりしてましたが特に色落ちも不調もなく、むしろ状態は上がってきてます。

一生懸命換水したり水質計ったり添加したりしていたのは何だったのか・・・と思います。
やはり水槽は適度な放置が一番なんですかね。
添加してるのはZEObakとSponge Power、あとリーフカラーAを少量だけです。


前置きはこの辺にして・・・。
比較用の過去画像を除いて、全部デジイチで撮影、編集・演出フィルタ機能は一切なしの撮って出しです。(WBのみ調整)
別に自信がある訳ではなく単に面倒だからですけど。(笑)
なので色の再現性はイマイチなのもあります。
撮影がヘタとも言います。(笑)


ちょいオーバー気味ですが全景。

s-IMG_3405.jpg

まともな全景は2月以来ですね。(汗)



これはもうすぐ3年になるハナガサ。
ウチのセンターなんですが色はボチボチ。
ゼイタクを言えばもう少し全体のくすみを取りたいです。

s-IMG_3368.jpg

しかしデカい・・・。
最初はこぶし大くらいでした。
現在は最大幅約25cm超です。

s-IMG_3446.jpg


SP直下なので全体的にCFPモリモリです。
先端にBFPがもっと出てきてくれれば最高なんですが、なかなか難しいです。

s-IMG_3462.jpg



続いてトゲ。
これも来年1月で3年になります。

s-IMG_3369.jpg


元は頂いたフラグでした。

20130128000945-466_2015020411430907d.jpg


デケェ・・・。
このトゲは最大幅35cm超です。

s-IMG_3431.jpg
今まで何度も剪定しようかと思いましたが、なんかもったいなくて今日に至っています。
その結果周りのサンゴにちょっかいを出しまくってますが、すべて返り討ちにあっているカワイイやつです。(笑)

最近さらに調子を上げて成長著しいので1月には40cmに達しているかもしれません。
目指せ50cm!と言いたいところですが邪魔だろうなぁ。

s-IMG_3419.jpg

色もなかなかです。
T5の白球はkzのニュージェネなので、緑もアンバーもATIのアクアブルーSPより弱めです。
そのせいかXP時代よりちょい薄くなった気がしますが、陰は確実に減りましたね。
なぜkzの球を使っているかというと、ATIより安いからです。(笑)



ワキにちょこんと置いたのはトンガ産先端グリーンのトゲフラグ。
ショップの水槽に転がっていたのを格安で売ってもらったものです。

s-IMG_3421.jpg
先端の蛍光グリーンはもっとハッキリしていてXPの時は維持されていたんですが、T5に替えてから減少しました。


コレも同じようにでっかくしたいな~・・・と思いましたがこの位置だと確実に飲み込まれるw
干渉しそうになったら移動します。




その隣にあるイエローの何か。

s-IMG_3360.jpg


これは去年の7月頃に購入して、その後固定せずに置いておいたら根元から白化してきたので3つに折ってその一つをLRに接着したものです。
いつ頃くっつけたかは忘れましたが、今年の4月の画像がこちら。

s-IMG_3267.jpg

s-IMG_3283.jpg

だいぶ成長してますね。

接着してから状態は安定して、根元も共肉が広がり接着剤を乗り越えてLRに到達したのでもう取れません。
やはりサンゴは接着するべきです!

s-IMG_3379.jpg



反対側のハナヤサイ。

s-IMG_3451.jpg

これはXP時代より黒ずみが取れて赤みも良くなりました。
というのも端なせいで十分な光が当たってなかったからだと思います。(トゲがデカすぎる)
最も光量を要求するSPSのひとつなので、コイツをセンターにするべきでしたが今となっては手遅れ・・・。
もう少し赤くしたいんですが、多分要アンバーでしょう。
スポットでも当ててみようかしら。



来年1月で2年になるグリーンのサボテンミドリイシ。

s-IMG_3413.jpg
これはなぜか右の枝ばかりがニョキニョキと成長して、サボテンとはかけ離れたこんな形になってしまいました。
水槽の右端に置いてたので右は暗いんですが、なぜかそちらを目指して突き進んでいます。
なんでや・・・。

元はこうでした。
IMG_1886.jpg


べったり乗ったGFPがキレイです。

s-IMG_3375.jpg



コレも1月で3年になるショウガ。

s-IMG_3408.jpg

もっとピンクにしたいな~。
これもアンバーかなぁ。

隣のスゲと接触して剥げてしまいました。
ショウガ最弱説。

s-IMG_3442.jpg

何気にかなり成長してますね。
購入時(2013/01)
20130128000414-320.jpg
ショウガは伸びないからレイアウトを崩しにくくていいですね。
水質で色がコロコロ変わる気がします。



