
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

青一色のスポットをワイドバンドブルー化してみた。

ども、どにゃです。

相変わらずのLEDネタです。


とあるブロ友さんが、「スポットが壊れた~」と書かれていたのでお節介にも「修理してみましょうか?」と声をかけさせて頂いたところ、ご依頼を受けることになりました。
使用からちょうど一年が過ぎたあたりで、キッチリ保証が切れたタイミングだったそうです。(汗)

当初私は修理だけのつもりで、安価に復活すれば喜んで頂けるかと思っていたのですが、ついでだからということで波長構成の変更オプションも追加になりました。


送られてきたのはやたらと大きい箱で、「なんでスポット1個でこんなデカい箱なんだ?」と思いながら開封すると予想外の「おまけw」が同梱されていましたw

20150918210146-869.jpg

なぜ私の好物を知っているのか・・・w

20150918210201-423.jpg

ラスクは大好きです!
ありがとうございます♪



肝心のブツはよくあるこのタイプです。

20150919011259-490.jpg


早速おいしいラスクを頬張りながら、診断に取りかかりました。
現状の症状は、不点灯、微点灯が不安定に変化するというものでした。

20150919011617-778.jpg

色は全て青の一色です。
相変わらず固定ネジがなかったので組上げ時に追加しました。
素子はプラスチックレンズでした。


最初は例のごとくコンデンサ不良だろうと思い、全コンデンサを交換しても症状が変わらず・・・。

こりゃドライバ不良か?と思い、他の正常なドライバに交換するも変わらず。

ここで原因はドライバじゃないことが確定、素子の点検をすると、不良の素子がひとつありました。

20150919021745-378.jpg

取り除いたところ。
素子の内部で断線しかかっているのが原因で、通電不良が発生していました。

最初は素子から疑うべきだった・・・まだまだ未熟です。
でも皆さんのおかげでこうしていろんなケースを体験することができ、私の経験値が上がります。
これはとてもありがたい事です。

まぁどのみちコンデンサは交換する予定だったのでおkです。


最低限の修理であれば、この素子ひとつだけを交換すれば終了です。
ただし、初期不良でない限り、1つ壊れた以上は他のもいつ壊れてもおかしくありません。
理想は全交換ですがその分コストもかかるので、判断は依頼者さんにお任せしています。


今回は波長構成の変更ご希望とのことだったので、全素子交換を行います。

こちらが今回使用するシリコンレンズの素子です。

20150919021804-928.jpg

ご希望によりシアン多めです。

で、完成。

20150920002524-122.jpg


目視での光色はエメラルドグリーン寄りの爽やかな水色って感じでしょうか。
南国の海みたいな色です。

20150920003021-117.jpg



30cmにてスペクトル測定。
いい感じですね~。

T2012_0205_203239.jpg

バッチリワイドバンドなブルーになりました!
コレ単独では浅場SPSには青すぎますが、LPSなんかにはかなり良さそうです。



作業内容まとめ
・素子全交換
・コンデンサ全交換
・ステンレスビスへ交換及び追加


素子の初期不良さえ出なければ、これで1年で壊れることはないでしょう。多分。
保証書は発行できませんが。(笑)





関連記事
[ 2015/10/17 ] LED遊びのこと。 | CM(9)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/17 17:01 ] [ 編集 ]

こんばんは。

まさにワイドバンドブルーですね^o^

メインの照明もDIYで行ける日も近いですね(笑)
[ 2015/10/17 21:22 ] [ 編集 ]

これは・・・

こんばんは♪
おおぉ!これは私がお願いしたDSLの件ですね〜♪( ´▽`)
オマケ、喜んで頂けて良かったです!まさか好物とはっw

修理の方は何やら色々として頂いたようで感謝感激でありますっ
( ̄^ ̄)ゞ
そこまでしてして頂いていたとは、どにゃさんブランドかなりのものですね〜♪また、私のLEDが経験値の方でもお役に立てたようで良かったです!スペクトルだけでなく、色味や明るさもいい感じですので普通に他のLED買うよりも・・・というか、はじめからどにゃさんにお願いした方が自分好みの気に入ったものが出来て良さそうですよ(≧∇≦)
この度は本当にありがとうございました!!
[ 2015/10/17 21:44 ] [ 編集 ]

こんにちは


段々修理屋が板に・・・

こういう内容を見るとうちでも壊れたのをなおそうかな?ってなるんですが

そもそも壊れたやつはどこに置いたんだ? にw

スペクトルの測定のは便利そうですね
最近車検とかわんこ用品購入で出費続きなので買えませんがorz

[ 2015/10/18 08:35 ] [ 編集 ]

akiさん仕様も逸品のようですね。
スポット以外でも腕試しがしたい頃でしょうか!?w
ウチのDSLはもう手放すことができなくなりました。
それほど良き仕事してますよ♪
[ 2015/10/18 18:27 ] [ 編集 ]

りんこパパさん

> こんばんは。
>
> まさにワイドバンドブルーですね^o^
>
> メインの照明もDIYで行ける日も近いですね(笑)

こんにちは。
お返事遅くなってすみません。

青一色に比べて、サンゴがよりキレイに見えますね。
メイン照明は・・・いつかやる日が来るのでしょうか。(笑)
[ 2015/10/20 09:54 ] [ 編集 ]

akiさん

> こんばんは♪
> おおぉ!これは私がお願いしたDSLの件ですね〜♪( ´▽`)
> オマケ、喜んで頂けて良かったです!まさか好物とはっw

こんにちは。
お返事遅くなってすみません。
ラスク好きです。(笑)
ありがとうございます。


> 修理の方は何やら色々として頂いたようで感謝感激でありますっ
> ( ̄^ ̄)ゞ
> そこまでしてして頂いていたとは、どにゃさんブランドかなりのものですね〜♪また、私のLEDが経験値の方でもお役に立てたようで良かったです!スペクトルだけでなく、色味や明るさもいい感じですので普通に他のLED買うよりも・・・というか、はじめからどにゃさんにお願いした方が自分好みの気に入ったものが出来て良さそうですよ(≧∇≦)
> この度は本当にありがとうございました!!

いえいえ、akiさんが満足されたらそれが何よりの報酬でございます。
でもちょっと言い過ぎです。(笑)
また何かありましたらお気軽にどうぞ。
[ 2015/10/20 09:59 ] [ 編集 ]

(ま)さん

> こんにちは

こんにちは。
お返事遅くなってすみません。

> 段々修理屋が板に・・・
>
> こういう内容を見るとうちでも壊れたのをなおそうかな?ってなるんですが

まニキなら楽勝でしょう!


> そもそも壊れたやつはどこに置いたんだ? にw

あ、そこからっすかw


> スペクトルの測定のは便利そうですね
> 最近車検とかわんこ用品購入で出費続きなので買えませんがorz


アレマジで欲しいんですよね。
私のような底辺には買えませんがorz

[ 2015/10/20 10:03 ] [ 編集 ]

ミスズさん

> akiさん仕様も逸品のようですね。

こんにちは。
お返事遅くなってすみません。
いえいえ私は言われた通りにやっただけの指示待ち人間です。(笑)


> スポット以外でも腕試しがしたい頃でしょうか!?w

今はスポットで研究中ですが、DSLユーザー皆さんからのフィードバックでデータを蓄積したいと思います。


> ウチのDSLはもう手放すことができなくなりました。
> それほど良き仕事してますよ♪

ありがとうございます。
レポ記事楽しみにしてます。
DSLだと全部DSLになっちゃうので品番つけようかなw
[ 2015/10/20 10:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






