
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

Grassy LeDio 9の改造。

こんにちは、どにゃです。

ありがたい事に、スポットLEDのご依頼が続いております。
と言っても今のところご負担頂いているのは部品代や送料等の実費のみで、工賃的なものはゼロですので私はまったく儲かりません。(笑)

でも作業自体が楽しいし、ご依頼を頂けるという事は信頼して頂けているという事でしょうから、これはありがたい事です。


さて、今回はGrassy LeDio 9の改造です。
今回は故障の修理ではなく、素子入れ替えの改造依頼となります。

20150828230857-248.jpg

ソケット部分が熱で劣化してクラックが入ってます。
テープで留めて使用されていたそうです。
このプラスチックは劣化が進んでいてパキパキになっていました。
気を付けないとグシャっと逝きそうですが、こればっかりは部品の入手が不可能なので再利用です。

20150828230919-448.jpg


一見すると、問題なく点灯しています。

20150828232118-418.jpg


ただよく見ると・・・UV素子が黄ばんでます。
20150828230947-718.jpg



レンズを固定するこのリングも割れていました。

20150828231244-838.jpg


やはりUV素子が異常です。
プラスチックレンズなのでUVによって変質?し、チップの表面だけが白くなっています。
レンズ全体も黄色くなってますね。

20150828231920-528.jpg


基板の様子です。

20150828233657-428.jpg

UV以外はCREEタイプの素子が使われています。(公式にはCREEという表記はありませんでしたので不明)
今回これらはすべて取り外し、素子を総入れ替えします。
汎用パッケージ対応のパターンなのは調査済み。



っと分解していたら、特に引っ張ったワケでもないのにドライバの電線がポロっと外れてしまいました。(汗)

20150828233408-713.jpg

熱によるダメージが相当蓄積していた模様です。
ドライバ自体も劣化が進んでいたようだったので、依頼者さんに相談してドライバごと交換させて頂くことに。
同等品がどうしても見つからず、結果的に結構なパワーアップとなってしまったので耐用年数は若干落ちるかも・・・。(汗)
ちょっとでも空気の流れがあれば余裕な程度ですけど。


全素子入れ替え。

20150830131206-43.jpg

以下ハンダが下手くそ禁止。(笑)
言い訳するなら、基板が外せなくて狭い&熱が逃げる・・・とだけ言わせて下さい。


波長構成は依頼者さんのブログでご覧になれるかと思います。(誰w)


ソケットのクラックを補修し、レンズはプラスチックリングと共にホットボンドで固定しました。

完成写真は撮るのを忘れました。
まぁいらないか。



試験点灯を長めにとって、無事納品となりました。



ご満足頂けますように・・・。




関連記事
[ 2015/09/24 ] LED遊びのこと。 | CM(8)

こんばんは。
かなり数をこなしているのですね。
どにゃさん宅に装備されているのはどんな仕様なのか気になります!

もうそろそろお試し工賃サービス期間は終了?
どにゃさんカスタムの証、エンブレムはどんなデザインなのかぜひ公開してくださいね♪
あ、でもトレースすると世間がややこしいかなw
[ 2015/09/24 21:32 ] [ 編集 ]

えっ!?
これっていくらするのか知らんがメーカー品でしょ?
こんなに粗悪なの!?
ルートワンのは何気に優秀だね。
[ 2015/09/25 07:35 ] [ 編集 ]

ミスズさん

> こんばんは。
> かなり数をこなしているのですね。

こんちはー。
いえいえ、いかにも見栄を張ってそんな風に書きましたが現実はまだ10個くらいですw


> どにゃさん宅に装備されているのはどんな仕様なのか気になります!

お察しの通り自分用も作って使ってます。
効果が出たら紹介しますw


> もうそろそろお試し工賃サービス期間は終了?

いやぁ、まだミサトさんばりにサービスしますよ!
作業に飽きたら無料期間終了にしますw


> どにゃさんカスタムの証、エンブレムはどんなデザインなのかぜひ公開してくださいね♪
> あ、でもトレースすると世間がややこしいかなw

そんなモン誰も喜ばないでしょうw
しかし実は私が手を入れた個体は、内部に秘密のマークを入れてあります。(嘘)


[ 2015/09/25 13:30 ] [ 編集 ]

あなごんべさん

> えっ!?
> これっていくらするのか知らんがメーカー品でしょ?
> こんなに粗悪なの!?

発売当時は2010年ですからね。
その頃はまだUV素子のノウハウ(プラスチックレンズNG)が不足していたんでしょうね。


> ルートワンのは何気に優秀だね。

ルートワンのを悪く言うつもりは全くありませんが、ルートワンのもプラレンズのUVは焦げてましたよ。(汗)
[ 2015/09/25 13:40 ] [ 編集 ]

あっ筐体の話ね。。。
[ 2015/09/25 14:23 ] [ 編集 ]

あなごんべさん

> あっ筐体の話ね。。。

あ、筐体の方でしたか。
材質の耐熱性能もあるでしょうけど、この筐体は放熱性能もイマイチですね。
スポットは年々フィンが薄くなって来てますね。
[ 2015/09/25 15:45 ] [ 編集 ]

おはようございます!

続きますね〜LEDうち変えネタ。
でも、どれも丁寧(つД`)ノ

私じゃ、此処まで出来ません(つД`)ノ
車のスイッチのうち変えやってたけど、チップが浮いたのか不点灯に・・・・

どにゃさん程の半田技術はどの位打てば良いのやらヽ(;▽;)ノ
[ 2015/09/28 09:02 ] [ 編集 ]

ムコタマさん

> おはようございます!
>
> 続きますね〜LEDうち変えネタ。
> でも、どれも丁寧(つД`)ノ

こんにちは!
水槽よりLED見てる時間の方が長い最近です。(笑)


> 私じゃ、此処まで出来ません(つД`)ノ
> 車のスイッチのうち変えやってたけど、チップが浮いたのか不点灯に・・・・

クルマのはやったことありませんが、もっと小さいですから難しそうですね。



> どにゃさん程の半田技術はどの位打てば良いのやらヽ(;▽;)ノ

いえ、少しずつ上達してますけど私はまだまだ下手くそです・・・。
手先は器用な方ですが、LED遊びを始める前はほとんどハンダ経験ないので全然少ないですよ。
[ 2015/09/28 10:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