今年6月のツアーで買ったスゲ。

s-IMG_3416.jpg

購入時の写真は取り忘れましたが、難しいかと思いきや意外とほぼ変わらず維持できています。
T5に替えてからは先端のパープルがちょっとだけ薄くなった気がする。

s-IMG_3427.jpg

ベースは褐色ですが、これを抜くと先端のパープルも薄くなるのでどっちが好きかは好みですかね。
この方が健康的で安心ですけど。
これも光量が要る気がします。



グリーンのウスエダ。

s-IMG_3489.jpg

ブルーのウスエダ。
s-IMG_3493.jpg

個人的には、ウスエダは意外と難種な印象です。
過去の経験上、なぜかじわりじわりと裏から衰退していきやすいです。


先端だけはキレイなエダ。
s-IMG_3494.jpg

全身この色になればいいのになぁ。
ミスズさんやり方教えて。(笑)




これは1200立ち上げの時にあなごんべさんから譲って頂いたオージー。
元から大きかったですが、一回り位は成長したかな?

s-IMG_3492.jpg

ずっと端だったので色はイマイチです。
なので最近センター寄りに移動しました。
つやつやピンクになってね。


4月に買ったブリードはひょろひょろと細く伸びてしまいました。
ずっと底に置いてたのでやや光量&水流不足かと思われます。

s-IMG_3490.jpg

色は狙い通りグリーンからイエローに。
購入時。
s-IMG_3249.jpg

先端のブルーは維持してます。





集合。

s-IMG_3456.jpg




コレもブリードなんですが、伸びた代わりにまっ茶になってしまいました。
結構光当ててるんですがかなり頑固です。

s-IMG_3488.jpg

ただ最近じんわりと揚がってきてるので見守ってみます。
以前はすき間に突き刺してたんですが、やっぱり接着してから抜群に安定しました。



難しいピンクのハイマツ。

s-IMG_3435.jpg

成長はするんですけどツヤッとした色が乗ってこない・・・。
試しにSP下からT5下に移動してみました。
さてさてどうなるか。



密かに買っていたストロベリー。

購入時。

20150628023741-586.jpg

20150709223658-63.jpg


それが今では・・・。

s-IMG_3385.jpg

s-IMG_3388.jpg

ヒドイ有り様です。(笑)

まぁ言い訳をすれば、置き方が悪くて光も水流も当たりがよくありませんでした。
今はそれらを改善して試行錯誤中です。



スタポだけはド安定してフルメタグリーン。

s-IMG_3400.jpg

結構あちこちにちぎって配ったんですが、ゆっくりと確実に育っています。
いつかSPSに挫折したら一面スタポの絨毯水槽でも作ろうかな。
淡水のショートヘアーグラスみたいな。



現状は大体こんな感じです。
もうちょっとひとつひとつの色をハッキリさせたいのですが、難しいですね。
どうもこの水槽は色が薄くなってしまうことが多いです。
しかしなぜか茶色が抜けないものもあり、なかなかすべては思うようにいきませんね。

それでも今年白化させたのはひとつだけで、安定して飼育できるようにはなりました。
サンゴ買わなくなったせいもあるけど。(笑)



最後にひとつ言えるのは、水量と水流と接着と適度な放置は正義だと思います。




次回のサンゴネタはいつになるかな・・・。

関連記事
[ 2015/09/29 ] サンゴのこと。 | CM(20)

長期飼育個体どれもデカイですねー!

とくにトゲ!

ストロベリーは綺麗に見えますよ^o^
[ 2015/09/29 22:28 ] [ 編集 ]

こんばんは!
さすがですね!何れもイキイキしていますね。
しかし、トゲは大きくて迫力があります。
是非50cmオーバー目指して下さい。
スゲもきれいですね。私は今の感じが好みです。
[ 2015/09/29 22:49 ] [ 編集 ]

こんばんは。
色はKRとT5両方…ハイブリッドの方がいろいろと良い結果が出そうですね。
しかしトゲでかっ 水槽を崩壊させずにサンゴを成長させると凄い大きさになりますね。うらやましいw うちのトゲは端っこに置かれているのでどれも小さいままです。
[ 2015/09/29 23:10 ] [ 編集 ]

おはようございます!

しっかし、どれも見事ですね〜
大きい水槽でもひときわ目立つトゲ・・・・

ウチの水槽に入れたらそれだけで満員御礼になりそう w

下手に弄らない方が良いのはなんとなく分かりますが、私の環境だとこうはいかないんだろうなぁ(つД`)ノ
[ 2015/09/30 07:04 ] [ 編集 ]

こちらのコメは初ですね!
宜しくお願いします(o_ _)oわかりますかね?
待ちに待った珊瑚記事(∀)いや~良いもの見せて貰いました(//∇//)
放置からの安定なんとなくわかります(笑)
これからもチョコチョコ珊瑚記事宜しくお願いしますね!!
[ 2015/09/30 13:09 ] [ 編集 ]

りんこパパさん

> 長期飼育個体どれもデカイですねー!
>
> とくにトゲ!

トゲは元がフラグだったとは思えない程の爆成長です!


> ストロベリーは綺麗に見えますよ^o^

いやいや・・・りんこパパさんちのに比べたらう○こですよ。
[ 2015/09/30 13:18 ] [ 編集 ]

コーレタンさん

> こんばんは!
> さすがですね!何れもイキイキしていますね。

こんちは!
ありがとうございます。
色彩はまだまだですが、おかげさまで調子は良いです。


> しかし、トゲは大きくて迫力があります。
> 是非50cmオーバー目指して下さい。

わかりましたw
そのかわり、もし出すことになった時は引き取って下さいねw


> スゲもきれいですね。私は今の感じが好みです。

私も今の感じが好きです。
先端の濃いパープルがキレイです。
[ 2015/09/30 13:40 ] [ 編集 ]

mjnekoさん

> こんばんは。
> 色はKRとT5両方…ハイブリッドの方がいろいろと良い結果が出そうですね。

こんちは。
T5にしたからと言って劇的に色揚がりはしませんでしたw
照射面積が広いのは満足ですが、消費電力も多い(約2倍)ので当然と言えば当然ですね。
同時にSCも降ろしたのでトントンですけど。


> しかしトゲでかっ 水槽を崩壊させずにサンゴを成長させると凄い大きさになりますね。うらやましいw うちのトゲは端っこに置かれているのでどれも小さいままです。

トゲはウチも最初は端でしたが大きくなるにつれて置き場所が選べなくなっていって良い場所に変わっていきました。
現在は超一等地でさらに爆成長してますw
[ 2015/09/30 13:53 ] [ 編集 ]

ムコタマさん

> おはようございます!
>
> しっかし、どれも見事ですね〜
> 大きい水槽でもひときわ目立つトゲ・・・・
>
> ウチの水槽に入れたらそれだけで満員御礼になりそう w

こんにちは!
ありがとうございます!
60cmなら入りますよw


> 下手に弄らない方が良いのはなんとなく分かりますが、私の環境だとこうはいかないんだろうなぁ(つД`)ノ

正直なところ、安定に関しては水量の恩恵はとても大きいと思います。
メンテを一定にするのも大事ですね。
[ 2015/09/30 15:11 ] [ 編集 ]

goofyさん

> こちらのコメは初ですね!
> 宜しくお願いします(o_ _)oわかりますかね?

わかりますよ!
初めましてw

> 待ちに待った珊瑚記事(∀)いや~良いもの見せて貰いました(//∇//)
> 放置からの安定なんとなくわかります(笑)
> これからもチョコチョコ珊瑚記事宜しくお願いしますね!!

いえいえお目汚しで・・・。
goofyさん水槽に追いつけるよう頑張りますね!
[ 2015/09/30 15:14 ] [ 編集 ]

どにゃさん、こんばんは(^-^)
ご無沙汰してます(^^;
長期飼育個体は迫力が違いますね!
我が家はようやく1年越えた個体が出始めたばかりなので、まだまだです(汗)
どにゃさんのトゲに比べるとまだまだですが、うちのトゲも大分成長して来て形が微妙になってしまったので、刈り込むか悩んでます(^^;
[ 2015/09/30 19:33 ] [ 編集 ]

リクエストにお応えありがとうございます♪
素敵の一言に尽きます。
KR93SPとT5の組み合わせのメリットを十分に引き出されている印象です。
スポットのアンバーは個人的には大いにオススメしたいところですw
この水景にカスタムスポットLEDが投入された暁にはΣ(゚Д゚)
また定期的に見せて下さい!
[ 2015/09/30 22:10 ] [ 編集 ]

チェルブさん

> どにゃさん、こんばんは(^-^)
> ご無沙汰してます(^^;

どーもお久しぶりです!

> 長期飼育個体は迫力が違いますね!
> 我が家はようやく1年越えた個体が出始めたばかりなので、まだまだです(汗)

新しくキレイなのを買うのも魅力ですが、やはり飾りではなく「生き物の飼育」なので、長く飼うことは大切かなと思っています。


> どにゃさんのトゲに比べるとまだまだですが、うちのトゲも大分成長して来て形が微妙になってしまったので、刈り込むか悩んでます(^^;

デカいのも考え物ですよ。
新しいのが買えなくなります。(笑)
[ 2015/10/01 10:11 ] [ 編集 ]

ミスズさん

> リクエストにお応えありがとうございます♪
> 素敵の一言に尽きます。

こ、これでよろしかったでしょうか・・・。
なるべく素敵なところだけ載せました。(笑)


> KR93SPとT5の組み合わせのメリットを十分に引き出されている印象です。

いやいや、引き出すも何もただ替えただけですよ。(汗)
KRはセッティングで差が出そうですが、非調光のT5は誰が使っても同じですからね。
ま、わかってはいましたがどちらも得手不得手がありますね。


> スポットのアンバーは個人的には大いにオススメしたいところですw
> この水景にカスタムスポットLEDが投入された暁にはΣ(゚Д゚)

アンバーを全体に入れるとどうしても演出が悪くなるのでスポットがいいですね。
アンバーではありませんがオリジナルスポットはすでに登板してますw
それについてはまたそのうちにでも・・・。


> また定期的に見せて下さい!

言ってもまだ1か月半なので、水槽自体の好調不調を経て、長い目で見ていきたいと思います。

[ 2015/10/01 10:45 ] [ 編集 ]

水量と水質、接着と適度な放置・・・私、ほぼできてないw
やっぱりサンゴが成長している水槽って憧れますね(≧∇≦)
KRとT5のハイブリッドも気になります♪サンゴ記事楽しみにしてますよ〜♪( ´▽`)
[ 2015/10/03 00:19 ] [ 編集 ]

akiさん

> 水量と水質、接着と適度な放置・・・私、ほぼできてないw

水量と水質はともかく、接着と適度な放置は誰にでもできますw
適度な放置は水質の安定に寄与しますね。
ブリードなどの土台付きのものはそのまま置いてもいいと思いますが、コケたり動いたりが無い事が大切ですね。
SPSは移動しない生き物なので、「動く」っていうのがまずストレスになると考えています。


> やっぱりサンゴが成長している水槽って憧れますね(≧∇≦)
> KRとT5のハイブリッドも気になります♪サンゴ記事楽しみにしてますよ〜♪( ´▽`)

サンゴが成長するのはやっぱり嬉しいですね。
もちろんキレイな色にするのが目標ですが、そのためにはまずしっかり成長できる環境を提供することだと思います。
[ 2015/10/03 10:52 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。

トゲでかーい。
僕ものんびりやってます。

ストロベリー難しいです。
うちはベースが真っ白けw
[ 2015/10/07 15:49 ] [ 編集 ]

vivimiuさん

> トゲでかーい。
> 僕ものんびりやってます。

これはお久しぶりです!
トゲでかいですw

> ストロベリー難しいです。
> うちはベースが真っ白けw

ストロベリーは難しいですね。
ウチはベースがベージュですw
[ 2015/10/07 16:50 ] [ 編集 ]

こんばんは。

いやー圧巻ですね!すばらしいヽ(゜∀゜)ノ

ハナガサってこんなに大きくなるんですか。
トゲのメチャクチャな成長っぷりもすさまじい。

その他もキレイな個体ばかりでウラヤマです。
うちは色が抜けませんが3年目指してがんばってみます。

あぁ、こういう水槽みるとパステルサンゴはやっぱいいなぁw

>水量と水流と接着と適度な放置は正義

なるほど。・・肝に銘じておきます。
私は4つのうち3つ欠けていますねw。

[ 2015/10/07 22:09 ] [ 編集 ]

あくあ12さん

> こんばんは。
>
> いやー圧巻ですね!すばらしいヽ(゜∀゜)ノ

こんにちは。
いえいえ、恐縮です。


> ハナガサってこんなに大きくなるんですか。
> トゲのメチャクチャな成長っぷりもすさまじい。

ハナガサはなぜかテーブル状になってしまいました。
もっとこうツンツンした感じであって欲しかったんですけど・・・。
大きくならないSPSってあるんですかね?
成長速度は種によってかなり違いますよね。



> その他もキレイな個体ばかりでウラヤマです。
> うちは色が抜けませんが3年目指してがんばってみます。
>
> あぁ、こういう水槽みるとパステルサンゴはやっぱいいなぁw

汚い個体は取り上げていないからですw
色は抜かない方が健康でいられると思います。
自然界にもパステルありますが、茶石と隣り合ってたりしますよね。
あの違いは何なのか謎です。


> >水量と水流と接着と適度な放置は正義
>
> なるほど。・・肝に銘じておきます。
> 私は4つのうち3つ欠けていますねw。

何をw
全部できてるじゃないですか!


[ 2015/10/08 18:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






